• ベストアンサー

草津白根山が噴火。

どうしますか?

noname#229886
noname#229886

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

近づかないです

noname#229886
質問者

お礼

みちよちゃん、ありがとうございました! ( ・∋・)

その他の回答 (5)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

「どうしますか?」とは? 「その場にいたらどうしますか?」ということですか? 現地のライブカメラの映像を見ましたが、スキー場のゲレンデに噴石が落ちているように見えましたね。 その映像を見たときは「津波のときのように避難の定石みたいなものってないのかな?」と思いました。 津波の場合は高いところへ逃げろでしょ? 御嶽山の噴火のときもそうでしたが避難場所がないようなときってどうすればいいんでしょうね? まぁ、草津白根山はうちから遠いところではないけど近所というわけではないので特になにもしませんが、湯釜のところが噴火したのかな?と気にはなります。

noname#229886
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!(’-’*)♪

回答No.4

TVを見る。 取り残された人が無事下山できますように・・・

noname#229886
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!(’-’*)♪

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.3

どうしますか?というのは、自分がそこにいたら・・・という意味ですか? どういう意味ですか?

noname#229886
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!(’-’*)♪

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.2

今の日本列島は火山や地震の活動期に入っているので何処で何が起きても不思議ではありません。 どうするもこうするも何処で何が起きても大丈夫なように心構えをしておくしかありません。

noname#229886
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!(’-’*)♪

noname#252929
noname#252929
回答No.1

草津のスキー場に遊びに行く予定もないので、何もありません。 そもそも北関東には、浅間山など、たまに噴火する山がありますからねぇ。

noname#229886
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!(’-’*)♪

関連するQ&A

  • 草津白根山の噴火に伴う軽井沢への影響について

    今年の夏に、北軽井沢へ旅行する予定です。 しかし、草津白根山で火山性微動が観測されたという報道がありました。 これに伴い、旅行先の変更なども考えておりますが、せっかく予約がとれたので 行きたいとも考えております。 北軽井沢への影響はどうなんでしょうか? 旅行はやめた方がよいのでしょうか? 近くにお住まいの方や専門家の方、ご教示願います!

  • 噴火

    火山が噴火したとしても下山できるのでしょうか 噴火はどこからするとかも予測困難だと思い ますけど、登山道などから噴火したとしても ル-ト確保されていないと身動き困難なように 思いますけど、硫化水素、噴煙、灰、石、火砕流 などを避け下山することは可能なのですか 生死はどのように対応することで、命運が 分かれるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 大噴火

    火山活動により噴火する事も有るようです、生命の絶滅にもなりえるよう ですが、それがあると氷河期になり氷の台地では植物が育たなく、食べる事 ができない動物は絶えてしまうのでしょうか、人間は氷の世界では寒くて 凍えるので、どのようにして生き延びる手段は有るのでしょうか、よろしく お願いいたします。

  • 草津白根山の謎の場所

    10月に草津温泉に泊まり、翌日車で草津白根山の湯釜を見に行きました。 ルートはロープウェイ駅や殺生河原を通る道です。 スカイラインが見える高さまで登っていくと、車窓右手の稜線に祠が見えました。 草木のまったくない荒涼とした稜線にポツンと祠がある、それが何とも印象的で、私はそこが湯釜のある場所なのだと思っていました。 ところが実際行ってみると湯釜は先ほど見えた場所とは明らかに違っていました。 あの場所が気になり、夏になったらあそこまで行ってみたいと思い、帰宅後ネットで色々検索してみたのですが、どうもそれらしい情報がヒットしません。祠があるという事は山頂のひとつだと思うのですが、とりあえず逢ノ峰ではない事ぐらいしかわかりませんでした。 もしかしたら立入禁止区域なのかもしれませんが、行ける場所なら行ってみたいのです。 地図を見ると、あの道はかなり曲がりくねっているため、位置関係・方位などは正直わかりません。 あの場所をご存知の方、いらしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 今度草津白根山にハイキングにいくことになったのですが

    今度草津白根山にハイキングにいくことになったのですが (10月中旬です)今もっているスニーカーがウォーキングシューズと いうものしかありません(それもまだ1度しかはいていません) http://www.newbalance.co.jp/products/detail.php?WW72 やはりスニーカーと呼ばれるものを買ったほうがいいのでしょうか? 詳しいコースなどは聞いていないのですが2時間ぐらいと いっていたのであまり変な?ところは歩かないと思われます いったことある方などアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします

  • 【破局噴火】VEI7,VEI8の巨大噴火(超巨大噴火)を起こした火山は

    【破局噴火】VEI7,VEI8の巨大噴火(超巨大噴火)を起こした火山はありますか?

  • 火山の噴火

    御嶽の火山噴火。ご冥福をお祈りいたします。 たとえば、兵庫県神戸市の六甲山の噴火は、あり得るのでしょうか? 近くに有馬温泉もあるのでひょっとしたら。 神戸の街中にある、ある風呂屋さんの温泉は冷泉を沸かしてると聞きました。 どう思いますか? 活火山、死火山というの表現は、なくなったとラジオで言っていました。 1000年に一回の噴火、1万年に一回の噴火もあると言っていました。 温泉が出るところは、噴火する可能性があるのではないのかなという疑問です。 ハワイ島も、火山の噴火でできたと。海底火山といっていました。 山でなくても、街中での噴火は考えにくいけど、東京のど真ん中で噴火は絶対ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 昭和新山って大噴火してますか?

    中学の理科で粘り気の大きいマグマからなる火山は「激しい噴火」をすると教えます。 そして粘り気の大きいマグマからなる火山の例としてあげられるのが、昭和新山や普賢岳です。 普賢岳では火砕流が起こり、多大な被害がでましたが、あれも安山岩質マグマからなる他の多くの火山が噴火した場合と比較して、「激しい噴火」といえるのかなあと疑問に感じています。 教えて下さい。

  • 昨夜からの大噴火?

    昨夜から活発に大きな噴火音と揺れをだしてるのは、桜島ですか?新燃岳なのでしょうか? ニュースでも取り上げナクて、両方の火山灰が降ってくる地域にすんでるので、不安です。 わかる方いらっしゃいましたら、是非教えてください。

  • 宮城の噴火

    噴火の状況が報道されなくなったが?