• ベストアンサー

A&Rって何?

microvoltageの回答

回答No.2

下の crimsonさんのおっしゃる通りです。付け加えるとすれば、現場ディレクタなどと区別しA&Rディレクターは 主に「楽曲セレクト」「アルバムコンセプト」に携わる、言わば御意見番的な非常に重要な役目があります。 A&R本来の意味は上記の通り音楽の事非常に良く分かって無いと出来ない仕事ですね。ある意味制作ディレクターより重要です。 しかしそれは英米のメーカーや少数精鋭のやり手のメーカーのA&Rでの話で、その辺にある普通のメーカーのA&Rは、言っては悪いがたいした事して無い人が多いです(笑)。 営業から制作に回されて『いきなり現場を任せるのは未だちょっとな・・』って人がやらされたり、あんまり日の目を浴びない仕事・・すみません。

nakaG
質問者

お礼

ありがとうございます。業界語は難しいですね。これで『部長島耕作』の謎も解けました。

nakaG
質問者

補足

ポイントが遅くなって申し訳ありません。もう少し情報が集ってと思っていましたので。ありがとうございました。