不思議な上司との関わり方

このQ&Aのポイント
  • 不思議な上司との関わり方について、物流部門のパート従業員として働く中での経験を通じてまとめました。
  • 上司の行動を理解することが難しいが、それぞれの場面での対応策やコミュニケーションの方法を考えています。
  • 優しさや笑顔といった上司の魅力を生かし、より深い関係を築くためのアプローチ方法を提案しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不思議な上司との関わりかた(語弊あればすみません)

去年冬からとある大手運輸会社の物流部門のパートをしております。 そこで『理解の範疇を超えた』不思議な上司と出会いがありました。 長年そこでパートをしている中年女性も“アタシもここで○年働いているけど さ、未だにあの人のことは理解できないんだよねー”と言います。 決して悪い人ではないんです、若手パート女性も“あの人、すっごくイイ人 だよぉ??あなた独身なら付き合っちゃえば??”と薦めてくるくらいで。 表現に語弊と言うか誤解を招く部分があったらお詫びしたいと思いますが、 その行動がいちいち理解に苦しむのです。 何らかの障害(もちろん知的なものではない)があるのかもしれませんが、 本人に精神的苦痛を感じさせることなく『部下として』いかにスムーズに 関わればいいのかご教授頂きたく、ご質問させていただきました。 初出勤日つまりその上司との初顔合わせの状況にも拘わらず、当方が女性と して“えッ??”と一瞬ヒイてしまう(ヘンに誤解してしまう)ぐらいの『超・満面 の笑み』を遠慮なく向けてくる。 翌々日あたりには、退社して従業員駐車場に向かった私に何らかの伝えたい 要件があったらしく、社員通用口からン百メートルも離れた私の車の所まで 追いかけてきて、やっぱり『“えッ??”と一瞬ヒイてしまう(ヘンに誤解して しまう)ぐらいの超・満面の笑み』。 その後も理解に苦しむシーンが。 まあ、繁忙期なので皆イラついていることもあったのですが、他の社員に “これを準備しておくから”と約束しておいた約束を完全に忘れた(と言うか すっぽかした)らしく、その社員から大声で“やっておくって言っただろ!!”と 怒鳴られる。 時間が制限されている&超忙しい状況の中で複雑な文面の書類を読み解いて 理解して行動しなければならない時に、理解と飲み込みが追付かず(つまり 遅すぎて)一緒に書類を読み解いていた別の管理職から“もうイイ!他の作業に 行け!!”と追い出されて『幼稚園児みたいな仏頂面』でそこから立ち去る。 かなり?複雑な手続きを経た上で進捗させなければならない業務をやれと 指示されて一瞬狼狽して(本人は何度もその業務の説明を受けているとか)、 やはりその業務の指示を出した社員から大声で罵倒される。 この私の目から見ても“この人ちょっと厄介だし始末悪いわ~”と思うような 一部の社員やベテランのオッサンやオバサンパートが周りにいる時は、一切 口も利かず(仕事の指示や説明だろうと)、視線すら合わせず朝の挨拶もせず 数メートルの距離すら取る。 なのに、そう言う厄介な社員やパートが視界から完全に消えるor周りには 気心の知れた人のイイ従業員しかいなくなってからは、まあ、恋人かよ?? と言いたくなるほど(急接近レベルで)距離を詰めまくり笑顔を見せまくり、 仕事に関係ない内容の話までもあれこれ喋りまくる。 他にも…作業着の上着が作業ズボンからハミ出ているのに全く気付かない、 会社支給の防寒着を備品棚に忘れたまま冷凍倉庫での作業を続ける→結果 風邪を引いて熱を出す、ほぼ全部の指先に穴の開いた作業手袋を平気で 使い続ける、自分の車の後部座席の足下に大量のゴミをごっそり溜めても 全く平気、“気遣いすぎでしょ”と言いたくなるくらい人の体調を心配する… すっごく優しいし笑顔がステキだし気遣いや心配りの才能はピカイチだし 仕事の説明能力もズバ抜けて丁寧で分かりやすいし、一緒に仕事していて 安心できるし気持ちも和むんですよね。 “この人がいてくれるからこそツラくてしんどい仕事も乗り越えられる”。 だからこそより深く理解したいしイイ関係を築きたいんです、上から目線で はなく部下として。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

