• ベストアンサー
  • 困ってます

pagファイルがをwordに変換されてしまう

  • 質問No.9420751
  • 閲覧数281
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 84% (11/13)

windows7でパーソナル編集長ver8を使って作成・保存したファイルを開こうとしたらwordに変換され、文字化けします。OSをwindows10に替えた影響でしょうか。解決方法をご教示ください。

※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 23% (867/3643)

関連付けがWordに変更されただけでしょう、関連付けをパーソナル編集長に戻せばいいだけでは。
お礼コメント
at-coppice

お礼率 84% (11/13)

「関連付け」という措置を知りませんでした。
別途Q&Aでその方法を習得して解決することができました。
適切なアドバイスに感謝申し上げます。
投稿日時:2018/01/22 11:47

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (1336/2641)

他カテゴリのカテゴリマスター
>ご指摘の「パーソナル編集長ver8」はWindows10に入っています。
では、Windows10に入れている、「パーソナル編集長ver8」から
対象のファイルを開いてみてはいかがでしょうか?

おそらく、
>wordに変換され
変換されたのではなく、Windowsが「パーソナル編集長ver8」用の
ファイルだということを理解していないだけだと思われます。
それでやってみてください。
おそらく開けると思います。
お礼コメント
at-coppice

お礼率 84% (11/13)

パーソナル編集長ver8から開くことができました。
お忙しい中、ご親切にご指導いただきありがとうございました。
投稿日時:2018/01/22 11:39
  • 回答No.1

ベストアンサー率 50% (1336/2641)

他カテゴリのカテゴリマスター
Windows10には、「パーソナル編集長ver8」は入っているのですか?
入っていなければ、とりあえず開けるだろうと思われる
ツールで、質問者が見たような、文字化けのぐちゃぐちゃ状態で
開いてしまうと思います。
つまり、開けるソフトがないことが問題ではないかと。
なので、同種の「互換性があるソフト」を使って開くことで、
保存しているファイルは開けると、思われます。
補足コメント
at-coppice

お礼率 84% (11/13)

早速のアドバイスをお寄せいただきありがとう存じます。
ご指摘の「パーソナル編集長ver8」はWindows10に入っています。
投稿日時:2018/01/21 21:36