• 締切済み

電話料金の請求について

よろしくお願いします。 離婚をして以前住んでいた家の電話料金の名義が私になっていて、そこには元妻がすんでいました。 引っ越しをしたようで、移転の手続きをNTTに電話したら名義が違うから出来ないので強制解約をする方法で解約をして、新規に引っ越し先で電話を契約したようなのですが、強制解約するまでの間を口座振替からコンビニ支払いに変えて支払わずに放置しており、その期間が5カ月間あるのですが、 こちらを元妻に請求するのに、元妻にたまたま調停中で相手に弁護士がついているのですが、元妻にどのような非があり、どのような法的根拠があり支払い義務があるのかを教えてと来ているのですが、どのように説明したらいいでしょうか? どうかご教授お願い致します。

みんなの回答

noname#229809
回答No.3

証明するものが無い以上、かなり不利だと思います。 貴方が敏腕弁護士でも雇えば勝てるかもしれないですが。

回答No.2

いえ、そうではなく。 元奥さんと貴方の間で支払いをするという約束をした事を証明する書類です。 これが無いなら、名義人である貴方が支払う義務がります。 又、誰が支払うかという事に関してはNTTは関与しません、ただ名義人に請求するだけです。

hideumauma
質問者

補足

いえ、全くないです。ただ、名義を変更してなかったためにこちらに催促がきて、元妻が払わないだけです。 訴訟をおこしてマイナスになっても払わすつもりなんですが、なんとかなりますかね?

回答No.1

移行期間中の支払いを確約した約束の覚書でもありますか? 無ければ、それに相当する書類が無いと、相手弁護士は納得しませんよ。

hideumauma
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 「移行期間中の支払いを確約した約束の覚書」とは NTTから私に契約解除の催促のはがき、未払いの催促のハガキはとってあります。 そして、最初に解除通告のハガキが来た時に、支払い催促の連絡がきているから、支払いをしないと解約になるとLINEで連絡しました(既読あり)。 そこで元妻はLINEを返信はしてこなかったのですがNTTの電話番号をLINEに書いていたのでそこに電話して解決してるものだとおもったのですが、放置していて、そのまま2・3か月経過した状況で、仕方なく私が立て替える事になりました。 NTTファイナンスからも6日間連続で電話をかけていました。これはNTTファイナンスに聞いて教えてくれました。 このような状況です。よろしくお願いします。