• ベストアンサー

なぜか不安になります。

こんばんは。20歳の学生です。 私は今、自分の性格のことで悩んでいます。 付き合って半年になる彼がいるのですが、その彼との関係はとてもうまくいってい るにもかかわらずなぜかすぐ不安になります。 彼の仕事がすごく忙しくて、私がメールを入れても返事がこないだけで不安になり ます。 マイナス思考というか、ちょっとしたことですぐに不安になったりヤキモチをやい たり怒ったりして彼を困らせたこともあります。 彼は本当に私を大切にしてくれます。 それなのになぜ不安になったりするのでしょうか?? メールをすると言ったのに仕事が忙しくて入れられなかったり、電話をすると言 ってのかけてくれなかったりしただけで、嫌われたのかな・・とか他に好きな人が できたのかな・・なんてことまで考えてしまう自分が大嫌いです。 いつもそう考えているわけではありません。彼と一緒にいる時は素敵な時間を過ご せています。 でも疲れがたまったり、自分の気持ちに余裕がなくなるとそう考えることが多くな ります。彼が好きで私も大切に想っていますが、精神が不安定でどうにかなりそう な時があります。 こんな自分の性格を直したいのです。 長くなりましたが何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marutama
  • ベストアンサー率14% (40/283)
回答No.4

私みたいなのより、もっと彼には相応しい人いるかもしれない・・とか スゴク先のことまで考えちゃうのかな? こんな私と来年も彼と一緒でいられるのかな~とか・・・。彼が自分を想ってくれていることに自信がないのでは? 私も恋愛中とか、この恋もいつかは終わってしまうのかな~なんて想っていた ときあって、その時はすごく不安定でした。もっと、彼を信じて自分に自信を持っていけるよになればいいのですがね。あまり、マイナスなかり考えてしまうと、 うざったく想われたりしますよ。  「=」イコール思考で考えてみては? 例えば、 *メールが来ないとき 「私もこんな時はきっとメールの返事できないからきっと彼もいま、忙しいのカナ?」とか *電話の約束すっぽかされた時 「携帯の受電なくなってしまったのかな~」 マイナスに考えるのではなくて、自分もこういうときだったら・・と 「=」でかんがえてみてはいかがですか?

VIVIENNE2001
質問者

お礼

質問に対する回答、アドバイスありがとうございます。 イコール思考!!! 早速考えてみようと思います。 確かに私もいつもいつもマイナスに考えてしまっているわけではないんです。 学校とバイトですごく忙しくてクタクタになって帰ってきたとき、彼はこれが毎日 だから大変だなって考えたことが何度かあります。 彼は私にとってとても大切な人なので、彼を信じて頑張っていきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • kiseki
  • ベストアンサー率8% (13/148)
回答No.9

その気持ちすごーくよく分かります!! 私もそうだから。すごく愛されているのに不安になるって周りから見れば贅沢なのだろうけどね。 私も余裕がなくなるときがある。 でもね、一生懸命信じているから頑張ってる。 大丈夫。今の恋愛、彼を信じていて・・ 私も同じだから。つらくなったらメールちょうだい。

  • cotton100
  • ベストアンサー率20% (47/227)
回答No.8

「恋と嫉妬」は表裏一体なの。 セットになってるのね。 嫉妬というスパイスが“恋心”を高めてくれるの。 だから、あなたの性格が悪い訳じゃあない。 それだけ彼が好きだってこと。

