• ベストアンサー

タッチパネル式に移行していく時代に不満

私は携帯でも何でも タッチパネル式が嫌いです でも今後はタッチパネル式に移行していく世の中になる ってよく言いますが、 そもそもプッシュ式の何がいけないんですか? タッチパネル式にする利点って何ですか? プッシュ式じゃ絶対 ダメなんですか?

• mdhdis
  • お礼率100% (1307/1307)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

それ、ワープロ専用機がパソコンに負けたのと似た現象です。 タッチパネルは、ご質問者さんのいうブッシュ式をプログラムで実装したものです。 電話でいうと、ダイヤル式が、ブッシュ式になるときに、機械的に作っていた発信音を、どのボタンが押されたらどの発信音にするかをプログラムで対応するようになりました。 で、そのボタンも単なる画面表示でプログラムで実現するようにしたのがタッチパネルで、日本の特許ですね。 銀行のATMが分かりやすいと思いますが、昔のボタン式だとボタンの意味を画面で差し替えて操作してもらう必要がありました。数字だけなら良いのですが、振込と預金で意味を変えるボタンが出てくるわけです。 この分かりにくさを解消するためにタッチパネルが採用されました。タッチパネルだと押す場所そのものの表示を買えられるので。 このようにプログラムでハードを置き換えると基本的には安く作れ、すぐに機能アップに対応でき、サービスを改善しやすくなります。 だいたいがiPhoneなんて元は音楽プレーヤーのiPodtouchでしたが、タッチパネルだけみると、そのままスマホのiPhoneと同じ操作、OSで電話機になるわけですから。 ちなみに世の中にタッチパネルが一気に普及したのは消費税が5パーセント、8パーセントに上げられたときです。 ATMや券売機など、価格を書き換えずにプログラムの配信で一気に変えられるので。 普及させたことを恨むなら、そのターゲットは国内の場合は、分かりやすいです。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました!m(__)m やはり便利になれば普及はしますよね~ ただ私ら年寄りがついていけないだけなんでしょうね~(笑) 時代の流れですね~

その他の回答 (9)

• koncha108
回答No.10

タッチパネルが増えたせいでタッチできないパソコンやテレビにタッチする悪癖がついてしまいました(笑) iPhoneが出た時、すでに世の中にはスマホ的な物があったのですがブラックベリーやWindowsハンドヘルドはハードウェアキーがあったし、パームトップはスタイラスペンでした。iPhoneのWeb予告を見た携帯の開発者は、携帯には絶対ハードキーが必要。タッチじゃだめだと豪語してました。でもiPhoneは弱点をカバーするくらいタッチの反応が良くておまけに画面が大きくできたのでメリットのほうが大きくできたんですよね。 タッチのメリットは、ひとつは画面が大きくできることですが、もう一つはキーが固定じゃないのでアプリで機能や操作の仕方を変えても対応できてユーザーにいろいろな使い方や機能を与えれて進化できるんですよね。 人間工学的にはプッシュ式だと思うんですが、タッチに便利さがあるのでそれに人間の方が適応しちゃったのでしょう。ちなみに私はPC世代でブラインドタッチもできるのですが、ガラケーの時代には高校生たちが片手でものすごい速さで文字入力できるように進化して、今ではスマホでも片手で文字入力を高速でやりますよね。どんどん若い人に置いて枯れるところもあります。 でもガラケーも根強いファンがいますよね。 タッチの弱点は、人がベタベタ触ったタブレットやらキオスク端末やら触るのが嫌だと言うことですかね。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました!m(__)m 物理的にもプッシュ式とタッチ式は まったく違いますよね~ だからなかなか慣れない又はプッシュの感触が欲しいって言う人(自分)が いるんでしょうね~ それはきっと便利を欲しいんじゃなくて 自己満足が欲しいのかもしれません(笑)

• iwashi01
回答No.8

ボタンやなんかが装置ごとに専用の部品になると、作れるメーカーが限られる タッチパネルは制御のソフトウェアさえあればメカ部品は汎用のもので製造できると思います ボタンの構成が変わっても、メカ部品を増やしたりせずソフトをいじるだけでいいので簡単だと思いますけど 作りやすくて、使いやすければ普及しますよね 使いやすさは好みの問題だと思うので需要次第ではメカ式も残るんじゃないですか? タッチパネルで不都合があるような特殊分野もあると思うので、完全になくなりはしないでしょう

