再インストールでCPUが安定しない問題の解決策を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 再インストールで1511から1709に更新したのですが、CPUが安定しない状態です。
  • 元々リブセーフがインストールされていましたが、更新切れでキングソフトのセキュリティをインストール。現在はどちらもアンインストールしていますが、セントラルは再インストール後に気付きその後に削除しました。
  • タスクマネージャーの詳細を見ると、CPUはアイドル状態で何かをしています。このまま起動した状態でCPUが安定しなかった場合のプランがあれば教えて下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

再インストールについて

再インストールについて 再インストールで1511から1709に更新したのですが、CPUが50%より下がらない状態です。 ・McAfeeセントラルセンターのアンインストール 元々リブセーフがインストールされていましたが、更新切れでキングソフトのセキュリティをインストール。現在はどちらもアンインストールしていますが、セントラルは再インストール後に気付きその後に削除しました。 他にもOneDriveのセットアップがスタートアップに有効でありましたが、無効にして再起動したところ消えました。 タスクマネージャーの詳細を見ると、CPUはアイドル状態で何かをしています。このまま起動した状態でCPUが安定しなかった場合のプランがあれば教えて下さい。 9x時分は解決策など考えずにクリーンインストールしました。因みに、アプリやドライバーは、オリジナルのインストールメディアでないと無いようです。修理以外での解決策をお願いします。 環境 Windows10HOMEx64 PC-TW710/CBS オリジナルのインストールメディア無し 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14112/27529)
回答No.2

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-TW710CBS こちらのPCですね。 http://121ware.com/e-manual/m/nx/lvtab_win/201509/html/tw710cbs.html 購入時のマニュアルに「パソコンに電源を入れる/再起動時のご注意/セットアップ時のご注意/パソコンの電源を切るとき/液晶ディスプレイについて/再セットアップメディアの作成について」と言うのがあり早めにUSBメモリなどに再瀬戸アップメディアを作成すよう書いてあったと思うのですが作成されてなかったのでしょうか? 強引に http://www.bizpc.nec.co.jp/osdriver/cgi-bin/driver_info2.pl?PC=PC-VJ16XT1GR 仕様が近そうなVersaPro用のドライバを流用するって手もありますが… 他の方が回答されていますがまずは何がCPUの使用率を上昇させているのか?確認した方が良いです。 Windows 10 Fall Creators Update適用直後にCPU使用率が上がった件と解決策 http://24wireless.wpblog.jp/w10-fall-creators-update-cpu-usage Windows10 Fall Creators Update CPU使用率が高い https://goodjobnahibi.blogspot.jp/2017/10/windows10-fall-creators-update-cpu.html みたいな例は検索したら幾つか出てきますので。

seijiadb07
質問者

補足

再インストールメディアで再インストール後も変わりなかったのですが、Wi-Fi接続を切断するとCPU使用率は下がり10%未満になりました。何かの動作が終わったにも関わらずそのままCPUに負荷を掛けていたのでしょうか? 再接続しても一時的にCPU使用率が上がったものの、10%未満くらいです。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.1

アイドル状態でCPUを50%も食っているタスクは何ですか? それを言ってもらわないと誰も改善策を答えられません。 それからセキュリティソフトの完全削除は難しいです。ちゃんと削除しないと悪さします。クリーンインストールされたのなら、なんでそんなものが残っていたのですか。再度クリーンインストールするといいです。

seijiadb07
質問者

お礼

プロセス名:不明 クリーンインストールでなく再インストールによるシステムの上書きです。 クリーンインストールしたいのですが、このタブいろいろオリジナルみたいで、ドライバーがないと板になってしまうかも知れません! 1511は恐らくクラッシュする前に修復ディスクから立ち上げてシステムイメージからの復元したものです。その当時、システムイメージは沢山あったので、削除前のイメージで残ったままのを忘れて再インストールしたのだと思います。 回答ありがとうございます。お騒がせしました!

seijiadb07
質問者

補足

Windowsのサービスみたいですが、明確には分かりません。タスクマネージャーでは分からないので、リソースモニターで見ると、やはり何か分からないのですが、やはりネットワーク系のサービスみたいです。 まず、OneDriveのアカウントを同期設定しました。すると、OneDriveにあるファイルなどがパソコンへダウンロードされ同期されました。一時的にCPUやWi-Fiやドライブが使用されましたがすぐに60%台に落ち着いたのですが、そこから下がりません。Windowsアップデートや再び再インストールも試しましたが効果はありませんでした。 何が何だかですが、何か未完了みたいです。

関連するQ&A

  • firefoxのインストールに失敗?

