• ベストアンサー

いい年して働いていないってどのくらいヤバイですか?

高齢ニートです。 現在働いていません。 就労意思はあります。 求職活動中です。 どのくらいヤバイですか? 2012年から働いていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

今の若い人のこれが理解できないところです。 15年ほど前ですが、わが社でアルバイトしていた20代の人と街で会ったら、 「今トヨタのレンタカー会社でアルバイトしています。『社員にしてやるから、ならんか』と言われたけど『社員ねえ・・・』と迷っている」と言っていた。 私などは就職できるまで不安でたまらなかったですがね。 どのくらいヤバイですか?・・・ いろんな欲望が無いから金の必要も無いのでしょうかね。 しかし、これだけは忠告しておきますよ。 年寄りは若者が単に年をとった、若者の延長ではないということです。 これは私も年をとってみてハタと気が付いたことなので、 あなたもまだ、今こう言われても全く何やら分からないでしょうが。 あの時OKWAVEで言ってたなあ・・・と実感する時が来るでしょう。

その他の回答 (5)

• hekiyu2
回答No.6

かなりやばいですね。 何年もニートを続けていると、働くのが イヤになります。 人と関わり合うのが出来なくなります。 働こうと思っていても、5年も何をしていた ということで、就職出来なくなる可能性が 高くなります。 そうやって、中年ニートになり、老年ニートに なり、その先は生保ですか。 一生、底辺の人生が待っています。 やりたいこと、なんて贅沢を言っている場合では ありません。 出来る仕事なら何でもやるべきです。

• f_kinko
回答No.5

年齢とか過去の職歴とか預金なんかが分からないから何とも言えませんよ。 甥っ子で42歳で約20年勤めた会社辞めてアルバイトを含めて働かず今47歳ってのがいます。中年ニートできるくらいなので働いてる時も家に4万/月しかいれなくてよかったので預金は3千万円の預金があるそうです。お父さんは後10年は生きるとしましょう。つまり、甥が57歳です。遺産は家と預金などの資産が3千万は楽にあるでしょうね。お母さんがすでに亡くなっていて一人っ子だからすべて相続します。 さて、計算したんですよ。家ありで一人で生きられるのに200万円/年て言われてます。甥は家事をさせられてますから、それだけあれば問題ないでしょう。年金が出る65歳まで18年で3,600万円、65歳から約20年の厚生年金などの公的年金が約100万/年あるはずだから、85歳までの20年で2,000万円。合計5,600万円。病気とかの出費を考えるとこの辺がぎりぎりですよね。 だから、甥には預金を切り崩して国民年金を払わせ続けてます。その後も生きて行くことはかのうです。介護4で養護老人ームの大部屋なら140万/年あれば何とかなりますからね。 今から働いていくら稼ぐかも含めて計算すれば答は出ますよ。因みに、甥は就労の意思以前に体力がなくなっていて就労は無理と考えています。

• maiko0333
回答No.3

>就労意思はあります。 求職活動中です。 ならニートではありません。 ニートは働く意志がない人をいいます。

noname#229813
noname#229813
回答No.2

ハローワークとかは、毎日行って職を探したりしてますか? いずれ今は親子さんが居て暮らせても、自分で何もかもやらなきゃいけないので、ここで、どれ位ヤバイ?と問いかけが出来るとなると、まだ、ご自身に余裕がある様に感じます‼︎ 人から観たらこの人ってって思う人も中には居るかも知れませんね

• citytombi
回答No.1

高齢ニートということは、親は本来自分のために使うはずの年金で質問者様の生活の面倒を見ているんですか? 良心の呵責に苛まれませんか?