• 締切済み

ブドウ球菌

先日、中耳炎になり、細菌を調べたらブドウ球菌とかとゆう薬があまり聞かない菌が原因といわれました! もともと、喉風邪から中耳炎になり今は喉は治りましたが、耳はなおってはないです。 ネットで調べたらブドウ球菌とゆうのは、下痢になったりするとか皮膚があれるとか目が結膜炎になるとか中耳炎になるとか色々書いてありましたが、下痢や嘔吐も皮膚もなにも症状はないのです。中耳炎だけの症状もあるのですか? 免疫力が低下してる場所に症状があらわれるみたいな感じなのでしょうか?

noname#230630
noname#230630

みんなの回答

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 免疫というかちょっと黴菌がついたりしてもなることはあります。 原因は一概には言えないです。 代表というかよくあるのはひょうそです。 爪のわきなどにぷくっと痛みのある 白っぽい黄色っぽい膨らみができます。 今度お医者様に行かれたら、可能性を 聞いてみてはいかがですか?