• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:表鬼門上にあるトイレ)

表鬼門上にあるトイレ

j3100-pipsの回答

回答No.1

そんなことを信じている人がいたとは驚きです。 同級生に子供の名を神官につけてもらったという人もいましたが、 そいつは一橋大学の優秀生でしたが、いやなんとまあ。 自慢じゃないけど私は神社仏閣で手を合わせたことなく お賽銭など出したことはありません。 ものごとには例外があって、手を合わせたのは2度あります。 東京・四谷のお岩さんの神社(ここではお賽銭も出した)。 やっぱりちょっと怖かった。 そして鹿島神宮の、ナマズを押さえているという、へそ岩。 大地震が怖い私の心を打つものがあった。 以上。 笑わば笑え。

pipopon1208
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「鬼門に玄関・カーポートは良くない」という根拠は?

    家相を気にせず間取りを考えてきて、良い間取りができたと思っていたのに、家相に照らすと、鬼門(北東)に玄関・カーポートがきています。 「悪いことが起こりやすい」などの情報(脅し?)が多く、とても不安になっています。始めから「悪い」と言われる家など建てる気もしなくなってきました。 本やネットでも調べ、「北東は暗くて寒いから玄関は好ましくない」という理由は何となく分かりますが、「北東にカーポート」は単に悪いというだけで、理由が分かりません。 (1)どうして鬼門(北東)に玄関・カーポートがあると悪いことが起こりやすいと言えるのでしょうか?例えば東南ならば悪いことが起こりにくいと言えるのでしょうか?悪いことは誰にでも起こり得ると思いますが、家相と不幸は因果関係があるのでしょうか?科学的・合理的に説明できる方、アドバイスをお願いいたします。 (2)北東に玄関・カーポートなどがあるお宅で、原因不明の不幸に遭ったという方はどの位の確率なのでしょうか?それは家相と因果関係があることでしょうか? (3)同じような方で、3年以上、特に不幸がない方がおられましたら、なにか対策をされたのか(盛り塩とか鏡や植物を置く等)、教えてください。または何も対策をされなくても順風満帆の生活をされているのか教えてください。 (4)その他、「北東に玄関・カーポート」関係の情報がありましたら教えてください。何でも結構です。よろしくお願いいたします。

  • 表鬼門(裏鬼門)に水廻り・・・

    今、進めている新築物件の間取りは、表鬼門(北東方向)に水廻り(洗面所か風呂場)がきます。でもその間取りが色々考えた結果一番理想に近い間取りなんですが、そうするとどうしても洗面所か風呂場が表鬼門にきてしまうんです。 そこで・・・表鬼門にきてはいけないのって水廻り・玄関が代表的ですよね?一番きてはいけないものの順番なんてあるんでしょうか(汗)??トイレが一番ダメとか・・・。 あと、表(裏)鬼門に水廻りがきてるけど、何年も何事もなく幸せに暮らしてらっしゃる方いましたら教えて下さい^^; お願いします!

  • 鬼門で困っています

    新築を考えている者です。 鬼門について教えてほしいのですが、確か家の中心から北東の方角に家の欠けを造るのは良 くないと聞いたのですが本当でしょうか。 間取りでは1階の北東部分には欠けはありませんが、2階の北東部分は欠けています。 間取りと金額の関係上変更しがたいのです。 どうしたらいいのでしょうか。 無理してでも間取りを考え直すべきですか。

  • トイレの位置がよくないといわれました

    今度家を新築します。 私自身は風水や占いは少し信じていますが、主人は全く信じない人です。 私の兄は神様や風水を信じていて、家を建てるときは相談するように言われていたのですが、主人の手前なかなか相談できず、だいたいの間取りが決まってから主人には内緒で相談しました。 すると一階と二階のトイレの位置がよくないといわれました。 一階は真北で主人の干支方位なのでよくない、二階は玄関の真上なのでよくないとのことです。 自分なりに風水を調べたら、トイレはどの位置でも凶相とのことだったし、トイレの位置を変えようとすると北東の鬼門方向になってしまったり、娘の干支方位になってしまったりするし、それ以外の場所となると間取りをすべて変えなくてはいけないような、、? トイレ以外は今の間取りで問題なさそうなので、このままの間取りで風水処理して解決したいと思うのですが、、 「凶相です」とかいわれると不安になってしまいます。

  • 鬼門について

    新築を建てます。鬼門・裏鬼門とは家の中心からの方角で鬼門・裏鬼門に水回りや玄関、階段等は適さないとネットで見ました。現在のプランでは北側玄関であり、入口は北東向きです。これは鬼門にあたるのでしょうか?また、鬼門とは関係ないかもしれないのですが、仏間後ろトイレを設置しようと思いますが、これも問題あるのでしょうか?教えてください。

  • 鬼門について聞いていいですか?