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました!m(__)m 確かに作りやすく使いやすければ メーカーにとっては好都合ですね~ あとは私らが合わせられるかどうかの 選択の話しになるんですかね~

• _backyarD
回答No.7

今は過渡期ですね。なのでおっしゃるようなご不満や問題点、また、新しい使い方などもどんどん出てきて、しばらくは混乱気味になるでしょう。 作り手側からの意見ですが、 タッチパネルの利点は、表示装置と入力装置を兼ねていることから ・ボタンなどのレイアウト変更を機械を入れ替えたりしなくても実現可能 ・機械的に動く部分がないので、摩耗や物理的な破損、故障を考えなくてよい  (もちろんディスプレイ破損はありますけど) ・液晶パネルとタッチパネルを使ったゲームのような、新しい使い方に対応できる。 などがあるかと。プッシュ式じゃ絶対ダメということはありませんが、装置を開発販売する際のコストを考えると上記のメリットが強いというのはあると思います(例:ボタンなどのデザイン入れ替えがソフトウェアで簡単にできる。ボタンの種類や素材ごとに耐久試験などを行う必要がなく、液晶ディスプレイの耐久性だけに専念すればよい)。 一方でデメリットも多々あります。 ・平らなので、暗いところや視界がない状態でほとんど操作できない。 ・タッチパネルの種類によっては人間の指などにしか反応しないなど制限がある。 ・汚れや傷でディスプレイが汚損することを考慮する必要がある。  (特に公共の場での装置など) 特に冒頭の、平らというのはいろいろ問題があります。例えば自動車のエアコンなど、運転しながら、見なくても手を伸ばしてボタンやつまみを動かせばよかったものが、タッチパネルだと目を向けないと操作できません。危険です。また、視覚障害のある人はさらに使いづらいものになります。 恐らく、世の中はそういうデメリットとメリットを天秤にかけてバランスをとっていく方向に動くので、何かしらの手が打たれるでしょうしそうしたインターフェースについて研究している人たちもいるはず。 もう少し様子を見て、どういうところに落ち着くかを見守るのもおもしろいのではないでしょうか。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました!m(__)m そうですね~ 今後、タッチパネルが苦手な人には それなりの対応した物が 新たに出てくる可能性も ありますよね~ 銀行のATMなどたまに反応しない時 ありますよね~ そういう時はイライラするし 焦ります(;^_^A

• eroero4649
回答No.6

駅の自動券売機を見れば明らかだと思います。今の自動券売機は、切符を買うだけじゃなくて電子マネーのチャージもできるし、定期券も買えます。 画面は使用目的によって変わりますが、タッチパネル式なら自在にデザインできますよね。比べて、ボタン式だとボタンの形状の制約を受けます。 今は特急券だと自動券売機で席の指定もタッチパネルでできますよね。あれを全部ボタンでこなそうと思ったら最初のデザインを相当考えてやらないと大変で、しかも一度機械を作り上げてやっぱり使い勝手が悪いからこのボタンはこっちに置こうというようなレイアウト変更も不可能です。 キーボードに関しては、「完全に完成したもの」ですからね。ご存知ですか、このタイプライター形式のキーボードのアルファベットの配置は、わざと使いづらい文字配置にしてあるのです。 その昔、まだタイプライターだった頃、打つ人のレベルがものすごく上がるとアムロの動きにガンダムがついていけなくなってタイプライターが壊れてしまうことが続出したそうです。んで、どんなに頑張って改良しても人間の手の動きに機械がついてこれないので、逆転の発想でキーボードをわざと使いづらい配置にして打つ速度が一定以上あがらないようにしたのです。 もちろんある時代から、どんなに速く打ち込んでも壊れないようになりました。ところがそのときはもう皆な今のキーボード配置に指が慣れてしまって「今さら配置を変えられたらそっちのほうがもっと困る」となってしまい、今に至っているのです。 相変わらず私の話は横道にそれまくりますが、つまりボタン(プッシュ)式が廃れたのはタッチパネルだとデザインの自由さとそこからくる汎用性に敵わないからだといえるでしょうね。 でも面白いことに、ATMでわざわざボタン式の数字キーを用意しているところもあります。ゆうちょのATMなんて、いつもタッチパネルを押せばいいのかボタンを押せばいいのか迷います・笑。それでアナクロ世代なのでついボタンを押してしまうのですが、やはりゆうちょのような世代が広い、はっきりいやあジジババが使うようなものだと「物理的にボタンを押したい」という需要は根強くあるのだと思います。 ちなみに私もガラケーとスマホの二台持ちで、ガラケーを手放さない理由は「電話をかけるときはポチポチと押した実感が欲しいから」に他なりません。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました!m(__)m eroeroさん! いつもお世話様です! 相変わらず、いろんな事ご存知なんですね~ キーボードのボタンの配置がわざと 使いずらくしてあるなんて驚きました 面白いです(笑) 私などいまだに なかなか配置が覚えられなくて 苦労してます(;^_^A (汗) タッチパネル式は 要するにメーカーの都合なんですね~ 私もプッシュ式の感触がないと 寂しい派ですよ! (^0^)/