それだけ気になるのは、好きなのでは?

seoseohi2358
質問者

お礼

異性として好きにはなれないんです、どうしても。 恐らく私より一回り年下ですし、見ていてハラハラ心配してしまう シーンが多すぎて、恋愛感情(男としてホレる)ではなくて母性本能 (この人ダイジョブかしら見守ってあげないと)ですかねー(笑)

その他の回答 (1)

  • ren0913
  • ベストアンサー率53% (33/62)
回答No.2

相手の情報だけの説明で、肝心のあなたとの関係が今どうで、何が悩みなのかという内容がないのですが。。。 今イイ関係を築けていないから、どうやったらうまくやってけるかということですか?それとも、この人のそのおかしな言動を直してあげたいんですか? この変わった人のことが好きで付き合いたいけどどうしたらいいのかとかそういうことじゃないですよね? 最後に書いてるようにあなたにとってそんなに良い人なんだったら、今までどうり普通に一緒に仕事すればいいのではないでしょうか。 部下として、それ以上にできることがありますか?この言動を変えさせたいならまだしも。。ただ、そのおかしな言動に対してなんのリアクションもせず、その人に指示された仕事(上司なんですよね?)をきちっとやる。部下としてするべきことにそれ以上もそれ以下もありません。

seoseohi2358
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣先の上司について

    よくあることかもしれませんが、派遣先の上司の派遣社員に対する態度がすごくて困っています。 仕事を指示する立場にも関わらず派遣社員の仕事に「意味のない仕事だ。」とケチをつけたり分けがわかりません。 正社員がミスをすると、そのミスの印象を小さくしたいのか、必ず同時に派遣社員をあげつらいます。 ミスをしていなくても、何かしら別の件で難癖をつけます。 やっかいな仕事をこなしても、妬まれたりで、何をしても嫌味から逃れられません。 派遣でも長年仕事をし業務にも精通している方に対しても同じような態度です。 だいたいどこの職場もこんなものでしょうか?

  • もしあなたが上司なら誰を異動させますか

    先輩、私(ともに既婚者 男)パート(既婚者 女)の 3人で日々業務をこなしています 今の部署に私が異動してきたのは約10年前 その頃はまだ人員も多くいたのですが、退職したり 他へ異動したりで、そのうち私一人で業務をしていました 会社全体の人数も減り、残っている社員が数々の業務を 兼務することになりました。 私もいくつかの業務を兼任し今までやっていたしごとの 一部をパートにやっていただくことになり3年ほど前から 今のパートに来てもらうようになりました パートがなれるまで、先輩が指導をすることになりました (会社の指示は私だったのですが、その頃別の業務も多忙だったので) ようやくパートも仕事も慣れ、本来ならば、先輩は以前の部署へ戻る はずだったのですが、なぜかここと兼任するようになり結局は3人で この業務に携わるようになってしまいました 最初はわからなかったのですが、一緒に仕事をするうち、パートと先輩が 不倫関係になっているのがわかってきました 仕事中の会話も週末の行先の話、先輩も兼任している業務があるのですが ほとんどを私に任せ、なんだかんだ理由をつけ、パートのいる部署へ行っては 私語をしているありさまです パートは時間にはかなりルーズで始業時間には間に合ったことがなく、 良くてぎりぎり、5分、10分の遅刻、ひどいときは1時間以上も 業務態度もいいとはいえず、私語は毎日、時には二日酔いで仕事にきたり 当然ミスも多いのですが、全然こたえていない様子 大体午前中に別の業務をこなし、午後からパートと同じ業務を するのですが、その場へ行くとほとんど手つかず、私が行ってやっと 始める毎日。 ある程度準備が終わったころ先輩も自分の業務を終わらせ 3人で始めるのですが、あいかわらずパートと私語をしながらの仕事。 私が話しかけても無視、ときには二人でどこかへいくこともあります いない間は私一人・・こんな状態が一年以上も続いています また最近、仕事量も減り、日によっては3人も必要ない日もあり 私自身いろいろ悩んだ結果、上司に異動願(口頭ですが)を出しました 上司とは以前から仕事の事で相談していただいているので今回の私の 判断にも理解を示してくれました。(先輩、パートの業務態度も知っています) 上司は社長にもこのことは伝えていただき後は辞令を待つだけなのですが 一か月以上たっても今のところなんの返事もありません もしも皆様が上司ならば誰をどのように異動(処分)させますか?

