• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:合理的に生きるのはある意味シンプルで良い)

合理的に生きるのはある意味シンプルで良いの?

doraneko66の回答

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

ん?それはそれで寂しい生き方になるだけで、はっきり言って知ったことではないですね。 寂しい生き方は、シンプルだけどストレスは多分溜まることでしょう。 気楽で良いなんて言って過ごしているのは、最初のうちだけです。 嫌われ松子の一生って映画のような人生になるだけでしょう。 自分勝手な言動や行動をするわけだから、人も寄りつかなくなるし、仕事も上手くいかなくなるでしょう。 となると将来は、ゴミ屋敷に住む生活を保護を受ける老人です。 近所の中学生にボコられて死んでしまうだけででしょう。 もしくはからかわれた弾みで不意に誰かを殺してしまって刑務所に入っているかも知れません。 シンプルに生きれば、それ相応の弊害をうみ反感しているんだから、反感を逆に買われると思います。 でも、あれこれ手助けしてくれる人もいなくなり、自分で選んだ道なんだから、周りは知ったことではないと言う雰囲気になると思います。

関連するQ&A

  • 義理や恩を必要としない人への対応

     私の親族に  「何時、人から裏切られるか解らない   今が楽しければそれでいい、   自分の思う様に生きる」と公言している人が居ます。    その方は、香典やお祝いの居る、親族の冠婚葬祭は「無駄」と出席拒否。  「お祝い」を出す、「義理」「恩」の関係を作るのが嫌。  自治会のイベント等 ただで食事にありつける処は「行かないと損」と行く。  (私等は「自治会の役をしていた時は、その発足50周年の式典等は皆に併せる形   で「お祝い」をしましたが)  そして、自治会も入らず、ゴミは朝早く車で会社のゴミ捨て場に捨てる、  自治会費払わず、「ばれなければ良い」と、ただで、食事にありつける処には行く。  親族故、私の家族が食事を出したり、その方の親から戴いたのを返す形で何かをしても、  当初貰って、此方に感謝(義理でも)の意も無く、  数年経つとその回答は「して欲しいと頼んだわけではない」  「だったら辞めてくれ」と云われます。  昔、彼の仕事関係の事で、私の知人を紹介しましたが、  「値切る(これは未だ良いのですが)」、私と私の知人との関係を無視して、  明らかに悪い場合ではなく、知人の粗探しをして、  「払えません」の一点張りで通したりして、  私の知人を怒らせた事があります。  彼は、「義理」「恩」の関係が出来ると本音が云えない  「能力」があればやっていける  買い物等自分の出費は「極力」抑える  自分が仕事で相手から貰う時は如何に「取る」かこれを豪語しております。  そして、親への「御仏前」  彼の「お祝い」は拒否  金銭でなく「義理」「恩」の関係が出来るのが嫌。  自分自身が何かの折にするのも「嫌」。  仕事や自分が貰う時には如何に多く貰い  出費は値切る  そして、欲しい者ややりたいことだけする  現代では彼の様な感覚が主流で  「したたか」に世渡りしていくのは彼の様な感覚が常識なのでしょうか?  ご回答お願い致します。    