回答No.7

男はそのひとの存在そのものを大切に想い 女はその人の想ってくれる気持ちに感じるもの そして女はその気持を形にしてもらう事を求めるもの あなたはとっても女の子らしい女の子なのね(^^) 性格には表と裏があるよね 大嫌いと思ってる性格の裏には女の子らしい一途な健気さとかやさしい気持とか 男の人が可愛いなと思う性格が潜んでるのよん 彼もあなたのそんなところ好きなんじゃないかな そうね、まず自分との付き合い方を考える事かな あなたは何で彼が好きなんだろ? 何かしてくれるからかな いつもこっちむいててくれるからかな 彼の時間の中で生きてるあなたに見えない彼は嫌い?そうじゃないよね それは違うとあなたは判ってる だけど求めてしまうそれはどうして? ほんとうは気づいてるんじゃないのかな? あなたの不安の元は彼にあるんじゃなく 誰かに構ってもらわないと自信が持てない自分の心にあるのだと 不安の原因を彼に求めているだけさぁ 一緒にいないときも一緒にいたときの温かさがなくなるわけじゃないのだから 不安定になっちゃうなら自分がどういう状態のときにそうなるのか考えてみようね 人の性格はなかなか直せないもんだけど行動が人を育てる事がある 現にあなたは彼と一緒の時は不安定にならずに安心してられるんだよね じゃ、一緒にいられないときどうするか 自分のために自分にすてきな時間を作ってあげる事ってできないのかなぁ 自分ひとりでもイイ時間を過ごせる人同士がお付き合いすれば 逢える時間を心から楽しみ 逢わない相手の時間はお互い尊重しあえるのではないかな いつもいつもは逢えないからこそ逢えた時間は温かい 自分の心を埋める”何か”、探してみない? 彼に逢った時あなたのたいせつな”何か”の話を聞いてもらうくらい打ち込める”何か” それが出来れば彼とのお付き合いのみならずあなた自身がマイ思から脱皮できるから

  • bow
  • ベストアンサー率33% (86/259)
回答No.6

めっちゃわかります・・・ 一緒にしたら悪いけど、こういう公式があてはまりませんか? 悩んでる事や不安な事を相談する相手は、限られている。 =という事は、少なくとも自分に近い距離の人でないといけない。 =でもその「1番近い人」が原因である。 =1人で考える事以外にない。 ・・・違うかなあ。 bowはそうやねん。 さらに、「相談する」=「少なからず負担をかける」て思ってしまうから ますます誰にも相談できひん。 bowの場合、相談ていうより不安を吐き出したい、て方が強いねんけどね。 折角幸せな時間を過ごすことが出来て、きっと相手も楽しんでくれてたのに それを無しにしてしまうかもしらんような相談はしたくない・・・ そんなんも思う。 でもね、性格はなおらんよ。 なかなか直らん。 思ってまうんは思ってまう。どう頑張ったって自分の脳みそを止める事なんてできひんもん。 そやし、その処理方法を変える事を考える。 ものは言いようやねん。 どうにかなりそうになる、その状態は確かに相手にとって負担かもしらん。 でも、その不安を小分けにして、 随時出荷すんねん(笑) しかも、時と場合を考えて、ね? 例えば会うた後、メールとかで 「今日はめっちゃ楽しかった!でも明日からその分寂しくなりそうやなあ。  早く会いたい!早いか(笑)」 とか、なるべく明るく、かわいく言うたら、きっとちょっとづつ 「あ、寂しがりやねんな」とか、理解してくれると思う。 爆発するまで溜めたらあかんよ!! 「ううううー!好きすぎて何もかんも不安になる~!!」くらい一度言ってそまっても ええんかもしらん。思いっきり伝えて、わかってもらう。 ほんでそれを忘れないで?て言っちゃったらどうでしょう。 ・・・随分楽になると思いますよ? 性格を直したい、それはよくわかるけど、 もしかしたら、そんな弱さが背景にあるあなたを、 彼は好きになったわけでしょう? 大丈夫。間違ってるわけではないんやから。 自分も相手も楽になれる方法を、一緒に考えてみたらどうでしょう? がんばって!!

