• ベストアンサー

相続税について

nekosuke16の回答

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.2

親の相続財産の総額はいくらでしょうか? 相続税の対象になるためには、(相続人の数×600万+3000万円)の基礎控除以上の財産が必要です。 例えば、相続人が3人ならば、相続財産の評価が合計4800万以下ならば、相続税は掛かりません。 また、15年前に新築した家については、それほど評価できない(二束三文)と思いますから、とりあえずは、被相続人(亡くなるかもしれない人)の土地、建物などの不動産の評価、預貯金や有価証券などの資産の他に、借金などを含めた全財産を知る必要があります。 相続税が発生するかどうかは、それからですね。

shin-cyan
質問者

お礼

アドバイスありがとございます。