• 締切済み

考え過ぎて頭痛って

あり得ますか?

noname#241634
noname#241634
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • renyi246
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.3

私はあると思っています。 整体や東洋医学の知識が少しある者です。 まず考えるとき同じ姿勢でいると体がコりますよね。 肩・首・頭皮がコると頭痛につながります。 緊張性頭痛(頭を締め付けるように痛む)が起きてもおかしくありません。 または、何かを見たり聞いたりしながら考える場合は、情報の刺激を受けます。 片頭痛(頭の一部がズキズキ痛む)や群発頭痛(目の奥が激しく痛む)が起きやすい状況です。 重病は別として、大抵の頭痛は上記3つのタイプに分類されるので、考え過ぎると頭痛が起きやすいというのはあるのではないでしょうか。

noname#241634
質問者

お礼

ないとはいえませんね?ありがとうございます

回答No.2

それは無いです。 ただし、緊張しすぎて頭痛になったことはあります。

noname#241634
質問者

お礼

そうなんですか。ありがとう

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

それはないでしょう。 ですが、勉強などで頭を使うと糖分が不足します。 頭は、糖を唯一の栄養源として働く器官です。 適宜甘いものを食べるなどして補えば、そういう症状もなくなるでしょう。

noname#241634
質問者

お礼

ありがとう

関連するQ&A

  • 突然の頭痛後、度々起こる頭痛

    普段、めったに頭痛はなかったのですが 3月の終わり、突然温かくなった温度差のある日に 突然、左前方で頭痛が始まり同時に冷や汗が出て、気分が悪くなり 少し休んでいましたが我慢できず、仕事を早退しましたが 今度は強烈な眠気が来て帰宅後はそのまますぐにぐっすり眠ってしまいました。 翌日、病院にいくつもりでしたが頭痛も収まり、ニュースで昨日は気温・気圧の変化のせいで 頭痛や鬱症状が出た人も多いのでは?と言っていたので病院にはいかず。 それから数か月、今まで3~4回だけですが、頭痛があります。 我慢できないほどのものでもなく、普通に生活できるくらいですが 今まで頭痛がほとんどなかったので、気になっています。 ■上記症状で、思い当たる疾患や病名があれば教えてください。 ■病院に行くとなると、頭部のMRI?とかの検査があると思いますが 何の病院、または何科に行けばよいですか? 仕事の都合上、その日のうちに検査を終わらせたいのですが・・・ ちなみに、かかりつけ医は持っていません。 今日も少しだけ、頭痛がして心配なのでよろしくお願いします。

  • この頭痛は何頭痛?

    1ヶ月に1回ほど、強烈な頭痛がします。 場所は頭のてっぺんらへんです。 イメージでは脳の上らへんです。 2.3日ほど痛みます 脳に釘を刺すような痛みです。 吐き気や嘔吐は無いですが、くらくら揺れてるようなめまいがします。 まだ18歳なので脳梗塞ではないと思いますが。 片頭痛ですか? 原因は何なのでしょう? 頻繁に起こることではないので病院には行ってません。

  • 偏頭痛、頭痛どちらでしょうか?

    一週間程前から頭痛がします。場所は色々変わります。おでこら辺が主ですが、こめかみまで 広くいったりです。あまりこめかみだけといった感じは無いので普通の頭痛かな、と思ったりしま した。頭が重い感じです。 そして3日くらい前から下の前歯の2本くらいが我慢出来ないくらいムズムズします。 たまたま二週間前くらいに定期健診で歯医者に行っていてその時は、奥の歯茎が腫れていて 前歯は異常なく、全体のプラークを取って終わりました。 なぜか熱は無いのにノドも変に感じます。意識してツバを飲み込むと若干つまった感じはします。 念の為に風邪薬を飲みましたが変わりありません。 今は体力を付けるためにジムへ行っていますがここ最近は、思っただけで頭痛がします。 先日頑張って行きましたがストレッチをしたのに珍しく筋肉痛になりました。勉強の集中も 出来ません。もう今は頭痛、歯のムズムズや私生活のことでかなりストレスが溜まってます。 解決法としては・・・ ちゃんとジムに行って上手く力をつける。 もう一度歯医者に行ってみる。 肩こりもあるのでマッサージで体をほぐす。 等をしてみると少しは良いでしょうか?まだ頭痛薬は飲んでいないので飲んでみるつもりです。 分かりにくい文章ですみません。何かアドバイスがあればお願いします!

  • 頭痛と偏頭痛

    自分は医療系技術者なんですが、 未だに?頭痛と偏頭痛の違いがよくわかりません。 そういうサイトを見てもわかりません。 偏頭痛?片頭痛?漢字もいろいろだし。 こないだ頭痛がして吐き気もあって (嘔吐は無し、食欲は無いけど食べれる感じ) 1日中気分が悪かったです。 頭痛と偏頭痛・片頭痛と違いを簡単に教えてもらえないでしょうか?

  • 頭痛持ちでない 頭痛

    いつも頭痛ではないのですが、たまに(月に1度)頭が痛くなります。激しい痛みではありません。 こういった頭痛の場合の対処方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 頭痛薬で治まる頭痛

    頭痛薬で治まる軽い頭痛は 特に問題のない頭痛でしょうか? 三日ほど前の夜辺りに軽い頭痛を感じ、 その日は気にしてなかったのですが、 そのあと二日頭痛が続いたので心配になりました。 頭痛自体は多少気になるくらいで、ちょっと頭が重いというような感じです。 咳払いなどで少し痛んだりしました。 特に頭痛持ちではないと思います。 二日目の頭痛でメリドンex錠を飲んだら、治まりました。 多少睡眠不足、生活リズムの崩れもあるかもしれません。 ちょっと気になったので質問させていただきました。

  • 頭痛?偏頭痛?

    こんにちは。 ここ1~2週間くらい、ずっと後頭部右下がズンズン痛くなります。 偏頭痛だとはおもうのですが。。。 小さいころから偏頭痛はありましたが、去年は落ち着いていたのに 最近すごくひどいです。 イブ飲んでも治りません><; 後頭部右下が偏頭痛になるのってよくあることですか? 去年までは左上だったような気がして・・・ 詳しい方おしえてください! よろしくお願いいたします!

  • 片頭痛(偏頭痛)について

    片頭痛持ちで予防薬を飲んでいる方いますか? 私は、8年前から典型的な片頭痛持ちです。 母親も片頭痛持ちです。 毎回、キザギザ視界が白くなり目が見えなくなるなどの閃輝暗点もあります。 1~2ヶ月に1~2度やってきて必ず寝込んで激しく嘔吐してしまいます。 頭痛もツライですが、酷い船酔いみたいな 強い気持ち悪さもすごくツライです。 外へ出るのが怖くて、何の計画も立てられないし人と約束も出来ません。 最近年を取るにつれて回数がだんだん多くなって来ました。 2ヶ月に1度、頭痛外来へ行っていますが トリプタン製剤に効果も分かりにくく、 2ヶ月間だけ予防効果の為ツムラ31を飲んでましたが 「そろそろ飲むの辞めてみようか」と打ち切りになりました。 (あまり頭痛治療に熱心な先生でもないような気がします。) 予防薬を飲んでいる方にお聞きしたいのですが 片頭痛はどんな症状で、どのくらいの頻度で起き どんな予防薬をどのくらいの期間飲まれてますか? 効果はどうでしたか? 予防薬で完全にならないようにするのは難しいと分かっていますが 痛みや頻度が減るのなら十分だと思ってます。 現在妊娠を望んでいるので、あまり強い薬は出してもらえないのですが 無事、妊娠出産となれば この片頭痛を少しでもよくする為に色々試してみたと思います。 また、予防薬以外でもペインクリニックでの 星状神経節ブロック療法はどうなのだろうと気になります。 こちらを試した事ある方もいらしたら教えて欲しいです。 何かの方法で、片頭痛を完治出来た方、 またはかなり軽減した方などもいましたら 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 片頭痛ではない頭痛

    こんにちは。 よろしくお願いいたします。 10日くらい前から 右のこめかみ~おでこ 辺りが痛いです。 痛みが気にならない位になったり、ズキズキしたり、痛みに強弱があります。 お風呂に入るとズキズキがひどくなります。 脳外科を受信すると片頭痛ではないとの事で、しばらく様子を見て頭痛が収まらなければMRIを撮影した方が良い、とおっしゃってました。 どういった事が考えられるでしょうか? 今日は左のこめかみ辺りが痛く、痛む場所が移動しています。

  • 頭痛には緊張性頭痛と片頭痛が有り、

    洋服の締め付けなどで肩こりになって頭痛になるのは緊張性頭痛ですよね? その緊張性頭痛は頭の片側が痛くなり、頭を振ると痛みが出てりしますか? 頭を振ると痛みが出たりするのは片頭痛の症状ですよね? 片頭痛なら寝不足や疲れが原因で、肩こりとかは関係ですね? 緊張性頭痛は寝ても治らないが、片頭痛は寝たら治ることも有りますか?

専門家に質問してみよう