• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:シンプル生活したいのですが、ソファで食事は変ですか)

シンプル生活したいのですが、ソファで食事は変ですか

terepoisiの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.2

ソファに対して食事やデスクワークができる高さのテーブルでは 座高が合わないでしょう。 ソファ向きのローテーブルだと前かがみで食べたり書き物をするのでかなり苦しい姿勢になりますし、作業や食事ができる高さにすると膝が天板裏に当たってしまい、立ち居がしづらいです。 ダイニングテーブルとベンチならわかりますが・・・ スペースに余裕が無いところへ客用ベッドまで用意することはないと思います。 座卓で食事や書き物をして、寝る時はそれを片付けてから フロアに布団敷ではだめでしょうか? くつろぎにソファが欠かせないのでしたら ソファ代わりに壁や家具沿いにマットとクッションを並べるとか クッションの中身を布団や毛布にしてもいいです。 もしソファを置くならごく低い床座に近いタイプだと座卓でも使えるでしょう。 キッチンについては一人用の食事テーブルとスツールがあると 自分だけの簡単な食事はそこですませることもできますし 調理台としても使えます。 幸い和室と洋室があるので、どちらかを予備室とするような使い方もできるでしょう。とりあえず生活を始めてみてから家具を揃えていかれたほうが 思惑外れが少なくていいと思います。一人暮らし楽しみですね。

hoija
質問者

お礼

予備室を作るの、良さそうですね! 確かにソファ、食事しにくいです。カフェでランチ頼んだのですが、そこがソファで実感しました。やっぱり食事は硬い椅子がいいですね! 一人用の食事テーブルが良さそうですね。来客時のために4人掛けくらいのを考えてました。だからスペースがなくなるんだ‥なるほど。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • テーブルセットの椅子はソファってどうですか?

    こんにちは。 新居の為に家具を色々と探しています。 テーブルセットはどんなものにしようか悩んでします。 今までずっとテーブルセットとは木製のテーブルとそれに合わせた椅子をイメージしていました。 そしてその側に二人がけのソファを置いてTVなどを見る事をイメージしていたのですがそうするとかなり部屋が狭くなってします。 丸井でブラブラしていたらテーブルセットのテーブルは木製、椅子がソファというものを発見しました。 リビング、ダイニングが広くない為そうゆうものの方がよいのか、悩んでいます。 もしそういったものを御使いの方、使い心地はどうでしょうか?? 使いやすいでしょうか。やはり別々の方が使いやすいでしょうか? ちなみに子供は居ません。しばらく作る予定も無しです。 お客様、お友達も呼ぶ予定はあまりありません。

  • スターバックスのソファーって輸入品ですか?

    スターバックスっていろいろこだわっているカフェだと思うのですが、何度か複数の店舗に行った際、椅子の座り心地に関心しました。特に木のイスではなく、とてもふんわりとした座り心地の一人用のソファーの座り心地が抜群でした(ソファーなので低い位置で座る感じでした)。 もしご存じの方がいれば教えて欲しいのですが・・・ (1)スターバックスの机やイスはどこから仕入れているものか?(輸入品?メーカーは?) (2)このテーブルや椅子(ソファー)は本当にくつろいで食事やカフェを楽しめるというような、テーブルやイス(ソファー)でピン!とくるのはどのメーカーのどんなものですか?実際にそれを置いている飲食店やホテルの名前でもいいですし、それを売っている家具やメーカーなどでも構いません。 近々テーブルやイスやソファーを購入する予定なので是非知りたいです。

