• 締切済み

入浴時、特によく咳が出ますがなぜでしょう

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine)の回答

回答No.3

こんにちは。確かに入浴時に深く息を吸い込むとむせることがありますね。 これは浴室の湯気によるもので、大量の水蒸気というよりは水滴が気道粘膜に触れて刺激するためです。 しかも質問者様は「風邪気味で、たまに咳がでる」と仰っており、上気道に炎症が起きている可能性もあり、通常時よりは敏感かもしれませんね。 また、寒い時期は空気の飽和水蒸気量が減るので湯気が大量に出やすくなります。 これも今の時期の入浴時に咳が出ることと関係あるでしょうね。 今年のインフルエンザは発熱等の症状が軽めで普通の風邪と見分けがつきにくいようです。 さらに、1月に入ってからは迅速検査で反応が出にくいB型が増えてきています。 インフルエンザだったかもしれませんし、ただの風邪だったかもしれません。 いずれにしましても、しっかり栄養を摂って休養するのが一番です。 まだまだ寒い時期が続きます。お気を付けくださいませ。 ご参考になりましたら幸いです。お大事になさってください。

1234ken
質問者

お礼

具体的にありがとうございました。 よくわかりました。

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine) プロフィール

ドラッグストア・調剤薬局を全国約1300店舗展開しているココカラファインのWEB担当薬剤師です。 健康、美容についての気軽な相談相手として「お友達以上お医者さん未満」のような存在を目指してます。 ...

もっと見る

関連するQ&A

  • 息を吸うたびに咳が出る

    先週の金曜日に38.4℃の熱が出ました。ですが、次の日にはすっかり下がっていました。 熱が下がった後からだんだん咳が出てくるようになりました。今では、息吸うたびに咳が出てきます。あと、息苦しい感じがします。深呼吸的な感じで大きく息吸ったりするとまだ大丈夫なんですが、結構しんどいです。 気管支炎とか肺炎的なのになってるかもっと思ってやはり病院へ行った方がよいのでしょうか? 行く場合は何かに行けばよいでしょうかね?

  • 咳が止まらず、苦しいです。

     子どものころ、気管支炎を持っていて毎月ごとに苦しい咳が出ていました。20歳の時に、息が止まり死にそうになるくらいの発作を最後に、大きな発作は出ていません。  現在また咳が1週間続いているのですが、 今までと違ってヒューヒュー・ゼイゼイは言わないのです。でも、夜にかけてひどくなり胸の気管がとても苦しくなります。(息がしずらく、呼吸が速くなります) 病院にいったのですが、「普通の風邪だね」と言われました。薬も漢方と抗生剤のみ。3日間飲みましたが、ほとんど変化はありません。  咳で夜も眠れず、体中も痛くなっています。 でもまた病院に行っても「風邪」で終わるなら、行かなくても直るのか・・と思ってしまいます。 ヒューヒューゼイゼイ言わないのは、気管支炎ではないのでしょうか?風邪だけのような気がしません。

  • インフルエンザ後の咳はどの位続くでしょうか?

    インフルエンザ後の咳はどの位続くでしょうか? 高熱で近医を受診、肺炎(重症と言われ)総合病院を紹介され、9日間入院加療し退院してきました。 インフルエンザウィルスは出て来ませんでしたが、インフルエンザにより、肺炎と気管支炎になったのではと言うことでした、熱も下がり咳のみですのでしばらくは咳は出るけれど心配いらないと言われました。 咳は何日位続くでしょうか? 咳出ていますが、インフルエンザウィルスが残っていることはないでしょうか? 入院してから熱が下がって2日間(高熱の3日間合わせて計5日間)インフルエンザの検査はしましたが、出ませんでした。 元々気管支喘息があるので、それの咳でしょうか? 総合病院では肺炎のことは言ってくれませんでした。 肺炎でなかったのでしょうか?

  • お腹の風邪→咳微熱2週間→咳が残る

    3週間ほど前 お腹の風邪で39度の熱が2日間出て2日目の朝に病院で点滴を打ちました。 熱は次の日下がり、次の日から仕事しました。 が、その日から36度8分~37度6分までの微熱が2週間半ほど続き(平熱35℃台)、 病院に再び行きましたが、鼻風邪のひき始めでは、と言われ 気管支を広げる薬と抗生剤、咳止めを出してもらいました。 飲み続けたら微熱は下がり35度台になりましたが、 咳が残り続けています。 その咳も、風邪という感覚はあまりなく、 喉の真ん中部分になにかがありエヘン虫のような? なんか苦しいような感じで コホッコホッという感じです。 痰もたまに出ますが、咳に痰はからまず、 咳のしすぎで喉の横側もやられてきた気もします。 また同じ薬+喉の薬?をもらって今日2日目ですが 治ってきてる感覚があまりありません。 鼻風邪のひきはじめでは絶対ないと思います。 でも心臓の音に 気管支炎や肺炎の音は聞こえないということでした。 何なのでしょうか? ちなみに内科にいきました。(3回とも同じところです)

  • 咳(せき)の時は、何科へ?