    先ほどPCを立ち上げたら、firefoxが更新出来ますという表示があったので 早速DLしました。 終わったらPCを再起動をするよう指示が出ていたので再起動しましたが “前回の更新を完了するためにはパソコンの再起動をさせる必要があります はい いいえ” というダイアログが出て起動ができません。 それから何度か再起動を繰り返しましたが同じ状態なので 1度アンインストールをしようと思い コントロールパネルのファイル削除から消そうとしたら また同じダイアログが。 上書きはどうかと思い、新たにDLしてインストールをしてみましたが 標準インストールにするか、カスタムインストールにするか選び 次へ のボタンを押したところでまた同じダイアログが。 このような状態なので消すことも出来なくて困っております…。 私の使用してるOSはWindowsXPなのですが、 Windowsの更新と同時にDLしたのがまずかったのでしょうか? 何か解決策をご存知の方がおられましたらよろしくお願い致します。

  • office2007のインストールが出来ないのですが

    Office2007プロフェッショナルをインストールしようとしたのですが、ワードとパワポが起動しません。 何が問題なのでしょうか?また、解決策はありますか。 アンインストールはしてみましたが、また同じエラーが起こりやはり起動しません。

  • マカフィーリブセーフが削除できなくなりました。

    マカフィーリブセーフが削除できなくなりました。 OS:Windows 10 home [マカフィー リブセーフ] アンインストールする方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=9410-5202 手順の中で 「プログラムと機能」が表示されます。 一覧から「マカフィー リブセーフ」、または「マカフィー リブセーフ - インターネットセキュリティ」をダブルクリックします。 と、 ありますが、 「プログラムと機能」の一覧の中に「マカフィー リブセーフ」がありません。 NECの同様のサイトでは プログラムの一覧を表示する方法も書かれています。 Windows 10でマカフィーリブセーフを削除する方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018396 「スタート」をクリックし、 アプリの一覧を見ると、 マカフィーのフォルダ(中にはマカフィーリブセーフがいます。)と マカフィーセントラルのアイコンがあります。 マカフィーセントラルのアイコンを右クリックし、表示された一覧から「アンインストール」をクリックしました。 すると、マカフィーセントラルは消えました。 しかし、マカフィー自体は残ったままです。 マカフィーのフォルダの中にはマカフィーリブセーフがいます。 マカフィーリブセーフを右クリックするとアンインストールというのがあるので、 それをクリックすると「プログラムと機能」に飛ばされます。 でも、 「プログラムと機能」の一覧の中に「マカフィー リブセーフ」が無いのでどうにもなりません。 マカフィーリブセーフは起動します。 残ったまま削除できません。 PCは私のものではなく、 見たときはすでに 「プログラムと機能」の一覧の中に「マカフィー リブセーフ」が無い状態でした。 どうやれば綺麗に消せますか? ※OSの初期化は考えていません。

  • セキュリティプログラムインストールエラー

    Windows Vista 用 Windows Media エンコーダ 9 シリーズ用セキュリティ更新プログラム (KB2447961) がずっとインストール失敗状態です。 どのようにしたらいいのか全くわかりません。 解決策を宜しくお願い致します

  • Windows Mediaがうまく作動(インストール)できません

    Windows Mediaがうまく作動(インストール)できません。どなたか解決策を教えてください。 Windows XP のノートpcを使っています。 経過は(1)ウィンドーズのアップデートで「Windows Media フォーマット ランタイム 9.5 および 11 を使用している Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB941569)」のインストールができない状態が続いていた。(2)初期状態の Media player9から Media player 11に更新した頃から(1)ができなくなったので、そのせいかと思い、 Media playerを入れなおそうと思い、 Media player 11とWindows Media フォーマット ランタイム 11 を「追加と削除」から削除した。Windows Media player9が残ったがそれも削除した。(3)あらたにWindows Media player 11を(Windows Media player9も)インストールしようとしたら「内部アプリケーションエラーが発生しました」と表示されインストールできない。(4)Media player 10を入れてみたらこれは入った。しかし、Media player 11は入らない。動画はいくつかは見れるが、livedoor Gyao live競艇など見れないものもある。ウィンドーズのアップデートでは「Windows Media フォーマット ランタイム 9.5 および 11 を使用している Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB941569)」と「Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB923689)」が更新できないと表示されます。 どなたか解決策を教えてください。お願いします

