• 締切済み

妊娠8ヶ月 休職からそのまま産休

こんにちは。 初めての妊娠で、現在8ヶ月になるものです。 ピーク時は悪阻がひどく、妊娠悪阻で2週間の休職しました。その後も、吐くのはなかなか治らず、妊娠7ヶ月になるまで毎日吐いていました。仕事はフルタイムだったのですが、朝の通勤が辛く時短勤務で働いております。 産休まで、後1ヶ月ちょっとなのですが、ここにきて、また吐き気がひどくなり、倦怠感や腰痛、頭痛としんどい日が続いています。有休も使い切ってしまっており、欠勤続きといった状態に。会社にも、迷惑をかけているのはわかっていますが、体がついていきません。1日働くと、お腹も張りつらいです。 病院に電話で相談したところ、産休まで休職の旨の診断書を作成してくださるとのことで、早めに産休に入ることができそうです。 ただ、このまま休職となると、出向いての挨拶なく産休になってしまいます。良くしてくださった会社に対し失礼ですよね。ただ、会社に出向けるなら、仕事できるじゃん。と思われないかなど、色々考えてしまいます。 上司に電話で伝え、その後、手紙を添えて郵送でも大丈夫でしょうか??

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

>上司に電話で伝え、その後、手紙を添えて郵送でも大丈夫でしょうか?? いいと思います。 ご自分が会社(上司や同僚)にどう思われるか、を 気にするのではなく ご自分の体 生まれてくる赤ちゃんの ことを優先しましょう。

karorainn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 今は、生まれてくる子供のためにゆっくり休むべきなのかなと思っています。

関連するQ&A

  • 妊娠3ヶ月で産休?

    11月2日に3人目を出産予定の妊婦です。 現在は、派遣社員でパチンコ屋さんで働いています。 私が勤める派遣会社は、派遣先のパチンコ屋さんの完全子会社で、総務関係も本社の意向に完全に従う形になっているそうです(さっき聞きました)。 実際働いている店舗の上司は、とても理解のある方で、妊娠の報告をしてからは、重いものを持ったり走ったりする可能性の少ない、スロットのコーナーの担当にしてくれたり、つわりがきつい時は休憩をくださったりしていたんですが、 昨日今日と、腹痛があり仕事をお休みしたところ(有給を使いました)、派遣の担当者から電話があり、 「妊娠がわかった子は、万一流産とかになっても困るから、ホールには入れないことになってるらしいんだ。 何なら産休とる方法もあるけど、どうする?」と言われました。 週末はお休みなので、月曜日から以前と同じように出金する予定だったので、愕然としています。 実際、3人目ということもあり、急に仕事がなくなるのはかなり家計も辛いです。 体質的なこともあり、6ヶ月か7ヶ月になったら切迫早産が避けられないので、 正直に言えば、傷病手当金をいただいてでも仕事を退職せずに、産休まで勤めて、 出産手当金もいただきたいと思っていました。 保険関係は、去年の1月から10月まで他の派遣会社で社会保険に入っていて、10月の一ヶ月間休職(仕事探し)をした末、 11月から現在の派遣会社で働いているので、社会保険自体は1年以上払っています。 そこでタイトルの質問なんですが、現在妊娠8週なんですが、今から産休はもらえるものなんでしょうか? それと、出産までの間無収入になるのは無理なので、産休をもらったとしてその間別の仕事をしてもいいんでしょうか? (会社の理解があったと仮定して、社会保険関係や失業保険関係に不利なことにはならないでしょうか?)

  • 産休はじゃなく休職?

    面接をしてきました。フルタイムのパートです。 面接で子供は?と聞かれたので、いつか欲しいと話しました。制度があるかわからないが、復帰もしたいとはなしたら、 『妊娠したら休職扱いになる』と言われました。緊張していてその場はスルーしてしまったのですが、自宅に戻りふと休職って産休も無いということ?と不安になりました。 社保加入一年ないと産休も育休も取れないのは知っていますが、それを満たしていても産休は取れなくされちゃうのか不安です。 育休は無理でも、産休を取り出産手当て金は欲しいですし‥ おそらく採用になる空気で、じきに電話がきます。不採用ならそれでいいのですが、採用の電話でこの件を聞いていいものか? なんて聞いたらいいのか?聞いたらこいつ、すぐ妊娠する気?と思われるのが不安です。 試用期間中三ヶ月も社保に入れないと言われたのも気になります。←この期間中は扶養範囲の月収になるようにしてやり過ごせないか聞いても大丈夫でしょうか?卑しいですかね。 みなさん、教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠3ヶ月 つわりで会社を休みがち

