なぜ好きと言わない?

このQ&Aのポイント
  • なぜ好きと言わないのか理由が分からない
  • 相手からは好きだと言われる一方、自分は彼に好きと言いたくても言えない
  • 相手とは曖昧な関係で接しているが、誤魔化されることが多く困惑している
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ好きと言わない?

毎度片想いなのか両想いなのかわからない彼との事を質問させていただいております。 なぜ分からないかというと、彼と飲んでいる時に恥ずかしそうに「好きだよ」と言われ、翌日酔いが冷めてからLINEでも「好きな人だよ!嫌いなわけないじゃん(笑)でも、まだ大好きな人にはなっちゃいけないんじゃないかな」と言われました。 大好きな人になっちゃいけないとは、私に彼氏がいたからです。上手くいっておらず、疎遠にはなっていました。 その彼とは正式に最近お別れをしました。 最初は⬆️のように、好きだよと言ってくれていたのですが、最近は私から聞いてもふざけながら?スルーされます。例えば他の話をわざとしてきたり…。または好きとは言わずに、「自信もって!嫌いならフェードアウトしてるから」などと言われます。 LINEも寝た方から送る感じで朝から晩まで毎日しているし、私としてはハッキリ好きだと言ってもらいたいのです。もちろん、実はそんなに好きでもないから言ってこないのかもしれません。 そのくせ彼は、Sっけがあり「俺のことめっちゃ好きでしょ?」とか私が喜ぶようなことを彼が言ったあとに「今の嬉しかった人ー?!」とかふざけてなのか言ってきます…(笑) 遊ばれてるのかと思って問いただしたら、いきなり真面目になり「そんなことあるわけないだろ!マジでないからもうそういうこと言わないって約束して」と念押して言われました。 もうわけ分かりません…。 私は好きですが、付き合ってないため色々遠慮しながら接しているので自分だけじゃなく好きと言い合いたいということです。 曖昧な関係より、堂々とスキンシップなども取りたいです。 なぜ誤魔化すのでしょうか? 私が単にしつこいんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20005/39668)
回答No.3

理由は単純。 両思いは両思いでも・・・ 思われのアドバンテージは有しておきたいから。 貴方は、 早くタメになりたい! 同じ目線で思い合い、 同じ目線で主張し合える関係を望んでいる側。 対して彼は、 同じ目線に並ばれてしまうと・・・ 主導権を貴方に「も」握らせる事になる。 主導権≒貴方ペースでのアピールや展開増。 それは彼にとって少し早い(大き過ぎる) 貴方が欲する「堂々」を実現させてしまうと・・・ その分彼側の自由スペースが減ってしまうんだよ。 彼はまだ、 自分なりのペース&スペースで貴方と向き合いたい。 その時その時の距離感を大事にしたい。 そう考えている人。 貴方に好意的に向き合う事もある。 貴方に対して、 人には言わない打ち明けや吐露をする事もある。 少しずつお互いを知っていく。 その前向きなテーマを尊重して、 貴方に対して開示していく事は考えている。 でも・・・ 距離を縮めたら縮めっ放しとか、 常に変わらない距離(近さだけが善) そういう感覚や距離はまだ要らないと思っている。 お互いに好き同士(でもまだ正式じゃない) その距離感こそ、 お互いに親しき仲に礼儀あり。 お互いに親しき仲にも「適量」あり。 そんな関係性を維持していける鍵。 彼はそう考えている。 これでハッキリさせてしまうと・・・ 貴方のようなタイプは調子に乗るんだよ。 受け入れられたという事実を逆手にとって。 堂々と言う言葉にもあるように、 堂々と彼女として(正式な存在として)! その感覚を根拠に、 彼の方にどんどん力強さを増していく。 彼にはそれが要らない(早い) 貴方からの思われは自体は嬉しい。 でも、 自分ペースで握りたがる力強さ。 それは(まだ)要らない。 既に貴方の方が、 気持ち的にも逸り、前のめりになっている。 相手の方が大きいと感じている時点で、 貴方を上回るような一歩は中々踏み出せない。 その現実認識は大事。 ⇒私がしつこいのか? しつこいんじゃない。 早いんだよ(焦り過ぎ) 彼との関係に対して、 意識が「近視」になっている。 目先で白黒付けたくて、付けたくて。 前に出過ぎた自分を早く整えたくて、整えたくて。 その感覚を持て余してしまっているだけ。 長い目で見たら、 いずれはもっとバランスの良い関係になれる。 それを信じ、 そして実現させていく為にも・・・ 貴方も一旦思い(の大きさ)を畳んで、 持て余さないサイズで彼と向き合い直す事。 それが大人力であり、 脱構われ女子の鍵。 それが出来れば、 彼目線でどんどん付き合い(向き合い)やすさが増える。 大きな思いを抱えたまま、 先にゴールテープ前に座り込んだまま、 ソワソワと彼を待ってしまうような事があると・・・ 待たれている感覚が心地良くない彼は、 のらりくらりと貴方の好意をかわすようになる。 何故誤魔化すのか? ↑その感情的な捉え方こそ問題。 誤魔化しているんじゃない。 彼は彼「なり」に貴方と向き合っているだけ。 貴方が白を強く(急いで)求め過ぎている。 その分、 彼側のペース&スペース(彼なり) それを尊重出来ず、 勝手にイライラ目線で感じてしまうだけ。 ゆっくりと深呼吸を。 思いを「重い」にしない事。 受け止める相手あってこそ活きた思い。 思いは相手「と」育んでいくもの。 その大事な目線は、 貴方も忘れないようにね☆