VIVIENNE2001
質問者

お礼

質問の回答、アドバイスありがとうございます。 私は今まで彼の仕事がすごく大変そうだったり疲れていそうだと、話したいことが あっても言えなかったり、会いたいとも言えなくなったりしてしまっていました。 彼の重荷になりたくないとか考えてしまって。 そうするとどんどん不安や寂しさがつのりました。 でも、頑張って言ってみたら彼もきちんと私の話を聞いてくれました。 自分の気持ちをきちんと言葉にすることの大切さを学びました。 これからも頑張っていこうと思います。 本当にありがとうございました。

  • miss_yumi
  • ベストアンサー率28% (21/75)
回答No.5

あなたは、彼のことが好きなあまり、彼が“心配”なのでしょう。メールを待ったり電話を待ったりしている時間は、さぞ苦痛なものでしょう。その気持ちは分かりますが、あなたの発言・行動は、彼に“俺のことを信用していないんじゃないか”と思われても仕方のないことだと思います。 嫌われたのかな、他に好きな人が出来たんじゃないかな、と、メールが遅れたり電話が掛けられなかったりする度に思ったり、問い質したりする様は、彼に“俺のあなたに対しての愛情を疑っているんじゃないか”と思われても仕方のないことだと思います。 一番大切な“信頼関係”を、築けていない状態なのではないでしょうか。彼を信じ切れずに疑い続けているようでは、あなたも辛いと思いますが、彼も辛いと思います。このままでは、お互いの居心地の悪さから、いつかは限界がきてしまうのではないでしょうか。 「メールを入れたらすぐに返事が欲しい!電話を掛けると言ったら必ず掛けて欲しい!」そういう気持ちも分かりますが、学生さんということは、まだ社会に出られたことがないんでしょう。社会に出れば、仕事をすれば、いつでもメール・電話が出来るわけじゃないんです。仕事が忙しかったり、仕事上の付き合いがあったり、一言のメール・電話さえもままならない時があるんです。まず、それを理解してあげることが必要だと思います。 それと同時に、あなたは、彼に依存しすぎているのではないかという印象を受けたのですが、自分の時間は(自分の生活は)大切に出来ています? 勉強をしている時も、友達と会っている時も、一人で何かをしている時も、いつも彼のことが頭の片隅にある。今どこにいるんだろう・・・誰といるんだろう・・・何をしているんだろう・・・と思い連絡する。返事が来ないと嫌われたのかも・・・他に好きな人が出来たのかも・・・と不安になり彼を問い質す。それが、あなたの日常になっているのでは?彼を中心に回りすぎているのでは?あまり依存が強くなると、彼への負担になると思いますから、自分の時間を(自分の生活を)もっと楽しむべきだと思います。 彼と会っている時以外は、大学のサークル活動に参加する、資格を取得する、趣味に没頭するなど、自分の時間(自分の生活)を作り、彼から自立するべきだと思います。そうすれば、そんなことを考えている余裕がなくなり、必要以上に彼のことを詮索しなくなると思いますし、不安もある程度解消されると思いますし、人間的に成長できると思います。今のあなたから、彼を取ったら何が残ります?何も残らない・・・と言うのなら、それこそ、長く付き合い、恋愛感情がなくなれば、それと同時に、あなたの魅力は消失します。 彼を好きなら、彼と長く続けていきたいと思うのなら、自分を磨くことも大切ですよ。そうすることが、結果、彼をつなぎとめておく(他に好きな人を作らない、嫌われないようにする)ことに繋がり、自分に自信が持てるようになれば、不安もなくなりますよ。

VIVIENNE2001
質問者

お礼

質問に対するアドバイスありがとうございました。 とてもためになりました。 メールや電話がこなかったりしても問い質したりしたことは一度もないんですが、 不安になることはあります。 彼に依存しているのかもしれません。 本当に好きなので、ついつい気になってしまいます。 確かに勉強していても友達と遊んでいても彼のことは常に頭にあります。 私の場合は誰といるんだろうとか、どこにいるんだろうと考えるよりも、その日一 日のうち楽しかったことや嬉しかったこと、感動したことがあると、彼にもこの楽 しさや感動を教えてあげたいなあと思うことが多いです。 そういう意味ではいつも彼のことは考えています。 これからは自分の時間を大切にして、彼にいつまでも好かれる女性でいられるよう に努力していきます。 本当にありがとうございました。

