• ベストアンサー

PMS症候群がひどい

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine)の回答

回答No.3

こんにちは。PMSによる精神的な不安定さや生理痛、本当に辛いことと思います。 PMSにはイライラなど様々な症状がありますが、その中でも精神的な変調が重いものをPMDD(月経前不快気分障害)と言います。 精神的症状の中には自殺願望等のかなり重いものもありますが、そこまでいかなくても普段の生活や人間関係に問題が生じるようであれば、治療が必要な病気と言えます。 命の母ホワイトなどの生薬製剤で多少落ち着くこともありますが、PMS自体はホルモンの分泌が変化することで発生しており、程度によっては市販薬ではなく医師の診断のもとでホルモン補充療法などを行う必要があります。 生理痛が重い、というのが症状のメインであれば婦人科に相談するのが良いでしょう。 精神面での変化やパートナーとの関係に不安がある場合は、PMDDに理解のある精神科医に相談するのが良いかと思います。 今の質問者様の状態であれば、まずは婦人科医に相談してみてはいかがでしょうか。 毎月必ず痛み止めを服用するレベルとなると、十分医師に相談していい段階です。 生理痛がひどいという症状には子宮筋腫などの病気が隠れていることがあるので、過度に我慢せず専門家に診てもらうようにしましょう。 ご参考になりましたら幸いです。お大事になさってください。

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine) プロフィール

ドラッグストア・調剤薬局を全国約1300店舗展開しているココカラファインのWEB担当薬剤師です。 健康、美容についての気軽な相談相手として「お友達以上お医者さん未満」のような存在を目指してます。 ...

もっと見る

関連するQ&A

  • PMS(生理前症候群)がひどくて…

    PMS(生理前症候群)がひどくて… 彼(35)が理解してくれない。 24歳女性です。 私はPMSがとてもひどく、最悪な日は起きられず仕事を休んでしまう程です。 頭痛・イライラ・だるさ・微熱・胸の張り・胃もたれなどの症状で生理2週間前から毎日しんどいです。 このPMSの時期に決まって喧嘩です。 『また怒った!』 『また泣いた!』 『もう嫌!』 『何がそんなに寂しいねん!』 『俺冷たくないわ!』 などと言われ余計ストレスで… 挙げ句の果てに、 『お前おかしいんちゃう?』と言われました(泣) そりゃホルモンバランス乱れてておかしいけど…もうちょっと優しくても。 怒らすような冗談やいらん事言うのは彼なんです… それを我慢してPMSにも耐えていい子でいるとか私には出来ません。 今回PMSがひどすぎて『1週間距離置こう』とまで言われました。 彼とどう付き合っていけばいいですか? 教えて下さい。 男性は、彼女がPMSでイライラしてるとやはり嫌ですか? 彼とは結婚も考えているのに体調悪い時に相手されないなんて… 寂しすぎます。 彼は私のいい所しか見てくれません…

  • PMS(月経前症候群)

    情緒不安定になってしまい彼と喧嘩してしまうと質問させていただいたらPMS(月経前症候群)では?と言う回答を頂きました。自分自身この何ヶ月か鬱なのかなと思うこともあり、病院へ行こうかとも悩んでいました。 毎月、生理前後になると必ず喧嘩になってしまい、彼に怒られてしまいます。男の人にはなかなかわかってもらえないことなのかもしれないのですが、理解してもらって一緒に生きて生きたいのです。どう説明したらいいかわからないので教えてください。 婦人科に行くのか、心療内科に行ったほうがいいのかもよくわかりません。

  • もしかして、PMS(月経前症候群)でしょうか?

    もしかして、PMS(月経前症候群)でしょうか? 最近、いきなり不安になる事があります。 つい先日も、さっきまで楽しく過ごしていたのに、いきなり落ち込んでしまい、それが原因で彼と喧嘩してしまいました。 何かキッカケがあった訳ではなく、いきなり「もし今の幸せが壊れたらどうしよう」とか考えてしまい、不安になってしまいました。 よくよく考えてみると、生理前に落ち込んでいることが多い事に気付きました。 今までの生理前の症状としては、胸が張る,イライラ,食欲増加,便秘,にきび・肌荒れ がほとんどでしたが、 彼と付き合い始めてから、今までの症状に不安や涙もろくなる事が追加された気がするのですが、 これがPMSからくる症状なのか、単に彼との付き合いに不安になって涙もろくなっているのか分からないです。 ずっと不安と言う訳ではなく、全然気にならなかったり不安になったり…の波があるんですが、予定だと3日後に生理がくるので、今までのサイクルから考えて もしかして?と思いました。 病院で診断してもらった訳ではないですが、このこと(PMSかもしれない事)を彼に伝えておくべきでしょうか?

