近所の若夫婦の口論が問題になっています

このQ&Aのポイント
  • 近所の若夫婦の口論が物騒な状況に発展している
  • 夫婦は無視し合い、子供を追い詰めているような感じ
  • 夫婦喧嘩に対処する方法についてのご意見を募集
回答を見る
  • ベストアンサー

若夫婦の口論

近所の若夫婦(若いといっても40代くらい)の家から、たまに声高な口論が聞こえてきて物騒でなりません。以前は、子供を虐待しているのではと思えるような暴言も聞こえてきました。それは、夫婦共々で子供を追い詰めているような感じです。 夫婦は15年ほど前に引っ越してきましたが、引っ越しの挨拶もなく、道ですれ違えば会釈をする程度です。 近所といっても3軒隣くらいで少し離れており、子供ももう高校生くらいの家庭なので、いちいち児相に通報したりというのは控えています。 しかし、極たまに繰り広げられる夫婦喧嘩についてはどう対処すればよいと思いますか。口論や喧嘩の声を聞くのは、不快でしかありません。 この件につきまして、何かご意見をお聞かせ下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.2

役所に相談してみては? 隣近所の方はなんと言ってるんですか?

その他の回答 (2)

  • sanguis
  • ベストアンサー率25% (36/142)
回答No.3

警察に苦情を言うんです。何回も。証拠も確保して。 おそらくなんですが、警察官が一応訪問してくれます。

回答No.1

ポストに喧嘩駄々洩れと書いて投函

関連するQ&A

  • 隣のうちで、虐待してます!

    隣のうちで、虐待してます! 夜中や日中でも子供のなき声が聞こえます。 隣は、30代の夫婦で、(ヤンキー風)子供男の小学生かと思うんですが(あまり交友ないです、挨拶しても無視) 毎日のように聞こえるんですが。 児童相談所に通報していいんでしょうか。 通報したのが、ばれると逆恨みされそうで、心配です、

  • 虐待夫と子供の接触で児相に連れて行かれる?

    一年程前に、子供達の前で殴られ警察に通報しました。これも虐待に当たるので児相に行ったのですが、その時に私も子供も旦那との接触はしないように言われました。ですが、子供達が会いたがるので今も私抜きで会わせています。この場合、旦那との接触が児相知られて子供が保護される事はあるのでしょうか?

  • 近所に鬱陶しい老人夫婦がいます

    長文失礼致します。近くに鬱陶しい老人夫婦がいます。 老人に向かって鬱陶しいとは何事だ!と、怒られるかもしれませんが、お願いです。聞いてください。 その夫婦は、見た目は自主的にごみ当番をやったり近所の子供たちに挨拶をしたりしてみた感じは良い人なのですが・・・ 大人達に対しては変な目でこちらを監視し、どうでもいいような暴言を吐き、自分たちに全く関係のないことに首を突っ込んでは滅茶苦茶な事を言い・・と、かなり鬱陶しいです。僕はまだ大人料金レベルなので大丈夫だと思ったのですが・・(笑) この前、その夫婦の前を普通に通り抜けたとき、 「挨拶もできないのかねあのガキは!」 と、言われ、とても腹が立ちました。 ついに僕も大人になったのか・・と思えば何なのですが・・・思えねぇよ! その夫婦には理屈が通じません。気迫と、威嚇で押し通してきます。 はっきり言って名誉毀損(字はあってるかな)レベルの暴言も多数吐いているのですが・・うまい具合にレコーダーにおさまってくれません。それに僕が会うのもそこまで回数多くないし・・多分おさめるのは困難だと思ったほうがいいでしょう。 近所では”触れぬ夫婦に祟りなし”を決め込んでいるようですが、 「あそこの家の息子は挨拶さえろくにできない」 なんて言われたら目も当てられません。 まぁあの人たちに挨拶をするなんて小学生と少数の老人達だけなので僕は挨拶をしないつもりですが(したら負けを認める感じがするし・・)。 しばらくの間(・ω・`)シュン・・とさせておくだけで良いのです。何かいい方法はありませんか?

