• 締切済み

猫の信頼度低下?それとも大人になったから?

飼い猫への黒猫推定2歳雄を飼っています。 生後6カ月頃に保護猫シェルターから迎えて、1年半が経ちました。 1歳くらいまでは本当に甘えん坊の猫でした。 座ればひざの上にきたり、寝るときは私の腕枕で寝たり、ご飯食べるときはそばにいないと食べないし、お風呂やトイレにもついてくるし、本当に甘えん坊でした。 でも2歳になった今、ひざの上に乗ってくれず、寝るときも足元や股の間で寝ます。 それ以外は相変わらず昔と同じですが、ひざの上に座るのと腕枕を要求しなくなったことに寂しさを感じます。 大人になったからでしょうか。それとも信頼度が下がったからでしょうか?

みんなの回答

• terepoisi
回答No.3

No.2 です、補足します。 甘えた行動が減った、ということは信頼度が下がったのではなく あなたと今の環境に安心して、確認行動が減ったのだとも考えられます。 あとはやはり猫の性格・個体差でしょう。 とにかく猫はこちらの思い通りにならないものです。 飼い猫には余計なストレスに与えないよう、 お互いがんばりましょう。

• terepoisi
回答No.2

いつまでも幼児性が抜けない猫もいますけど 2歳くらいなら生まれ持った性格に落ち着いたのかもしれません。 こちらも腰をすえて大人同士のお付き合いにしていきましょう。 甘えてくるのはカワイイですが、 度を超すと邪魔でしかたありません、ただのアホ猫(笑)

noname#229813
noname#229813
回答No.1

猫ちゃんが、大人になったんだとおもいます。うちも猫ちゃん好きなんで、何匹か経験しましたが、知らんぷりされショックを受けた事があります。猫ちゃんにも、性格があるんだなと、しみじみ感じました。 シェルターから引き取る飼い主様は素敵だと思います‼︎猫ちゃんと、楽しい日々をお過ごし下さい