• ベストアンサー

eメール間で添付写真が90度回転する

outlookとwin Liveメール間で、1.8MBx3枚の写真を添付ファイルにして送受した時に受信側で、添付(ファイル)写真が90度回転してしまう。送受は出来るのですが90度回転してしまうのは何故かについて(及び解決法に付き)質問致します。(ZIP圧縮すればこういう事は無いと思いますが・・・試行はしていませんが) OSは、WIN10→→WIN10及びWIN7の場合も同じ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

横よりも縦が長いと、90度回転することがありますよ。 それと、添付する画像の容量が大きい時も回転することがあります。 横が長い写真で、90度回転しないか否か試しては如何でしょうか?

3akebi
質問者

お礼

単純明解なご回答有難うございまし。  (数人の方からもご回答頂き有難うございました) デジカメを縦にしたり、横にしたりして撮影時の補正している事を知りました。URLを参考に下記します。  http://hsm.on.coocan.jp/digicame-exif.htm   

その他の回答 (2)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.3

A.No1です。 >縮小して送って貰えば正常になります Windows Liveメールでの現象とのことと、縮小するとOKですか。 開いたら左に回転した状態の画像の添付ファイルをデスクトップに保存し、そのファイルを右クリック→「プロパティ」を開くと、「詳細」タブがあると思います。 その表示項目に、「大きさ」800×600や、「幅」「高さ」とあって、それぞれ数字に「ピクセル」との単位表示があるはずです。 一方、Windows Liveメールから画像は何かのソフト(例えば、「ペイント」とか)で開かれている場合、そのウィンドウの大きさ(特に横幅)より、前記の「幅」の大きさに収まり切れない場合に、回転するのではないかと思いますが、それを確認してみましょう。 一定の幅まで縮めた画像の場合には、その表示画面に収まらないでしょうか? 例えば、JTrim(win10で使っています)というソフトでデスクトップに保存コピーした画像を開いて、メニューの「イメージ」→「リサイズ」で、縦横全体の縮小率を任意の数字に変更できます。 これを別ファイルに保存しておいてから、Windows Liveメールに添付して、自分宛に送信して受信してみたら表示具合が解ると思いますが。 http://kanrinin-fukuon.seesaa.net/article/316342788.html

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

とにかく、受信側となったOutlook(バージョン不明です)またはWindows Liveメールのいずれでも画像ファイルが回転状態となっているということですか? それって、開くとそのように表示されるということではないですか? Windows Liveメールや、Outlook2007はサポート切れですが、Thunderbirdなど他のメールソフト間でテストしても同じ現象が起こるのでしたら、関係ないかも知れないですが、開く際の画像サイズ(縦横の長さ(ピクセル単位?))が許容範囲を超えているのでは? 縮小して添付しても同じでしょうか? (縦の写真が横にアップされるのは?) https://smcb.jp/worrying_questions/61100

3akebi
質問者

補足

[補足] 早速のご教示有難うございます。   送信側は友人で2017/11購入の最新のWIN10&最新のoutlookとの事。受信側は小生でWIN10(8.1から10に)及びWIN7で、WIN LIVEメールが、MS社のサポート切れは承知しております。 現時点では、友人(送信側)で、小生が(受信側)です。(従って、逆のテストは相談記載致しました時点では未実行です)  回転の状態 ; メーッセージの添付ファイルとしての状態で、縦長写真が横に90度回転して受信、横長写真も90度回転して(何れも左方向に回転)、スライドショー実行で開いた状態でも同じ。 確かに許容範囲を超えている(限界ギリギリ)と言う点ではそうかも知れません。(縮小して送って貰えば正常になります)  現時点での補足です。ご判断方宜しくお願い申し上げます。

関連するQ&A

  • Email に添付する写真が圧縮されてしまう

    Emailに写真を付けて送るのですが、頼みもしないのに添付作業時『ZIP』なる圧縮ソフトが動いてしまうため、受取人から「開けない」と言われます。 誰にも開けるように、JPG形式の写真ファイルを圧縮せずにそのまま送る為にはどうすればよいのか、ご存知の方教えて頂ければ有難いです。 因みに、ソフト環境はWINDOW98を使用しています。 よろしくお願い致します。