  • リビングとダイニングのテイストが違うと変でしょうか

    新居の家具について迷っています。 引っ越しの際に、リビングの家具(テレビボード、ソファ、ローテーブル、ラグ)は新調しましたが、ダイニングセットは以前のものを使っていました。 リビングの家具は、落ち着いたダークブラウンで、形もシンプルな四角です。カーテンもそれに合わせ、ブラウンにしました。 ダイニングセットも同じようにシックな物をと思っていましたが、ナチュラル系の物を気に入ってしまいました。 テーブルの色はナチュラルベージュで、形は四角ですが角が丸みがあり、テーブルや椅子の脚も丸いです。椅子の色はブラウンとベージュです。 もともとナチュラル系が好きだった事もあり、購入したいのですが、テイストが違うのはどうでしょうか? リビング→シンプルで大人っぽい、ダイニング→ナチュラルでかわいらしい だとおかしいでしょうか? ちなみに、部屋の形は長方形です。リビングとダイニングがずれているタイプの部屋なら、まだ良いのかもしれませんが・・・。 センスに自信がないので、どうすべきか悩んでいます。アドバイスをお願いいたします。

  • リビング・ダイニングと洋室の一体利用

    現在家を建てています。リビング・ダイニングの家具の配置について、知恵をお貸し頂けたらと思います。 間取りは添付のとおりです。リビング・ダイニングの家具が置ける部分は8畳プラスアルファで、ほぼ正方形です。隣に3枚引き込み戸が付いた4畳の洋室があります。 補足事項 ・添付の図面には和室とありますが、リビング・ダイニングと同じフローリング(洋室)にします。 ・その洋室とリビング・ダイニングの間に、壁(幅90センチくらい。南東のサッシ側)と下がり天井があります。 ・そこに3枚引き込み戸を付けます。普段は開けっ放しの予定です。 お聞きしたいこと ・リビング・ダイニングと隣の洋室を一体利用するためには家具の配置をどのようにしたらよいでしょうか? ・置く予定の家具は、ダイニングテーブル(135×85)、ソファ(170×90)、テレビボード(110×40)、電話台(42×40、これは電話線の関係で、対面キッチンのカウンター横に決定しています。)、キッズスペースのラグ(2畳分くらい?これから購入予定です。2歳と0歳の子供を遊ばせます。) ・さらに、出来ればリビングテーブル(センターテーブル)とサイドボード(120×40くらい。兜やお雛様、写真などを飾るため。)を置きたいと考えています。 当初は4畳の洋室部分をキッズスペースにして、ダイニングテーブル、ソファ、テレビボード、リビングテーブル、電話台をリビング・ダイニングに置く予定でしたが、ソファの形状のせいもあり、かなり圧迫感が出ることに気が付きました。 両方の部屋をうまく利用して、ゆとりある配置に出来たら・・と思っています。よろしくお願いします。

  • こんなイス(ソファー)はありますか?

    ソファーは座り心地がいいですが食事しにくいですよね(テーブルまでの距離がどうしても遠くなってしまう)。 イスは食事しやすいですがソファーほど座り心地が良くないですよね。 質問は、ソファーのように座り心地がよくて、しかも食事もしやすいというイス(ソファー)ってありますか? もしあるとしたら、それは何というジャンル(タイプ)のイス(ソファー)ですか? ジャンルが分かると検索して探しやすくなるので・・・。 ご存知の方、是非是非教えてください!

  • 4.5畳のリビングには?

    いろんな家具を見たり、ネットで検索している最中です。 我が家のリビングは4.5畳ほどです。夫婦2人住まいです。 なるべく物を増やさないように、しまう収納と見せる収納、 それからなるべく部屋を広く見せる工夫を考えています。 リビングにはテーブルとテレビとテレビ台がポツンと置いて あるのですが、椅子系の物が全く無く何となく簡素な部屋に なってしまっています。ゴハンを食べるときも背もたれがないので 長時間座るのは少し辛いです。 いろんなお店に行き、このリビングにも合うようなソファは ないかと考えています。でも何度かお店に行くうちに「やはり 4.5畳の部屋にはソファは無理があるんじゃないか・・・?」と 思い始めています。 2人掛けならそんなに狭くは感じないと思うので、足がついていなくて 地べたにべたっと置けるようなソファを探してきました。 しかし、なかなか上手く見つかりません。 長々となってしまいましたが、4.5畳の部屋にも合うような ソファもしくは座椅子でこんな工夫をしている。。という方が いらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをよろしくお願いします。 また、こういうのは部屋が広く見えるのでお勧めです。という物が あれば、ぜひ教えて下さいませ。 よろしくお願い致します。