  • ドライな親族への対応

     40歳男性です  私は大雑把(と云っても節約する処は節約しておりますが)で  基本幼少時よりお祝いを貰うとその分だけは返すようにし、  親から恩や義理は果たさないといけない、一元の買い物は別として、  昔からの縁のある所を大事にせよと云う考えで、「良くして戴いたなら」  その様な処は大切にしなければと思っております(でも、見返りを求められたり、  はっきりしないと気が済まない人は又やりにくいですが)    知人(遠い親族ですが)に  「お祝いを貰うと 返さないといけないから嫌」 と云われる方がおります。安いものを選んで節約するのは良い事で見習いたいのですが、 その方の先代に世話に成ったりした事で、私の家族は「御仏前」や「御祝い」を行いました。 がその方は「貸し借りの関係が出来た様で嫌」と云われました。 此方が食事を出すと、食べ、此方の冠婚葬祭にはお祝い拒否、 言い分は「其方が出してくれたから」「じゃあ出してくれるな」「此方が頼んだわけではない」 と云われました。 例えば、此方が食事を出したり、私の祖父の形見を彼に挙げたり(趣味が共通していたので)彼が仕事で困っているので私の知人を紹介したりすると、その時は貰い、 自分は出さず、御祝いのお返しは嫌、冠婚葬祭はやらず、 その時の台詞が「其方があげるといったから貰った」「恩着せがましい事云うな」 と云う感覚です。 私の知人も私の関係から紹介したのですが、「如何に値切るか」とか「4万の支払いを2万にした」その様な感覚に生きがいを感じている様です。 つまり、自らが出す事には鋭い金銭感覚で計算し(これは見習いたいですが) こちらが幹事(昔数年に同世代飲み会や旅行等を行っておりました)の折の 支払いや彼に会計を預けると「まだ計算が出来ていない」とか「もう済んだことだから良い」と 云う風にうやむやにされてしまいます(使い込まれていたわけではありませんが) 彼の理論は 1 冠婚葬祭等義理が絡む付き合いは義理や恩を感じるから嫌 2 自らもお祝いは貰わないし出さない 3 その代わり、食事を出したりものを貰うと貰うが、此方の何かの時には  「して星居と頼んだわけではない 貴方が好きでやった事だ」と云われます この様な彼の様な生き方が現代ではしたたかでよく、私の様な感覚が古いのでしょうか? 私は彼の父や兄弟に世話に成った恩義で彼にもその様に接したつもりですが、彼はそう思ってくれません、切り捨てて行くべきなんでしょうか ご回答お願い致します

  • 合理的に考えると付き合いは要らない?

     私の親戚の妻の実家は、  義兄弟を冠婚葬祭に呼ばないそうです  又、義父の葬儀も香典の受け取り拒否  その代わり、自分(私の親戚 夫側)  の冠婚葬祭もお祝いは出さないと云うスタンスだそうです。  又、夫婦で呼ばれても、夫の実家には関わりたくないと  出席拒否を貫いております  古くからの地域は付き合いや流儀が煩わしいと云う意見もあり  その見直しから合理的にと云うのは頷ける話ですが、  この様な感覚の方が今後増えていくのでしょうか?  その方の家は子どもの結婚や出産祝いも「貸し借りが出来た様で嫌」と拒否  葬儀法事も「夫が行くのは勝手 私に振らないで欲しい」と云う感覚です。  「気を使うと付き合いは嫌、好きな事に使いたい」と云うスタンスを貫いている様です。  家族に対しても「子どもの結婚も好きにすればよい」  「実親も火葬のみはするが、墓も要らない、今ある墓は撤収すると金がかかる   放置(10年程放置すると撤去される)されて、勝手に合同墓に入れられた方が良い   今ある夫の墓には夫の意思に任せる」  と云う感覚だそうです。      別に私が正しく相手が間違っていると申しません、   この様な方が今後主流に成っていくのでしょうか?   

  • ケチな人への対応

     冠婚葬祭の付き合いやお中元お歳暮も不景気に成れば見直していくべきだと思いますし、  節約すべき処は節約していくと云う事を踏まえた上で、ケチと云われる人への対応について  質問させて戴きます。  1 家電や車相手を不快にさせない形で値切ったりするのはある意味   逞しく頼もしいと思いますが、  家のリフォームでパチンコ玉を転がし、傾いているからまけろとか  階段を分度器で測り、傾斜が数度ずれているとわざと粗探しをして、支払いを半額にした  とかその様な事にステータスを感じている    2 お中元お歳暮は拒否 義理が絡むと好きな様に出来ないと云う。    私としてはその時は少々高くても 後でサービスしてくれたりしれれば良いと思うが、    そうすると気を使うから嫌、相手からは多く出させ、自分は絶対定額では買わない事を    モットーとしている  3 親戚の冠婚葬祭もお祝いしない 出席拒否   唯、私始め親戚に仕事を紹介して欲しい時は来る、   私も義理で彼の仕事を知人に紹介したりしたが、   親族の集まりも「唯で良い時」は現れ、お祝いお香典が要る時は欠席。   彼のモットーは「お歳暮お中元」は拒否しているし、お祝いも貰わない   だから「俺が仕事が出来るから依頼してくれているのだ」と紹介者である親族の前   でも豪語してます。   彼の事務所のポスターを創りたいので、私の知人のデザイン事務所されている方を紹介した  が、私と彼(私も仕事依頼していた)の関係を考えず、普通に値切る事を越えて、「払えま  せん」の一点張りで相手が根負けし、半分以下の値段で通したそうです。    彼の意見としては「誰の世話にも成っていない」「俺は好きな様に生きる」と豪語してますが、仕事の紹介などは私始め親族の所へ出向き「紹介して欲しい」と云いますが、 それで「お祝い お香典なし」と云う感じです。   このようなタイプの人間にどう対応すればよいのでしょうか?        

