• 締切済み

太陽光発電販売業者倒産について

3月に野点太陽光50KWを設置するようにしていますが昨年度もかなりの業者が倒産したと東京リサーチが報じていました。将来的にはどうなるかわかりませんが今は健全な会社のようです。パネル、パワコンもメーカー保証があるし動産保証も10年間ついています。心配なのは販売会社が倒産した場合定期点検等をする業者を自分で探さなければならないということです。そこまでして採算がとれるのでしょうか。また、倒産を経験された方はどうされているのでしょうか教えて頂けないでしょうか。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

当分の間太陽光発電の設置工事者の倒産は続くと思います。 家の工事をやっている工事屋さんまで、すでに太陽光パネルの設置に手を出して、倒産している状態です。 (知り合いの業者もほぼ倒産状態に陥っています。) 理由は、価格競争の激化と、クレームですね。 宣伝ほどの性能が出ません。そして電力買取価格が下がっているからです。 パワコンなども消耗品です 永久保証してくれるわけではありません。また、10年も持ちません。 となると、そういう費用もかかるわけですが、計算には、メリット分だけですので、そういうところは乗らないんですよね。 動産保証といっても、動産保証は減価償却が行われて行きます。なので、減価償却後の保証内容が修理費を上回れば、全損扱いで、時価額までで終わり。となったりします。 >一番いいのは原発ゼロを目標に自然エネルギーで賄うという政府の方針が決定することです。 これは逆なんです。 太陽光発電や風力発電は夜間や曇りの時、風のないときに発電できませんから、それを主にする電力構成にすることはできないんです。 するとそういうのに頼らない電力として、やはり原子力や火力が必要になるという話になってしまうんですよ。 今日は曇っていますので、あなたの家には電気を送れません。 じゃ済まないでしょう? 夜だから発電できないので電気を止めますね。なんて話でも良いなら可能なのですが。 不安定な発電システムを主に電力システムは構築ってできないんです。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6098/18239)
回答No.1

50KWというと 年収約150万円でしょうか。 設備投資が1500万円で 10年目を過ぎてから利益になる。 定期点検 補修費用 土地のコスト 等ゼロで。 逆ザヤになっている現状がいつまでキープされるか という問題もありますね。 倒産した場合の定期点検は 有償であれば他の会社でも応じてくれるでしょう。 コストにどれくらいはね返るかは交渉次第。 こういう質問で「経験者からの回答を求めているのだから経験者以外回答するな」という人も多いですが もしそうだったら流してください。

kawamuramagobei
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかにメンテナンス専門の会社もあるようですね。背景にはそうした倒産という問題があるのでしょう。おそらくメンテナンス会社は地方の電気工事業者もいずれ参入すると考えています。一番いいのは原発ゼロを目標に自然エネルギーで賄うという政府の方針が決定することです。

関連するQ&A

  • 野立て太陽光発電について

    野立て太陽光を設置しようと考えています。3列で40Kwですが太陽光から3メートル南面に10メートルの電柱が立っていてパネルに影を作ります。影響はどのくらいあるのでしょうか。

  • 太陽光発電の盗難保険について

    太陽光発電を野立て(遊休地)に49kwのメガソーラー設置を検討しています。 盗難保険のついた野立ての太陽光にかけられる保険はありますでしょうか? 私情ではありますが年度内設置の期限が迫っていますので何とかお力添えをお願いします。

  • 太陽光発電について

    すみませんが教えてください。 産業用太陽光発電50KW未満(低圧・全量配線)を設置しようとしているのですが、電力計からブレーカーのケーブルサイズ・設置方法をどのようにして選定すればいいのですか? 尚、太陽パネルは240W208枚  私的には パネル→接続箱(直流集合盤)→パワコン10KW×5台→交流集合盤→電力計→支持点かなと思います。 以上ご指導お願いいたします。

  • 三菱太陽光発電

    三菱太陽光発電の設置費用について質問が有ります。 地元業者から総額187万円で、三菱太陽光パネル単結晶207Wを20枚設置できる見積りを頂きました。 パワコンなどは最新型で、設置方法は三菱標準の野地裏へネジで止める方法です。 屋根は切り妻で、略南にむいています。 メーカー保証プラス、保証期間中に三回(1年5年9年目)の定期点検がついています。 ネットで検索すると、これよりも安い値段を提示している所も有りますが、妥当でしょうか? 最終的には、自己判断だとは思っていますが。

