• ベストアンサー

WORM_ANTINNY.Fについて。

ウイルスバスターでこのウイルスが発見されました。駆除したのですがリアルタイムのほうで何回引っかかるのでホームページやらで検索してみたのですが、 AやGはあってもFは見つけることができませんでした。 このウイルスの駆除後の処理方法を知っている人がいたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heto2
  • ベストアンサー率43% (227/525)
回答No.4

>同種類のもののデータベースを見るとレジストリーをかえるなど書いてありますが、そこまですれば完全にウイルスを除去したことになるのでしょうか? 必要充分な情報が書かれていれば、指示通り、正確に実行すれば除去されると思います。 結果は貴方にしかわかりません。 >またシステムの復元は使えるのでしょうか? 試す価値はあると思います。 しかし、「システムの復元」はシステム関連を修復するツールであって、ユーザーがインストールされたアプリケーション(ウィルスを含む)を以前の状態に戻してくれるかどうかやってみないとわかりません。 私なら、一縷の望みを欠けて、試してみます。 今の所、詳細情報がないので曖昧なご返事しか出来ません。 ウィルス名を特定するため、下記試してください。 シマンテック・オンラインスキャン http://security1.norton.com/ssc/vc_about.asp?langid=jp&venid=sym&plfid=20&pkj=PZMCWOBWYSHSFVIGMKI トレンドマイクロ・オンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp マカフィー・フリースキャン http://jp.mcafee.com/root/mfs/default.asp?cid=9992

bandan
質問者

お礼

ありがとうございました。 システマックのほうでスキャンしたところ、 バンバン発見されました。ノートンのお試しあったので何とか元の状態に戻りました。 会社が違うだけで結構性能が違うようですね。

その他の回答 (3)

  • heto2
  • ベストアンサー率43% (227/525)
回答No.3

>一般的にウイルスはソフトで駆除できなく隔離をしたファイルはすぐに消したほうがよいのでしょうか? ウィルス対策ソフトにもよりますが、通常はさっさと消した方がいいでしょう。 >起動してしっまたウイルスは駆除した後に別の処理がいるのですか? パソコンを再起動して、もういちどウィルススキャンが必要でしょう。 Wininit.iniファイル等を使って、パソコンを再起動時にウィルスがインストールされる場合があります。

bandan
質問者

補足

同種類のもののデータベースを見るとレジストリーをかえるなど書いてありますが、そこまですれば完全にウイルスを除去したことになるのでしょうか? またシステムの復元は使えるのでしょうか?

  • heto2
  • ベストアンサー率43% (227/525)
回答No.2

このウィルスは「Winny」ユーザーを狙い撃ちにするそうです。 もし、お使いであればの話ですが・・・ ウイルスバスターがブロックしてくれなかったら「ぬるぼ」とかが入ってきて、貴方のパソコンはボロボロにされていたかも。 今後、新種のものが出れば常にブロックしてくれるとは限りません。 P2Pは非常に優れた技術ですが、同時に危険も伴います。 セキュリティ関連に充分な知識がない方は使わないほうがいいと思います。 WindowsUpdateを最新の状態まで実行しておきましょう。 インターネット一時ファイルに残される可能性があるので、常にクリアしておきましょう インターネット一時ファイルの削除 1.IEの「ツール」「インターネットオプション」「全般」で 2.「インターネット一時ファイル」「ファイルの削除」をクリック 3.「すべてのオフライン コンテンツを削除する(&D)」をチェックして「OK」

bandan
質問者

補足

ご返答ありがとうございました。 また一般的にウイルスはソフトで駆除できなく隔離をしたファイルはすぐに消したほうがよいのでしょうか? 起動してしっまたウイルスは駆除した後に別の処理がいるのですか?

noname#10679
noname#10679
回答No.1

WORM_ANTINNY.Fについて、発見報告が7月26日です。 参考URLです。 http://uk.trendmicro-europe.com/smb/support/pattern.php トレンドマイクロで対応が出来るのは、早くて三日 ぐらいで、多分一週間ぐらい後になるでしょう。 詳細内容がデータベースに載るのはその後でしょう > リアルタイムのほうで何回引っかかるので > ホームページやらで検索してみたのですが・・・ リアルタイムでPC内のウィルス検知場所によっては 直接手動で削除できると思います。

bandan
質問者

お礼

ありがとうございます。早速試してみます。

関連するQ&A

  • WORM ANTINNYについて

    リアルタイム検索で見つかり、削除できないので削除してください。 隔離しました。とでました。これはどういうことですか? ウイルスは隔離されたら何もしなくても安全なのでしょうか? またウイルスバスターで駆除できないものがあり、システムクリーナを使いました。 その後、スキャンしたら何も検出されませんでした。 もうこれで安全なのでしょうか?

