• 締切済み

妊娠8ヶ月 休職からそのまま産休

こんにちは。 初めての妊娠で、現在8ヶ月になるものです。 ピーク時は悪阻がひどく、妊娠悪阻で2週間の休職しました。その後も、吐くのはなかなか治らず、妊娠7ヶ月になるまで毎日吐いていました。仕事はフルタイムだったのですが、朝の通勤が辛く時短勤務で働いております。 産休まで、後1ヶ月ちょっとなのですが、ここにきて、また吐き気がひどくなり、倦怠感や腰痛、頭痛としんどい日が続いています。有休も使い切ってしまっており、欠勤続きといった状態に。会社にも、迷惑をかけているのはわかっていますが、体がついていきません。1日働くと、お腹も張りつらいです。 病院に電話で相談したところ、産休まで休職の旨の診断書を作成してくださるとのことで、早めに産休に入ることができそうです。 ただ、このまま休職となると、出向いての挨拶なく産休になってしまいます。良くしてくださった会社に対し失礼ですよね。ただ、会社に出向けるなら、仕事できるじゃん。と思われないかなど、色々考えてしまいます。 上司に電話で伝え、その後、手紙を添えて郵送でも大丈夫でしょうか??

• 妊娠

みんなの回答

回答No.1

>上司に電話で伝え、その後、手紙を添えて郵送でも大丈夫でしょうか?? いいと思います。 ご自分が会社(上司や同僚)にどう思われるか、を 気にするのではなく ご自分の体 生まれてくる赤ちゃんの ことを優先しましょう。

karorainn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 今は、生まれてくる子供のためにゆっくり休むべきなのかなと思っています。