    こんにちは。 現在、初めての妊娠で妊娠3ヶ月です。 契約社員として勤務をしております。時間は9時17時のフルタイムで働いています。 朝、晩とつわりがきつい時間帯があります。ただ、全くご飯を食べれないということもないですし、割と軽いほうなのかもしれません。 疲れやすかったり、なんとなくいつも身体がだるくやる気が起きない状態です。 会社は理解のあるほうで、妊娠の報告をすると、無理しないでと、言ってくださいました。 それに甘えてしまい、最近会社を休みがちになってしまっています。朝起きたときが、つわりがきついと感じやすく、吐き気がします。 1日会社のオフィスで仕事すると想像すると、無理だぁと思って休んでしまいます。 休んで体調が途中で良くなってくると、自己嫌悪してしまいます。。。 ただ、これから産休に入るまで朝のつわりを考えると心配です。 有休もかなり使っており、できれば時短勤務や時差勤務をしたいと考えています。その際、会社へ母性健康管理指導事項連絡カードの提出が必要になるようなのですが、、これは産婦人科で、先生へ頼めば書いてもらえるものなのでしょうか?私くらいのつわりの症状では、書いてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 休職中に妊娠

    初めて質問させていただきます。 客観的な意見を是非お願いします。 私(30才)は先月10月の半ばから休職中です。 原因は8月始めに5週目で化学流産し3日休んだところ 「ただの生理で3日休むなんて大袈裟」 「子供作ってる場合じゃないよ」 などと、仲が良いと思っていた同僚達に言われていたことを 知り、不眠に悩まされ精神科に通院した所、うつ病と パニック障害と診断され、年内の休職を勧められ、会社も同意 してくれました。 ところが、10月終わりに生理が来ていないことに気づき検査薬 を使用したところ陽性反応がでました。 産婦人科に行ったところ妊娠2ヶ月目でした。 さて、もともと年内休職をしたら退職し転職を しようと考えていたのですが、このままでは 転職は厳しいですよね? 色々自分なりに考えてみたのですが、答えが でません。皆様ならどうするかアドバイスを いただけますでしょうか? (1)年内の休暇が終わる頃に会社に電話をし、 妊娠したことを報告。年明けに復帰し産休 まで頑張る。(だいたい半年くらい) その後育児休業をもらう。 (2)年内休職が終わる頃に会社に電話をし、 妊娠したことを報告。会社を退職し、 座ってできそうなアルバイト(テレアポ など)を探す。 (3)明日にでも会社に電話をし、妊娠した ことを報告し退職。お腹が大きくなる前 に妊娠を隠して転職。 (4)年内休職後も休職を引き延ばし、その まま産休に入る(無茶?) (5)もっと良い案がある!

  • 産休を取らせてくれない職場について

    ただいま妊娠14Wの初マタです。 今の会社で(契約社員として)働いて3年になります。 妊娠を期に仕事を辞めるという話が勝手に進んでいたため 今日連絡して今後のことを話ししました。 産休と育児休暇をとりたいと言ったところ産休をとるとらないの話はまだ早いと言われました。 つわりが酷く食べてもすぐに吐いたり 飲み物も飲めずで体重が減り点滴してもらう程でした。 接客業のため土日休めない仕事で、 無理してでも出ていたのですがどうしても体調が悪く土日に休んでしまうこともありました。 今はつわりのピークもおさまってきて休まなくても大丈夫な程度なのですが このままだと産休、育児休暇がとれないと言われました。 (4.5月がつわりのピークで、土日休んだのは4月2回、5月2回です。) 繁忙期でもないし暇だし、お店まで片道1時間半かかるし体調悪い時は無理して来なくてもいい、身体が大事だから休むのはしょうがない。と言っていたのにこのままだと産休がとれないと言われたことに腹が立ちました。 会社規定で産休、育児休暇はとれると書いてあります。 1年前に妊娠したスタッフが産休と育児休暇を取っていました。 土日休んだだけで産休、育児休暇が取れないことがあるのでしょうか。 旦那の給料だけではやっていけないので産休、育児休暇はとりたいです。

  • 休職中の妊娠

    鬱病で休職しているのですが この度妊娠が発覚しました。 妊娠自体はずっと望んでいたので とても嬉しいのですが、 つわりが酷く、復職できる状況にありません。 鬱病で一年ほど休職してしまったため、 このままつわりが酷いことを理由に 休職を延長するのは難しいのでしょうか? 休職は1年6ヶ月認められる、 という話を聞いたことがあるのですが 鬱病で1年使ったため、 出産まで悪阻がずっと酷い状況にあっても あと6ヶ月しか休職できないことになりますか? そうなった場合、出産時に退職していると 社会保険に入ってないから 出産一時金が出ないとか そういうことになりますかね、、? 無知、我儘な質問で申し訳ありませんが 教えて頂けると幸いです。

