• 締切済み

外国のお薦めの短編小説集を知ってたら教えてください

地域としてはヨーロッパかアメリカあたりで、時代は近世か近現代が良いです。一人の人のより、いろいろな人のを集めたのを読みたいのですが。文庫で出版されているのが良いのですが。長いのを読むのは苦手なので、せいぜい1作品50ページ位までのが読みたいのですが。

• 2100iu
  • お礼率100% (256/256)

みんなの回答

回答No.4

カナファー二ーは「PFLPのスポークスマン」であり、「パレスチナ人民の代弁者」であり、「なにより『フェ―ダィ―ン』でした」

2100iu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.3

カナファー二ーについて。 カナファー二ーは「壮絶な死に方」をしました。(おそらく「下手人は『モサド』でしょう)姪御さんと車に乗ってエンジン駆けたら「ドカーンッ!!」……。 ……「ハイ、それまでよ」……。 「シオニストの『女首領』ゴルダ・メイスン」曰く 「10人のゲリラより1人のカナファー二ーの方が恐ろしい」……。

2100iu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

まず、小生は「相当な変人」であると云っておきます。「面白い」と思われるかはわかりませんがパレスチナの偉大な作家、ガッサン・カナファー二―の名をあげましょう。彼は「世界で一番短い小説」も書いてます。(残念ながら日本では40年ぐらい前にPLO駐日代表部が出していた月刊誌に掲載されただけです)あるかないか「保障はしませんが」河出書房新社から「太陽の男たち」、「ハイファに戻って」他が掲載された本が出てまたした。大きな図書館ならあある、と思いますよ。

2100iu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。図書館でさがしてみます。

• 31192525
回答No.1

2100iuさん、こんにちは。  文庫本ではありませんが・・・ 『ブリティッシュ&アイリッシュ・マスターピース』  スイフト、ワイルド、コンラッド、サキ、ジョイス・・・。「アメリカン~」も出ていますがこちらはあまりおススメできません。柴田元幸という著名翻訳家の編集です。  網羅的ですが、文庫本では岩波から 『20世紀イギリス短編選 上・下』 『20世紀アメリカ短編選 上・下』 『フランス短編傑作選』  が出ています。既読でしたらゴメンナサイ。 

2100iu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。文庫本の方をまずは読んでみようと思います。