その他の回答 (2)

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.2

今の関係を遊んでるんじゃない?

  • as9
  • ベストアンサー率15% (73/480)
回答No.1

精神的におこちゃまだからでしょう 突き放してみたらいかがですか? それでもついて来るなら脈ありかも知れません

関連するQ&A

  • ネットの中の嫌いな人

    この質問 不快に感じた方は回答  ご遠慮ください ネットの世界で  この人 嫌だな  嫌いだな 関わりたくないなって人がいます 仕事では無く プライベートの時間に使ってます プライベートの時間は極力 楽しく ストレスを感じたくありません それは皆さんも同じだと思います 質問サイト ライン  その他のSNS などで 嫌いな人はブロックするなり 存在をフェードアウトさせるなり 削除する  とかした方が良いでしょうか? 皆さんはネットでの嫌いな人 対策はどうしてますか?

  • 付き合ってる?確認

    1週間前に酔った勢いで「よし付き合おう!」となった彼氏がいます。 そのときは、酒の勢いなんじゃないかと思い、酔いが冷めたあとも『付き合ってくれるよね?』と確認したところ、返事はYES。それでも安心できず、数日後の電話で再度『私たち付き合ってるよね?』と念押ししたところ、返事は『ウン(付き合ってる)』。 最近、用事で電話すると前もって言ってるのも関わらず、2日続けてスルー(寝てしまっただけらしい)されてしまったので、もしかして釣った魚に餌やらない感じになってしまったのかなあ?と思い不安です。これだとまた『付き合ってる?』確認をしてしまいそうです。彼はどう思っていると思いますか?

  • 「うん笑」と返信がきたら既読スルーしますか?

    好きな人との LINEで「うん笑」と私が送ったら、そのまま既読スルーで1日経とうとしています。 これは脈なしですよね😅 男性は LINEで「うん」ときたら既読スルーしますか?

  • こういうLINEは…?

    社会人の男性に質問です。 お付き合いしているわけではない女性からの、元気?(^o^)笑というLINEは返しにくいですか? とりあえずスルーしとこう、となったりしますか?

  • 好きな男性に連絡や会うのもう嫌?的な事を確認したい

    片思い・好きな男性に… もう連絡取り合ったり、 会ったりするの嫌?的な事を聞きたいのですが、男性ってそういうの重いですょね、、 何かハッキリせずにいつもLINE確認してしまって落ちこんでます。 (未読スルーされてます(泣) 直近で1週間程前に会った際、 彼とホテルで過ごし、一緒に翌朝まで居ました。 マッサージしてあげたり、寄り添ってハグしあったり、イチャイチャはしましたが、 エッチはしてません。 ただ、彼から「さわって欲しい」って言われ、ビックリして嫌な事を言ってしまいました。 私は彼に好意があるし、、今未読スルーされていて、あのくらい許せばよかったのかなー。 とか、いくら何でも駄目なフレーズを言ってしまった感があり、ありがとうとごめんね、とLINEしました。 あと、最近の大雨被害が気になり、 「○○君の所は大丈夫?」 とも入れてしまって 未読スルーされてます。 もう会う気がないのかなーとか、 信じたくても悪い方にしか考えがいかなくて。 いつまで未読スルー待てばいいんでしょうか。 ハッキリしないまま、次に行くにもいけず。 男性は、女友達と一緒に寝たら さわってほしくなったりしますか? 拒否られたら、フェードアウト? 友達関係終わりますか? 教えてください(泣)

  • 私が全て悪いのか?

