• 締切済み

電話料金の請求について

よろしくお願いします。 離婚をして以前住んでいた家の電話料金の名義が私になっていて、そこには元妻がすんでいました。 引っ越しをしたようで、移転の手続きをNTTに電話したら名義が違うから出来ないので強制解約をする方法で解約をして、新規に引っ越し先で電話を契約したようなのですが、強制解約するまでの間を口座振替からコンビニ支払いに変えて支払わずに放置しており、その期間が5カ月間あるのですが、 こちらを元妻に請求するのに、元妻にたまたま調停中で相手に弁護士がついているのですが、元妻にどのような非があり、どのような法的根拠があり支払い義務があるのかを教えてと来ているのですが、どのように説明したらいいでしょうか? どうかご教授お願い致します。

みんなの回答

noname#229809
noname#229809
回答No.3

証明するものが無い以上、かなり不利だと思います。 貴方が敏腕弁護士でも雇えば勝てるかもしれないですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#229809
noname#229809
回答No.2

いえ、そうではなく。 元奥さんと貴方の間で支払いをするという約束をした事を証明する書類です。 これが無いなら、名義人である貴方が支払う義務がります。 又、誰が支払うかという事に関してはNTTは関与しません、ただ名義人に請求するだけです。

hideumauma
質問者

補足

いえ、全くないです。ただ、名義を変更してなかったためにこちらに催促がきて、元妻が払わないだけです。 訴訟をおこしてマイナスになっても払わすつもりなんですが、なんとかなりますかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#229809
noname#229809
回答No.1

移行期間中の支払いを確約した約束の覚書でもありますか? 無ければ、それに相当する書類が無いと、相手弁護士は納得しませんよ。

hideumauma
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 「移行期間中の支払いを確約した約束の覚書」とは NTTから私に契約解除の催促のはがき、未払いの催促のハガキはとってあります。 そして、最初に解除通告のハガキが来た時に、支払い催促の連絡がきているから、支払いをしないと解約になるとLINEで連絡しました(既読あり)。 そこで元妻はLINEを返信はしてこなかったのですがNTTの電話番号をLINEに書いていたのでそこに電話して解決してるものだとおもったのですが、放置していて、そのまま2・3か月経過した状況で、仕方なく私が立て替える事になりました。 NTTファイナンスからも6日間連続で電話をかけていました。これはNTTファイナンスに聞いて教えてくれました。 このような状況です。よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何の請求なのか・・・

    経緯から箇条書きで書きます。 ・元妻の複数回の不倫により、調停離婚(親権、財産分与、養育費が決定) ・元妻側家族も理由を知っているが、元妻も含め家族全員が立場をわきまえない行動を行い元妻側弁護士より複数回注意されている。 ・婚姻中、元妻の実家で同居していた。 ・児童手当については、私に権利があり私名義の口座へ振り込まれていたが勝手に引出し元妻の趣味に使われていた。(最終3ヶ月の児童手当のみ、私が受け取れた。) ・婚姻中、私の名義でインターネット(SoftBank)の契約をしていたが  離婚確定後に名義変更が不可能な事が判明し解約することに決定 ・当時の元妻側代理人が解約違約金(約9万円)を妻側が払うことを約束。 ・SoftBankより私へ、解約違約金の請求書が届く。 ・元妻側へその金額を請求。 ・私からの請求のメール対して 「今婚姻中の支払いや、児童手当等こちらからの請求の確認をしているところです。」と返答がありました。 ※因みに婚姻中は本業の給料を全額家に入れ、副業のアルバイトの給料を小遣いとしていました。元妻はパートです。(9年程は専業主婦、5年間パート) 所得の割合としては私2:元妻1の割合です。 元妻は足りない分の負担のみですので実質は、3:1程です。 ここから質問です。 ・約束されていた解約違約金の支払い請求に対して支払われない事は法的に問えるのか? ・調停で財産分与について決定しているのに、元妻側が今更、婚姻中の支払い等の請求をする事について違法性はないのか? ・通算して基本的に私の収入で生活していたに私に請求できる支払いがあるのか? ・もし、請求された時に、10年ローンの9.5年以上を私が支払った給湯設備&床暖房を今後も元妻側が使用するがそれを盾に出来るのか? ・代理人となって支払いを約束した弁護士に責任はないのか? 以上、複数の質問となりますが、今の悩みのタネとなっております。 どなたか、お知恵をお貸しいただけますようお願いします。

  • NTT固定電話の使用料金を支払わなかった人いますか?

