• 締切済み

windows updateでペンが不便に。

最近のwindows 10 fall creators update(1709)により、デジタイザペンを使ったアンダーライン引きができなくなってしまいました。機種はhuawei matebook M5、デジタイザペンはhuawei matepenです。特に、JW libraryというアプリでこの欠点が顕著にみられます。これまではデジタイザペンを使うことでこのアプリ上の文章にさっと線が引けて(正確には好きなところをハイライトすることができ)大変重宝していました。このアップデートによって、当初マイクロソフトワードでも同様の症状が出ましたが、後日確認したところ改善されていました。しかし、JWLibraryアプリではいまだに線が引けません。仕方がないのでこのwindows updateを削除しビルド1703に戻しました。他の方のレビューでも「surfaceでペンを右クリックしながらでないと線が引けなくなった」とあるので、おそらくこのアプリがまだ今回のwindows updateに適合していないのだと思います。わたしの機種の場合は、右クリックした状態でも線を引くことはできませんでした。開発者様に早急に対処していただけると助かります。なお、デジタイザペンを使っておられる方で、このwindows 10 fall creators update(1709)を適用した後もスムースにペンが使えている方がおられましたら教えていただけると助かります。windows updateをビルド1703に戻した後に、ある方が「ワコムのペン用ドライバを入れたらmatepenが使いやすくなった」と書いておられるのを見つけました。もしかしたら私の場合もそうすれば改善されるのかもしれませんが、自信がないので1709にもう一度アップデートするのを躊躇しています。でも、いつまでもwindows updateを停止しているのもセキュリティ上危険ですので、もしこの面で助けになる情報があれば、その際はわたしもwindows update 停止処置を解除し、このアプリをアップデートされたwindows上で使いたいと思います。

みんなの回答

回答No.1

線が「さっーーーー!っと」直線でなく点線破線になるのではないでしょうか? プログラムが異常かは分かりませんが、タブレットPCの場合は、CPUの処理できる能力と処理しなければいけない量があっていない場合があります。タブレットPCでは追い付かない処理量になると、破線の様な直線または曲線になります。通常時10パーセントまたは未満、使用時20~30パーセントくらいです。デバイスマネージャーでCPU使用率を確認してください。 常駐プログラムや未認証プログラム、またはネットワーク障害があります。それぞれ停止または終了してみて、CPUが安定するかを確認してください!