• 締切済み

生理

生理 高2です。小6から生理が来たのですが未だに周期が安定しません。3ヶ月だったりもっと長かったりします。 そろそろ安定してもいいんじゃないのかな……と思っているのですが……。 そのせいもあってか1回来ると量が多くて長いです。今日6日目ですがまだおわりそうにありません。 あと、イライラしやすかったです。 不安なのですが大丈夫でしょうか?

みんなの回答

noname#229813
noname#229813
回答No.2

まだ若いし、抵抗はあるかもしれないですが、前の方と同意見です。今の生理が終わったら、婦人科で受診してみる事をお勧めします。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

とりあえず婦人体温計を買って毎朝検温して記録してください。 すぐに婦人科に行くのも良いですし、一ヶ月記録してから受診しても良いでしょう。 婦人科で血液検査をしてくれて、ホルモンバランスなども見てくれます。

関連するQ&A

  • 生理不順

    今年40才になる2児の母です。 今月、生理が2回ありました。 18日周期で、2回目の生理は今日で5日目になるのですが いつもより、まだ量が多いです。(生理痛は少しあります) 年令も年令ですので、そのせいかと思ったりするのですが、やはり子宮の病気ではないのかと不安です。 ここ最近、周期は短くなってきてはいます。先月は23日でした。 生理は10日程で4日目からは量が少なかったです。 若い頃は順調でしたが今はこんな状態です。 すぐにでも病院に行った方がいいでしょうか??? よろしくお願いします。

  • 短い生理周期について

    19歳の学生です。 生生しい話で申し訳ないのですが、先月から今日までで3回も生理が来ています。1度目は異常に量が多く、2度目は量が多いうえに2週間も続き、3度目は今来ている状態です。カレンダーを数えてみたら周期は10日でした。 いつもは量も一日替えないで済む程であったし周期も一か月に一度だったのでなにかおかしいなぁと思っていいます。一週間おきに生理がくるので少し不安です。 母に相談すると「若いころは不安定なものよ」といわれ、産婦人科での診察なんか必要ないと笑われてしまったのですが、これは単なる若さからくるものなのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 生理不順でとても不安です。

    こんにちは。 21歳女子大生です。 私の悩みは、初潮から21歳の現在まで生理周期が不安定なことです。 私は小6の時に初潮が始まり、生理が始まってかれこれ8年になります。 中学3年間は本当にひどく、2~3ヶ月空くのは当たり前、(あまりよく覚えていないのですが・・・)最大で7ヶ月来ないときもありました。 その時はまだ始まったばかりだからいいや、と思い、あんまり気に止めていませんでした。 高校生になってもまだ安定せず、少し不安になったので、高2(3?)の時に産婦人科に行きました。 その時エコーを取りましたが、先生に「エコーで見る限り異常は無いけど、内診をしてみないと何とも言えない。」と言われました。 それ以来、病院には行ってません。 大学生になってからは結構安定し、(毎月来るとか、量、痛みが一定で同じ)少し安心しましたが、去年やっぱり半年生理が来ませんでした。 それから5ヶ月は毎回来たのですが、今また2ヶ月止まっています。 おそらく生理不順の原因の1つはストレスだと思います。(来ない時は何か精神的に悩んでいる時だったので) 妊娠の可能性は絶対にありません。 でもストレスだけで、こんなに生理が来ないものなのでしょうか? そろそろ年齢的にも不安定なのはまずいので、病院に行かなければならいのはわかっているのですが・・・、正直産婦人科は怖いです。 でもいつかは子供を産みたいので、子供が出来なかったらどうしよう・・・と思うと不安でたまりません。 生理が来ない時、下腹部が張るような痛みと、腰痛が時々あります。 私は何か病気にかかっているのでしょうか? 何かアドバイスなどがあれば、ぜひよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 生理が来ない

    前回の生理開始日から30日目です。 平均周期は25日で、今日で予定日から4日遅れです。 13日が予定日で、それまで修学旅行があったので、そのせいかな、とは思いますが、不安です。 現在高2で、8月に性行為をしました。 避妊はできていて、そのあと生理は2回来てますが、途中に想像妊娠になったようで、つわりみたいなのがありましたが、その後に2回目の生理が来たので、妊娠ではないです。 その後の性行為もしていません。 しかしその想像妊娠後から、子宮内膜症のような症状があり、このように生理も遅れているので、不安で仕方ないです。 どうしたらいいのでしょうか(´・_・`)