  • 付き合いを拒否される方は個人で人生を考える?

    付き合いを拒否される方は個人で人生を考える? 成人すれば親から独立し、自立していく事や、 時代のニーズに応じて付き合いの変化も変わったり、 儀礼(冠婚葬祭 お祝い)等も簡素化していくのは当たり前の事ですが、 徹底して「好きな事だけする」「付き合い要らない」という人が見受けられます。 その様な人は「原始時代は義理等無かった」という旗印を挙げますが、 「外車欲しい ブランド物が欲しい(勿論買うのは結構ですが)」と言う事事は 率先して行います。 だから「人付き合い 煩わしい 好きな事だけする 俺の甲斐性でする どこが悪い」と言う事なのでしょうか? だから「近隣の人が困ろうと俺には関係がない」「俺の身だけは俺で守る」と言う事なのでしょうか? 私はこの様なタイプの人にも先代や前の上司の人脈で彼を知っていたので彼に仕事を 紹介したが、彼は「俺に能力があるから」「義理がからむと好きな様にできないから 面倒」といいます 彼は親戚の付き合いも煩わしいらしく一切連絡を絶っているそうです。 そして、仕事仲間で誰かが結婚する時のお祝いも出さず、 送別会も一切欠席だそうです。 そして、付き合いでサービスしてくれても義理が絡むと嫌なので、一元で値切るだけ値切り倒すと云う事をしている方が良いそうです。 その様な感じですので、貯蓄額は多く、その甲斐性で生きていくそうですが、 ある意味逞しくしたたかな生き方なのでしょうか?

  • 厚かましい人は強いのでしょうか?

    厚かましい人は強いのでしょうか? 知人にただで良い時は来て、呑み喰いをする、 自分が払う時は「出来るだけ出し渋る その金額を聞いていても、 少なめに入れる」 相手から取る時は「多めに云って、後に引かない」と云う様な事を モットーにしていると豪語しておりました。 自分は家のリフォーム等でも業者に「分度器で測り階段の傾斜が数度傾いている」と云ってその部分を引かせたり、 配達の業者に「配達が遅い」といい半値以下にさせた事等をステイタスの様に語られています。 自分は多く取っていた事が解ると、相手に「それで良いと言ったではないか?」「もっと強気に云ってくれたら此方も考えたのに、 強気に出ないのが悪い」と云います。 唯この人は、冠婚葬祭のお祝いなどは一切拒否 「気を使うから」と云うのが理由だそうで、 その代わり「相手から多く取り」「自分は出来るだけ出さない」 と言う感覚だそうです。 「おかしいと思って居ないのか」 「おかしいと思って居るが自分は悪いと認めたくないのでその様な 事を云っているのか」解りませんが? この様な生き方は強いのでしょうか? ある意味自分の甲斐性で切り開いた人生と云えるのでしょうか? ご回答お願いたします  

  • 合理的な人は冠婚葬祭を嫌う?

