• 締切済み

富士吉田から静岡空港までの所要時間について

3月末に富士山周辺への旅行の際、キユーピー富士吉田工場の見学を予定しております。 10時から1時間半の工場見学の後に空港へ向かう予定です。 そこで質問です。 静岡空港15時半発の飛行機なのですが、11時半に富士吉田を出発して間に合うでしょうか? レンタカーは恐らく空港で返却できると思います。 ナビタイムなどで検索すると行けそうなのですが、須走から御殿場の間の一般道などは混みそうな雰囲気で時間が読めないなぁ…と思って質問させて頂いた次第です。 無理そうならあきらめようかとも思っています。 よろしければアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

noname#235342
noname#235342
回答No.3

 東名高速道路ですが、1月9日から4月27まで  裾野インターチェンジ(IC)から清水ジャンクション(JCT)で  リニューアル工事ですので、新東名を使うことになると思います。  東名リニューアル工事  http://tomei-renewal.com/  渋滞等は日本道路交通情報センター  http://www.jartic.or.jp/  高速ー岐阜、三重、愛知、静岡  御殿場バイパスー静岡>御殿場市  国道138号の交通量は、みちカメラ - 関東地方整備局 - 国土交通省  http://www.ktr.mlit.go.jp/koufu/livecamera/michi/yamanakako.html  で見ることができます。  平日の富士吉田市から御殿場ICまで渋滞は考えられません。  3月末、富士急ハイランド、忍野八海等は観光客はいると思いますが、  ダイヤモンド富士は終わっていますし、富士スバルラインも全線開  通していないと思います。  イベント・・富士スピードの日本選手権、世界選手権、山中湖  ロードレース、富士登山競争、吉田の火祭り、富士総合火力演習  等で混雑する時間があります。  登山競争の交通規制は短いですが。  お帰りは東富士五湖道路山中湖IC-須走IC-御殿場バイパス  -御殿場IC(富士吉田ICは桔梗屋さんでお土産を買うでしたら)  で良いと思います。  山中湖IC-御殿場IC40分  御殿場ICー島田金谷IC 約105KM 1時間30分  新東名で時間に余裕ができましたら、NEOPASA駿河湾沼津に  寄ってみてください。  ただ新東名はトンネルが多いです。

piyopiyo4646
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 東名は工事中なんですね! 事前に知らせて頂いて助かりました。 再度検討しようと思います。

noname#230414
noname#230414
回答No.2

キューピー→高速道路沿いの道富士吉田IC方面→富士吉田IC。 4,4Km 5分。 富士吉田IC→東富士道路→山中湖北IC 8,4Km 時速65Km走行 12分。 山中湖北IC→須走IC 9,6Km 時速65Km走行 14分。 須走IC→1般道→御殿場 15Km 時速45Km走行33分。 御殿場→東名旧→吉田IC 101,1Km。 時速70Km走行で1時間44分。 渋滞予測して65Km 走行で1時間55分。 吉田IC→34号線→島田消防署左折→空港入り口左折→富士静岡空港左折 富士静岡空港 4.4Km 10分。 キューピーから御殿場5分。 御殿場まで59分。(ナビで47分) 吉田まで1時間44分~55分。 (ナビで62分 100Km走行) 吉田から空港まで10分。 空港に14時30分に到着しないといけない。

piyopiyo4646
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 やはりかなり厳しそうな気がしますね。 今一度、見学を含め考えてみようと思います。 ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.1

