• 締切済み

IT業界はなぜメガネが多い?

IT業界で働いていますが、間違いなくメガネ率が高いです。平均6割、プロジェクトによっては8割以上がメガネ族になります。電車内や街での割合に比べ、圧倒的に多いということはわかりますが理由はわかりません。 昔は、テレビばかり見てると・ゲームばかりやっていると目が悪くなるなどと言う人もいましたが、現代社会では誰もがスマホやパソコンを毎日長時間使います。 そもそも目が悪い云々というより、コンタクトを使う率が極めて少ないという話のような気もします。ちなみにブルーライトがどうのこうのと言い出す業者が出る前からメガネ率は高かったです。 ・IT業界はなぜメガネが多いのでしょうか? ・他の業界でメガネが多い業界があれば教えて下さい ・逆にメガネ率が少ない業界があればそれも教えて下さい よろしくお願いします。

みんなの回答

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

そうですか? うちの会社のメガネ率は1割程度でしたよ。 コンタクトもいましたがコンタクトも人を含めても1割いるかいないかでした。 社員数は100人前後。

pringlez
質問者

お礼

そういうところもあるのですね。 ありがとうございました

pringlez
質問者

補足

コンタクト含め1割いるかいないか…。それは極めて少ないですね。日本ですか?そしてあなたの会社は、IT業界なんですか? あと、私のイメージのIT業界は、システム開発・ソフトウェア開発・パッケージ開発・スマホアプリ開発・ゲーム開発・Webアプリケーション開発・Webサービス提供・Webサイト構築などをイメージしていました。 具体的にどういう内容の会社なんでしょうか?

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

ITでコンタクトレンズを使っていると目を傷つけるのです。 集中して仕事をしますから、ちょっとした休憩で仮眠をとります。ほんの5分とか10分ですけど、このときに目にレンズが埋まっていたら大変です。 そして、目を休めたいときにもコンタクトは常に入っていますが、眼鏡はすぐにはずして横に置けばいいのです。 精密機器を扱っているところもコンタクトレンズはまずない。 作業中に間違って落としたら大変ですし、対象に焦点を合わせるなら、度数が違う眼鏡を複数もっていて切り替えたほうが効率的だからです。

pringlez
質問者

お礼

「集中して仕事」「休憩で仮眠」はIT業界に限らないと思いますけどね。 >精密機器を扱っているところもコンタクトレンズはまずない。 なるほど。ありがとうございました

  • as9
  • ベストアンサー率15% (73/480)
回答No.2

1日中ディスプレイを眺めているから.あとANo.1さんのご意見ですね 自衛官は眼鏡率低そうですねえ

pringlez
質問者

お礼

>1日中ディスプレイを眺めているから そんな仕事は、現代では多いと思いますけどね。 1日中ではないのかな。 >自衛官は眼鏡率低そうですねえ まぁそうですね。体を動かす仕事は機能的な問題でそうですよね。プロスポーツ選手とかも少ないですね。メガネは古田くらいしか思い浮かばない。 ありがとうございました

noname#233150
noname#233150
回答No.1

コンタクトレンズだと、目がいたくなったり目が乾いたりするから。 眼鏡率が高いのは眼鏡屋業界、少ないのは飛行士(パイロット)業界です。

pringlez
質問者

お礼

>コンタクトレンズだと、目がいたくなったり目が乾いたりするから。 それはどんな業界でも同じだと思いますけどね。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • ブルーライトカットするメガネの選び方

    例えば画像のメガネはブルーライト波長のピークである可視光線(HEV)を約90%カットするとありますが帯域380nm~500nmのブルーライト帯域全体指数としての平均カット率は23.9%です。一方、Zoffの場合380nm~500nmのカット率は50%です。これはどちらがブルーライトをよりカットしていると言えるのでしょうか?

  • ブルーライトカット率の高い眼鏡を作れるお店

    お世話になっております。 ブルーライトカット率の高い眼鏡を作れるお店をもしご存知でしたら、ご教授をお願いできますでしょうか。 眼鏡店に電話にて質問、Webで検索しております。 最高でブルーライトカット率 60%の眼鏡を提供できる店がありました。 希望の条件は以下となります。 ・(可能であれば)横浜市 近辺 ・きちんと目の検査をしてくれる。 ・色付き眼鏡でも問題ございません。 ・眼鏡をかけて色が正しく見えなくても構いません。 何卒宜しくお願い致します。