回答No.3

恋愛しているときに、不安にならない人はいませんよ。それはあなたの性格がどうのこうのというものではないです。きっと。私以外の人と会ってるのかなとか、いろいろ考えます。 今はまだ携帯があったり、メールで連絡が取れたりして、昔に比べたらほんといいです。彼もあなたのことが気になってはいても、やっぱり仕事が大事だから、しかたないよね。 唯一の解決策は、彼のことばかり考えないでいいように、あなたが夢中になれることや、彼じゃないけど悩み事が話せるような男友達をつくるのがいいです。 そして、彼に会ったときは、恨み言を言ったり、わがままで困らせたりしないで、楽しい時間を過ごすこと。 がんばってね。

VIVIENNE2001
質問者

お礼

質問に対する回答、アドバイスありがとうございます。 そうですね。仕事が大事なのは当然です。 仕事の内容や大変さも知っているので、そこのところは理解しているつもりだった のですが・・・ でも忙しいにもかかわらず、私のことを気にしてくれている彼に感謝しています。 自分の時間を大切にしつつ彼のことも大切に思っていきたいです。 本当にありがとうございました。

  • meron39
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.2

私もそうでした。 なつかしいですね~。 あなたは本当に彼のことが好きなのですね。一日中彼のことで 頭がいっぱいになって、他の事が考えられないのではないですか? ちょうどあなたの年齢くらいはそういう時期ですよね。 私もそうでした。彼といることが一番楽しくて幸せで、 それ以外のことには興味がわかないっていうか、目がいかない っていうか。(笑) 幸せにもかかわらず、別れを何処かで考えてしまってるのではないですか? もし彼と別れることになったらどうしようとか。つい考えてしまうもの ですよね。 あなたの性格というより、恋の病ってところだと思います。 そういう自分がイヤなら何か趣味を見つけるとか彼といること 以外に楽しい事をみつけるとか、あなたが自分一人でもしっかり 歩いてゆけるようにちょっぴり頑張ってみてください。 って言ってもなかなかできないんですけどね。誰でも本当に人を好きに なると、あなたと同じようになるものですよ。 がんばってね!

VIVIENNE2001
質問者

お礼

質問に対する回答、アドバイスありがとうございました。 心がとても軽くなりました。 私だけじゃないんだなと安心もしました。 恋の病・・・そうかもしれません。もう少ししたらもっと落ち着くと思います。 これでも前よりは少しだけ周りが見えてきました。 これからは自分のためだけの時間をもっと大切にしていきます。 本当にありがとうございました。

  • mahiro19
  • ベストアンサー率4% (1/22)
回答No.1

あたしもマイナス思考で困りました 元彼の前で愚痴ばっか言ってたらふられました 今の彼とはあたしは出来るだけしゃべって しかもなんでも結構笑い話的に話します 気分が悪いときには泣きたいなら泣いて すっきりさせて寝たら一番いいと思います 彼氏と話したいこと一杯話せばいいと思うよ

VIVIENNE2001
質問者

お礼

質問に対する回答、アドバイス本当にありがとうございます。 今まで私は泣きたいのを我慢していたのですが、最近になって泣くとすごくスッキ リすることがわかりました。 その方がスッキリして眠れるし、朝になると元気になっています。 私も彼に今まで以上にいろいろなことを話すようにしていきたいです。 頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏に対しての不安と寂しさ