  • PMS?非常に困っています。

    生理前の吐き気、鬱、イライラ、発熱、食欲不振が起きるので私はPMSでしょうか? イライラと鬱は生理の2週間くらい前からあります。普段は怒らないような事でも怒り出したり、突然仕事を辞めたいと思ったり・・・自分でも感情が抑えられなくて困っています。 月の半分はそのような状態が続くので不機嫌・愛想がないと思われ恋愛が長く続きません。友人に相談しても生理前はそんなものだよと言われるばかりで。だけど私の場合異常な気がして・・・。 高校生のころから生理痛がひどく鎮静剤を飲むと吐き結局寝込んで痛みが鎮まるのを待つばかりです。毎月の生理が嫌でしょうがありません。 最近、彼氏に私のヒステリーで嫌いと別れを告げられ・・・「命の母」という薬を飲んでみたのですがイライラは改善されず・・・。 ようやく医療機関で診てもらおうと思い始めました。 症状を改善するには婦人科に行ったほうがよいのでしょうか?心療内科に行ったほうがよいのでしょうか? もしかしたらなんらかの子宮の病気もあるのではないかと思っています。 今までは(25歳ですが・・・)生理だからイライラしたりするのはしょうがないと思っていたのですが、最近PMSという症状があるのをインターネットで知りました。今更気づくのも遅いのですが何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • PMS(月経前症候群)で悩んでいます

    同じような経験の方や、詳しい方、ご回答宜しくお願いします。 文章は長くなります。 20代後半(女)です。 PMSという言葉を知ったのは去年のいま頃でした。 それまではまったく知らずに、ただ生理前のイライラするものだ。。という程度の認識でした。 私の場合、PMSである期間がおよそ2週間ほどある感じです。 20代前半からほんとにこの期間だけは、人が変わったかのように 感情の起伏がとても激しくなります。 今思えば、あれも、これも、みなPMSの時だった・・と思い返し とても後悔することがたくさんありました。 その中には大切な人への暴言や、職場、家族への苛立ちをぶつけたり、怒ることと、泣くことの毎日です。 なぜか、この期間だけ、口調がトゲトゲしくなったり、妙に悲しくなったり、普通に過ごしていても、急に涙が出てきたりで常に不安定な状態です。3年前の1つ例をあげると、退くかもしれないのですが、苦手な虫がベッドの上にいただけで、泣き叫んでは、当時の彼や母に電話をして、関係もないのに泣き叫びながら責めていました。 その虫に殺虫剤をずっと噴射しながらも、なかなか死なないので、 早く死んで!、死んで!と何度も何度も狂ったかのように叫んでいました。今思えばなんであんなにパニックになってしまうんだろう。。と 、そして心配をかけた2人にも申し訳ない気持ちになりました。 1年前にこのPMSを自覚するようになってからは、ましな月もありました。ですが、自覚していても、避けられない事があります。 去年に通っていた専門学校なのですが、PMSの時期はとても集中力と理解力の低下もあるので、なかなか授業についていけず、いつも先生を 困らせていました。また、理解できない自分に自己嫌悪になりますます 勉強もイヤになっていました。ある日、イライラが募ってしまい先生に、教え方が悪い。。というふうに言ってしまったこともあります。 職場でもちょっと注意されただけで、反抗したり、泣いたり、周りの人はとても怖いと思っていたと思います。 この時期は勢いも強くなって、勝ってな思い込みですぐに行動しては 結局人を傷つけ、自分をさらに悩ませています。 マイナス思考のカタマリになるので、ぼーっとしながらも自分で自分を 痛めつけることをふと考えています。 こんな自分と付き合うのがとてもしんどいです。 今も涙が溢れて、いったいどうしたらいいのかわかりません。 昔から人と接するのも苦手なので、友人は2人くらいしかいません。 学生時代に戻りたいと何度も思い、後悔します。 今は週2日くらいのアルバイトで、なるべく人を避けて仕事をしています。ですがそろそろきちんと週5日で働きたいとも思っています。 職場もこれで5回目の転職になります。 どこに行っても人と上手くいかず、PMSのこともあって上司に刃向かい、辞めることが多いです。 なので、正直また繰り返すのかと思うと、とても気が重たいです。 ネットでも調べたのですが、やはり解決はできないのでしょうか。 薬ではテアニンを飲んでいますが、いまいち効果がわかりません。 病院にはまだ行ってはいません。こんなことで受診するのもどうかと 思ったり、どこで診てもらえばいいのかわかりません。 長々とすみません。 どうか同じようにつらい思いをしている人や、詳しいかた、 私はこれからどうしたらいいんでしょうか。。