• seble
回答No.5

指の太さですからどうしても正確、精密なタッチができませんので、ここが不便の原因かと。 といって、ペンをいちいち使うのも面倒だし。 つけ爪ならぬ、付けペンでもあればいいんですけどね。もっとも、それを付けたり外したりが面倒かな? と思ったらありましたね。誰も考える事は同じか。 https://www.amazon.co.jp/dp/B01AJFPV1I ちょっとブサイク、w タッチはマウスの代わりです。今どきは、マウスなしでPCを操作するのは面倒で仕方ありませんが、スマホのような小型コンピューター(と言うには大げさですが)ではマウスを使うのも不便なので、次善の策としてタッチとなります。 将来、目線だけでクリックできたりするようになれば、使い勝手も良くなるでしょう。いつになるやら分かりませんが。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました!m(__)m タッチしてスムーズにいけば 別に不便じゃないんですけどね~ スマホでメール打つの プッシュ式に比べて 超~面倒臭くないですか?

回答No.4

プッシュ式でも良いけど 買い換えてもらわないと メーカーは儲からないですからね。 儲け主義のせいで 長く使える家電をメーカーがつくらなくなっています。 タッチパネルのほうがメーカーが儲かるのでしょうね。 女性はネイルをするのでタッチパネルが便利、 ってまことしやかに車ディーラーに勧められました。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました!m(__)m 結局、金儲けですか? まぁ~人間の本能でしょうから 仕方ありませんけどね~

• sanguis
回答No.3

相当の御不満をお抱えのようですね。 電気に詳しいわけではないので、技術的なことは分かりませんが、物によりますよね。 カーナビなどはタッチパネルになって利便性が上がったと思いませんか? パソコンのキーボードのような押下する回数が高い物はタッチパネルではないですよね。将来的にどうなるかは分かりませんが。用途によって真にタッチパネル式が適当な物をタッチパネル式にしてほしいですね。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました!m(__)m 銀行のATMなんかタッチしても 反応しない時ありませんか? あれムカつきますよね~ 指に潤いがないからですか? じゃ年寄りはみなダメなんですか?

回答No.2

そんなことはありませんよ。ケースバイケースです。 PCのキーボードだってタッチパネルのものも出てますがプッシュ式のものは無くなる気配ないですよね。 スマホは確かにタッチパネルですが、それが嫌ならガラケーだってまだまだ選択肢たくさんあります。 タッチパネルは操作が直感的にできることと、同じ面積でも画面を大きくとることができる事でしょうか。 選択肢はあるのですから自分が使うものは全てプッシュ式を選択すればいい話ではないかと思うのですが。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました!m(__)m 確かに♪(笑) まったくなくなる訳じゃないですよね~? 今後は全てタッチパネル式に移行するんだって言う人がいたんで つい 感情的になってしまいました~

回答No.1

こんにちは  同感です。  PCのタイピングも頑張りました。  タッチパネルが出来ないから、ではなくです。  メーカー主導が、チョット気になる。  僕は今のを大事にします。    では また  

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました!m(__)m 同感して頂けて安心しました(笑) どうもプッシュ式の感触がないと 安心出来ないんですよね~ タッチパネルでタッチしたのに 動かない時 ありますよね~ ムカつきます!