    質問です。 よろしくお願いしますm( )m この一週間ほど、のどの咳(せき)が辛いです。 風邪の時のような、熱も無いですし 痛くもありません。 咳(せき)ばらいというより、せき込む感じの症状です。 体調は、普通なのですが、 のどのせき込むのが、辛いです。 一週間続いているので 病院へかかろうかと思っています。 気管支炎?肺炎?とか、思ったりもします。 何科へ受診したらいいのでしょうか?

  • 咳をすると呼吸困難に

    2週間ぐらい前から風邪気味で咳をしていました。 その頃はまだ咳をしてもなんともなかったのですが、 1週間ぐらい前から咳をすると呼吸困難になります。 咳を2~3回ぐらいしただけで息を吸うのも吐くのもかなりつらいです。 1月31日と2月5日朝方に咳で目が覚めてすでに呼吸困難状態でした。 息はほとんど吸えず、まったく吐けないような感じで、 涙も鼻水も失禁もしてしまうような感じです。 この2回の深刻な発作的な時だけは咳がなかなか止まらず、よけいに息ができないような 状態でした。また、この時だけ痰に血が混じってました。 一応、病院に行き、胸のレントゲンを撮ったのですが、異常はなく 風邪からきた喘息かも・・といわれ、咳止めと、メプチンエアーという吸入器を処方されました。 今日の明け方の深刻な呼吸困難に陥った時に、吸入器を使ってみましたが、 まったく効果がなかったです。(ほとんど息が吸えないので意味がない感じ) 日中は咳をしてもなるべく続けて咳き込まないように我慢しているので 朝方に起こるような深刻な呼吸困難はありません。(苦しくなるときもありますが) こういった症状は気管支喘息なのでしょうか? 2~3回咳をしただけでこんなに苦しくなるものなのでしょうか。 咳をしたり、寝るのが怖くて怖くてたまりません。 ※ 呼吸困難になる時は咳をした時だけです。それ以外では普通に呼吸できます。

  • しつこい咳・・・

    5日前から咳に悩まされています。 咳は1日中でますが、特にひどいのが夜中です。 咳で目が覚め、一回でるととまらなくなり呼吸困難・・・とまではいきませんが息苦しくなります。  この時期花粉症でよく鼻水・鼻詰まりがありますが今回は鼻症状はなく、咳だけです。熱は平熱です。 花粉症症状で咳もあるのですか?  実は子供が1週間前からマイコプラズマ肺炎になってしまい、先生から「大人もうつりますよ」と言われました。 肺炎に感染していたら高熱がでますよね。   病院受診するのなら、耳鼻科より呼吸器内科の方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 咳喘息?

    一昨日ノドに違和感がありおかしいな?と思っていたら軽い咳が出始めました。 風邪の咳というか話す時や、息を吐く時にむせる感じで咳が出ます。 1~2年に一度同じような症状になり、話すたびにむせるので辛いです。長い時は一ヶ月くらい続きます。 病院にかかりますが、喘息とは言われません。気管支が炎症してるのかな位です。 むせて呼吸も辛いので吸入器をもらいます。 咳喘息ってあまり浸透してないんでしょうか? ゼーゼーはしないので気管支喘息ではないと思いますが、何なんですかね。 こうなりたくないので風邪には気を付けていましたが、またなってしまい辛いです。 コロナの目もあり、咳じゃ外出も出来ません…涙

  • 咳が出て困っています。

    ラーメンを食べたあと、パスタを食べたあと、うどんを食べた後などに咳が出ます。湯気を吸うと咳き込む感じがします。 痰を伴う場合もあります。 寒い外にいた時も咳き込みます。 風邪を引いた時に呼吸しているとゼイゼイと痰が絡んでいます。 ただ単に咳が出やすい体質なのか、病気なのか分かりません。 掛かり付け内科に相談しても「熱が無ければ大丈夫よ」って言われました。

  • 1歳児 気管支炎

    1歳4ヶ月の息子が風邪をこじらせて気管支炎になってしまいました。 医師いわく、熱はそんなに続かないが咳などは続くと言われ、熱は3日間ほど上がったり下がったりを繰り返してやっと落ち着きました。しかしそれから2、3日後の今日、また熱が38℃出ています。 鼻水も咳も一向におさまらず…薬は一昨日で切れてしまいました。また病院に行こうと思いますが、 気管支炎とはこんなに熱や鼻水が続くものですか? 肺炎とかではないかと心配になります。