• 締切済み

IT業界はなぜメガネが多い?

IT業界で働いていますが、間違いなくメガネ率が高いです。平均6割、プロジェクトによっては8割以上がメガネ族になります。電車内や街での割合に比べ、圧倒的に多いということはわかりますが理由はわかりません。 昔は、テレビばかり見てると・ゲームばかりやっていると目が悪くなるなどと言う人もいましたが、現代社会では誰もがスマホやパソコンを毎日長時間使います。 そもそも目が悪い云々というより、コンタクトを使う率が極めて少ないという話のような気もします。ちなみにブルーライトがどうのこうのと言い出す業者が出る前からメガネ率は高かったです。 ・IT業界はなぜメガネが多いのでしょうか? ・他の業界でメガネが多い業界があれば教えて下さい ・逆にメガネ率が少ない業界があればそれも教えて下さい よろしくお願いします。

みんなの回答

• bardfish
回答No.4

そうですか? うちの会社のメガネ率は1割程度でしたよ。 コンタクトもいましたがコンタクトも人を含めても1割いるかいないかでした。 社員数は100人前後。

pringlez
質問者

お礼

そういうところもあるのですね。 ありがとうございました

pringlez
質問者

補足

コンタクト含め1割いるかいないか…。それは極めて少ないですね。日本ですか?そしてあなたの会社は、IT業界なんですか? あと、私のイメージのIT業界は、システム開発・ソフトウェア開発・パッケージ開発・スマホアプリ開発・ゲーム開発・Webアプリケーション開発・Webサービス提供・Webサイト構築などをイメージしていました。 具体的にどういう内容の会社なんでしょうか?

• hue2011
回答No.3

ITでコンタクトレンズを使っていると目を傷つけるのです。 集中して仕事をしますから、ちょっとした休憩で仮眠をとります。ほんの5分とか10分ですけど、このときに目にレンズが埋まっていたら大変です。 そして、目を休めたいときにもコンタクトは常に入っていますが、眼鏡はすぐにはずして横に置けばいいのです。 精密機器を扱っているところもコンタクトレンズはまずない。 作業中に間違って落としたら大変ですし、対象に焦点を合わせるなら、度数が違う眼鏡を複数もっていて切り替えたほうが効率的だからです。

pringlez
質問者

お礼

「集中して仕事」「休憩で仮眠」はIT業界に限らないと思いますけどね。 >精密機器を扱っているところもコンタクトレンズはまずない。 なるほど。ありがとうございました

• as9
回答No.2

1日中ディスプレイを眺めているから.あとANo.1さんのご意見ですね 自衛官は眼鏡率低そうですねえ

pringlez
質問者

お礼

>1日中ディスプレイを眺めているから そんな仕事は、現代では多いと思いますけどね。 1日中ではないのかな。 >自衛官は眼鏡率低そうですねえ まぁそうですね。体を動かす仕事は機能的な問題でそうですよね。プロスポーツ選手とかも少ないですね。メガネは古田くらいしか思い浮かばない。 ありがとうございました

noname#233150
noname#233150
回答No.1

コンタクトレンズだと、目がいたくなったり目が乾いたりするから。 眼鏡率が高いのは眼鏡屋業界、少ないのは飛行士(パイロット)業界です。

pringlez
質問者

お礼

>コンタクトレンズだと、目がいたくなったり目が乾いたりするから。 それはどんな業界でも同じだと思いますけどね。 ありがとうございました