     日本は信教の自由です。  私は葬儀に関わる職に就いております。  近年、70代後半で亡くなられた方の例ですが、  その方とは、先代(父母)や親族(従弟等)とも付き合いがあり、  御主人の方は自営業者で地域の役(自治会 老人会)もされた方だった  そうです。  が喪主と成ったその方の妻(70才位)の方は「面倒」が口癖でした。  親戚や仕事関係 地域の人が連絡しても 主人が留守なら「伝えておきます」  という事もなく、「主人が居る時に又電話して」という事を言われたそうです。  又、主人の人が地域の役を永年された事の慰労の食事会も夫婦で呼ばれても  「それは主人の事 私には関係ない」と欠席したそうです。  その様な方ですので、誰にも相談せず「火葬」(別に信教の自由とかはあるのです が、)「他の親族(子どもや兄弟)には相談せず決めて良いのですか?」と云うと  「又 あの人の付き合いはどうとか、 御世話になりましたとか訪ねて来られると   面倒だし、他の親戚も何故知らせないとか言われるとややこしいから 兎に角  火葬して」と言われ 本人が火葬場に立ち合い 火葬のみし、  しばらく経ってから 子どもに「火葬したよ」と「明日雨だって」という感覚で  話したそうです。子どもも親戚もこの人の性格は解っているらしく、  満中陰に親戚を集め「お別れ会」 百か日に「先祖代々の墓に納骨」したそうです が、本人は「あんたら(子ども親族)がやりたいならやれば 私は知らない」とい う感じです。  本人自身も自分の実家の方も他の兄弟に「あんたらで勝手にして」と一切の冠婚葬祭を欠席しているそうです。  本人は連絡を受けた折、「冠婚葬祭は気を遣うから面倒で嫌」  「相手にしてもらったから返すというのが嫌い」「此方が好きな事をしている時  が幸せ」「その好きな事をいちいち気を遣わないといけないからそのしがらみが嫌」という事をいっておりました。  彼女は主人が生存中は主人が勝手にやっているという感じで、主人の死後は  勿論、今までお祝いやお香典を出した事は一切無いそうです。  この様な方は又狂信者と同じく、「一切関わらない」という事に拘っている様な  気がしますが、私が古いのでしょうか?  (この方は自分のお母さんが亡くなっても「どうせ行っても間に合わない」  「年取って亡く成るのは当たり前」と言って行くのを拒んだそうで他の親族から  非難されたそうですが?)  (自身はめんどくさい事嫌いなので 自分は死後生ごみ処理して貰って構わない   出来ないなら火葬だけして捨ててくれたら(実際は火葬場預かりになるが)と   いっております)  この様な方は今後増えて主流に成って行くのでしょうか?  (この様な考えの方だけではなく、独り身 貧困 海外在住と様々な事情から   先祖を偲ぶ気持ちはあるが、墓じまいという選択の方もおられますが、   この様な感覚と違いこの様な考えは「受け継がれて来たもの」や「周りの思い」   を組んでいない様に思うのですが、私が古いのでしょうか?)  ご回答戴けたらと思います。

  • 合理的に考える人への対応

    前に「依存性人格障害なんでしょうか?」と云う事で質問させて戴きました。 https://okwave.jp/qa/q9904824.html 「合理的に生きる」「人と人は完全に解り合えない」 「自分の領分を犯さないで欲しい」と云う事は解るのですが、 それが極端に強い人が私の妻や親族の人です。 この様な事が極端に強い人は「自分がして欲しい事だけして欲しい」 と云う感覚なのでしょうか? 特に意地悪とかと云うのではないのですが、妻や妻の親族の人は 私が話しかけるだけで「気をつかう」らしく、「お元気で」 「お変わりありませんか」的な挨拶を私の母がする事事大が 「そんな無駄な事しなくても良いのに」と云う様な事を後で 私の妻から云われた事があります。  子が産まれた時も私の親族が産院に行くと、その時だけ妻の親族は外に出て、私達だけが産まれた子にあうという感じでした。  時代と共に親戚の付き合いは希薄になり、それは時代と共にあわせていくという事で頷ける話ですし、 「距離感」と云うものも大事だと思いますし、人の私的な部分に土足で踏み込むのもいけない事だと思うのですが、 妻の感覚は 「私や私の親族が頑張ろうが良くしてくれようが関係ない」 その代わり、自分の事も「構わないで欲しい」と云う感覚です。 家庭でも、「貴方は自分の領分を守っていて欲しいが、そこに私を入れないで欲しい」「自分が病気に成ったら独りで病院に行って治療する、その代わり貴方が病気に成っても貴方で何とかして」 「子の幼稚園の運動会や学芸会 妻の母も来ているので、分かれて見てそっと帰って(要は関わらないで欲しいという事)」と云う事を云われました。 親族の付き合いという煩わしさからの解放や、 合理的に考える事も頷けるのですが、 妻や妻の親族は「関わってくれるな」その代わり私の事も「干渉しません」と云う感じです(それならば良いのですが、私がどう頑張ろうが、知らない。自分(相手)の領分を犯さなければ関係なしし、知らないという態度を取られます) 私等は近年の「コロナ感染」や「家族葬」と云う風潮で、 例え「家族葬」で行っても、訪ねて来る人等の対応位(電話やメールのやり取り)は行うと思うのですが、極稀にその様な事をも全拒否される方が居られます、(コロナ感染の随分前ですが親族にその様な事をされた方が居られました)。 その人の言い分は「貴方が故人(親族)を偲びたいなら 本人(私)抜きに勝手にやって」と云う様な事を云っておられたそうです。 (妻や妻の親族の人もコロナ感染の前からそれに近い事をしているそうです。妻の祖母等も「誰にも知らせるな」と妻の母に遺言しているそうです。多分悪気は無いのでしょうが、漫画家蛭子能収氏の心理と 似ているのだと思います。) 妻は自身が私の親族と関わりたくないので、私が行い、自分が何かあっても私の親族に何かしてもらうのは「嫌」と云う感覚だそうです。 「敵意」が無くても「嫌」で「関係を持たない関係」しか選択肢が無い様な感じなのです。 この様な人は「自分の領分を犯すな」その代わり「犯されなければ、こちらはこちらで」と云う感じでやっていくしか方法は無いのでしょうか? それが家族でも妻は「私や私の親族の事等興味ない」 その代わり妻(自分)の領分を犯されなければ、此方が行う事には 何も云いませんが、それは此方がやっているという感じです。 だから「寄り添う事も無駄」で「理解して欲しい」とも思っていない様です。 この様な人は向こうが話しかけた時にだけ応えるという方法しか無いのでしょうか? ご回答お願い致します。

