• 締切済み

外国のお薦めの短編小説集を知ってたら教えてください

地域としてはヨーロッパかアメリカあたりで、時代は近世か近現代が良いです。一人の人のより、いろいろな人のを集めたのを読みたいのですが。文庫で出版されているのが良いのですが。長いのを読むのは苦手なので、せいぜい1作品50ページ位までのが読みたいのですが。

  • 2100iu
  • お礼率100% (256/256)

みんなの回答

回答No.4

カナファー二ーは「PFLPのスポークスマン」であり、「パレスチナ人民の代弁者」であり、「なにより『フェ―ダィ―ン』でした」

2100iu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.3

カナファー二ーについて。 カナファー二ーは「壮絶な死に方」をしました。(おそらく「下手人は『モサド』でしょう)姪御さんと車に乗ってエンジン駆けたら「ドカーンッ!!」……。 ……「ハイ、それまでよ」……。 「シオニストの『女首領』ゴルダ・メイスン」曰く 「10人のゲリラより1人のカナファー二ーの方が恐ろしい」……。

2100iu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

まず、小生は「相当な変人」であると云っておきます。「面白い」と思われるかはわかりませんがパレスチナの偉大な作家、ガッサン・カナファー二―の名をあげましょう。彼は「世界で一番短い小説」も書いてます。(残念ながら日本では40年ぐらい前にPLO駐日代表部が出していた月刊誌に掲載されただけです)あるかないか「保障はしませんが」河出書房新社から「太陽の男たち」、「ハイファに戻って」他が掲載された本が出てまたした。大きな図書館ならあある、と思いますよ。

2100iu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。図書館でさがしてみます。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (686/3426)
回答No.1

2100iuさん、こんにちは。  文庫本ではありませんが・・・ 『ブリティッシュ&アイリッシュ・マスターピース』  スイフト、ワイルド、コンラッド、サキ、ジョイス・・・。「アメリカン~」も出ていますがこちらはあまりおススメできません。柴田元幸という著名翻訳家の編集です。  網羅的ですが、文庫本では岩波から 『20世紀イギリス短編選 上・下』 『20世紀アメリカ短編選 上・下』 『フランス短編傑作選』  が出ています。既読でしたらゴメンナサイ。 

2100iu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。文庫本の方をまずは読んでみようと思います。

関連するQ&A

  • 歴史小説のおススメを教えて下さい

    ヨーロッパ系の歴史小説で面白いものを探しています。 私はもともと中国や日本の歴史小説を好んで読んでいたのですが、 最近ヨーロッパ史にも興味を持ち始めました。 しかし、今までこの分野の小説は全くノータッチだったため どの作品から読んでよいのか検討がつかない状態です。 それなりに時代考証がしっかりしているもので、おススメの作品が あれば教えて下さい。 面白ければ何でもいいのですが、どちらかというと 古代・近代よりは中世~近世ヨーロッパを舞台としたもので 戦記の要素があるような作品だと嬉しいです。 ちなみに、東洋系だと宮城谷昌光や陳瞬臣、井上靖などを中心に読んでいます。   漠然とした質問ですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 短篇小説の解説

    短編小説に興味があります。日本の近現代の短編小説を分析的に読み解いて、知的なスリルを味わいたいと思うのですが、そのような場合に参考になる、なるべく総合的な、解説書とかサイトはないでしょうか。たとえばアメリカの場合だと、いわゆる国語教育(この場合英語ですが)に短編小説を使うことがよくあるようで、ネットでも作品名で検索するとすぐそういうサイトにヒットするし、また学生のための短編小説という大部なシリーズがあって、作家の情報から時代背景から批評からみんな載っています(日本の作家のものも少し入っています)。その日本版のようなものがあればベストですが、あまり日本でそのようなことをやっているようには思えません。とりあえずどんな情報でもいいので提供願えれば幸いです。

  • 塩野七生さんの小説がお好きな方、教えて下さい。

    こんにちは。 「ローマ人の物語」を、文庫で出ている分まで読みました。私は歴史が苦手なのですが、大変楽しく読めたので、是非他の作品も読みたいと思いました。 ところが、ハードカバーの「ローマ人の物語」は分厚く、通勤電車でしか読書が出来ない私にはとても辛いのです。 そこで、塩野さんの他の作品で、文庫で出ているものを、書店で目にとまったものから買い並べてみたのですが、折角「ローマ人・・・」を読んで歴史への苦手意識が克服できそうなのに、時代や場所があまり飛んでしまうと、ついていけなくて飽きてしまいそうで、不安です。 せめて、今、ユリウスカエサル以前のローマ史までは理解した振りをして読んでいますので、これ以降もある程度順番に読みたいと思います。 そこで、塩野七生さんの愛読者の方にお聞きしたいのですが、舞台となる国や地域は少々離れたり飛んだりしても構いませんので、塩野さんの文庫で出ている作品を、時系列に並べていただけませんでしょうか。 思いつく程度、お手元にある限りで結構です。買い漏らしている作品を埋めてから、順番に楽しみたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。 また、塩野さんの著作で、「これは順番関係なしに先に読んでおいたら?」というようなお勧めの本があれば、教えて下さい。

  • こんな小説を探しています

    最近読んでいた小説が完結してしまい、 新しい小説を探しています。 読んでいた小説は桜庭一樹さんのGOSICKです。 絶対につけてほしい条件↓ ・舞台は日本なら大正~明治時代、  ヨーロッパなら19~20世紀 ・日本人作家が書いたもの ・ミステリー要素が入ったもの ・2000年~現在に書かれた(出版された)もの できればつけてほしい条件↓ ・男女のペアが事件を解決していく ・少し恋愛要素も入っている ・ミステリーすぎない ・一巻、二巻と続いていくもの ・角川書店など、文庫本のもの 条件が多いですがよろしくお願いします!!