     現在購入を考えている物件の真っ鬼門がキッチンのコンロを通ります。 家相をみてもらったら、そのことに触れられなかったのですが、本を見ると、女性の健康が損なわれ、家運衰退。キッチンは避けた方がよいとされています。  今年本厄で年周りもよくないので、どんなことが起こるのだろうと思いつつ、そこまで気にしていたら、どこも買えないと思いここに決めようとも思っています。この物件にたどり着くまで、半年以上探し続けてやっと納得できたのに、キッチンが北東、2階のトイレが乾にあたります。  北東キッチンのお家の方、もしくは身近にみえる方、奥様の健康はどうですか?

  • トイレの位置について

    新築戸建ての間取りを考え中です。 トイレの位置について迷っています。 今のところ、玄関横にトイレを置いています。 リビングを出て玄関横にトイレというのは、そんなに珍しい間取りではないとは思いますが、 とても使いにくそうに思えてしかたありません。 それと言うのも、間取りの関係上、2階にはトイレを設置する予定は無いからです。 2階でもよおした時かなり長い距離を我慢してトイレに駆け込まなければなりません。 階段の下に作ることも出来るとは思うのですが、キッチンに近いことが気になります。 キッチンのそばにはドアが無いので、臭いが来ないか心配です。 どちらにせよ、何かを我慢しなければならないのです。 ちなみに、画像の左上のスペースはパソコンを置くスペースにする予定です。 この場所は表鬼門に当たるので、トイレは置きたくありません。 皆さんのお考えをお聞かせ願えたらと思います。 よろしくお願いします。

  • トイレの配置

    現在間取りを決めており、1階のトイレの位置で迷っております。 1階にはリビング、リビングの間続きの和室、対面式キッチンを配置し、浴室は2階にします。階段はリビングの壁際にストリップ階段を設置します。 トイレの位置ですが、 (1)玄関ホールの横・・・お客さんが来たときトイレに行きにくい。収納をあまり作れない (2)キッチン入り口の向かい側・・・お客さんが来たときキッチンが丸見え。表鬼門 (3)リビングの隅(階段下)・・・収納をたくさん作れるが、リビングから直接トイレ で悩んでいます。(3)の場合はトイレのドアが見えないように目隠しの壁を作ってくれるとのことです。 広い家ならいいのですが、限られたスペースのため配置に悩んでいます。 それぞれ問題があると思いますが、どれが一番無難でしょうか?

  • 玄関の真上がトイレ

    先日、建売住宅を購入したのですが、鬼門のいちに水廻りなどがこないよう、そればかりを考えてしまって、よ~し!と思い購入したのですが、玄関の上にトイレがすっぽり重なってしまっていたのをすっかり見落としていました。 こんな肝心なところを・・・ 近所に、家相方角などを見ていただけるところがあったので、見ていただいた結果、1つだけ気になるのが、玄関の真上に2階トイレがあることと言われ、どうしたら良いのか、どんな事が起こってしまうのか聞いたのですが、こんな作りは見た事がないからわからない。普通の人はこんな風に作らない。気になるならお札を貼ってきれいにしておいてみたら?などと言われ、突き放されたような気持ちになってしまい怖くなってしまいました。 北側道路で、北に玄関がありその上に2階トイレです。 玄関の真上がトイレの場合、どうしたらいいでしょう? 家相や風水の本などを探したのですが、玄関上のトイレはよくないと書いてあるだけで対策などがわかりません。 どうぞ宜しくお願いします。 どんな事でも結構ですので、宜しくお願いします。

  • 間取り 鬼門 

    今、新築予定なんですが、図面はもう決定したんですが、改めて建築会社に鬼門の位置を確認したら、トイレが表鬼門にあたると言われてしまいました。でも、そういうことに詳しい人に図面を見てもらったら、トイレは鬼門にあたらないといわれました。正しい鬼門の位置を教えてください。また、今の間取りがベストなんですが、トイレが鬼門は、まずいでしょうか?