  • 指示がわかりづらい上司

    この5月より、あるチームのアシスタントをしている者です。 チームのうちの一人の上司が、意思の疎通の図ることがとても難しい人で、困っています。 悪い人ではなく、悪気もないのだと思いますが、他人に対して冷淡というか、相手のことを慮ることをあまりしない人のようです。それは、色々な場面で感じさせられます。 また、それは誰に対してもそのようで、私以外の人ともよく、意思の疎通が図れていない、と感じさせる状況になっています。 私はこの上司からよく指示を受けるのですが、(自分の理解力不足を棚に上げて言わせて頂きますが)その指示が非常にわかりづらいのです。 指示が上手でないことは、チーム内の人も薄々わかっているようなのですが、一人ひとりがほぼ独立して仕事をしているので、チーム内でそれが問題視されることはなく、指示を受けて仕事をする私は、一人で対応に苦慮しているところです。 指示が分かりづらければ、わかるまで聞き返せばよい話なのですが、聞き返すと、やや不機嫌になり、 「あ、もう結構です」といったふうにさらりと流されてしまうのです。 こちらがそこまで指示しなければわからないのなら結構です、といった感じです。。 そのようなことが何度かあったため、聞き返すことが辛く感じられてしまった私は、先日、指示内容をあまり理解しないまま取り組んでしまい、案の定、上司の意に沿わない仕事をしてしまいました。 当然上司は不機嫌になりました。 指示内容を確実には理解していないことを知っていながら、業務に取り組んだ私がよくないのはわかっており、今後も、指示内容がわからない場合に、上司に確認せずに取り組めばまた同じことが起こることもわかっております。 しかし、私の心は萎縮してしまっているようで、今後、この上司に仕事を振られても、指示内容について上司に詳しく確認する勇気を持てません。 このようなとき、どのように気持ちを持てばいいのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 上司と部下

    30代前半女子、契約社員です。 直属の上司が嫌なんです・・・。 仕事の指示が出来ないんですよ。 で、自分だけ忙しい、誰も手伝ってくれない、人が足りない・・・と騒ぐ。 私はここ数ヶ月前から、午後は暇で何度か「何かありますか?」とこの上司に聞いても聞くたびに「ない」の一言。 私も定時まで時間が空き過ぎて困っていたのですが、この上司に話しても何の解決にもならないので、またその上の上司に相談をしました。 その上司はすぐに動いてくれて、指示の出来ない上司に「○○さん(私)が、毎日午後あいているから、補佐で仕事やってもらえば?」と案を出したら「いらないです。一人でやります」という返事。 その上の上司は私が暇しているのも困るだろうと、他部署にも午後からでも何か手伝えることがあれば~と探してくれ、午後から他部署で仕事をするようになりました。 なのに!この指示の出来ない上司が・・・私が他部署で仕事をすることを面白くなく思っているらしく勝手に他部署の担当に「そんなに忙しいのか聞いたら、週一程度でいいって言ってるよ。これからは俺が担当と話して手伝う必要があるか決めるから」と。多分担当は言いくるめられたのかもしれない。 でも、私には今後の仕事の話もないし(こういう事をやって欲しいとか)、何なのでしょう?私と同じ業務をしている先輩やパートさん(元社員)には仕事の話をよくしています。 私が上の上司に仕事の相談をしたのがNGだったのでしょうか?

