• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:★加齢臭対策、決定打を教えて下さい!)

加齢臭対策の決定打は?

kuwaraの回答

  • ベストアンサー
  • kuwara
  • ベストアンサー率45% (185/406)
回答No.4

ダウンコートはクリーニングに出しても、水洗いしないので、加齢臭が染みついてしまったなら、手入れが必要かと思います。 専門家ではないので、詳しいことはわかりませんが、加齢臭は他の方のおっしゃってるように耳の後ろやうなじの辺りからノネナール(皮脂の類)が分泌され、それが臭うと聞きます。 皮脂=油なので、我が家では、ダウンをクリーングに出す際は、ダウンの襟、特にうなじが当たる内側をあらかじめ皮脂汚れに強い洗濯洗剤や食器用洗剤などで軽く手洗い(部分洗い)してから、場合によっては、袖口、裾など汚れが目立つ場合には、それらも同様に下洗いしてから、クリーニングに出しています。 加齢臭なのか?何なのか?夫が着た衣類は決まって特定の臭いがしますが、 臭いの気になる衣類は、それをするようにしてから、着用前に臭いが気になるほど残る…は解消されました。 ただし、ダウンなど基本的に水洗いや家庭での洗濯を禁じられている衣類に対して、上記示した家庭での下洗いをお試しになる場合は自己責任でお願いします。 我が家でのポイントとしては、下洗いはすすぎをしっかりすること。 そうしないと、輪ジミになる場合があります。 また、クリーニングに出す直前が好ましく、下洗いした箇所は、乾いたタオルで挟んでポンポンと上下から叩くように厚を掛けて、できるだけ水分を乾かした状態にしてからクリーニングに持ち込んでいます。 ご参考まで

NISHISHINJUKU
質問者

お礼

ご丁寧な説明、ありがとうございました。 全く知らない事でしたが、実際に効果があるとの事、当てになります。 早速、”自己責任”でやってみたいと思います。 ありがとうございました。 なお、「皮脂汚れに強い洗濯洗剤や食器用洗剤などで軽く手洗い(部分洗い)」・・とありますが、本当に普通の食器用洗剤(液体)で良いのですか? お皿を洗うような??

関連するQ&A

  • クリーニングに出したら悪臭が・・・

    お世話になります。 クリーニングにYシャツを出し、戻ってきたのを着たところ、当初なかった悪臭がします。どうも加齢臭のようです。年寄りの衣類と一緒に保管されていたのかもしれず、まるで自分が臭いみたいで非常に不快です。 こういうのはクリーニング屋に苦情を言ってやり直しを要求できるものでしょうか? また自分で脱臭処理する場合に、簡単で効果的な方法はないでしょうか?

  • 冬のダウンやコートのクリーニング

    ダウンやコートなど着ている時期にクリーニングにだしますか? 私は、除菌スプレーをかけたりするだけなのですが、どうしていますか?

  • 【オークション出品】クリーニングについて

    ネットオークションに着なくなった服を出品したいのですが、 今シーズン1~2回だけ着たコートとかは もう一度クリーニングに出してから出品すべきでしょうか? 結構前に買った物だし、たぶんそんなに高くは売れないと 思うのですが、コートのクリーニングって結構高いですよね… ネットオークションに出てるUSEDの服ってちゃんとクリーニングしてあるものなのでしょうか? 落札したことがある方、または出品経験のある方、 教えてください!

  • ノロウィルス対策について

    大流行中のノロウィルス、感染しないものかと心配しております。腕までの手洗い、うがいを徹底するという事は聞きましたがそれ以外でお聞かせ下さい。お手数ですがよろしくお願い致します。 (1)おトイレにて除菌スプレーや消毒用エタノールは効果ないそうですが、何か良い予防方法はないでしょうか? (2)手袋・コート・マフラー等にウィルス菌はつかないのか?着用後は、都度クリーニングに出し日光浴させた方がよろしいのでしょうか? (3)その他みなさんの対策方法、アドバイスなどごさいましたらよろしくお願い申し上げます。

