• 締切済み

富士吉田から静岡空港までの所要時間について

3月末に富士山周辺への旅行の際、キユーピー富士吉田工場の見学を予定しております。 10時から1時間半の工場見学の後に空港へ向かう予定です。 そこで質問です。 静岡空港15時半発の飛行機なのですが、11時半に富士吉田を出発して間に合うでしょうか? レンタカーは恐らく空港で返却できると思います。 ナビタイムなどで検索すると行けそうなのですが、須走から御殿場の間の一般道などは混みそうな雰囲気で時間が読めないなぁ…と思って質問させて頂いた次第です。 無理そうならあきらめようかとも思っています。 よろしければアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

noname#235342
noname#235342
回答No.3

東名高速道路ですが、1月9日から4月27まで  裾野インターチェンジ(IC)から清水ジャンクション(JCT)で  リニューアル工事ですので、新東名を使うことになると思います。  東名リニューアル工事  http://tomei-renewal.com/  渋滞等は日本道路交通情報センター  http://www.jartic.or.jp/  高速ー岐阜、三重、愛知、静岡  御殿場バイパスー静岡>御殿場市  国道138号の交通量は、みちカメラ - 関東地方整備局 - 国土交通省  http://www.ktr.mlit.go.jp/koufu/livecamera/michi/yamanakako.html  で見ることができます。  平日の富士吉田市から御殿場ICまで渋滞は考えられません。  3月末、富士急ハイランド、忍野八海等は観光客はいると思いますが、  ダイヤモンド富士は終わっていますし、富士スバルラインも全線開  通していないと思います。  イベント・・富士スピードの日本選手権、世界選手権、山中湖  ロードレース、富士登山競争、吉田の火祭り、富士総合火力演習  等で混雑する時間があります。  登山競争の交通規制は短いですが。  お帰りは東富士五湖道路山中湖IC-須走IC-御殿場バイパス  -御殿場IC(富士吉田ICは桔梗屋さんでお土産を買うでしたら)  で良いと思います。  山中湖IC-御殿場IC40分  御殿場ICー島田金谷IC 約105KM 1時間30分  新東名で時間に余裕ができましたら、NEOPASA駿河湾沼津に  寄ってみてください。  ただ新東名はトンネルが多いです。

piyopiyo4646
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 東名は工事中なんですね! 事前に知らせて頂いて助かりました。 再度検討しようと思います。

noname#230414
noname#230414
回答No.2

キューピー→高速道路沿いの道富士吉田IC方面→富士吉田IC。 4,4Km 5分。 富士吉田IC→東富士道路→山中湖北IC 8,4Km 時速65Km走行 12分。 山中湖北IC→須走IC 9,6Km 時速65Km走行 14分。 須走IC→1般道→御殿場 15Km 時速45Km走行33分。 御殿場→東名旧→吉田IC 101,1Km。 時速70Km走行で1時間44分。 渋滞予測して65Km 走行で1時間55分。 吉田IC→34号線→島田消防署左折→空港入り口左折→富士静岡空港左折 富士静岡空港 4.4Km 10分。 キューピーから御殿場5分。 御殿場まで59分。(ナビで47分) 吉田まで1時間44分~55分。 (ナビで62分 100Km走行) 吉田から空港まで10分。 空港に14時30分に到着しないといけない。

質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 やはりかなり厳しそうな気がしますね。 今一度、見学を含め考えてみようと思います。 ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.1

須走~御殿場の国道138号は日曜の夕方大渋滞しますよ。 抜け道は、東富士道路が終わった所の「須走南」交差点で左に曲がり、 そのまま国道246まで進んで右、国道138号をパスしてそのまま進んで 裾野I.C.から旧東名です。静岡空港へも旧東名からの方が速いですから、 これが正解です。もっとも、空港のレンタカーは空港の敷地外にある筈 ですし、事前に満タン給油しなくちゃいけないので、あまり余裕はない 気がしますが、たぶん大丈夫でしょう。 それより問題は、ナビが指示してるからと、山中湖I.C.まで国道138号を 行こうとすることです。この道って、山中湖を頭に休日は詰まりますし、 抜け道はありません。遠回りに見えても富士吉田I.C.に戻った方が正解。 さらに言えば、富士吉田I.C.から須走方向は、入り口が分かりにくいので 工場に行く前に、一度ルートを確認しておいた方がいいと思います。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 帰る日は平日ですが、やはり御殿場は回避した方がよいのですね。 結構余裕がなさそうですね。 今一度、考えてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。