  • 生理がおかしいです

    ここ数ヶ月、生理が安定しません 今までならば7日前後で生理が終わっていましたが、最近は長くても4日程度しか続きません しかも経血の量がとても少ないです 1~2日目の段階で今までの5日目くらいの量の経血しか出ません それが今年の1月くらいからずっと続いています それでも生理周期は30日前後で安定していましたが、今月は4日に生理が来て、その約2週間後の17日にまた来たのです 両方とも相変わらず量は少ないです 体調はいたって普通です 不正出血の回もあるかもしれませんが、最近の生理には少しだけ不安を感じます ちなみに18歳です 年齢のことを考えるとまだ身体が未発達なだけかもしれません 調べていると閉経などと出てきて怖いです 若くても終わる人もいると聞きました 産婦人科に行くには大げさな気がして行く気になれませんが、受診すべきでしょうか 回答お願いします

  • 生理のことで。。。

    私は高2の♀です。 生理になったのは中2の最後あたりです。 1ヶ月と1週間後くらいが今までの生理の周期でした。 でも、今月は違っていました。 11日~16日に普通の周期できたんですが、25日からまた生理になってしまいました。 こんなに早くきてしまっても正常なんでしょうか? かなり不安です。。。

  • 生理が遅れています。

    初めてなのでうまく文にできるか わかりませんが、読んでいただけると ありがたいです。 初潮が来たときから生理が 安定して来たことがありません。 今、大学生なのですが 高校生の頃は生理が1か月程続いたり 1か月に2回来たり、量も多かったり少なかったりといったかんじで、 大学生になって、1か月続いたりというもとは 無くなったのですが、周期は不安定でした。 (生理周期もつけていません。) 12月の16日に初体験をしました。 彼も初めてということでお互いに あまりよくわからず、ゴムをつけて 挿入を試みたものの、先っぽしか入らず、 断念しました。 その翌日から1週間程度、いつもの生理より 少ないかな?と思う程度の出血が続きました。 その後、12月25日にも行為を行い、(ゴムはつけました)そこでは完全に彼のものは入りきりました。 しかし、数分動いた後射精も行わずに行為を終えました。 前回生理が来たのは 12月2日というのは覚えているのですが、 そこから計算すると排卵日が16日くらいになるのかなと思います。 しかし、普段から生理が安定しているわけではないのですが 始めての体験ということもあり、まさかとは思うのですが 不安が募る一方です。 どなたか優しい方がいらっしゃいましたら ご回答いただけるとありがたいです。

  • 生理周期が早まる

    20代前半の女です。 生理は小6から始まりました。 今まで生理周期(おそらく29日か30日)が早まったり遅まったりしたことは多少ありますが、2、3日程度です。 まれにもう数日遅くなったこともあったような気もします。 お恥ずかしながら生理周期等把握していないのですが、ここ3回の生理は全て5日ぐらい周期が早くなった(なので24日か25日)ように思います。 周期が早くなって1回目の生理は血の出方がいつもと違い、それ程生理痛もありませんでした。 2回目の血の出方と生理痛はいつもと大分近くなり、3回目はいつもと同じような感じでした。 周期が早くなってしまい不安です。 何かおかしい点はあると思いますか? 次回以降の生理も24、5日の周期でくると思った方がいいのでしょうか?

  • 生理が終わったり始まったり

    まず生理が9/7から始まり、9/23で終わりました しかしその3日後の9/26から10/1まで生理がきました ですがこの週は量も少なかったので不正出血かなと考えていました またまたその3日後、10/4から生理が始まりました これまた長く続いて10/23にやっと終わりました これは最初の方は量が少なかったのですが6日ほどするといつもの量に戻りました と、このように生理が終わったり始まったりしています 今日も少し血が出ていて、また生理が始まりそうな勢いです わかりにくいので簡単に説明すると 1回目生理(16日)→3日後→2回目生理(6日)→3日後→3回目生理(20日)→5日後→今日始まりそうな勢い です。これでもわかりにくいかもです・・・ 元々生理不順で周期はいつもバラバラですが、こんなにおかしいのは初めてで驚いています 産婦人科に行くのも怖くどうしようかと迷っています これって何かの病気なのでしょうか?

  • 生理による出血なのか?

    昨日1週間も早く生理がきました。生理周期は安定しているので驚いています。 毎回生理痛もひどいのですが、痛みもなく、今日は2日目にも関わらず出血もありません。出血量は昨日のほうが多かったです。 サラサラした鮮血だったのでいつもと違う感じです。 その数日前に24歳にして初めてセックスしたので、その影響もあるんでしょうか?(2回ともゴムをつけて避妊しました) 不正出血なのか生理なのかわからないのでお願いします。