  • 中古マンションの給水管からの悪臭

    両親が中古マンション(約築30年)を購入しました。物件見学した時に悪臭が気になりましたが、仲介業者が「しばらく空き室だったので、住んでいるうちに消えます。」と言われ、購入しました。ところが、入居後しばらくしても悪臭が消えることはなく、衣服にも染み付くような強烈なにおいです。業者に見てもらい排水管からではないことは分かりましたが、悪臭の元は分からないとのことでした。脱臭剤をユニットバス天井に入れてもらいましたが、悪臭は収まりません。その後仲介業者にも来てもらい、洗濯機の後ろにある給水や、パイプシャフト室が室内にあるのでそれも原因かもしれないと言われました。マンション全体のことに関わるとも思い、理事長さんにも相談しましたが、「他の居住者からはそういった苦情がない。」と言われ、何もしてもらえませんでした。八方ふさがりで困っています。 悪臭を絶つにはどうすればいいでしょうか。また、仲介業者に賠償を求めることはできるでしょうか。

  • アウター選びに迷ってます。ダウンコートとPコート、それぞれのメリットとデメリット

    アウター選びに迷ってます。 コートが少ないので、もう1着 主役のコートを増やしたいなと思ってます!! 迷ってるというコートは、ダウンコート(ミディアム丈)とPコート(ミディアム丈)です。 それぞれのメリットとデメリットを教えて下さい。 最近 服を買う際、失敗や後悔がよくあるので(つい最近も、モッズコート選びに失敗と後悔)、すごく慎重になってます。その為か、なかなか選択できません… 1ヶ月程アウターを求め、色々な店へ行きましたが、なかなか「これ!!」というものが見つかりませんでした。 やっと気に入ったものが見つかりましたが、どちらも結構なお値段なので、金銭的にも両方買う余裕はありません´`; また、ダウンコートは5年前に購入して着たことがありますが、私が知っているデメリットは ●肩や腕の部分のボリュームが、バックで潰れる。 ●ダウンの羽が縫い目から よく出てくる。 事です。 メリットは、やはり ●他のコートと比べ、かなり暖かい。 事でしょうか。 ちなみに そのダウンコートは3年程 毎年着て、毎回クリーニングに出してましたが、白だった為 黄ばみや汚れが落ちなくなってきて、リブ部分も破れ、古着に出しました^^; ダウンコートは その1度だけで、Pコートは買った事がありません。 モッズコートと、フェイクレザーのブルゾン(真冬は寒い)があるので、違う型のコートをと思い、今回ダウンコートかPコートを買う事にしました!!

  • 古着の臭いを自宅で取りたい

    ヤフオクで購入したコートがかなり独特の臭いでして・・・クローゼットに入れると他の服にも臭いが付きそうです。 苦し紛れに手持ちの香水を吹きかけたら、さらに激しい香りになってしまいました苦笑  どなたか自宅で洋服の脱臭する優れた方法ご存知でしたら教えてください。できれば安価で簡単な方法を希望します。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 洗い方について

    変な質問なんですが… コートやダウンとかってどうやって洗えばいいですか? あと布団もどうやって洗えばいいですか? 今まで気にしてなかったんですが、ずっと洗ってないことに気づいて… 親も洗濯物として出したものしか洗いません。 洗い方(クリーニングに出したほうがいいなど)教えてください。 高校卒業したら1人暮らしすることを考えてて… 考えれば考えるほどいままで自分でやってこなかったことでわからないことがいっぱいあります。 まず、気になったことがこの質問です。 コートやダウンや布団をずっと洗ってないって汚いですよね? ばかなんで、中学のときとかに家庭科をちゃんと受けてなくて… ご回答お願いします。

  • ファブリーズと服のミスト:どっちが良い?

    題名の通りなのですが、家にはファブリーズと服のミストの両方があります。 が、毎回どっちを使ったら良いのかわからなくなってしまいます。 私としては、服のミストの『匂い』が、どうもいまいちなんですよね・・・・・ でも、そこはあんまり気にしません。私が求めるのは『脱臭力』です。その点においては、どっちの方が優れていると言えるのでしょうか? ちなみに、私がよく使うシーンとしては、 ・焼肉屋など、あからさまに匂いのきつい所に行った後のコート/マフラー/ジーンズ ・(私は吸いませんが、父や友人が吸って行って)充満した、たばこの匂い取り(コートなどの他、主にカーテン等) です。意見くださる方がいましたら、よろしくお願いします。

  • コートやダウンジャケットを選ぶ時

    最近は服について興味を持ってきた 21歳の男です。 今日は服やに行きまして ダウンジャケットやPコートなどアウターと呼ばれる物を見てたんですけど どれを買おうか迷ってしまい 結局買いませんでした。 みなさんはアウターを買う時はどのような基準で買っているんですか? 色とかなんですか?