  • tubecast再生時にCPUが60%以上使用にな

    tubecast再生時にCPUが60%以上使用になる。……というよりは、ネットワークがCPUを占有してしまう? ネットワークのデバイスはBroadcomで2017/10/22(v1.558.53.1)で最新と思います。 再インストールでは直りませんが、切断・再接続で10~20%台になり直ります。タブレットPCに何か問題が発生しているのでしょうか? 環境 PC-TW710/CBS Windows10HOMEx64_1709.16299.192

  • VAIO Care での再インストールができない

    VAIO VPCYA19FJを使用しているものです。 2月ごろ、いくつかのソフトウェアをアンインストールしたあたりから、 VAIO Media PlusやVAIO Media Galleryのインストーラーが、 勝手に起動するようになり、PCが重くなっています。 インストールをしようとするとエラーが出てくるため、 どうすることもできず困っています。 何とか解決したいと思い、webで対処法を調べ、 VAIO Media PlusやVAIO Media Galleryをアンインストール後、 再インストールをするという方法で解決できることを知りました。 この方法に従い、アンインストールまでは完了したのですが、 VAIO Careで再インストールをしようとしたところ、 「復元とリカバリー」の項目に再インストールのアイコンがなく、 (システムの復元とVAIOデータリストアツールしか出てきません。) 再インストールができない状態です。 原因は何なのでしょうか。また、解決方法があれば教えてください。 現在使用しているOSはWindows7、VAIO Careのバージョンは8.1.0.10120です。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Norton AntiVirus2005のインストールがうまくいきません

    今までNorton AntiVirus2002を使用していました。 今回(バージョンが古いので)更新できないとの事で、 2005を購入しました。 ダウンロードしても起動できません。 ダウンロードの際に「Norton AntiVirusの他のバージョンが入っているので アンインストールしてください」との表示が出たのでアンインストールしました。 ところがダウンロードできているはずの2005が入ってなく、 2002もアンインストールしてしまい、危険な状態です。 もう1度インストールし直しましたが 「Norton AntiVirusに削除マークの付いているものがあります。再起動してください」 とのことで再起動しましたがだめでした。 もう一度インストールし直しましたが同じ状態です。 シマンテックのQ&Aで調べたり、過去の質問を見たり、 何時間もやっても解決できずお手上げです。

  • 「ソフトナビゲーターは動作を停止しました」

    一ヶ月前ほどから、パソコンを起動させるといつも「ソフトナビゲーターは動作を停止しました」と表示されます。 同時に「解決策がある場合はWindowsから通知します」と出るのですが、今まで解決策が提示されたことはありません。 また、この表示が出るようになってからWindows Media Playerを起動しようとすると「正しくインストールされていません」となり、使えなくなってしまいました。 ちなみにLimeWireをインストールしてしばらく経ってからこのようになったので、アンインストールしてみたのですが元に戻りません。 どうしたら表示がおさまり、Windows Media Playerが再び使えるようになるでしょうか? お恥ずかしいことにパソコンは全くの初心者で、右も左も分からない状態で困っています。 どなたか分かる方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 最新のFlashPlayerがインストールできない

    フラッシュコンテンツを再生しようとするとバージョンが古い為再生できませんと 表示されます。その為新しいバージョン(16.0.0.235)をインストールしようと 試みたのですが、インストーラーを起動しても「インストールを取得しています」 という表示そのものがすぐ消えて何も書いていないタブになってしまいます。 サポートに従い、一度アンイストーラーでアンインストールした後再起動し、 ライブラリに残ったファイルも削除して、もう一度試したのですが、やはり改善されません。 止むを得ず、過去バージョンのflash playerをインストールしてみたのですが、 そちらはインストールできました。ですがその状態だとバージョンが古い為再生できません という振り出しに戻ってしまいます。色々解決策を探してみたものの、インストーラーの 表示(文字)だけがすぐに消えてしまうという症状自体見かけないのでもう完全に お手上げ状態です。何か解決策はないでしょうか? OSはmacOSx10.10.1 ブラウザはsafari8.0.2です。firefoxで試しても同じ状態です...