  • 添付写真が見れない

    Windows Live Mailを使っています。 友人から写真を添付したというメールが来たのに添付されていません。クリップがついていないので 添付忘れと思い、もう一度添付して送信するように依頼しました。ところが友人は間違いなく添付していると返信がありました。そこで同じメールを受信しているGmailで確認してみると、確かに写真が添付されていました。そんな奇妙なことがWindows Live Mailでは起きるのでしょうか。 起きるとすれば見れるようにするにはどのように設定すればよいかご教示ください。 使用機種:Win7(32bit)

  • 写真をメールに添付して送る方法を

    前に質問しておりましたが、どうも上手く行かないので、再度質問させていただきます。 受信側からエラーが届きます。 2枚くらい添付すると、受信側の容量オーバーで送れないと来ます(英語で)。 写真を圧縮で送る場合が枚数を多く送れるかと思いましたが違うでしょうか。 操作は次のように行っています。 送る写真を、右クリック→送る→圧縮(zip形式)フォルダーにしてから 右クリック→送る→メール受信者→新しい送信用メールが開いて、次のファイルまたはリンクを添付して、メッセージを送信する準備ができました:→送信 この場合は圧縮しても送れる枚数が1枚です。 圧縮しない時でも1枚は送れます。 もう少し枚数をまとめて送れないか、何か間違いがあるかと思いまして、教えてください。 後、別の方法で何か良い方法がございましたらよろしくお願いいたします。 Windows7で、Windows Liveメールで使用しています。

  • emailでの原文貼付方法と写真データの増やし方

    Windows Live Mailでメールしています。返信時いつの間にか受信した原文を添付できなくなってしまいました。どこで指示すれば良いのでしょうか。 また、写真の添付で、データをいくら圧縮しても送れません。データの増やし方はどうすればよかったでしょうか。お教えください。

  • Eメールでの写真添付

    こんにちは。 電子メールブラウザはOUTLOOK EXPRESS OSはWIN XP ホームエディションです。 デジカメで撮った画像をMY PICTUREに保存し 相手に送るEメールにそれを添付した後 ちゃんと送られているか「送信済みアイテム」で確認すると 画像が本文の下部にも付いています。もちろん 本文の下部の他にも ゼムクリップをクリックすると 添付ファイルとして画像があります。つまり 一通の 電子メールに 画像が2枚も付いています。 写真は添付ファイルだけにして 本文の下部に写真が付かないようにするには どうしたらよいでしょうか。 

  • 写真をメールで添付

    写真をメールで添付して送っています。 だいたい何メガまで添付できるのでしょうか?だいたい何枚程度なのでしょうか? アウトルックエクスプレスをしようしてメールを送っているのですが、あまり重過ぎるとこちらから送信しても相手側が受信できないことってあるのでしょうか?

  • メール添付写真を本文に出さない方法

    WinXP(HE SP3)+Windows Live Mail です。メールに写真を添付(本文に貼り付けしないで)して送ると、受信側のメールの本文中にも写真が大きく張り付いています。添付ファイルとしてのみでいいので、本文中に出ないようにできないのでしょうか。

  • 添付ファイルが開かない

    会社から送った 圧縮したフォルダーzip形式の添付が自宅の受信メールで 添付が開かない。保存も出来ません。 どうしたら出来ますか 送る前に添付を開いてみました フォルダーにはエクセルファイルが2点入ってます。 圧縮して添付したのですが 何度クリックしても開きません。 保存もコマンドを実行出来ませんになります。

  • 写真を数枚添付するには?

    メールに写真を添付するのはどうしたらいいのでしょうか???1度だけ成功しました・・・それ以来やり方忘れてしまいました1枚だけなら添付できるのですが!数枚添付したいのです!圧縮して添付する方法がわかりません教えてくださーい!!みんな何枚か添付して送ってくれるのですが!!なぜか??できませんこまってます!

  • メールに写真添付したい

    アメリカにzip形式で写真を添付し、メールしたのですが、文書は届いたのに写真は届きませんでした。 拡張子がjpgだったためか圧縮スタイルにしたのがまずかったのかPC初心者の私にはわかりません。 日本に帰国したときの記念写真なので何とか送りたいのでよろしくお願いします。 pdfファイルなら送れるのだとしたらその方法も教えてください。