• ベストアンサー

円安の時に買ってしまって(外貨預金)・・・ 

2ヶ月前、スーパー外貨定期預金を、知り合いに進められて$125,50の円の安い時に買ってしまいました。 少し戻してきているものの、このまま1年ジーとそのままのほうが良いのか? 元値に戻した位で円に替えて円高のときまで待って買い換えるか? まったくの素人には判断がつきません  どなたかアドバイスをお願いします。 それから銀行、信託などでも違いがありますか? どういう選び方をしたら良いですか?  どれなりの資料は見ているにですがいまいちよくわかりません。 よろしくご指導ください。 お願いしたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.円安まで、持つ事ですね.万一円の暴落も考えているならば,いまのまま継続をお勧めします, 2.海外にいく予定があれば,トラベルチェックにして使うかでしょうか.日本で高く売れるものを買うかでしょうか. 3.銀行,信託銀行の違いはあまりいまはありませんよ.投資信託という意味ならば,証券会社ですが,私は投資信託に疑問が有って,お勧めしません.なぜならば,他人の金を好きなように運用して失敗しても責任をとらないから、自分の腹が痛まないからです. 4.今はじっと我慢の時代です.よくに釣られては元もこもなくなるときがあります.騙しをかける人もいますので,ご注意を

kick87
質問者

お礼

アドバイス本当にありがとうございました 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• Eivis
回答No.2

今回、問題を複雑にしたのは基本的に[定期預金]は一定期間拘束されるのに対し、変動性のある外貨で預金をしたのが原因です。 (ドル/円)の世界はプロがシノギを削る所、それを1年もノンビリとした定期預金を設定したり勧めるというのは、素人を手玉にとる 悪質な金融機関の体質だと思ってください...勧めた人はどんな金関係の方か知りませんが、仕組みも理解せずに商品を勧める 銀行員が増えています。。。理由は金融自由化で、今まで扱わなかったリスクに多い金融商品を銀行、信託銀行が扱うからです。 ・・・とここまでは厳しい事を書きましたが、貴方にとって幸いなことに[$/¥]のチャートを見ると円安の方向に進んでいます。 特に第2週の6月4日からのチャートは119円から始まり、22日まで下降のトレンド(趨勢)に入っていて今後、多少の微調整 ・・・つまり下げ過ぎとかを調整しながらも確実に円安方向に向っています。 [日本売り]・・・別の言葉でいうと、日本は売られているのですが、節目としては都知事選、参院選などの結果によっては、急に [日本買い]・・・の勢力の逆襲(売りと買いの戦争)が始まる可能性も秘めています。。。[政策に売りなし]という格言があって 現在の円安は、小泉政権によい政策を出さないともっと売り叩くぞという市場の催促で、このような状況を催促相場といいます。 怖いのは、タイミングを見計らって外貨定期預金を解約しないと、また同じ繰り返しになりますから、解約上の不利などには 目もくれず至急解約すべきです。。。私も昔それが出来なくて失敗しましたが、125~129円つまり損を覚悟、或いは同等 くらいのレベルで見切り売りしてしまいます。 なぜなら外貨は素人には無理ですし、他にもっとよい投資対象があるからです。 ・・・くれぐれも素人で判断がつかない商品にはは絶対手を出すべきではないし、金融関係の人も意外に無知なままというケースが 多いということ、そして知っていても不利な商品を売りつける悪い紳士?が、金融界には多いということも覚えていてください。   ________________________ 今日は下記の場所にも、投資関連のことを書き込みましたので、併せてお読みください。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=94303

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=94303
kick87
質問者

お礼

適切にご説明くださって本当にありがとうございます。 そういった類の口車には乗らない方なのに なぜか今回は欲をかいてしまいました。  大いに反省しました。