• ベストアンサー

今日は太陽フレアが強い日だそうですが、普段の何倍で

SPROCKETERの回答

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.3

太陽フレアは生活に影響が出るほど強くはありません。他の星では数百倍から数千倍という、惑星が燃え上がるほど強いフレアが頻繁に発生する星もありますが、太陽は違うのです。  激しい太陽フレアが地球に到達すると、電線を流れる電流に影響して停電が起こったり、通信障害を起こす事があるそうですが、人体への影響は皆無と考えて良いです。  太陽フレアが非常に弱いので、地球上に生命が存在出来るわけで、他の星のように強いフレアが発生する星だったら、46億年という天文学的な時間に地球の大気圏は剥ぎ取られて、真空の惑星になっていたでしょうね。他の星を公転する惑星には、そういう惑星は珍しくないそうです。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます