解決済み

ネットのつなぎ方

  • 困ってます
  • 質問No.9419504
  • 閲覧数157
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 89% (4934/5501)

YahooBB光withフレッツにおいて。二点質問させていただきます。
パソコン2台でネットをする・ひかり電話・Wi-Fi接続、この3点が必要なので、NTTのホームゲートウェイと自分で購入した無線ルーターをつないであります。
最近気づいたのですが、無線LANカードというのを装着すれば無線ルーターは不要でホームゲートウェイ単体で行けたのでしょうか。
それと、YahooのWi-Fiマルチパックを申し込んで料金は支払っていましたが送ってきた機器は一度も接続しないで箱に入れたままでした。(NTTの人が配線をしてくれたのですがYahooの機器については何も聞かれなかったので)
これって、まったく無駄だったということでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 50% (1237/2434)

他カテゴリのカテゴリマスター
>世の中、こんな風にすれば、店で売っている無線ルータとかいらないと思うんですけれどね。
私がマイナスつけたわけじゃないが、
マイナスつけた人の意味は正論かも。
無線ルーターの本来の仕事はルーティングです。
逆に無線LANカード自体はルーティングは出来ないので、
「無線ルーターの存在意義はかなりある」
ってことですね。

質問者さんのケースでは、もしも、
家がかなり大きくて、ルーターに直接装着する無線カードでは、
電波が届かない場合は、LANケーブルで、たとえば、
1階2階に別れている為に、電波が届かないなんてケースでは、
その、もう1台の無線ルーターを、ブリッジ接続(APモード)で2階に接地
そうすることで、1階も2階も安定した電波が供給できるということで、
購入したこと自体は無駄ではありません。

また、2段ルーターにして、他人がメインのIPサブネットマスクへの
進入をしてほしくない時なども、ルーターは仕事しますよ。

私からの回答ですが、
そのNTTのルーター用の無線カードは、通常レンタルでしたよね?
でしたら、購入したのは、1回払うだけで、以後永遠に無料である為、
そういう意味では購入したということに意味はかなりあると、
私なら感じます。
お礼コメント
1buthi

お礼率 89% (4934/5501)

ありがとうございました。ルーターを活用します。
投稿日時 - 2018-01-18 17:07:38

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

結論は出てるんですが

無線ルータのルータ部を無効にして、無線親機だけの機能にし・・・・

1)回線ーーーーーNTTルーター
2)回線ーーーーーNTT ONUーー市販無線ルーター
3)回線ーーーーーNTT無線付きルーター
4)回線ーーーーーNTTルーター市販無線親機(ルーター部OFF)
5)回線ーーーーーNTT ONUーーWindows PPPoE可能端末(XP SP3以降)

なので、4のルーター部をOFFに出来る無線端末・・・
お礼コメント
1buthi

お礼率 89% (4934/5501)

ありがとうございました。
自分の思い違いでつなぎ方も複雑にしてお金もかかりましたが、よい勉強になりました。
投稿日時 - 2018-01-19 13:10:12
  • 回答No.4

ベストアンサー率 19% (717/3772)

パソコン2台でネットをする・ひかり電話・Wi-Fi接続、この3点が必要なので、
>>>>この3点と言う意味が良く分かりません
pcの台数はある意味関係無いですね ひかり電話も大切では有るものの?
関連は有りますがネット上は直接は関係無いです
要はひかり電話を利用しないと一体型の機器が使えないので

ホームゲートウェイと自分で購入した無線ルーターをつないであります。
最近気づいたのですが、無線LANカードというのを装着すれば無線ルーターは不要でホームゲートウェイ単体で行けたのでしょうか。
>>>>ん~単体と言うか?ひかり電話の契約をする事で
電話.wifi.ネット.TVが一緒に成った一体型の機器を活用出来ます
安全安心便利に落着いて活用が出来ます

それと、YahooのWi-Fiマルチパックを申し込んで料金は支払っていましたが送ってきた機器は一度も接続しないで箱に入れたままでした。(NTTの人が配線をしてくれたのですがYahooの機器については何も聞かれなかったので)
これって、まったく無駄だったということでしょうか。
>>>>そう言う事ですねペットなどのマーキングと似た様な物です
だからその機器を付けさせて置けば他社は手を出すな と言う感じ
一番良いとされるのは フレッツ光+NTTぷらら+ドコモ=ドコモ光
が 安くて安心安全サポートバッチリで良いとは思うのですが

まったく無駄だったということでしょうか。
>>>>そう言う事だと思いますよ
NTTなら国内サポートバッチリですからね
SBグループyahooはNTTが全面サポートしてるんですよ
だから本家の方が良いと思いませんか??
お礼コメント
1buthi

お礼率 89% (4934/5501)

ありがとうございました。Wi-Fiマルチパックはずいぶん無駄をしました。
自分にとってはおぼろげにしかわからない世界なので失敗しても体験して初めて理解できるのだと思いました。
投稿日時 - 2018-01-19 13:04:05
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (122/609)

残念ながら、それが正しい認識でしょう。

自分で購入した無線ルーター、または、YahooのWi-Fiマルチパックのどちらかが無駄な出費でしょう。

YahooのWi-Fiマルチパックはレンタル契約なら、さっさと解約しましょう。
お礼コメント
1buthi

お礼率 89% (4934/5501)

ありがとうございました。
さっそくWi-Fiマルチを解約しました。経費が大幅に安くなったのでうれしいです。
投稿日時 - 2018-01-18 17:06:05
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (1454/6627)

こんにちは。

私は、NTTのホームゲートウェイ+無線LANカードにて、無線LAN環境を構築しています。

世の中、こんな風にすれば、店で売っている無線ルータとかいらないと思うんですけれどね。
お礼コメント
1buthi

お礼率 89% (4934/5501)

ありがとうございました。
そういうすっきりした接続方法を全く知らなったのでルーターを買ってしまいました。おまけにYahooのWi-Fiまで......
よい勉強になりました。
投稿日時 - 2018-01-18 17:03:40