    前に告白されて、断った人がいます。かなりしつこくて、これが最後と言って会ったのにも関わらず、駄々をこね翌日仕事のため早く帰りたかったのに夜の一時過ぎまで引き止められ結局私が折れました。 その後私の仕事がかなり忙しく、その人から毎日LINEが来ることが本当にストレスだったため、LINEも2日おきにしたり、会わないでサヨナラさせてとLINEで言いました。すると会わなければ死ぬと言われ、人としておかしいやらこんな人を傷つける事をするなんて看護師向いてない(私は看護師)など色々言われました。 日々死を目前とする患者さんをみ、プライベートでも苦手(むしろ嫌い)な人の面倒を見て本当にきつく、夜勤中に死ぬ死ぬ言われ仮眠時間を全てその人の説得に使った私にそんな言う資格は君にあるのかと怒りがこみ上げ、結局縁を切りました。その際死ぬのはやめてねと念押ししましたが、私が殺したようなものだからね死ぬけどねみたいなことを言われ大変気分が悪いです。 確かに、会おうと約束しそれを破ったり未読スルーしたことは悪いと思います。しかし、仕事に支障をきたす付き合いはしない方がいいと考えています。もう正直その人がどうなろうがもう知らないという気持ちなのですが、私が全て悪いのでしょうか。

  • 社交辞令??

    職場の上司に片思いしています。 出会って5ヶ月、部署が違うのでなかなか話せずですがこの前たまたま帰りが一緒で長く話し、携帯の番号を教えてもらいました。 最初はショートメールでやりとりしてましたが彼がラインしてもいい?と聞いてくれてほぼ毎日やりとりをしていました。 そんな彼とお酒の話になり、「機会があれば飲みに行きましょう!」と言われました。 私は社交辞令?と思いつつ彼女がいるか確認し、行きましょう!と送りました。 日にちも決まり、今度行くのですが最近ラインもあまりしていません。既読スルーをされてしまい。 しかも職場で会うと話しかけてくれなくなりました。挨拶程度です。そっけないので本当に二人で飲みに行っていいのか?と思ってしまって。 一応飲みの約束をする最初のときは「話せるのを楽しみにしています!笑 」とか「すぐにでもいいですよ!笑」とか言ってくれていたのですが...。 全て社交辞令だったのでしょうか? どう思いますか?

  • 恋愛相談

    自分は今片思いしてます。 大学1年生の一歳年上の人に片思いしてます(/▽\)♪ その人には、バイトで知り合いました。 それでLINEも交換しました。 今では、ほぼ毎日LINEしてます(*^^*) でも一緒に遊んだことがありません…ガーン コンビニくらいなら行ったことありますが…笑 遊びたいです!!! でも誘い方が分かりません。 直接会って誘うのが良いとは思うんですが、 バイト先でしか会わないので時間が被りません。 どうしたらよいですか? 長文失礼しました。笑

  • レズビアンな友達について。

    レズビアンな友達について。 長文失礼致します。 女友達に「実は女の子に片思いしてる」とカミングアウトされました。 世の中にはいろんな人がいるからなーと特に引くことはなかったです。 ですが、その友達は前からスキンシップが目立つ子でした。特に私に対して。 他の周りの友達は「スキンシップされるの嫌い!」と断言しているので他の友達にはスキンシップしていないようです。 私はなんの抵抗もしないし、否定するような言葉もあまり言わないので、好きなように私を触るんだと思います。 私は正直スキンシップOKです。 手とかも普通に握れるし、抱きつかれても何も思いません。 ですが、レズビアンだとカミングアウトされてからスキンシップをされると嫌悪感を抱くようになりました..。 私の髪をベタベタ触ること、顔や首を触ること、手を握ってくること、肩をピッタリくっつけてくること、抱きつかれること.... 今までは何も思わなかったのですが、今されるとゾワッ...としてしまいます。 それにカミングアウトされてからさらにスキンシップが増したように感じます。増した...というか片思いの子にあまり会えないらしく、その寂しさを押し付けるようなスキンシップになってきたような気がします? 擦りつくような...そんな感じです。 自意識過剰かもしれませんが、私と片思いの子を重ねて寂しさを紛らわせているんじゃないかと思ってしまいます。 私は男性から向けられる恋愛的な好意が苦手で、向けられると嫌悪感でいっぱいになってしまいます。 それと同じで、その友達が片思いの子と私を重ねて見てると思うと、嫌悪感でいっぱいになってきます..。 できればスキンシップしないように言いたいのですが、勇気を出して私に相談してくれたのに、それを私が引いた様な態度をとってしまうと傷つけますよね..。 今まではスキンシップOKだったのにカミングアウトしてから断られた...引かれた!って傷つきますよね...。 何か自然に傷つけずにスキンシップをやめさせる方法はありませんか..? 私はどうするべきなんでしょうか?

  • 自分の言いたいことだけ言って終わり

    今、職場に、いいなと思ってる人がおり、相手は気さくな人で、仲良くしてもらってます。 最近LINEもするようになり、彼の方から来ることも結構あるのですが、彼の言いたいことだけ言って 終了してる感があります。 (要はこちらの発言スルーされ気味) スルーとは言っても、質問を無視されたりするわけではなく、私の書いた事が特に返しがなくてもいいような場合にスルーされるだけなので、私も悪いんだと思いますが、もし彼が私に好意を持ってくれてたら、どんな内容に対してもスルーはしないんじゃないかな、と思います。 やっぱり、こういう場合って、脈無しなんでしょうか。