• 締切済み

鶏卵紙に使う硝酸銀とは

鶏卵紙の自作に挑戦してみたいと思っています。 硝酸銀という試薬を使うらしいのですが、ネットで調べてもいまいち良くわかりません。 使用できる濃度がどういう製品だとか、販売元、メーカーなどのおすすめとか、ありますか? 分かる方、どなたか回答よろしくお願いします。

• Sjyw
  • お礼率0% (0/2)
  • 化学

みんなの回答

• c80s3xxx
回答No.2

法令上,毒物及び劇物取締法で劇物に指定されているので,その辺でひょいとは買えない.通販も無理. 薬局で相談すると,取り寄せてもらえる可能性はある.もちろん,身分証明書等を要求され,販売記録に署名等もさせられるだろう.薬局に断られるようであれば,試薬メーカの代理店経由になるだろう.試薬メーカってのは,和光純薬とか関東化学とか東京化成あたりだな.代理店については,メーカに問い合わせるかホームページでも調べてくれ.こういうところでも,個人への販売は断られる可能性は十分ある. あとは,近場の高校とか中学の理科の教師と交渉するという裏技はあり得る.取り合ってもらえるかどうかは相手次第だが,実費を払うことで,必要な分だけを溶液にした状態で分けてもらうということは,なくはない.たとえば高校の化学部+写真部と共同研究みたいにして鶏卵紙作りをやるとか企画して,一緒に試すという形で作るというのは,もう少し可能性があるかもな.

• as9
回答No.1