  • ダイニングをリビングにしたい

    親子(子、成人しています)二人暮しで、画像の間取りの賃貸マンションに引っ越し予定です。 和室は洋室にリフォーム中。 DKにダイニングテーブルとソファーとTV…と思ったのですが、この質問に少し似たものがあり、無理だなと諦めました。 子は独立した洋室を部屋にします。友達が来ても自分の部屋へ招きます。 私はどうしても部屋が来ても必要ではありませんが、来客の時ベッドのある部屋に招くのも少し抵抗があります。 そこでやはり、DKをリビングにして使いたいのですが、その時ソファーで食事をするとどんなタイプがいいでしょうか? それと、家具を買い揃えたいのですがセンスがないので、DKにどういう家具をどこに配置すればいいか全くわかりません。 自分なりにネット検索したり本を読んだりしましたが、煮詰まってしまいどうにもなりません。 インテリアお好きな方、詳しい方、アイデアを頂ければ幸いです。

  • ソファにローテーブルが置いてあるレイアウト

    部屋のレイアウトを変更しようと思い、 「一人暮らし 部屋 レイアウト」などでググり、 良さそうな部屋を探してます。 そこで、ソファとローテーブルが置いてある部屋に興味があり、質問させて頂きます。 (1)食事する時はソファから降りて、地べたに座りながらローテーブルで食事するんでしょうか? (他に食事用のテーブルや椅子はないと思われる) (2)冬場の寒さ対策は?  カーボンヒーターとかあるけど、さすがにそれだけでは…。ちなみにいまはこたつです。

  • ソファの滑り止め

    こんにちわ。教えてください。 現在、家具の配置上、ソファを壁と離れたところに置いてあります。 (部屋の中央にソファがあります) ソファに座っているときは良いのですが、 ソファの前、床の上に座って、ソファにもたれると ちょっともたれただけでソファが後ろにズレてしまいます。 当たり前といえば当たり前なのかもしれませんが、 冷え性なのでホットカーペットの上に座っていたいときなど、 背もたれがあったほうが楽なので・・・ ソファはダイニングテーブルのような角材の4本足になってます。 ここに、滑り止めのようなものをつけたいのですが、 そういうのってどこに売ってるんでしょうか? 楽天で検索しようとしても、自分が思いつく検索ワードで検索しても 名称がヒットしないようで全く見つけることができませんでした。 ドアストッパーのような重い物を後ろに置けばいいのかもしれませんが、 ソファの後ろに二つ、そういうものを並べてるのもなんだか 見た目格好悪いし・・・ よく、フローリングに傷をつけないように 椅子の足にカバーをつけるようなものがあるかと思います。 そういうもので、滑り止めの効果が高い物があればと思うのですが。。 ちなみに、絨毯のズレ防止の敷物を使ってみたら、 「多少」は効果ありましたが・・・ 何か良い案、ご存じな商品があったら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ソファー…どの色にしようか迷っています

    ソファーベットを購入予定ですが、どの色にしようか迷っています。 白・ブラウン・ブラックの3色です。 どの色も部屋の雰囲気には合うのですが… 白は汚れのつきやすさ、手入れの面で気になりますが、実際のところどうでしょうか? ちなみに購入予定の品の素材はPVC(合成皮革)です。 ブラウン・ブラックは部屋が重たく見えないか、熱く(日当たりの良いリビングに置くので)ならないかが気になっています。 ちなみにリビングは、白の壁紙に黒のカーテン、床はブラウンのフローリングにイ草マット、家具はウッドとホワイトのもので、テーブルはウッドの棚つきガラステーブル購入の予定です。 実際にお見せするわけではなくこれだけの情報ですが、1ヶ月ほど悩みましたがどの色が良いか決めれないままですのでアドバイスをお願いします。