  • アナタさまのお勧めの小説・エッセーを教えてください

    日本語を習っている人たちに、いろいろなスタイルの日本語と親しんでいただくために<青空文庫>を勧めているのですが、青空文庫の小説は古く、漢字率が高いので、真似をしないように言っています。矛盾のフォローのために[マネ用の文]を探しておりまして……自由作文のスキル・アップのために有効とおもわれる、アナタさまのお勧めの小説・エッセーがありましたら、作家・タイトル・出版社・発刊年をお教えください。ネットで作品を公開している人のご紹介も歓迎します。よろしくお願い申しあげます。 〔わたしは、リズム感などを含めて、たとえば大岡昇平さんの文章が好きで、勧めたいのですが漢字率が高いので、推薦できません。他、詩人の田村隆一さんの文が好きで彼のエッセーや推理小説の翻訳の文に魅かれているのですが外国の人たちに「古書店で105円で買って読みなさい」と言えないのが残念です〕。

  • 小説を書くとき長編にするか短編にするかの基準は?

    基本的に長編というか本一冊分以上ある小説が多いですよね。 それに対して10とか100ページにも満たない短編小説もあったりしますが、小説を書く人が長編にするか短編にするか、どういう基準を決めるのでしょうか? たまにラノベやなろう系も含む小説を読みますが、正直、これってこんなに長くする必要があるか?というものばかりで途中で飽きて読むのを辞めてしまうことが多いです。 漫画の週刊誌連載じゃあるまいし、無駄に話を引き伸ばしてるような、その話必要?というような。 なろう系みたいな素人が書いてるものは仕方ないと思いますが、プロが出版してるものでもあったりするので、とりあえず一冊分は分量が必要なので無理やり書き込んでるのかなと。 まあ、とりあえずそれは良いとして、趣味で書いてる人でも良いんですが、あなたが小説を書き始めるときに、その作品を長編とするか短編とするかはどういう基準で決めますか? そういう基準はなくて書きたいものが付きたら短編になって、増えてきたら長編になるという程度の成り行きで書くものなんでしょうか? 自分は読むだけで書かないので、書き手がどういう基準で選んでるのかを知りたくなりました。

  • おすすめサスペンス映画

    こんにちは。 おもしろいサスペンス映画を探しています。 ・ハッピーエンドでなくてもいいですが、 あまりに救いのない結末は苦手です。 ・アメリカ、アジア以外(ということはヨーロッパ、南米とか・・) の作品で・・ おすすめがありましたら、 教えていただきたく、 よろしくお願いします。

  • 泣ける小説

    泣ける小説を探しています。 今までいくつかの小説を読んできましたが、感動する小説に出会いません。 条件として、 ・文庫で出版されているもの。 ・恋愛小説でないもの。 ・いい意味で泣けるもの。切なさ、悲しさなどです。 ・私は22歳なので、歳に相応しい?もの。 参考として、泣けるよと言われ読んで泣けなかった本をあげます。 東野圭吾 「秘密」 東野圭吾 「手紙」 三浦綾子 「塩狩峠」 などです。 泣けたものは「知覧からの手紙」くらいです。 しかし、戦争系は望んでいません。 また、塩狩峠のように、少し時代が昔のものは苦手です。 乱雑な文ですが、回答お願いします。

  • RPG小説というジャンル

    以前、RPG小説と言うジャンルがあったと思うのですが  出版社・作家・題名 と言ったものが読んだ物でさえ、覚えておりません。 お勧め、または出版していた出版社・作家をご存知の方が いらしたら教えて頂きたいのですが。 読んだ物は、文庫でハードカバーではありませんでした。 因みに、このジャンルの形状はというと…  一定の文章を読むと選択肢が現れ  A:電車に乗る ⇒148ページへ  B:走る    ⇒67ページへ といった分岐により、読む人によって内容が異なってくると いったものです。

  • 電撃文庫等の小説大賞について

    電撃文庫やMF文庫J等で募集している新人作家募集について教えてください。 例えば、電撃文庫の電撃大賞に応募したいのですが、応募要項に「未発表の作品に限る」と書かれています。(http://www.mediaworks.co.jp/3taisyo/oubo15a.php) しかし、ウィキペディア等の入賞作品のページを見ると、「以前に作者のHPで公開されていたが、○○日に消去された。」みたいな内容の事が書かれています。(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%9F%E3%82%BA%E3%82%AF%E3%81%A8%E5%A4%9C%E3%81%AE%E7%8E%8B) このウィキのページに書いていますが、営利目的以外で公開していた作品は応募可能なのでしょうか? また、1度自分のHP公開済みの作品の応募を受け付けている、出版社の一覧みたいな物があれば教えてください。