  • PMS(月経前症候群)の漢方治療について

    PMSの漢方治療についてよければアドバイスをください。 数年前からPMSによる症状と思われるものがひどく、 生理痛、食欲増進、生理前の重度の眠気、精神的に不安定(苛々や不安感焦燥感)などがあります。 生理痛は市販の痛み止めを1日4回3日間ほど服用すれば収まる程度です。 食欲増進、重度の眠気も生活に支障がたまに出る程度です。 ですが精神面がどうしようもありません。 自分でも生理前で苛々してるな、とは思うのですが、 とくに一番近くにいる恋人に対してひどい態度や言動をとってしまいます。 いつもならすぐ終わる口喧嘩が、 この時期になると別れる別れないという喧嘩にまで発展してしまいます。 (いつも私から言い出してしまいます。) 症状が落ち着いてくるとすぐに後悔して謝り仲直りするのですが、 正直彼もつらいし疲れるだろうと思います。 そこで漢方による治療を考えているのですが、 漢方治療の場合、具体的にどういったお薬を処方されるのでしょうか? たくさん種類があるのでしょうか? またそのお薬の1ヶ月のお薬代をおおまかで結構なので教えてください。 あとは生理痛を抑えるために市販薬と併用したいのですが可能でしょうか? ピルは仕事上毎日決まった時間に飲めないのと副作用が怖いため服用を避けていますが、 ピルと漢方だと治療には大きな違いが出てきますでしょうか?(漢方だと治療に時間がかかる等) 質問ばかりで申し訳ございませんが、 一つでもわかる方、アドバイスいただければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 生理前症候群(PMS)について

    3日前彼とケンカをしました。 原因は大したことじゃないのですが、一方的に私が怒り、大泣きしてしまいました。 普段なら気にならないのに、彼のひげが私の顔に当たって、チクチクすることにすら、 腹が立って、彼氏がここからいなくなればいいのに…とすら思ってしまいました。 2日前は、一人で歩いている途中に祖母が亡くなったときのことを思い出してないてしまいました。 昨日は彼氏と友達が話している内容を聞いていて、どうしても反論したくなって、反論してしまいました。 その後、わざと彼を傷付けるようなことばかり言ってしまいました。 今は今で、なんで自分がこんなことをしてしまったのか、悲しくて仕方がありません。 今日が生理予定日、約3日前です。 これって生理前症候群(PMS)ってやつなのでしょうか? 今まで自覚はありませんでしたが、過去を思い出してみると、 仕事中にイライラするのは、生理前に多かったように思います。 PMSというのは、生理前の身体的なストレス(腹痛や頭痛など)からくるものかと思っていたのですが、 私にはそういったストレスはありません。 腰・背中の痛み、胸の張り、異様にチョコを食べたくなる…などの症状はあります。 こんなに情緒不安定になったことがないので、不安で仕方ありません。

  • 月経前症候群pmsに漢方やサプリ

    いつもお世話になっています。 私は月経前症候群pmsが必ずある体質で、漢方やサプリを飲んでみようか悩んでいます。 排卵前から生理前の14日~20日前後、ずっと体がだるくなり普段の行動も倍以上疲れてしまいます。その他色々な症状が分かりやすく表れます。 精神的にもイライラしたり不安になったりするのですが、生理になったとたんにスーッと体も軽くなり気分もとっても楽になります。 これを母に話していると漢方を飲んでみたら?と言われました。 確かに(もし14日~20日後に生理が来なくてPMSじゃ無かったら絶対何かの病気だろうな^^;)なんて毎回思う位明らかに具合は悪くなります。 ただ我慢できない、耐えられないほどの症状ではなく、pmsだと思っていれば問題なく頑張れる状態なので迷っています。また薬に頼るのも抵抗があります。 でも元々生理不順なので、それも含めてこれからの為に漢方やサプリを飲んで体質改善を心がけた方がいいのかなとも思っています。 pmsで悩まれている方などのご意見よろしくお願いいたします。

  • PMSで悩んでいます

    26歳の♀です。 生理10日位前から始まるPMSがひどく、悩んでいます。 とにかく、イライラして攻撃的になり、何もかもが嫌になったり、悲観的になってしまい、この時期は仕事もやる気が出ません。 また、この前彼とデートした時も、ちょうど生理前だったため、精神的に不安定で、意味もなく八つ当たりしたり、喧嘩腰になってしまい、 結局デートは切り上げて帰るはめになってしまいました。 彼は、「生理前だから、仕方ないよ」と行ってくれましたが、こんな事を毎月繰り返していたら、嫌われそうです。 また、私は4年前に婦人病にかかり、今も治療中(薬で)なので、 よけいPMSが、ひどいのかもしれません。 アロマをたいたり、色々と試してはいますが、あまり効果を感じられません。 何かよいサプリや、漢方薬などありましたら、 アドバイスお願いします。

  • PMSが酷い

    23歳、女です。 高校生の頃から生理前、生理中のイライラが酷く、 ひと月のうち約2週間近く鬱々とした気分になってしまいます。 今もイライラや不安が収まらず、精神的に不安な気持ちです。 婦人科に行ってみようかとも思ったのですが、 口コミやネットの記事で、PMSや生理の痛みで受診するとは何事か、というような内容を見て、医者に診てもらう症状ではないのか、と思い至りずっと受診せずにいます。 ですが、年々PMSと生理中の腰の痛み、イライラが酷くなり、上記の通り、ひと月のうち半分がイライラしたり不安になり死にたくなります。 どうしたら改善出来るでしょうか? 精神的に楽になり、イライラが少しでも軽減できるようにしたいと思います。 今自力で行なっていることは、 夜たまにハーブティーを飲む お腹腰をカイロや腹巻きで温める なるべくウォーキングをする という事です。 皆様のご意見やアドバイスを参考にさせて頂きたく存じます。宜しくお願い致します。