  • 頻繁にWORMウィルスが見つかる(隔離はされるのですが)

    OSはWinXP、インターネットはBフレッツ-niftyです。 ウイルスバスター2006(月額版)をインストールしてあります。 おとといから、インターネットに繋いでyahooのHPなどを出しているだけで、 何もしていなくても1時間に一回くらい(?)の頻度で、 以下のようなメッセージが出るようになってしまいました。 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------- ウイルスバスター2006 リアルタイム検索 リアルタイム検索中にウイルス/スパイウェアが見つかったため、自動的に処理しました。処理の結果は次のとおりです。 処理の結果: ウイルスが見つかったため、ファイルを隔離しました。ご安心ください。 ファイル名: C:\System Volume Information\_restore{37864904-A4F3-471E-A146-5A296D5FFE43}\RP85\A0027278.com ウイルス/スパイウェア名: WORM_MYDOOM.L (クリックで詳細情報を表示) ---------------------------------------------------------------------------------------------------------- ファイル名のところは、毎回少しずつ違いますが、その他は全く同じです。 隔離されているとのことなので、実害は無いのでしょうが、頻繁に出るので煩わしいです。 対処法など分かりますでしょうか。 尚、その後、ウィルスバスターでウィルス検索を行っても何も検索されません。

  • WORM_BEREB.B

    ウイルスバスター2004で検索したら上記のウイルスが発見されました。このウイルスは駆除できないらしく手動で削除しなくてはならないようなのですが、その方法がいまいち分からないのです。 Taskmanager="C:/Windows/taskmgr.com"というレジストリを削除しなくてはいけないようですが、そのレジストリが見当たりません。 知ってらっしゃる方がいらしたら教えて下さい。

  • アドウェア駆除

    アドウェアの駆除方法で質問です ウイルスバスター2006を使っています、10日ほど前からこのようなメッセージが出るようになりました。 ======================== ウイルスバスター2006 リアルタイム検索 リアルタイム検索中にウイルス/スパイウェアが見つかったため、自動的に処理しました。処理の結果は次のとおりです。 処理の結果: ファイルからウイルスが見つかりました。リアルタイム検索が有効なため、このファイルへのアクセスを拒否します。このウイルスは、手動で処理する必要があります。 . ファイル名: C:\System Volume Information\_restore{F9EBB10D-F759-43E2-953E-2358647C4E11}\RP475\A0088840.exe ウイルス/スパイウェア名: ADW_POPMON.A (クリックで詳細情報を表示) ユーザ名: Owner ======================== 特に問題は無いようですが、なんども出てくるので気持ち悪くなってきました、ちゃんと駆除しようと思っています。 Ad AwareやspydotSDでは検出しません。 セーフモードで立ち上げファイル名を書き換えようと思ったのですが、検索してもファイルが見つかりませんと出ます、もしくはSystem Volume Informationフォルダを開けません、アクセスできませんと出ます。 とくに問題がなければ、せめてこの画面だけでも出ないように出来ないでしょうか、もしくはウイルスバスターにこの件については無視させるような方法(もちろん駆除することが一番の目的ですが)ご存知の方いらっしゃいましたらご教授よろしくお願いいたします。 windows XP メモリー512M HD 80G FMV-BIBLO NB55J ノートパソコンです。

  • ウィルスバスター2002で「WORM_KLEZ」が検出されました。どうすれば良いですか?

    ウィルスバスター2002で「WORM_KLEZ」が検出されました。どうすれば良いですか? ウィルスを発見したときには、「駆除」、出来なければ「隔離」というモードになっているようですが、 「処理できません」とでています。 このあと、どのように処理したら良いのでしょうか?

  • WORM_DEDLER.Fとは?

    ウイルスバスター2003を使用しているのですが 「WORM_DEDLER.Fに感染しました。」と表示が出ます。 これはメール経由でなく共有またはリモートで 侵入してきているのはわかりますが このWORM_DEDLER.Fを肝心のトレンドマイクロの ホームページを検索しても出てきません。 いったいどういうワームなんでしょう? 侵入を止めれなくて困っているのですが

  • WORMがみつかって・・・

    パソコン初心者で困っているのでどなたかお助けください。ウイルスバスター2005の手動検索中にWORMが見つかり 『処理できません』とかいてありました。そして次の日にアップデートした後にもう一度検索してみたのですが、今度は何も出てきませんでした。(駆除・隔離してあるかすらも) このままにしておいてもよいのでしょうか?教えて下さい。

  • WORM_RBOT.KZに感染からの復旧方法を教えてください

    WORM_RBOT.KZに感染からの復旧方法を教えてください。 ウィルスバスターを購入して検索すると 『WORM_RBOT.KZ』というウィルスを発見しました。 駆除したのですがバスターでは駆除出来ませんでした。 しかたなくWindowsXPを再インストールしたのですが またウィルスが発見されます。 そのとき、PCのCPUが常時100%で動作が非常に不安定です。どのように復旧すればよいでしょうか? 教えていただければと思います。

  • WORM_OPASERVについて教えてください

    ウイルスバスター2004を使用してウイルス検索したところC:ドライブからWORM_OPASERV.GENや.から後がAA、K、A、I、Wといったウイルスに感染したファイルが多数 検索されました。 検索結果の処理の欄に、駆除も隔離も削除も出来ませんと表示されます。 どう対処すれば良いのでしょうか?教えてください宜しくお願いします。

  • ウィルス「WORM_RBOT.LT」について

    はじめて利用させていただきます。 昨日PCを新しく購入して、今までどおりウィルスバスターをインストールし、最新状態にしておりますが、その間にウィルスが入ってしまいました。 感染ファイル名:C:\WINDOWS\system32\lssrv.exe ウィルス名:WOEM_RBOT.LT ウィルス発見時の処理:感染ファイルを駆除/隔離できませんでした。 Cドライブを検索すると「処理できません」と表示され、ウィルスバスターのサポートページや最新ウィルスも検索したのですが、上記のウィルスが見つかりません。 今のところ、1ファイルのみのウィルス感染で、エラーが表示されますが、特に目立った様子はありません。 ぜひご存知の方がございましたら、ご返答をお願いいたしたいです。よろしくお願いいたします。