  • 病気休職中の産休・育休

    はじめてお世話になります。突然のことで困っています。。 公務員(市役所の職員)です。実は、5月から適応障害(自律神経失調症を伴う)で職場をやすんでいます。(病気欠勤です)あまり回復がよくなく、すぐに復帰できそうにないので、おそらく休職扱いになると思われるのですが、先日、妊娠していることがわかりました。 現在、病気休職中でも、出産後は、産休・育児休業は認められるのでしょうか。教えてください。。 追記※19年1月~3月までも、腎臓病で、病気欠勤をしました。

  • 死産による産休からの休職

    私は、現在、36才、地方の小学校の教員です。 8月24日から、産休に入る予定でしたが、3日前、22週6日で、心臓が停止していることがわかりました。 初産でした。死産した理由は、仕事によるストレスや、疲れが祟ったことも関係していると思います。 死産なので二ヶ月の産休が取れるのですが、産休が終わった後、死産や、死産による精神的肉体的な苦痛のため、できれば病休を取りたいと考えております。また、できれば、その病休の間に再び妊娠し、(年齢的なことも考えて)出産まで安定した環境で過ごしたいという気持ちが強くあります。なので、産休後、なんらかの理由をつけて病休をとったり、休職するには、どのような方法があるのか、あれば教えていただきたいです。 6ヶ月前(2月)に入籍したあと、その2ヶ月後(4月)に今の職場に異動しました。 管外異動ということもあり、仕事ができない人とチームを組まされてしまいました。また、きつい学年の担任を任せられしんどいポジションを与えられてしまいました。それでも、妊娠して異動してきたことの負い目を感じていたので、その人の仕事のフォロー、児童や保護者に満足してもらえるように対応などしているうちに、疲れやストレスが溜まり、死産してしまいました。 例え次に妊娠できたとしても、辛い環境で働いていたら、また流産や、死産をしてしまうのではと、心配がかなり大きいです。また妊娠中なのはわかっているのにそのようなきついポジションにあてがった職場にも、内心は不信感や、怒りが強くあります。それに年齢的にも、今を逃すと難しいのでは、と考えています。 また異動してきたばかりですので、なるべく波風を立てず、休暇を取りたいです。わがままな質問ではありますが、教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠による休職依頼は不当な扱い?

    先日も質問させて頂いたのですが、自分で調べるうちに更に分からなことが出てきましたので質問させて頂きます。 アパレル販売員。現在妊娠五ヶ月で、適応障害により欠勤しています。 妊娠三ヶ月ごろに上司との面談をし、「繁忙期に働かせるのも不安だし体調も悪そうなので、産休より早いが休みに入ってはどうか」と言われました。ただし、その間は無給とのことでした。 また、この10日後に適応障害の診断を受けるのですが、ストレス理由のひとつに「勝手に入店しているビルの担当者に妊娠報告をされた」もあります。私は本社と近隣店舗の必要最低限以外には安定期に入ってからと伝えていました。 妊娠報告後のこのようなやりとりでストレスを感じての適応障害でしたが、会社からは私病で欠勤なら三ヶ月以上で契約解除と言われています。 妊娠を理由に退職は不当な扱いと聞きますが、休職はどうなのでしょうか?

  • 傷病による休職中の妊娠、そして退職

    教えてください。 私は上司とのトラブルで精神的な病気となり、電車に乗れなくなってしまい会社を休職をしました。そして傷病手当金を頂きながら治療を続けていたのですが、子宝になかなか恵まれなかった私はその休職期間中に不妊治療もし、結婚10年目にして妊娠することができました。 休職により心身ともに落ち着いて快方の見込みはあるのですが、 来年の二月に休職期間満了となり、働けなければ自然退職と言われました。ただ、私は現在妊娠7ヶ月となります。 会社からは、もし働けるなら担当医に許可をもらいその後1ヶ月は働いてもらい、産休の手続きをしてくださいといわれました。 二月になったら妊娠9ヶ月でとても2時間かかる職場まで働くことはできません。きっとまた心身のバランスが取れなくなる気がします。 4月が出産予定日なのですが、2月に休職期間満了となるものの、 主人の生活費だけではとても厳しく、どのような手続きをしていったらいいのでしょうか・・・ 少しでも収入を途絶えさせずに継続できる方法を どうか教えてください。

専門家に質問してみよう