  • 新人に仕事を割り振らない上司

    2ヶ月前に派遣社員が入社しました。 派遣会社との契約では、特に業務内容に制約はないようです。 問題は上司がその派遣社員に対し、どんな業務でも「広く浅く」こなせるようにと、決まった仕事を与えていないことです。 ですので、私を含むパートや他の派遣社員はどこまで新人さんに仕事をやってもらえばいいのか判断がつきません。 また、色々な人から仕事を頼まれると、新人さんも仕事量がキャパを超え、お願いした仕事が終わっていない時があります。 上司は「時間をかけてゆっくり覚えていけばよい」という考えをもっているようですが、今は単発的な仕事しか頼めない状態です。 この上司の考え、皆さんはどう思われますか?

  • 上司が鬱っぽい。原因はパワハラか?【長文】

    お世話になります。 上司(係長)について相談です。 長文になりますが、アドバイスいただけると幸いです。 自分の直属の上司である係長の様子が最近おかしいです。 パソコンのモニターをぼーっと眺めて溜息をついたり、 声がものすごく弱々しくなっていたり、 仕事においても判断力がものすごく鈍っているようです。 傍から見ていて鬱病のよう。 私としては、業務についてまともな指示がしてもらえませんし、 ものすごく辛そうなので相談するのも遠慮してしまい、 業務において大変困っているところです。 その鬱病の原因は課長のパワハラにあると思えます。 課長はものすごく高圧的な人であり、そのうえその係長を個人的に嫌っているようなのです。 ですから、業務で指示をするときもとげのある言い方をし、 叱責はほぼ毎日、人格を否定することも言います。(大声で怒鳴る) 課長の叱責を聞いていると、「そこまで言うか?パワハラか?」と思えます。 (もちろん係長に非があるから叱責するわけですが) また、他の人から聞いたのですが、課長はその係長をわざと鬱病にし、異動させたい考えなのだそうです。 そういう状態ですから、係長はますます鬱っぽくなり、業務に支障を来すばかりです。 こんなとき、部下(私はパートですが)はどういう風に振る舞うべきなのでしょうか。 私だけでなく、他のパートも彼への接し方に大変困惑しており、 非常にやりづらいとこぼしています。 別の係長に何度か相談しましたが、 「課長がああいう考えでいる以上、何もできない」と言われました。 アドバイスをお願いいたします。

  • 暴走する社員への対処について

    私の勤務している支店は社員5名とパートさん10人の計15人で仕事をしています。 社員のAさんとBさんですが、作業は常に一緒にしたり、外回りも一緒、休憩も時間を合わせ一緒に行くということが多々あり、これを悪く思った支店長がAさんを他の支店へと移動させました。 するとBさんはこれに激怒し、支店全員にきつく当たるようになりました。 仕事はしてますが、基本的に怒った感じで憮然とした態度をとり、一部の人にだけ取り入るように接しています。 支店長に対しても憮然とした態度をとっています。 また、パートさんに対してもエラそうにするようになり、パートのリーダーのような人C(Cさんはベテランで社員と相談したりして作業を決めたり、社員やパートさんに指示をしたりしています)に対しても、今までは作業を相談したりしていたのに、相談もせずに逆にその人に指示を出したり暴走しています。 きっとこのままではパートさん達と対立し仕事に支障をきたすようになると思います。 支店長に相談したところ、「少し様子をみないことにはどうしようもない。」と言われました。 私は社員でBさんの後輩ですが、はっきり言ってBさんよりもCさんの方が仕事もできるし優秀なのでCさんの指示の方がいいのですが、立場上Bさんの指示に従はないといけないのでしょうか? また私が自分に割り当てられた作業をしたり休憩に行く時間にもBさんは指示を出してきました。 いつ休憩に行くのかは作業の状況に合わせて行っていて、誰かと一緒に行くこともなく一人で行っていました。しかし、Bさんから「今から行ってきて!」と指示されました。 そのタイミングでも作業に支障をきたすことはないとは思いますが、そのタイミングより別のタイミングで行った方が作業の流れがよくなるので効率的になると思うのですが、敵対心からこういうことを言われ始めました。 Cさんに相談したら、「今までのタイミングで休憩に行きなさい。そっちの方が効率的なのだから。」と言われました。 支店長には「任せる。自分で考えて行動しなさい。」と言われました。 もしBさんの指示を拒んだ場合、烈火のごとく怒ると思います。はっきりいって仲良くしていくつもりはないのでそれはいいのですが、そのことで他の社員やパートさんを巻き込んだりするのもどうか思いました。 どうしたらいいと思いますか?アドバイスよろしくお願いします。

