• ベストアンサー

猫は暗くてもよく見えているのはなぜですか?

猫は暗くてもよく見えているのはなぜですか? 逆に暗くなると見えなくなる動物って何がいるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.4

瞳の大きさが違います。 人などは 丸い形で 明るさにより開口部が多少増減します。 しかし猫は縦に線があるように見えますが 暗いところでは これが全開して 人の瞳よりはるかに大きくなります。 開口部が広いと 光をたくさん取り込めます。 それで暗いところでも網膜にはっきりと像を結ぶことができます。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

その他の回答 (3)

noname#229843
noname#229843
回答No.3

検索すればいい。 日本語が理解できる人なら、誰でもわかる。

• seble
回答No.2

そういう体質だから。 鳥のほとんどは夜目は利きません。例外としてふくろうとかだけ。(目の大きさからして全然違いますね) こうもりは目ではなく超音波という事ですから、ちょっと違う。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

noname#232424
noname#232424
回答No.1

下記のWikipedia「ネコ」に詳しく書いてありますが,目の網膜の裏に反射板みたいなものがあり,前後からの光を感じることができるからです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%B3 だから,暗いところでネコの目に光を当てると,キラキラと光ります。夜行性某物には,この仕掛けをもつものがいます。 暗くなるとよく見えなるのは,昼行性で夜明けにコケコッコーと鳴く,ニワトリがそうです。しかし,フクロウなど夜行性の鳥は夜でも見えます。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました