昇級状に載せる言葉を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 個人で立ち上げた空手道場で昇級の賞状を作成する際、どのような言葉を載せればよいか悩んでいます。良い文章を教えてください。
  • 自分で立ち上げた空手道場で昇級の賞状を作成するため、昇級状に載せる言葉を考えています。おすすめの文章を教えてください。
  • 空手道場を個人で立ち上げ、昇級の賞状を作成する際、どのような言葉を使えばよいか悩んでいます。良い文章を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

昇級状の言葉について教えて下さい

昇級状の言葉について教えて下さい 個人で空手道場を立ち上げました。 近日に審査を行いますので昇級の賞状を自分で作成しています。 昇級状の言葉を考えているのですが どのような言葉を昇級状に載せたらよいかで悩んでいます。 良い文章を教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.2

相手はどれくらいの年齢なのでしょうか?  当然、子供用と大人用では違いますよね。  あと、『空手道場を立ち上げました』という言葉からすると、「最近」のように感じます。だとすると、昇級ではなくて、段級「認定証」になるような気がしますが、間違いなく「昇級」ですか?  ※「立ち上げました」は、「起業しました」「冷やし中華始めました」と同じで、ずっとやっているという感じはありません。  昇級だとすると、頑張って元の級位から努力して昇級したわけですから、       昇級状   第○級        甲野乙太郎 様  あなたは当道場において○×流空手道に精進され、この度、当道場において第○級の力(技量)を認定されましたので、○級に昇級されたことを証します。                ○×流 △道場道場主  東京二郎  「○級に昇級されたことを証します」 を 「これを証します」にすれば認定証になるかな、と思います。

• gsmy5
回答No.1

そういうのはネットで検索するといろいろ出てくると思いますけど… 内容が一般的かどうか、その業界での慣習に適合しているのか等の保証はできませんが、例えばこんなものがありました。 http://proportal.jp/syoumeisyo/syoumeisyo6.htm 第ΟООΟ号 免許状 (師範/教授/初段/一級) (雅号/芸名/俗称)こと (本名) ΟООΟ 殿 右は第Ο回昇段審査会の結果 (初段/一級)を授与する または 右はΟΟΟ審査基準にてらし頭書の(技能/技術)があることを認め (初段/一級)を授与する または (あなた/右)は(技量/技能/技術)はもとより(品格/人品/気品)においても秀でており ここに(師範/教授)たることを免許(する/いたします) または あなたは(優れた/秀でた)(技能/技術)を有するとともに指導者として(の技量/も優れた能力)を備えていることを認め ここに頭書の(資格/称号)を(授与/免許)(する/いたします) 平成Ο年Ο月Ο日 (組織名) ОΟОΟ (組織責任者) ΟООΟ  印