• 締切済み

妊娠について

人工受精のふりをして、未受精卵を子宮内に戻し、そのあと性交をしたら、妊娠することはありますか?

みんなの回答

• Dr_Hyper
回答No.5

先ほどのものです,お悩みの事情がわかりました。 端的に申し上げれば,その可能性は0です。 なぜなら,何度も何度も試してくれる方が,医師としては心は痛みますが,業務よしては。つまり金銭的にはあなたがめげないで頑張ってくれた方が儲かるからです。調べればすぐにわかるような他の卵子を使うというようなことを,普通の医者がするわけがありません。あなた一人のために医者が一生を棒に振るとはおもわないでしょ? 医者は当然あなたにお子さんが生まれることを望んでいますし,苦しんでいるのはかわいそうだしなんとかしてあげたいと思っているのは事実です。 でも,だからといって不正をして自分の人生を台無しにはしたくないでしょ。 幾らあなたが懇願してもばかげているので絶対にしません。ましてや面倒くさいから他の入れておいた。ってことはあり得ないです。 唯一,医療ミスだけはあり得ない体制でミスが起きない様にやっているはずですが0ではありません。 が,それはあなたが人工授精で妊娠する確率よりももっと低いのではないでしょうか。

pino0213
質問者

お礼

返信ありがとうございます(;_;) お医者さんがそんなバカなことするわけない、と思っているのですが、専業主婦になり、家にいると、あり得ないことばかり考えてしまい、夜も眠れなくなりました(;_;) 本当にわたしの卵子で妊娠したのか、と。 でもお医者さんがそんなことするわけないですよね?わたしが通ってるのは人工受精までしかやってない、体外受精はやってない産婦人科です。信用して大丈夫ですよね(;_;)

• Dr_Hyper
回答No.4

人工授精をする時点で,普通の性行では妊娠の可能性が低いという診断が下ったのではないですか? 女性が上手く排卵ができないという患者さんで,未受精卵を入れておいて,そこに精子をかける。それがシャーレの中か,体内かの問題であれば可能性は0ではないでしょう。いろいろ難しいと思いますが精子を遮断できるわけではないですから。もちろんタイミングとかいろいろ考えれば不可能っぽいけど。 誰かの卵子を入れられたということを心配しているようですが,どうしてそうなるんでしょうか。いわゆるだれとく?って感じで医者からすればマイナスしかないですけどね。普通に遺伝子調べれば誰の子供かすぐに分かるわけですから。

pino0213
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 妊活してもなかなか妊娠せず7回目の人工受精でやっと妊娠したのですが、これだけ妊娠しないと医師がわたしの卵子ではない卵子を勝手に子宮内に入れたのではないかと思い始めて(>_<)不安で仕方なくなりました。

• seble
回答No.3

管理が甘ければ、他人の受精卵と混同される可能性が無いとは言い切れません。 卵子に名前は書いてありませんからね。 1人前の患者でさえ取り違えて違う薬を飲ませちゃうとか、手術しちゃうとか、たまにありますし、人工授精じゃ間違えても簡単にはわかりませんし。

pino0213
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 ミスではなく故意に…は考えずらいですかね?(>_<)

• hue2011
回答No.2

ないでしょう。着床しないからです。 受精している卵であれば着床するでしょうが、外から入ってきた細胞としか認識しなければ、必ず排除の動きになるはずです。まず卵子が追い出されます。 そんなバカなことよりも、もともと存在している卵子のほうが強いはずですからそちらで妊娠することはありえます。

pino0213
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 もし勝手に卵子を入れられたとしても、妊娠はしないのですね。よかったです。 万が一、他人の受精卵を入れるとか、そんな医師いないですよね? バカな質問ですみません(>_<)

• p-p
回答No.1

あるでしょうね 形はどうあれ卵子と精子が受精すればいいのですから

pino0213
質問者

お礼

返信ありがとうございます。