• ベストアンサー

WORM_ANTINNY.Fについて。

ウイルスバスターでこのウイルスが発見されました。駆除したのですがリアルタイムのほうで何回引っかかるのでホームページやらで検索してみたのですが、 AやGはあってもFは見つけることができませんでした。 このウイルスの駆除後の処理方法を知っている人がいたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heto2
回答No.4

>同種類のもののデータベースを見るとレジストリーをかえるなど書いてありますが、そこまですれば完全にウイルスを除去したことになるのでしょうか? 必要充分な情報が書かれていれば、指示通り、正確に実行すれば除去されると思います。 結果は貴方にしかわかりません。 >またシステムの復元は使えるのでしょうか? 試す価値はあると思います。 しかし、「システムの復元」はシステム関連を修復するツールであって、ユーザーがインストールされたアプリケーション(ウィルスを含む)を以前の状態に戻してくれるかどうかやってみないとわかりません。 私なら、一縷の望みを欠けて、試してみます。 今の所、詳細情報がないので曖昧なご返事しか出来ません。 ウィルス名を特定するため、下記試してください。 シマンテック・オンラインスキャン http://security1.norton.com/ssc/vc_about.asp?langid=jp&venid=sym&plfid=20&pkj=PZMCWOBWYSHSFVIGMKI トレンドマイクロ・オンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp マカフィー・フリースキャン http://jp.mcafee.com/root/mfs/default.asp?cid=9992

bandan
質問者

お礼

ありがとうございました。 システマックのほうでスキャンしたところ、 バンバン発見されました。ノートンのお試しあったので何とか元の状態に戻りました。 会社が違うだけで結構性能が違うようですね。

その他の回答 (3)

• heto2
回答No.3

>一般的にウイルスはソフトで駆除できなく隔離をしたファイルはすぐに消したほうがよいのでしょうか? ウィルス対策ソフトにもよりますが、通常はさっさと消した方がいいでしょう。 >起動してしっまたウイルスは駆除した後に別の処理がいるのですか? パソコンを再起動して、もういちどウィルススキャンが必要でしょう。 Wininit.iniファイル等を使って、パソコンを再起動時にウィルスがインストールされる場合があります。

bandan
質問者

補足

同種類のもののデータベースを見るとレジストリーをかえるなど書いてありますが、そこまですれば完全にウイルスを除去したことになるのでしょうか? またシステムの復元は使えるのでしょうか?

• heto2
回答No.2

このウィルスは「Winny」ユーザーを狙い撃ちにするそうです。 もし、お使いであればの話ですが・・・ ウイルスバスターがブロックしてくれなかったら「ぬるぼ」とかが入ってきて、貴方のパソコンはボロボロにされていたかも。 今後、新種のものが出れば常にブロックしてくれるとは限りません。 P2Pは非常に優れた技術ですが、同時に危険も伴います。 セキュリティ関連に充分な知識がない方は使わないほうがいいと思います。 WindowsUpdateを最新の状態まで実行しておきましょう。 インターネット一時ファイルに残される可能性があるので、常にクリアしておきましょう インターネット一時ファイルの削除 1.IEの「ツール」「インターネットオプション」「全般」で 2.「インターネット一時ファイル」「ファイルの削除」をクリック 3.「すべてのオフライン コンテンツを削除する(&D)」をチェックして「OK」

bandan
質問者

補足

ご返答ありがとうございました。 また一般的にウイルスはソフトで駆除できなく隔離をしたファイルはすぐに消したほうがよいのでしょうか? 起動してしっまたウイルスは駆除した後に別の処理がいるのですか?

noname#10679
noname#10679
回答No.1

WORM_ANTINNY.Fについて、発見報告が7月26日です。 参考URLです。 http://uk.trendmicro-europe.com/smb/support/pattern.php トレンドマイクロで対応が出来るのは、早くて三日 ぐらいで、多分一週間ぐらい後になるでしょう。 詳細内容がデータベースに載るのはその後でしょう > リアルタイムのほうで何回引っかかるので > ホームページやらで検索してみたのですが・・・ リアルタイムでPC内のウィルス検知場所によっては 直接手動で削除できると思います。

bandan
質問者

お礼

ありがとうございます。早速試してみます。