  • 眼鏡を作ったら歪んでみえます。何故でしょうか。

    眼鏡○場でFREEF○Tという商品名の眼鏡をつくったら(ブルーライトカット、非球体レンズ)、左側が斜めにあがってみえます。レンズ度数は今まで使用していた物と一緒です。何故でしょうか? 乱視があり、普段は日中ソフトコンタクトレンズ使用(右-4.5 左-3.5)、夜間は眼鏡を使用しています。 今回、新しく眼鏡を作る為の眼の検査で、度数は前回と同じでよいことになりました。(新しく使用したレンズの入っていた袋には右-4.0-0.50 左-3.0-0.50と記載があります) 店舗で出来上がった眼鏡を試しにかけたとき、店員さんが言うには、歪みの原因の可能性はコンタクトをつけていてから、すぐに眼鏡に付け替えたのが原因ではないかということでした。 もともとの眼鏡ではコンタクトから眼鏡にすぐ付け替えても歪みは感じません。 その時は小さい子どもも一緒だったため、一度家に持ち帰り、不具合ならば後日再検査しましょうということになりました。 家に帰り、夜 裸眼で就寝し、起床後 新しい眼鏡をかけてみましたが、やはり左が斜めに上がって見えます。(カウンターテーブルを斜め上から見下ろすと、10~20度傾斜する感覚がある。遠くを見ているとあまり気にならないかも) それまでの眼鏡と度数はかわらないのに、それ以外の要素で歪んで見えるものなのでしょうか? また、新しい眼鏡の歪みに慣れてしまうことは問題は無いのでしょうか。 (歪みに慣れるのは、なんだか危険な気がしてしまいます) よろしくお願いします。

  • 眼鏡の価格について

    一応簡単な調べでは赤札堂の3800円(2本目半額)が最安なんですが、その次ぐらいに安いもの、又はより安いとか同じぐらいのものを扱ってる眼鏡店はどこでしょうか。条件としてはできれば屈折率が高くて薄くできればと、ただ無くてもいいです。それ以外はブルーライトカットやハードコートなど機能は何も無くていいです。眼鏡店の公式サイトはどうにも分かりづらくて慣れません。ちなみに赤札堂はネットでなく新聞チラシで見ました。

  • ブルーライトカット率の計算法などについてです。

    私の眼鏡のレンズは、ブルーライトカット加工が施されており、 カット率は30%です。 で、スマホ画面に貼付したブルーライトカットシートの カット率は、48%です。 (1)この場合、この眼鏡をかけてスマホを見ると、 ブルーライトカット率は、単純に足し算して78%となるのでしょうか? (2)私のは眼鏡市場さんの眼鏡ですが、ブルーライトカット加工を 施した眼鏡で、カット率が90%とかもっと高いものも、普通に 出回っているのでしょうか?(現在、最高何%なのでしょうか?) 因みに、PCに貼付したブルーライトカットシートのカット率は、 90%で、タブレット端末に貼付したブルーライトカットシートの カット率は、93%です。 (3)スマホ用、PC用、タブレット端末用それぞれ、カット率100%の ブルーライトカットシートなんて存在しないんですかね? あなたが知っておられるブルーライトカットシートで最高のカット率は 何%ですか? 以上、宜しくお願いします。

  • コンタクトの上から

    コンタクトの上からブルーライトメガネをかけてもブルーライトカットの効果はありますか?

  • PCメガネのブルーライトカットについて

    PCメガネを購入しようと思っています。 ブルーライトをカットすることで目の疲れを軽減できるそうですが、カット率が高くなるほど疲れにくくなるのでしょうか? それとも、一定以上カットすることができれば、それ以上カットしてもあまり効果が変わらないものなのでしょうか?

  • ブルーライトを抑える眼鏡って効果あるのか?

    TVから始まり今で20年近くPCのモニタを毎日眺めています。 視力も一向に低下する気配もなく、ずっと左右2.0のままです。 で、会社で1時間以上続くOA作業の際はブルーライトカット眼鏡を推奨するよくわからん周知が来ました。 もちろん強制ではないのですが、周囲の年配達がしつこく薦めてきて非常に困っています。 現在は血液型占い同様、似非科学っぽくて無視していますが頭の片隅にでも覚えておきたいと思ったので ・ブルーライトカットによる効果についての論文(またはブルーライトに関するもの) ・その眼鏡の一般レビューではなく臨床試験データ ・液晶モニタ等から出るブルーライトの割合や比率のデータ(カタログ値・実測値みたいなのがあれば) を探しています。ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 確かに一時期流行したパソコン周辺機器の青色LEDの激しい光は鬱陶しく感じますが 視力の低下に直結するとは考えにくく、なにかこじ付けのように思えてしまいます。

  • パソコン設定でのブルーライトのカット率について

    ここで紹介されているようにグラフィックプロパティから青の明度を-60にすると大体どのぐらいのブルーライトカット率になるのでしょうか。 http://kuufuku-diet.com/6066.html ZOFFメガネはブルーライト50%カットらしいのですがメガネに色がつくと説明されました。 パソコン設定でカット率が高いようならパソコン用のメガネは作らないでおこうと思います。

  • 最近流行りのブルーライトってLED以外から出る?

    最近ブルーライトを遮断する眼鏡等が業界を賑やかせていますが、 そもそも一昔前の液晶とか普通の電球からブルーライトっていうのは 出るものなのでしょうか・・?私も会社の人間から、パソコン使うから このブルーライト防止する眼鏡買ったほうがいいよ!と言われるのですが イマイチ話に乗れません。そもそも会社のPCも一昔前のノートパソコンで、 LED液晶なんて夢の話。自宅にあるテレビだって液晶テレビですがLEDなんて 搭載されていません。こういう人はブルーライトを減らす眼鏡なんか買うのは 無謀なのでしょうか?