    学生です。 彼氏は仕事をしている社会人です。 私たちは今まで週一で会っていたんですが、 今度彼氏が転勤になるので会えるのは隔週になってしまうそうです。 仕事だから仕方ない、我慢しよう!と思っていたんですが、 彼氏からの連絡が無い、ということがあるとすぐ寂しくなってしまいます。 リアルタイムに、今日の夜9時くらいにlineで送ったメッセージが2時をすぎた今でもまだ既読になっていません。 たまに仕事で2時すぎに帰ってくることとかあるので仕事かな?とは思っています…。 仮にこれが既読になったり返事が返ってきたりすれば寂しさ?は無くなるんですが、 こういうことがあると、寂しさからマイナスな思考に陥ってしまい、どんどんネガティブになり、不安になります。 「ほかの女の人といるのかな…?」とか、ひどいときは 「じゃあ、あのときのあれは他の女の人といたからああなったのかな…」などと、過去のことまで脳内でマイナス思考になってしまいます…。 こんなんじゃ、隔週でしか会えなくなったとき、自分がやばくなってしまうんじゃないかって、逆に自分のことが心配にもなります。 でも、世の中には隔週でしか会えないカップルも沢山居るじゃないですか。だから、「こんなことで挫けてどうする」とも思うんですが、でも辛いものは辛いです。 私はそんなに彼のことを信用してないわけじゃないんです。 だけど、よく、信用してないからそういうことを思うんだ、って言いますよね。 だから私は本当は信用してないのでしょうか…? だったら、どうやったら安心できるくらい信用できるようになれますか? それと、これ以上ネガティブにならないように、寂しくなくなる方法はないでしょうか… 長くなってすみません。回答よろしくお願いします。

  • マイナス思考(不安)の克服の仕方

    32歳です。 現在、就職活動中の男です。 とにかくマイナス思考(不安感)がひどいです。 何をするにしてもマイナス思考(不安感)が働き、 自分の行動を抑制してしまいます。 マイナス思考の全てが悪いとはいいません。 ただ自分の場合は、いざ行動を起こそうとする時(新しい仕事への転職など)、必ずマイナス思考(不安感)が働きしり込みし、チャレンジすることが出来ません。(今まで何回あったことか...) このようなマイナス思考を和らげるにはどうすればよいでしょうか? 薬に頼るべきでしょうか? 精神療法を受けるべきでしょうか? 自分は対人恐怖の気があるので、緊張を緩和するセパゾンを飲んでいます。 あと視野恐怖(自分の視線が他人に気づかれるという不安)があります。 なので、仕事で他人と向かい合ったらどうしょうと不安で就職活動が出来ません。 (因みに事務職を受けようと思っています。)

  • どう思われてるのか不安です。

    こんばんは、相談させてください。(>_<) 以前質問を2つほどしましたが、まだ同じ彼のことが気になっています。併せて読んでいただけたら嬉しいです(>_<) 簡単ですが説明すると、相手は私の実習先の方で、とても優しい方です。どうしても諦められなくてSNSから連絡しました。学生だったので連絡しかできませんでしたが、無事卒業でき、相手の方からもお返事をいただき、お会いすることが出来ました。たくさんお話していただいて、彼の家族や仕事やその方向性、同期との遊びの事だったり気づけば彼がたくさん話してくれて私は聞いていました。その中で好きな音楽が一緒で盛り上がったりして、私はもっと彼とお話したいなと思いました。私から誘ったのに迎えに来てくれてご飯もごちそうしてくれました。 その後、お礼のメールはしましたが、翌日彼はお仕事なので早めにおやすみなさいとメールを終えました。 ここからが今回の話なのですが、 それからは連絡は相手からなくて、10日後くらいにまた話したいと思った私からメールをしました。これから始まる仕事のちょっとした不安を相談したら、自分の経験含めて長文でお返事をいただき、またいつでも聞くからねと言っていただけましました。 その後、また会ってお話がしたいと伝えたら、「大丈夫だよ」と言ってもらえて、再び会えることになりました。1回目も2回目も私から誘っているため、彼は優しいから無理に付き合ってくれているのではないかと不安になっています。「○日は空いてる?」と日にちは提案してくれるのですが、「じゃぁその日で。」とメールが1言なので、あぁ、無理してるのかな、やっぱり振り向いてくれてないんだなぁと切なくなるし、なんだか私だけ楽しみにしていて申し訳ない気持ちにもなります。。 しかし、仕事も忙しい年度初め、時間を作ってくれることや、あの時は実習の中で見かけることが多かっただけなのに、ここまで繋がれていることがすごくすごく嬉しいです。 仕事のことに差し支えないようメール頻度を控えたりはするものの、彼にこれからもメールをしていいのか、それとも少しずつ離れていくべきなのか、、3回目また会いたいと私だけ思ってしまったら誘っていいのか、さすがにもうしつこいのか、、彼にどのように接したら仲良くなれるかなぁと考えることが多いです。 わかりにくい文章ですみません。 自己中心的恋愛にならないようにしたいです。 何かアドバイスなどあれば嬉しいです。。