  • 合理的と云われている人の対応?

    私の妻そして妻の身内の人達は 此方が普通に対応する(何処が普通と云うのが難しいのですが)事 にどう対応して良いか解らないそうです? 例えば親戚付き合いをするとお金がかかると云うのは頷ける話です。 唯、妻の親族は子の出産の時私が「お元気ですか?お世話に成っております」と声を掛ける事に応える事 事大が嫌という感じでした。 (それでも応えてくれましたし、義理の仲だからあえてそうしているのかもしれません) 又、私が妻の兄弟の子(妻の姪 私の義姪)と遊ぶと 妻から「人の子だから怪我させてはいけない」と云われました。 「距離を置いた付き合い」は必要な処もありますが、私が普通に思う事を全拒否される様な感じです。例えば妻が長女出産の後実家に帰っていた時に手土産(大して高価でないものであるが)を持って 行くと、妻から「気を使うから止めて欲しい」と云われました。 例えば災害にあったり、病気になって「お見舞い」や「安否の確認」を行うという事があります、私等はそれが煩わしいと思う事も有りますが、「気にかけて戴いた」と云う気がありますが、それ事大が 「そんなもの要らない」「貴方医者で治せるのですか?」という感じなのでしょうか? それと、「親しい友人」「血縁の濃い人」以外とは「話をする」 という行為事大が「煩わしい」「どう接して良いか解らない」と いう典型的なタイプなのでしょうか? 現代ではこの様な感覚が多く成っているのでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • バレンタインチョコレートの意味

    1か月前、友達から女性を紹介されました。お互いアラサーです。 何度か会って、最初は会話も弾んでいたのですが、急に口数が少なくなって…こりゃダメかなって思っていました。 ただ…先日その友達含めた3人で外出をしたのですが、その際「今日車出してくれてるし、二人から…」とチョコをもらいました。けっこう高級そうなものを。 自分自身諦めていたので、ほんとにちょっとうれしくて。まだチャンスあるかなって思いました。 でも、相変わらず口数は少なくて、なんか煮え切らない感じで…。 で、その翌日、全然違う話題でメールをしたら、返信で「前々からずっと言いたかったんだけど、あなたには恋愛感情がわかない。ごめんなさい」と言われました。 やっぱりショックだったけど、落ち込んだメール返信するのも嫌だったし、「はっきり言ってくれてすっきりした。気を遣ってチョコくれなくてもよかったのに~」って返信したら、 「何でそんなこと言うの?せっかく車出してくれるし、お礼も込めて渡したのに。人の気持ちが分からないんだね」と怒ってしまいました。 別に、相手を怒らせるつもりはなかったけど、普通に考えてお互い友達の紹介って形で会ってるわけだし、自分が渡すチョコの意味くらいは分かってほしいと…正直、渡す時点で気持ちがないって思うなら、チョコなんて渡さないでほしかったって思いました。変に期待するから。(長い付き合いの友達からは義理チョコだって分かるけど。実際、紹介してくれた友達からは別に義理チョコもらってます) …って思うんですが、皆さんは一連の行動、どう思われますか?

専門家に質問してみよう