• ベストアンサー

オセロゲーム

久しぶりに 最近、オセロゲームをしているのですが なかなか勝てません。必勝法を分かりやすく簡潔に教えてください お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wataruk
  • ベストアンサー率14% (12/83)
回答No.1

オセロの初心者への指南サイト。 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/3768/othello/hen_01.html ここもオセロの指南サイト。 ご参照ください。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/~caj09880/osero.html
kinkonkan
質問者

お礼

watarukありがとう さっそくアクセスしてみるネ☆

その他の回答 (2)

  • -Nuno-
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.3

1)後攻の方が有利なので、後攻にしましょう。   →お互いに3)の法則に従った場合、    先攻の人が必ず端から2番目までのマスに置かなければならなくなるので。    オセロ界(?)でも後攻が有利というのは定説になっているようです。 2)最初のうちはひっくり返すのは少なめにしましょう。   →最初のうちに(盤の真ん中の方で)いっぱいひっくり返していたら、    後の方で相手がいっぱいひっくり返しやすい状況になるので。 3)端から2番目までのマスには自分から置かないようにしましょう   →相手に端に置かれてしまうので 上記の方法でだいぶ勝率が上がると思います。 あとは、定石を覚えていくとさらに強くなると思います。

参考URL:
http://www.sonsen.com/son/
kinkonkan
質問者

お礼

ご丁寧な分かりやすい説明ありがとう さっそく参考のURL にもアクセスしてみまーす☆

  • papyu
  • ベストアンサー率22% (53/237)
回答No.2

4つの角を取りましょう! ここは相手にひっくり返されることはないので確実に取っておくことです。 あとは端の列をできるだけ取っていけば大丈夫だと思います。 こんな説明でわかるでしょうか? がんばってくださいね~。

関連するQ&A

  • ☆オセロの必勝法をお教え下さい

    ハンゲームと言うゲームサイトで、オセロを楽しんでいますが「達人」のランクからなかなか上のランクへ行けません。 オセロの必勝法をご存知の方は、お教えいただきたく思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • オセロは白が有利?

    オセロが好きで、時々ネットでやっています。 私は黒白両方とも打ちます(ほぼ半々で)が、どうも最近、 このゲームは最善手をお互いに打ち合えば(現実には不可能ですが)、白(後手)が必勝のような気がしてならないのですが・・・ コンピュータか何かで、「白必勝理論」的なものは無いのでしょうか?

  • オセロゲームの定石

    最近ネットの対戦型オセロゲームにハマっています。 が、悲しいくらい勝てません。 戦績は10回やって1勝9敗くらいです。 もう少しマシな成績を残したくて、数あるオセロのサイトで 研究している(つもり)のですが、思ったように上達しません。 オセロゲームは定石を覚えないと強くなりませんか? オセロゲームの強い方は、どんな努力をされたのですか?

  • 選挙とオセロゲームについて

    最近 選挙の際、よくオセロゲームと言う言葉を耳にします。 私はオセロゲームをやったことがありませんので、その意味が良く分かりません。 どのようなことを言っているのでしょうか。

  • オセロの勝ち方教えてください

    だいぶ前からなのですが、パンダオセロというオセロゲームの パパパンダにどうしても勝てません どうすれば勝てるのでしょうか オセロの勝ち方というか秘策みたいなもの 攻略法とかあれば教えてほしいです。 パンダオセロ http://hw001.gate01.com/frog/panda/PandaReverse.html

  • あなたのオセロ必勝法

     オセロといってもお笑いコンビのことではありません(^^;)。ボードゲームのオセロです。必勝法というと大袈裟ですが,勝つための定石,タブーについて教えていただければ,と思います。ちなみに私が今まで聞いたことがあるのは, ・コーナーをとる(狙う) ・コーナーの周りの3箇所にはなるべく置かない。 ・相手から見て外側に自分の石が一列に並ぶような状態を避ける。 ・後手は最初の相手の手のあと,平行に並ぶような置き方をしない。 などなのですが,これらの中で間違っているもの,あまりこだわらない方がいいものがあれば御指摘,御指南願えれば,と思います。よろしくお願い致します。

  • オセロゲーム

    オセロゲームに負けてばかり。何かコツが有りますか?少しだけでも伝授してください。よろしくお願いします。

  • オセロは先手必勝?

    オセロ(8*8)は先手必勝であると聞きました。 でもインターネットで検索しても「6*6は後手必勝が証明されました!」などと書かれているサイトばかりです。 8*8オセロは完全解析されているのでしょうか? ご存じの方(できれば参考URLも)回答お願いします~

  • CUIによるオセロゲームの作り方を教えていただきませんか??>。<

    授業でCUIでオセロゲームを作るという課題が出されたんですけどわからないんですx。x どなたか教えていただきませんか?!>。< 課題は 『オセロゲーム(リバーシともいう。)は,8×8マス目のボードの上に,二人のプレーヤが 交互に円板を置いていく。円板は,片面が白,もう片面が黒に塗られていて,1人のプレーヤは 白面を上にして円板をおき,他方は黒面を上にして円板をおく。 最初,ボード中央の4マスには,白黒交互に4つの円板が置いてある。 ○● ●○ それぞれのプレーヤは,縦・横・斜めのいずれかに敵色の円板1枚以上を挟む位置に円板をおく。 おくことができない場合はパスする。敵色の円板が挟める位置があればパスすることはできない。 円板を置くと,その置いた円板と,縦・横・斜め方向に敵色の円板を挟んで自分の色の円板が その先にあれば,その挟んでいる敵色の円板をすべて自分の色に反転させる。 ゲームは,両者がともにパスしなければならなくなったときに終わり, ボード上に自分の色の円板が多く残っているプレーヤの勝ち(同数の場合は引き分け)となる。 課題としては,このオセロゲームのボードを4×4にしたものを作り,コンピュータが一方のプレーヤを務める形の,1人遊びゲームとして仕上げよ。コンピュータが先手となるか後手となるかは指定して切り替えられる形のゲームとせよ。 (4×4のオセロゲームは後手必勝であることがわかっている。コンピュータができる限り 「強い」プレーヤとなるように努力してみよ。)』 完璧にとは言わないんでどーぞ教えてください>。< 本当に困っています。。。 お願いします>。<

  • オセロゲーム2

     ハンゲームのことでお尋ねしたいことがあります。  チャットをやりながらオセロをしていると、少しはチャットができるのですが、長くやっていると、接続が急に中断されて、ゲームが途中で終わってしまいます。  どうしてでしょうか。