    30年以上前、知人から10万で買った他人名義の電話を 使い続けて今年、費用削減の為、固定電話の止めようと家族で話になりました。 名義を買った知人は随分前から行方不明です そしてNTTに解約したいと電話したところ 「それが名義人が違う場合、解約も休止も出来ないんですよ」 と言われ 私は「じゃあ、お金ない人は、どうするんですか?」 と聞きました するとそのNTTの人は 「支払いが、なければ解約になります、それ以外方法は無くて、請求書が来ても支払わない方法しか解約出来ないです、ですからお金を支払わないで下さい」 と言いました。 そして言われたように電話料金の支払いを止めることにしたんですが今分かったんですが その時から息子が電話を沢山使用したみたいです・・・・かなり反省してます。 NTTの言う通り、催促状が届きました その欄には 「法的な手続きを取ることもある」と書かれてます そしてNTT料金センターへ電話してみました すると 「裁判かけることもある」とか「弁護士使うこともある」とか言われ凹んでます 問題は 最初(1)NTTの人が解約するには支払いを無視するしか方法が無いと言われたので支払いを無視した (2)料金センターから通知が来る 「法的な手続きを取る場合もある」と書かれている (3)料金センターへ電話で問い合わせをした  NTT料金センター「裁判沙汰にする、弁護士を使う、利息がかかる」など言われる どうしたら良いでしょうか? 複雑な話ですが、どうしたらいいか・・・相談するところが見つからなくて死ぬほど悩み苦しんでます 誰か助けてください、お金が無くて正直死ぬほど落ち込んでます。

  • 離婚して前の家の電話料金の支払いについて

    よろしくお願いします。 5年前に離婚して、以前住んでいた家には元妻と子供がそのまま住んでいました。最近引越しをしたようで、数ヶ月まえに電話とインタネットの支払いを今まではしていたようなのですが、使用しないからなのか支払いをやめたようで、 その名義が以前私が一緒に暮らしていた時のものなのでそのままになっていて、その未払請求が私の実家へ届きました。はがきが来た時にすぐに伝えたのですが、そのまま無視されて、2度目の手紙が届いた時もすぐ連絡したのですが、そのまま無視してます。 今まで住んでいた時は元妻が支払いをしていたのに、必要になくなったからといって支払いをやめたから、こちらに請求が来ているのですが、これはどのような対処するのが一番いいでしょうか? 名義を変更していないので私にも支払い義務があるのでしょうか? 万が一、解約が自分では出来ないのであれば、私に使用しないから解約手続きをしてくれとお願いするのが普通だと思うのですが?そのような連絡もなしで支払い請求がきても支払いをしない場合、元妻は支払い義務がありますか?どのような方法で支払いをさせればいいでしょうか? どうか、教えてください。よろしくお願いします。

  • 電話の権利が差し押さえに。

    元妻と別れました。 電話の名義変更をしたいと言うことで書類を書いて 渡しておいて既に名義変更されたと思っておりました。 ところが、去年元妻が病死して、団地なんですが その団地に元妻の親が引っ越ししてきて住んでおり、電話もそのまま利用していいることがわかりました。先日元妻の親から電話の名義が私のままだから、自分電話を引きたいので利用停止して欲しいと連絡があり 調べたところ名義変更はされていないことがわかりしかも、税金の延滞でその電話が差し押さえられている事がわかりました。 NTT曰わく利用停止出来ないと言われたのですが、この場合役所で対処して頂けるのでしょうか?現在分納中です。 移動出来ないと、元妻の親が自分の電話をそこに引けません。 私は、元々そこには住んでいないので元妻の親の電話がそこに引けないのは私にはもう関係のない方が迷惑していることになります。 また仮に、元妻の親が引っ越した場合、そこに新しく引っ越してきた方も自分の電話が引けないと言うことになりませんか?