  • 不安で生きてる心地がしません

    すいません。先ほどの質問と類似するところもあるのですが自分の中にいつも不安が付きまとってる。先ほどのコンビ二の万引き犯に間違われてるんじゃないかとか何かするたんびに、もしかして、、、となり不安となり動悸となる。毎日が辛い。心療内科には通院していて安定剤も飲んでるのですが効き目がほとんどみられません。これでは日常生活もままならない状態です。一度、入院かなんかしてみた方が良いんでしょうか。頭の思考回路がおかしくなってる感じがする。自分では分かっているのにマイナスの方に考えがいってしまう。こんな生活が続くようだったら辛くてたまりません。気が弱い、几帳面、完全主義な性格です。性格からくるものもあるのでしょうけど性格なんかそう簡単に変えられるもんじゃないし、一体これからどう生活していったらよいのでしょうか。先ほどの質問とダブルところがあってすいません

  • 将来が不安

    こんばんは。 私は25歳。孤独に耐えられない面倒臭い性格です 将来に不安があり、この先絶望に浸りそうで怖いです。 元々運が良い方ではないので尚更そう感じ取っています。 両親は既に還暦。 今は年金年齢が上がった為、お金が少なく節約生活です。 両親は不仲ではないが、父が更年期障害?が入っている為、口うるさくなり、母がかなり疲れています(毎日イライラ)。 母を癒してあげたいのですが…。 私自身は結婚を考える歳ですが 性格が子どもっぽい為に良い相手が見つかりそうにもありません。 職場も出会いがなく、紹介してくれる人もいません。 一番は結婚運がないかもしれないという自分勝手な解釈です。 多分私の性格では一人では生きていけません。その為か最近心が疲れ切っています。肩こりも仕事の疲れではないと思っています。 それに周りはそれなりに皆に慕われて生きているように思えます。 当然このような苦しみを持つのは私だけでないはずです。 私は単にマイナス思考でわがままなのでしょうか? もっとプラス思考になって運気を上げたいです。

  • 自分の性格が嫌で仕方ありません

    30歳女性です。 自分の性格をが面倒くさくて嫌になります。 今私には好きな人がいるのですが、その人の言動が気になって仕方ありません。 例えば私から好きな彼にメールして、夜中に「今家に帰ったよ~」と返事があったら普通なら「ふーん、遅かったね」と思うだけなのでしょうか? でも私は『最近仕事忙しくなくて定時で帰ってるはずなのに、もしかして女の子と食事にでも行ってたのかなぁ?好きな子できてたら、彼が狙われてたらどうしよう。。。』 と考えてしまって、そしてマイナス思考になって不安が渦巻いて一気に悲しくなってしまいます。 そして次に彼と会ったら夜中までどこに行ってたのか聞きたくなります。 このマイナス思考な性格自分でも面倒くさいです。 こんなんじゃ、仮に付き合っても精神的にもちそうにありません。 毎回疲れてしまいます。できれば直したいのですが、どういうふうに構えて?いればいいのでしょうか? 本当に悩んでるので、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 不安でたまらない