  • 一軒家の夫婦喧嘩の後

    住宅密集地の一軒家に住んでいますが、昨日夜に夫婦喧嘩をしました。 元々静かな所で昼間は車が走っているので車の音がしますが、20時にもなればひっそりをしています。 元々声が大きい主人が怒鳴り、とても恥ずかしかったです。 私も元々声が大きいですが、恥ずかしいので声を張り上げたりしませんでした。 喧嘩が始まった1Fは閉めていましたが雨戸がない窓ですし、2Fは窓が全て全開でした。 ご近所は窓が開いていた所が多かったです。 喧嘩は20時半から20分くらいじゃないかと思うのですが、喧嘩の後に隣の雨戸を閉める音が聞こえましたし、我が家から怒鳴り声は間違いなく聞こえています。 恥ずかしさと申し訳なさで今日は窓やカーテンも開けれません。 ご近所は大半が挨拶程度です。 ただ一軒、子供も同い年もあって仲良くしています。 ご近所に謝罪に行ったほうが良いのでしょうか? 喧嘩の内容も下らないことですし、何て言えば良いのでしょうか? 検索はしました。 中に「近所迷惑、品位がない、重くいけとめたほうが良い」など出て来ましたが、この後始末はどうしたら良いと思われますか? もちろん叫ぶような喧嘩は控えます。特に夜は。 怒鳴る喧嘩はこの住宅地では初めてです。 昼間、子供の悪さで怒鳴ったことは怒った事はあります。 ちなみに実家は夫婦喧嘩をしたことがないので参考になりません。 よろしくお願いします。

  • お隣の奥さんに無視されるようになりました。

    お隣の奥さんに無視されるようになりました。 1年ほど前に新築分譲一戸建てに引っ越してきました。 同時期に数十軒の家族が住み始め、ご近所みなさん 年齢も近く若い夫婦&子供が多い町です。 我が家は他の家より少々遅れて引っ越して来たのですが、 お隣さんに挨拶に伺った際に、 「みんなもうお互いの家を行き来したり、仲良くしているので、 うちにもいつでもいらしてね」というようなことを言ってくださいました。 私にはまだ小さな赤ちゃんがいたので自由に外に出られず お隣さんとはあまり会う機会もなく月日は流れました。 子供が歩けるようになり外に出る機会が多くなり気づいたのですが、 私に敵意まるだしで無視しています。 「こんにちは」等の挨拶をしても、目をそらしたり、にらみつけてきたり、 会釈程度をしてくれることはあっても顔は怒っています。 私以外の人には普通に接しておられます。 お隣さんが何で怒っているのかさっぱり分かりません。 嫌われるほど、何かお互いの交流があったわけではありません。 私はできれば、仲良くならなくていいので普通に挨拶ぐらいは 交わしたいです。 子供は最近バイバイと手をふることを覚えて一生懸命、その奥さんにも 手を振ってますが、無視されます。子供には何の罪もないのに・・・ (その方にも小さなお子さんがいます) 子供ももっと大きくなったら それなりに傷つくと思うので今のうちになんとかしたいです。 私も無視され続けるのは苦痛ですし。 ■どうすれば挨拶してもらえるようになると思いますか? ■挨拶は、真顔で会釈程度か、明るく声を出してすべきか、 なんとなく笑顔で会釈か、どういう感じで接するべきでしょうか・・・ ■同じような経験をされた方で、挨拶を続けているうちに 相手も返してくれるようになった方はいますか?

  • 深夜に子ども虐待か?

    賃貸マンションに夫婦で暮らしています。 隣は夫婦と男の子(2~3歳)が住んでます。 たまに虐待か?ってくらい子どもが泣いている時があります。 (断定できませんが、たぶん虐待されてるっぽいです。冬なので外傷とか確認できませんが。) 2日前に児童相談所に虐待かもしれないって相談の電話を入れました。 不動産屋にも連絡してます。 「ギャーギャー」と子どもが泣いてたら警察に通報でいいのでしょうか。 現場を見てるわけじゃないけど、普通じゃない泣き声のときがあります。 もし、仮に通報する時って 「○×マンションの○○号室で虐待が行われているかもです!」 でいいのでしょうか。 私が通報したとかばれたくないので匿名でも大丈夫でしょうか。。。 まとまりのない文章ですみませんが 回答よろしくお願いします。