須走~御殿場の国道138号は日曜の夕方大渋滞しますよ。 抜け道は、東富士道路が終わった所の「須走南」交差点で左に曲がり、 そのまま国道246まで進んで右、国道138号をパスしてそのまま進んで 裾野I.C.から旧東名です。静岡空港へも旧東名からの方が速いですから、 これが正解です。もっとも、空港のレンタカーは空港の敷地外にある筈 ですし、事前に満タン給油しなくちゃいけないので、あまり余裕はない 気がしますが、たぶん大丈夫でしょう。 それより問題は、ナビが指示してるからと、山中湖I.C.まで国道138号を 行こうとすることです。この道って、山中湖を頭に休日は詰まりますし、 抜け道はありません。遠回りに見えても富士吉田I.C.に戻った方が正解。 さらに言えば、富士吉田I.C.から須走方向は、入り口が分かりにくいので 工場に行く前に、一度ルートを確認しておいた方がいいと思います。

piyopiyo4646
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 帰る日は平日ですが、やはり御殿場は回避した方がよいのですね。 結構余裕がなさそうですね。 今一度、考えてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 所要時間を教えてください。

    長野から静岡天城湯ヶ島まで行く道路の所要時間を教えてください。上信越道長野IC~中央道・須走~東名・御殿場~国道~修善寺の有料道路の道順で行きたいのです。

  • 河口湖までの所要時間

    11月4日(日曜日)に、仕事が終わったら(19:30~20:00)そのまま河口湖のペンションに泊ります。1.5泊で予約したので、夜の11時までに到着しないと、その日はチェックインできなくなります。 そうならないように、一刻も早く着きたいんですが、ルートは 横浜町田IC(仕事場から20分位) → 御殿場IC → 須走IC → 富士五湖IC → オルゴールの森美術館(この辺にペンションがあります) を通る予定です。河口湖大橋付近につくころには間違いなく時間外になっているので、国道137を通ります。 このときの所要時間は大体どれくらいになりますか? 経験上の時間や、一区間の時間だけでもよろしいので(須走IC → 富士五湖ICなど)教えていただけますか? お返事お待ちしています。

  • 富士吉田

    今年のお盆に関西から4日間の日程で吉田口から富士山へ登ろうと考えております。 富士登山は夜間登山の予定です。夜までは日帰り温泉などでのんびりし仮眠をとりたいと思ってます。 登山前か登山後に道の駅富士吉田の湧き水を汲みにいきたいのですが24時間開いておりますか?早朝に富士吉田に着く予定なので出来たら早朝に水を汲みたいと思ってます。道の駅富士吉田以外に富士吉田周辺でお勧めの湧き水の水汲み場(出来れば24時間開いてる水汲み場)と富士吉田周辺のお勧めスポットやここは行っておいた方がいい観光場所があれば教えてください。(河口湖周辺から山中湖周辺あたりで) 観光は富士吉田周辺観光と忍野八海と山中湖に行こうと思います。(富士登山は初心者で登山後は体力がないと思うので遊園地、動物園などは考えておりません。) (1)富士吉田IC近くの山梨県立富士北麓駐車場近くで朝から夕方にかけて仮眠かゆっくり出来る日帰り温泉かスーパー銭湯があるか (2)道の駅富士吉田の湧き水を24時間汲むことが可能であるか (3)道の駅富士吉田の湧き水以外にお勧めの湧き水スポット(24時間開いてるところ希望) (4)富士吉田周辺のお勧め観光スポット(河口湖周辺から山中湖周辺あたりで) (1)~(4)の1つの回答でも構いません。 宜しくお願いします。

  • 富士山の須走口から富士吉田口まで歩いたらどれくらい?

     こんばんわ。 質問させてもらいます。 今度富士山を登山する予定なのですが、友達は富士吉田の方から車できて、私は須走口の方からくるのですが、両者は徒歩でどれくらいの距離なのでしょうか?  須走の5合目と富士吉田の5合目の距離は地図で見る限り5KMくらいの距離なんですが、両者を結ぶ道というのはあるのでしょうか?  誰か詳しい方よろしくお願いします。

  • 静岡空港に関して

    今年6月に静岡空港が開港するようです。 静岡県は東京と大阪のちょうど真ん中に位置していて、東京にも大阪にも新幹線で1時間~1時間半くらいで行ける大変便利な場所だから、空港ができても国内路線は札幌・福岡・沖縄に1日2~3便くらいのようです。 そこで静岡県の人にお聞きしたいのですが、静岡空港が開港したらこの空港を静岡県の人たちは県全体で利用されるのですか? 富士市や沼津市や伊豆周辺の人たちは東京へ行った方が便利ではないのでしょうか。 静岡空港の利用者の見積もりや採算は大丈夫なのですか?