    私には付き合って半年の彼氏がいます。 半年間欠かさず毎朝、帰宅後メールをくれるマメな彼だったんですが「しばらく仕事の見通しが付かなくて、人も減って休日出勤もあるから、会えなくなるからゴメンネ」って言われてから、メールも減ってしまい、約束することも出来なくなりました。 彼は上役で、私も忙しいのを実際目の当たりにしてるので、理解してるつもりなんですが、だんだん不安になってきてしまい、本当は飽きられたんじゃないかなぁとか、別れたいから忙しいのを理由にしてるだけなのかも…とか不安で押し潰される毎日です。 彼は年下ですが、私にいろいろ教えてくれたり、金銭面も心配してくれたり、本当に大人な人なんです。 付き合い当初は結婚の事も考えてくれてて、私も彼以外の人と結婚は考えられないし、絶対別れたくないんですが、毎日当たり前だったことが急に変わると、性格上マイナスのことしか考えられません。 そんなとき、昨日私の同僚を褒めるメールが彼から来て、やっと来たメールで喜んでたのに、意味不可解な内容で、すごく悲しくなりました。 私が不安がりなのと、極度のヤキモチ妬きなことを知ってて、何件もメールしてくるのは、なんか嫌がらせとしか思えないし、私から「疲れた…別れて」って言わせるように仕向けてるのかなって、考えれば考えるほど、悲しくて仕方ありません。 返信する気にもなれないし、私の気持ちを弄んでるのでしょうか? 長文でごめんなさい。

  • どうやって不安を抑えたらよいでしょうか(長文です)

    以前もこちらで質問させて頂いた者です。今年10月頃からプライベートと仕事からのストレスで心のバランスがとりにくくなり、先日勇気を出して心療内科へ行って来ました。気分がいい時は大丈夫なのですが、突然不安や悲しみ、孤独感にスイッチが入ると泣いてしまったり、動けなくなったりします。 そんな私にもなかなか会えないけれど、とても大事な友人がいて、メールをすれば必ず返してくれたり電話をしてくれる人がいます。頼れる人で、心から大事にしたいと思っている人です。ですが、昨日孤独感と不安に絶えられず、助けてほしいと半ば支離滅裂なメールをしてしまい、返ってきた返事が、「意味がよくわからないよ、何をどうしたいのかわからない」、でした。確かに私のメールの内容は抽象的で、助けてほしいからどうしてほしい、という事を書けるまで思考が及びませんでした。。。その後電話しても出てくれず、返事をあわててかきましたが、返事も来ず・・・返事が返ってこなかったのは初めての事で、怒らせて(困らせて)しまったのではないかと、余計に落ち込んでしまいました。 自分本位でしか考えられない甘い、わがままな自分がいるのも十分わかっています。友人にも都合があってただ返せなかっただけかもしれないし、それは彼に聞いてみなければわからないことなのも、理解しています。 頼りたいと思っていた友人が離れていってしまったらどうしよう、不安が不安を呼び、どうしたらいいかまたわからず落ち込んでいます。自分が迷惑をかけていることもわかっていて、いなくなってもいいんじゃないかってまた思ってしまいます。 友人には謝るべきでしょうか。それともしばらく連絡はとらず、自分が少し落ち着いてからメール等すべきなんでしょうか。そしてどうやって不安の波を抑える、もしくはコントロールしていけばよいのでしょうか・・・長文且つ内容がわかりずらく、本当にすみません。

  • 友達いないしつまらない

    私は学生時代に友達は少ないですがいました。でも社会人になってからだんだん友達が結婚したりとか仕事が大変だったりで疎遠になって最近はメールしても返事が来なかったりして友達と呼べる人がいないって思いました。 友達が欲しいですけども会社にも同世代がいなくて話が合わないので友達が出来なくて困っています。 家族とか会社でたまに話すだけで今がつまらなくてなんか気分もマイナス思考になってしまって何に対してもやる気がでないで自分が嫌になります。 また、お金も余裕が無くて習い事とか考えましたが出来なくて友達を作るには何をするべきなんでしょうか?

  • 満たされても不安になること

    今、私は彼女がいて、とってもうまくいってます。 仕事や他のことにも、特に悩みはありません。 自分で分析しても、今は絶好調です。 なので、普段は余裕もあり、落ち着いてるし、毎日も楽しいのです。 が、ときおりものすごく不安な感じが襲ってきます。なにかあって、という訳でもなく。 1~2日でおさまりますが、この不安感に襲われている時は、情緒不安定でちょっとしたことに、怒りを感じていたり、不機嫌になってしまいます。 これはよくあることでしょうか?なにか対策はありませんか?