  • 太陽光発電について

    太陽光発電について教えてください。 今度長州産業のパネルを設置する事にしました。 230Wのパネル1枚=3.68kwで、価格は183万です(パワコン・工事費等すべて含む/助成金適用前) この価格は妥当でしょうか? また、パナソニックと長州産業はSANYOのOEMなので、 「結局どのメーカーを設置しても同じ」という風に認識しているのですが、あっていますか? 安い買い物ではないので、悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 太陽光発電の購入費

    太陽光発電の設置の見積もりをもらいました 7.91kwでパワコン 足場などすべてこみで総額340万税込ですが高いのか安いのかわかりません 導入費としてのあどばいすをいただけたらと思います

  • 三洋太陽光発電のパワコンについて

    三洋のパワコンについて質問させていただきます。 三洋の太陽光発電を考えています。 出来るだけ多く乗せたいのですが、 5.5KW用(SSI-TL55A2)のパワコンで  (1)案 215W×27  5.805Kw  (2)案 205W×28  5.740Kw は可能でしょうか。 パワコンの変換効率94.5%を考えると大丈夫そうですが、 三洋のパネルは定格以上に発電すると聞きます。 ロスが多くなるようでしたら、少し減らそうかと思うのですがいかがでしょうか? ちなみに、屋根は、ほぼ南向きの4.5寸勾配です。 よろしくお願いいたします。

  • 太陽光発電、2つの業者で迷っています。

    築7年の家に、太陽光発電を設置しようと考えています。 2社から現地調査をしてもらい、見積もりを出してもらいましたが、パネルの枚数に差があります。 レイアウトの図面を見ても、2社とも屋根寸が微妙に違っています。 設置するパネルはサンヨーHIT230Wです。 A社:パネル12枚、2.76KW(年間予測発電量:3.391KW)    パワーコンディショナ 2.7KW    カラーエネステーション    足場代・工事費・諸経費込み    1884000円(1KW当たり58.4万円)    中電計器委託店・1級PV施工士がいる B社:パネル16枚、3.68KW    パワーコンディショナ5.5KW    カラーエネステーション    アンカーカバー6セット    モジュール温度感知シート16枚    足場・工事費・諸経費込み    2103742円(1KW当たり54.4万円)     2社とも自社工事を行っているとのことです。 現地調査はA社のほうは、屋根、天井裏、床下、浴室などしっかり調査していた印象があり、B社のほうは屋根、浴室、天井裏を見ていきましたが、屋根裏は上がらずに懐中電灯で照らして見ていった程度です。 現地調査や、説明等はA社のほうがしっかりしている印象でしたが、主人がパネルの枚数と3KW以上のシステムを望んでおり、パネル枚数でいくとB社のほうが優勢なのかという感じです。 A社は屋根の寸法と、施工上の問題から12枚以上は厳しいというお話でした。 太陽光発電と、オール電化にする予定で、とりあえずは太陽光パネルに関してでどちらにするか悩んでいます。 住まいは名古屋市です。 この状況から何かアドバイスがあればよろしくお願いします。         

  • 太陽光発電について

    前回の太陽光発電について質問しましたが、具体的に金額が出たので設置するべきかどうか悩んでいます。 内容は私の家は南東と北西の屋根で北西側はコスパの関係で設置しないこととなり南東の屋根に1.71kwの発電システムとなります。交渉の末最終的に補助金を差し引くと1kw/hあたり35万円ちょっととなりました。営業さんには色々教えて頂き努力してもらったと思いますが正直低出力で設置するメリットがあるか疑問が残りました。営業さんはシャープは保証が長いのでパワコンとモニターは保証期間内に不具合が発生すれば保証で交換できるのでランニングコストもほとんどなく長い目でみれば損はしないと言いますが正直疑問が残ります。 そこで皆様のご意見やアドバイスを頂ければと思い質問させて頂きました。宜しくお願い致します。

  • 太陽光発電について

    家を新築したのですが、太陽光発電に興味があります。業者に聞いたところ3.4KWで約200万と言われました。この金額は妥当なんでしょうか。それとその業者が言うには、10年間は保証期間で保証期間がすぎても壊れたら部品にもよるが修理代は1万円は超えないと言ってました。現在の耐用年数は約30年持ちますとも言いました。以前自分で調べたときは20年とかいう数字だったんですけど。ちなみにメーカーはシャープです。どなたか詳しい方、または設置された方がおりましたら教えてください。よろしくお願いします。