  • NTT西日本 未払い料金について

    支払期限が昨日までで、3月1日に強制解約されてしまうのですが、支払い用紙をなくしてしまいずっと探していて見つかったのですが、コンビニに支払いにいったら期限がきれていると言われ支払いができませんでした 支払い用紙は0:00を過ぎて3/1になったから支払えなかったのでしょうか? とりあえず明日朝NTTに電話をかけてみますがこれはもう解約になってしまうでしょうか? 支払い窓口まで今日支払いに行くといってもむりでしょうか?

  • ひかり電話解約後の移転案内メッセージについて

    ひかり電話の解約を考えていますが、解約後にその電話番号にかけると 「移転しました」のような案内メッセージを流すサービスみないなものはNTTはやってないのでしょうか? ※NTTに聞けばわかることかと思いますが、分かる方がいれば教えて頂けるとありがたいです。

  • 携帯電話会社料金滞納

    携帯電話会社の料金滞納をしていまい強制解約にもなっています、その場合一度弁護士に相談したほうが良いのでしょうか。

  • 携帯電話料金の支払い

    auを使用しており一括請求していました。支払い出来ず強制解約になり、その中の自分名義の分だけ支払いしたいとお客様センターに電話しましたが全名義分一括支払いでないとダメだと言われました。なんとか自分名義の分だけ支払いすることはできないでしょうか? 名義の中には自分と母親と父親と親戚が数名おります。

  • 携帯電話と支払い義務

    私は、彼と連絡を取る為携帯を私名義で2台作りました 最初は、彼も一緒に支払いを負担してくれると言っていたのですが 去年ぐらいからほぼ私が支払う形になり、5月には支払いが困難になり 強制解約になりました。 強制解約により携帯本体代と使用料合わせて、10万円ほどの請求がきています 彼からは、今はキツイから一ヶ月分だけでも払うとか、解約にならない様に 電話をしてなんとかしてくれと言われましたが、私はそれをしないでもう解約でも いいやと思い強制解約になりました。 そこで、この10万円の支払いについてですが、今は彼が支払うといってくれてますが 未だに入金もないままで、先日携帯会社Sから内容証明がとどきました。 このままだと私はどうなるのでしょうか? また今からでも請求先の振込み先に数万円だけでも入金した方がいいのでしょうか? あくまで私の名義なので私に支払い義務があると思うのですが、彼に支払って もらう事は可能でしょうか?裁判とかはしたくないですが。 わかる範囲でいいのですが、この強制解約にともない現在使ってるa携帯も駄目に なる事はありますか?

  • NTTファイナンス料金遅延利息について

    NTTファイナンスへの毎月の支払いは、口座振替にしています。 先月、残高が足りなくて振替不能になっていたみたいで、3週間くらいたったころ、封書で請求書がきたのですぐコンビニで支払いました。 年14.5%の遅延利息を別途請求するとの注意書付で。 未納料金は約9,000円ですので、年14.5%ということは9,000×14.5%×21/365=75円の遅延利息があとから請求されるってことでしょうか? 遅延利息はたとえ少額であってもとられるのでしょうか? 遅延利息を支払わなかった場合はどうなりますか? 利息に利息がかかるのでしょうか? また、口座振替不能となった場合NTTファイナンスは契約者にすぐメールなり電話でそのことを教えてもらえないのでしょうか?(私の不注意ではあるんですが) もし、すぐ知ることができれば、利息のかからないうちに支払いできたのに、なぜ3週間も放置されたのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • DCP-J926Nの液晶に何も表示されない状態でセットアップを行いたいですが、表示ができずに困っています。
  • まだセットしていない状態で、液晶に何も表示されない問題が発生しています。
  • DCP-J926Nのタッチパネルが機能せず、セットアップを進めることができません。液晶に表示がされていないため困っています。
回答を見る