• ベストアンサー

健康保険の選択について

アドバイスをお願いします。 最近、会社を退職しました。<3~4年勤務> 退職後、直ぐに、任意継続保険と家族の扶養申請を行った所、 先に<2W後>任意継続保険が届きました。後で扶養が可能と なった場合に事情を話して、任意継続の削除は可能でしょうか? <健保協会の規定には任意継続を受理した者は他への転出は不可とあります> 宜しくお願いします。

• y0605
  • お礼率50% (12/24)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lai-china
回答No.1

原則、任意継続の保険に切り替えた場合、2年間は他の保険への切り替えができません。 削除(取り消し)は無理でしょうね。 但し、納付期限(毎月10日)までに保険料を支払わなけれはば資格が失効しますので、ご家族の保険の扶養になれた時点で納付をストップすれば自動的に資格喪失だったはずです。 また納付済みの保険料があっても戻ってくるようです。