  • 近所付き合い

    近所付き合いでとても悩んでいます。一戸建てに住んでいるのですが、私たち夫婦が喧嘩ばかりをしていて近所に筒抜けでそのせいで近所の人達(話した事のない人まで)に避けられ、関わりたくないという態度を取られます。いちいち私たちの行動をじろじろ見られたりされ本当に息が詰まりそうです。子供はいないので引っ越してきた当初から近所付き合いをみつにしたいとは思っていませんでした。挨拶だけで十分とは思っていたのですが・・本当にどうしたら良いのか解りません。

  • 変人家族でご近所に口論騒音を聞かれて恥ずかしいです

    季節が暑くなって窓をあける季節となり、 はたから見てると警察読んだ方がいいんちゃうか~てほどの口論がたえない日常です。 とくに口論してなくても、普通の会話がすでにけんかごしの口調で、 ご近所様と顔をあわせると赤面せざるをえない心境下にあります。 誰かがキレたらドアを閉める音も豪快で、 とにかく言葉遣いとか以前に 話してる内容が恥ずかしいんです。 ワースト一位は父 二位は母 三位は私です。 ちゃぶ台があったら返してます。 本当に恥ずかしくてどうしようもないです。 もう耐えられません。 近くのお宅が よく外に出されるみたいで、1時間以上玄関のドアを陰湿に叩く音が半年に1回くらい聞こえます。 半年に一回でも頻繁に感じます。 うちの家と似ていて 怒鳴り散らす声が聞こえます。 そことは交流がないのですが、 交流がある程度あるお隣さんには顔を見せたくないのです。 私が家を出て行っても残った夫婦二人でおっきな声で口論しているかと思うとそれだけでも イヤです。 同じ境遇の方はどう乗り切りましたか? また、そんな家庭とは無縁の方はどう乗りきったらいいと思われますか?・・ 窓が開くこの季節が億劫です。

  • 隣の夫婦、親子げんかをやめさせるには

    集合住宅に住んでいます。 ずっと隣人の騒音に悩まされています。 TVの音などもあるのですが、夫婦、親子喧嘩の怒鳴りあいの声が一番の悩みです。休日の朝から始まり、それで目が覚めてしまうこともしばしば。 大家には何度か伝えていますが、その夫婦、家族はどうやら近所でも「有名」らしいのです。私も直接言いに行ったことがありますが、なかなか効き目がありません。 DVでもあれば、警察に通報できるのですが、ただの言い合いの夫婦、親子喧嘩、それも日常茶飯事なこととなると、警察に相談するのもためらわれます。それに、騒音としては、私の部屋が一番の被害を受けているので通報すれば通報者も自ずとわかってしまうでしょう。 隣人にもう少し穏やかに暮らしてもらいたいのですが、よい知恵はございませんか?

  • これって虐待?

    これって虐待? 最近よく耳にする児童虐待の件で質問します。 虐待の事実を確認したら、その旨を市?とかに通報しなければならない、と何かの資料で読んだことがあるのですがどの程度で通報すれば良いのか迷います。 実は、近所の家からお母さんが子供をしかる声が聞こえることがあるのですが、その内容が少し度を超えているように思うのです。うちの近所はあまり近所付き合いも無いので、その叱っているお母さんとは、道で顔を合わせたら「こんにちわ」と言うくらい、外出の時間も合わないので月に2,3回顔を合わす程度なのです。道であった時は別人のように感じの良い、どこにででいるお母さんという感じです。  毎日というわけではないのですが、どなり声が聞こえて、その内容が「はよせいや!!」「死ね!!」等と、私も小さな子供が居るのですが子供に聞かせたくないような物。内容の端々は聞こえないので何について怒っているのかはわかりません。    その子供たち(兄弟二人)と道で会っても、特にけがをしているとか、ネグレクトなどの状態は見受けられません。また、泣き叫ぶ声とかは聞こえないので、きっと怒鳴っているだけ(ゴンっと音がしたりはするので何か物には当たっているのかなという感じ)なのだと思います。  ただ、私も聞いていて胸がドキドキしたり、不愉快な気持ちにはなります。それを聞かされている子供たちの気持ちを思うとかわいそうで・・・。    近所付き合いがないので、そのお母さんの悩みを聞いてあげるとかもできなくてどうしたらいいのか少し悩んでいます。通報はしなくていいレベルなのか、ということも気になっています。