不思議な上司との関わり方

このQ&Aのポイント
  • 不思議な上司との関わり方について、物流部門のパート従業員として働く中での経験を通じてまとめました。
  • 上司の行動を理解することが難しいが、それぞれの場面での対応策やコミュニケーションの方法を考えています。
  • 優しさや笑顔といった上司の魅力を生かし、より深い関係を築くためのアプローチ方法を提案しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不思議な上司との関わりかた(語弊あればすみません)

去年冬からとある大手運輸会社の物流部門のパートをしております。 そこで『理解の範疇を超えた』不思議な上司と出会いがありました。 長年そこでパートをしている中年女性も“アタシもここで○年働いているけど さ、未だにあの人のことは理解できないんだよねー”と言います。 決して悪い人ではないんです、若手パート女性も“あの人、すっごくイイ人 だよぉ??あなた独身なら付き合っちゃえば??”と薦めてくるくらいで。 表現に語弊と言うか誤解を招く部分があったらお詫びしたいと思いますが、 その行動がいちいち理解に苦しむのです。 何らかの障害(もちろん知的なものではない)があるのかもしれませんが、 本人に精神的苦痛を感じさせることなく『部下として』いかにスムーズに 関わればいいのかご教授頂きたく、ご質問させていただきました。 初出勤日つまりその上司との初顔合わせの状況にも拘わらず、当方が女性と して“えッ??”と一瞬ヒイてしまう(ヘンに誤解してしまう)ぐらいの『超・満面 の笑み』を遠慮なく向けてくる。 翌々日あたりには、退社して従業員駐車場に向かった私に何らかの伝えたい 要件があったらしく、社員通用口からン百メートルも離れた私の車の所まで 追いかけてきて、やっぱり『“えッ??”と一瞬ヒイてしまう(ヘンに誤解して しまう)ぐらいの超・満面の笑み』。 その後も理解に苦しむシーンが。 まあ、繁忙期なので皆イラついていることもあったのですが、他の社員に “これを準備しておくから”と約束しておいた約束を完全に忘れた(と言うか すっぽかした)らしく、その社員から大声で“やっておくって言っただろ!!”と 怒鳴られる。 時間が制限されている&超忙しい状況の中で複雑な文面の書類を読み解いて 理解して行動しなければならない時に、理解と飲み込みが追付かず(つまり 遅すぎて)一緒に書類を読み解いていた別の管理職から“もうイイ!他の作業に 行け!!”と追い出されて『幼稚園児みたいな仏頂面』でそこから立ち去る。 かなり?複雑な手続きを経た上で進捗させなければならない業務をやれと 指示されて一瞬狼狽して(本人は何度もその業務の説明を受けているとか)、 やはりその業務の指示を出した社員から大声で罵倒される。 この私の目から見ても“この人ちょっと厄介だし始末悪いわ~”と思うような 一部の社員やベテランのオッサンやオバサンパートが周りにいる時は、一切 口も利かず(仕事の指示や説明だろうと)、視線すら合わせず朝の挨拶もせず 数メートルの距離すら取る。 なのに、そう言う厄介な社員やパートが視界から完全に消えるor周りには 気心の知れた人のイイ従業員しかいなくなってからは、まあ、恋人かよ?? と言いたくなるほど(急接近レベルで)距離を詰めまくり笑顔を見せまくり、 仕事に関係ない内容の話までもあれこれ喋りまくる。 他にも…作業着の上着が作業ズボンからハミ出ているのに全く気付かない、 会社支給の防寒着を備品棚に忘れたまま冷凍倉庫での作業を続ける→結果 風邪を引いて熱を出す、ほぼ全部の指先に穴の開いた作業手袋を平気で 使い続ける、自分の車の後部座席の足下に大量のゴミをごっそり溜めても 全く平気、“気遣いすぎでしょ”と言いたくなるくらい人の体調を心配する… すっごく優しいし笑顔がステキだし気遣いや心配りの才能はピカイチだし 仕事の説明能力もズバ抜けて丁寧で分かりやすいし、一緒に仕事していて 安心できるし気持ちも和むんですよね。 “この人がいてくれるからこそツラくてしんどい仕事も乗り越えられる”。 だからこそより深く理解したいしイイ関係を築きたいんです、上から目線で はなく部下として。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doraneko66
回答No.1

それだけ気になるのは、好きなのでは?

seoseohi2358
質問者

お礼

異性として好きにはなれないんです、どうしても。 恐らく私より一回り年下ですし、見ていてハラハラ心配してしまう シーンが多すぎて、恋愛感情(男としてホレる)ではなくて母性本能 (この人ダイジョブかしら見守ってあげないと)ですかねー(笑)

その他の回答 (1)

• ren0913
回答No.2

相手の情報だけの説明で、肝心のあなたとの関係が今どうで、何が悩みなのかという内容がないのですが。。。 今イイ関係を築けていないから、どうやったらうまくやってけるかということですか?それとも、この人のそのおかしな言動を直してあげたいんですか? この変わった人のことが好きで付き合いたいけどどうしたらいいのかとかそういうことじゃないですよね? 最後に書いてるようにあなたにとってそんなに良い人なんだったら、今までどうり普通に一緒に仕事すればいいのではないでしょうか。 部下として、それ以上にできることがありますか?この言動を変えさせたいならまだしも。。ただ、そのおかしな言動に対してなんのリアクションもせず、その人に指示された仕事(上司なんですよね?)をきちっとやる。部下としてするべきことにそれ以上もそれ以下もありません。

seoseohi2358
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。