  • メンバーの士気への影響

    私は本社から先月から出向され、 とある生産管理チームの管理を任されました。 このチーム内に不良債権みたいな社員がいます。 30歳近いですが、指示がなければ何もできず、 指示をしても見当違いな作業をしたり、報告も相談もしてきません。 社員として仕事に対する責任感も無いのだと思います。 そのくせ、プライドが高いらしく、自分の能力を見せるために指示と違うことをしてきたり、 上長の指示をメモを取ることなく、必死に改善しようとする意欲もありません。 元々仕事ができず、怒られてばかりだったらしいのですが、 退職を検討しているらしく、さらに醜い状況です。 一番醜いのが、会議で「自分がやります、できます」と言った作業について、 期限ギリギリになっても全く対応しておらず、 対応するよう怒って指示をしたら、 「実は仕事の仕様や進め方を知らない」と言ってきたことです。 虚偽の報告をしているばかりか、 元々仕事を理解せずに担当していたが、それを相談もしなかった・・・ 真面目に業務に取り組んでいない・・・、 などメンバー全員が愕然となり、私もショックを隠せません。 この社員に俗人化した作業があるにしても、他メンバーへの影響を考慮し、 この社員は重要な業務から除外するほうが良いでしょうか?。 例えば指示以外のことで仕事をさせない、指示があるまでは自席で待機させるような ルールにすることを検討しています。 (他の真面目なメンバーへの業務の引継ぎを始めています) アドバイスをいただけますと助かります。

  • 職場の上司について

    初めて教えてgooに来ました。よろしくお願いしますm(__)m やはり職場にもよりますが、必要最低限すら話さないのは痛いですか? 私はパート(30代前半・女)で上司は社員(20代後半・男)なのですが、この社員の方が必要最低限すら話さないので困ってます。職場自体も女性が多く定年近い社員の面白いオジサンも居るのですが、ほぼその上司と顔を合わせてます。こちらから声かけや先回り(気遣い等)もやってるのですがイマイチなもので…(^_^;) 私はただただ楽しく仕事をしたいだけなのに何も言ってくれないと寂しく感じるのですがどうしたら良いでしょうか? 元々口数は少ない方なのかもしれませんが空気が沈んでしまいます(>_<)

  • 派遣社員の仕事について

    30代後半40直前。大企業の子会社で、派遣社員で働いています。 派遣社員の仕事の仕方についてお尋ねです。 毎日、指示された日にちのテータを抜いて提出する仕事をしています。 ある日、社員の方の指示が間違っていて、間違った日にちのデータを抜いてしまいました。私もなぜその日なんだろう?とはその時思ったのですが・・・・。 で、死審査の時に間違いに気づいてもう一度やり直したのですが、その時私が不満を口にしてしまって、あとから ・やっている仕事の意味を考えて欲しいなあ ・間違ってるんじゃないか、と思ったら声をかけて欲しいなあ ・指示が間違ってて申し訳ないけど、仕事でしてるんだから不満は口にしないほうがいいよ(口にしてほしくない、とのニュアンスを含む) みたいなことを言われました。ただ数字を抜くだけの作業ですが、安全にかかわることもあるから、と。 私は派遣社員だから、言われた通りにするのが仕事だと思うのですが、社員の人みたいに業務内容まで理解しないといけないんでしょうか? 社員の人がいっていることってどう思いますか?

専門家に質問してみよう