  • 富士山2泊3日の行程について

    こんにちは! 11月の中旬に富士山への観光を考えております。 富士山周辺には全く無知で行程を組み立てられずにいます。 富士山静岡空港よりレンタカー、夫婦2人+3歳の子供1人の予定です。 空港着が11時半、帰りが16時発です。 ・御殿場アウトレット ・富士五湖(河口湖と山中湖は行ってみたい) ・行きか帰りは新東名を走りたい 予定では1泊目御殿場、2泊目河口湖と思っていたのですが、満室で、1泊目の御殿場が取れません。 おおまかに考えているのは… <1日目> 昼過ぎレンタカーで出発⇒朝霧高原経由で走って河口湖or富士吉田辺りに宿泊(他にいいトコあればドコでもOK) <2日目> 富士山1周(五合目まで行く価値あり?)⇒御殿場宿泊 <3日目> アウトレット寄って静岡空港へ 富士吉田に宿泊すれば、富士山駅がみられるかなぁ…と思ったのですが、特に見るべき場所でないなら河口湖やその周辺で宿泊先を探そうかと思っています。(ガイドブックに富士山駅になって楽しい場所になったと書いてあったので見てみたいかな?程度です) 距離感もないので、距離的にも難しい行程でしょうか? またオススメのスポットなどあれば教えて頂きたいです。 子供がまだ小さいので、富士急もサファリも楽しめなさそうな感じでパスです。 とにかく見たことがない富士山を見る旅にしたいと思っています(天気次第でしょうが…)。 また11月中旬は雪の心配はないですよね? 支離滅裂な文章で申し訳ないですが、よろしければ回答お願い致します。

  • 静岡から東名高速で中部国際空港へ(所要時間)

    6月25日(月)に静岡から東名高速を使って中部国際空港に行きます。 高速バスが無くなってしまい、今回初めて車でいくのですが、所要時間がわかりません。 ナビでは2時間半(静岡焼津インターから乗ります)となっていますが、実際はどのくらいかと・・・。 12時前には空港に着いていたいので念のため8時前には家を出るつもりでいますが、間に合いますでしょうか? あと別件ですが、おすすめ駐車場あったら教えてください。 わかりやすい場所にある駐車場がいいです(運転苦手なため・・・汗)

  • 静岡県の登山(富士山を展望)

    静岡に一人旅するのですが、 おすすめの山があったら教えて欲しいです。 私の力量は、一人でニセコ周辺の夏山を登るレベル。 数人で、毎週冬山を登っているレベルです。 どこかの山に行った次の日から、御殿場から須走口→山頂→御殿場口 での富士山登山を考えています。

  • 富士山静岡空港からの移動について

    11月に福岡から静岡県の三島市へ2名で行くことになりました。 現在、福岡空港から富士山静岡空港へ飛行機で行く予定にしています。 新幹線だとかなり高額になってしまうので節約のためです(^^ゞ そこで質問なのですが、静岡空港から三島市までの移動は、 高速バスなどが出ているのでしょうか? 静岡~三島間を新幹線でもいいと考えてもおりますが、静岡駅までの 移動が案外長そう不便かなと思ったりもしています。 静岡空港から三島までの移動手段で便利な方法や一般的な移動方法、 お勧めの方法を教えていただけませんか? また根本的に飛行機ではなく新幹線がお勧めとか、高速バス(福岡から 富士山に出ているのですが沼津にも止まるようです)がお勧めとか 福岡(北九州)から三島へ行く方法を是非教えて下さい!!

  • 御殿場駅での乗換時間

    富士山に登ります。 御殿場駅から登山バスに乗りますが、乗換時間が9分しかありません。 間に合いますでしょうか? 御殿場駅からバス乗り場駅へのアクセスもご存知でしたら教えてください。 須走口行きのバスに乗りたいです。