再インストールでCPUが安定しない問題の解決策を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 再インストールで1511から1709に更新したのですが、CPUが安定しない状態です。
  • 元々リブセーフがインストールされていましたが、更新切れでキングソフトのセキュリティをインストール。現在はどちらもアンインストールしていますが、セントラルは再インストール後に気付きその後に削除しました。
  • タスクマネージャーの詳細を見ると、CPUはアイドル状態で何かをしています。このまま起動した状態でCPUが安定しなかった場合のプランがあれば教えて下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

再インストールについて

再インストールについて 再インストールで1511から1709に更新したのですが、CPUが50%より下がらない状態です。 ・McAfeeセントラルセンターのアンインストール 元々リブセーフがインストールされていましたが、更新切れでキングソフトのセキュリティをインストール。現在はどちらもアンインストールしていますが、セントラルは再インストール後に気付きその後に削除しました。 他にもOneDriveのセットアップがスタートアップに有効でありましたが、無効にして再起動したところ消えました。 タスクマネージャーの詳細を見ると、CPUはアイドル状態で何かをしています。このまま起動した状態でCPUが安定しなかった場合のプランがあれば教えて下さい。 9x時分は解決策など考えずにクリーンインストールしました。因みに、アプリやドライバーは、オリジナルのインストールメディアでないと無いようです。修理以外での解決策をお願いします。 環境 Windows10HOMEx64 PC-TW710/CBS オリジナルのインストールメディア無し 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-TW710CBS こちらのPCですね。 http://121ware.com/e-manual/m/nx/lvtab_win/201509/html/tw710cbs.html 購入時のマニュアルに「パソコンに電源を入れる/再起動時のご注意/セットアップ時のご注意/パソコンの電源を切るとき/液晶ディスプレイについて/再セットアップメディアの作成について」と言うのがあり早めにUSBメモリなどに再瀬戸アップメディアを作成すよう書いてあったと思うのですが作成されてなかったのでしょうか? 強引に http://www.bizpc.nec.co.jp/osdriver/cgi-bin/driver_info2.pl?PC=PC-VJ16XT1GR 仕様が近そうなVersaPro用のドライバを流用するって手もありますが… 他の方が回答されていますがまずは何がCPUの使用率を上昇させているのか?確認した方が良いです。 Windows 10 Fall Creators Update適用直後にCPU使用率が上がった件と解決策 http://24wireless.wpblog.jp/w10-fall-creators-update-cpu-usage Windows10 Fall Creators Update CPU使用率が高い https://goodjobnahibi.blogspot.jp/2017/10/windows10-fall-creators-update-cpu.html みたいな例は検索したら幾つか出てきますので。

seijiadb07
質問者

補足

再インストールメディアで再インストール後も変わりなかったのですが、Wi-Fi接続を切断するとCPU使用率は下がり10%未満になりました。何かの動作が終わったにも関わらずそのままCPUに負荷を掛けていたのでしょうか? 再接続しても一時的にCPU使用率が上がったものの、10%未満くらいです。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• dragon-man
回答No.1

アイドル状態でCPUを50%も食っているタスクは何ですか? それを言ってもらわないと誰も改善策を答えられません。 それからセキュリティソフトの完全削除は難しいです。ちゃんと削除しないと悪さします。クリーンインストールされたのなら、なんでそんなものが残っていたのですか。再度クリーンインストールするといいです。

seijiadb07
質問者

お礼

プロセス名:不明 クリーンインストールでなく再インストールによるシステムの上書きです。 クリーンインストールしたいのですが、このタブいろいろオリジナルみたいで、ドライバーがないと板になってしまうかも知れません! 1511は恐らくクラッシュする前に修復ディスクから立ち上げてシステムイメージからの復元したものです。その当時、システムイメージは沢山あったので、削除前のイメージで残ったままのを忘れて再インストールしたのだと思います。 回答ありがとうございます。お騒がせしました!

seijiadb07
質問者

補足

Windowsのサービスみたいですが、明確には分かりません。タスクマネージャーでは分からないので、リソースモニターで見ると、やはり何か分からないのですが、やはりネットワーク系のサービスみたいです。 まず、OneDriveのアカウントを同期設定しました。すると、OneDriveにあるファイルなどがパソコンへダウンロードされ同期されました。一時的にCPUやWi-Fiやドライブが使用されましたがすぐに60%台に落ち着いたのですが、そこから下がりません。Windowsアップデートや再び再インストールも試しましたが効果はありませんでした。 何が何だかですが、何か未完了みたいです。