• 締切済み

考え過ぎて頭痛って

あり得ますか?

noname#241634
  • 病気

みんなの回答

• renyi246
回答No.3

私はあると思っています。 整体や東洋医学の知識が少しある者です。 まず考えるとき同じ姿勢でいると体がコりますよね。 肩・首・頭皮がコると頭痛につながります。 緊張性頭痛(頭を締め付けるように痛む)が起きてもおかしくありません。 または、何かを見たり聞いたりしながら考える場合は、情報の刺激を受けます。 片頭痛(頭の一部がズキズキ痛む)や群発頭痛(目の奥が激しく痛む)が起きやすい状況です。 重病は別として、大抵の頭痛は上記3つのタイプに分類されるので、考え過ぎると頭痛が起きやすいというのはあるのではないでしょうか。

質問者

お礼

ないとはいえませんね?ありがとうございます

回答No.2

それは無いです。 ただし、緊張しすぎて頭痛になったことはあります。

質問者

お礼

そうなんですか。ありがとう

• citytombi
回答No.1

それはないでしょう。 ですが、勉強などで頭を使うと糖分が不足します。 頭は、糖を唯一の栄養源として働く器官です。 適宜甘いものを食べるなどして補えば、そういう症状もなくなるでしょう。

質問者

お礼

ありがとう