• 締切済み

じゃがいも種芋の管理

JAに予約注文していた種芋(箱入り)が昨年暮れに 届いています。 今日、箱を開けてみました。まだ芽は出ていないようですが 今後の管理はどのようにしたらいいですか? 植え付けは、3月下旬頃の予定です。

  • 農学
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

畑で芽がでてから遅霜に当たると枯れるので遅霜に当たらない限度で早く植えるほど、梅雨(で腐るので収穫する)までの栽培期間を稼げるので多収につながります。また、植えるまでの間、緑化といってお日様に当てる(雨・夜露はさける)と緑色になります。これをしないよりした方が絶対的に生育・収量がいいです。緑化させるのとしないのと、両方植えてみると面白いですよ。

kafunnsyou
質問者

お礼

今日、再度箱を開けてみました。 メークイーンは1ミリ程の芽が出ていました。 遅霜の関係から、3月下旬に植え付けの予定です。 今、箱から出して並べておくのか、それは明るい所がいいのか暗い 方がいいのか、そういった事をお聞きしたいのです。 深く考える事では無いと思いますが質問しました。 ありがとうございました。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

畑(たぶん家庭菜園)にいま何も栽培していなければ,早々と埋めてしまうのはどうですか。地面が凍結していなければの話ですが。自然の繁殖状態に近い。 もちろん,プロの農家から,「そんな無茶な方法じゃだめだ」と反論がつくでしょう(笑)。

kafunnsyou
質問者

お礼

う~ん、何と申しましょうか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジャガイモの種芋の保管方法と芽欠きについて

    最近、キタアカリの種芋を10キログラム購入しました。今年も母屋の「北側の物置の暗い所に保管」を始めました。3月の下旬の植え付け予定です。 現在地は盆地で寒暖の差が大きく、最近の気温でも-6度~+15度程度になることもあります。 問題は これから春に向かって植え付けまでにどうしてもかなり芽が出てしまい、気が付かないでいると長いもので10センチ近くまで伸びてしまうものあります。 次について教えてください。 Q1 温度管理は出来ないので、上記のような保管方法であまり芽を出さないような方法はないものでしょうか。 Q2 芽欠きをする場合の基準というか、注意事項等わかりやすく説明願えたら有難いです。 以上よろしくお願いします。

  • ジャガイモの種芋が発芽しません。困りました。

    ここ10年ほど、特に問題もなく毎年ジャガイモ栽培をしてきました。近所の畑では、すでに発芽が進み、ほぼ出そろって元気に育ち始めています。 ところが、今年も3月中旬にジャガイモの種(キタアカリ)を10キログクラムを今までと同様、連作を避け場所を変えて植え付けて、40日が過ぎましたが、いまだにジャガイモらしい元気そうな発芽は、なぜか4~5株だけです。 他は、1センチメートル程度の小さな雑草の葉と間違うような芽、もう少しで発芽しそうな出かかっている芽も細くて貧弱な印象。一つだけ掘ってみましたが種芋が腐りかけていました。その他多くは芽が出そうもありません。といった現状です。 今年も昨年同様、畑の耕耘と施肥、一ヶ月後の植え付けと行ってきたわけですが、なぜこのような状態になったのかまったく解りません。 強いて言えば、土作りの段階で苦土石灰と元肥を同時に散布して耕耘したこと。堆肥を入れたのが5~6年前であること、ぐらいです。 なぜこのような状態になってしまったのか、来年の参考のために是非、解りやすいアドバイスいただけら幸いです。 なお、まだ種芋を購入できたらのことですが、栽培は可能でしょうか。可能である場合には、注意事項等解りやすく教えてください。 以上、2点についてよろしくお願いします。

  • 芽が出てしまったじゃがいもを植えるには

    こんにちは。お世話になります。 中部地方在住です。 じゃがいもをキッチンに長く保存していたら 芽が出てきてしまい、皮にシワが寄ってシナシナになってきました。 このまま調理してもあまりおいしくないかな~と思い、 捨てようとしたら、友人が、それを種いもにして植えたらどうか?と アドバイスしてくれたので「じゃがいもの植え付け」で 検索してみましたが、じゃがいもの種いもの植え付け時期は 中部地方の場合、2月頃となってました。 現在、芽がかなり伸びてきている状態でシナシナになってきているのですが、 2月まで植えずに冷暗所に置いておく方がいいのでしょうか? それとも早く植える方がいいのでしょうか? 今の時期に植えてもいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • さつまいもを購入して種芋にして

    私は青森県です。さつまいもを栽培されてる地域のほとんどは暖かい地域ですよね。今年は青森も例年に比べ5月で25°以上の気温が続いていますがもしかしたら今年の収穫時期の青森は霜が降りるのが早いんではないかと思いビニールハウスでの栽培にしました。 ネットで調べたら『50°のお湯に1時間漬けて消毒してからプランターで根と芽が出るまで育てて土に植え替える』とあったので参考にして3月の下旬に始めて2週間に1回水やりをしました。4月上旬は日中20°前後だったんですが夜から朝には10°下回る日もあり天気予報気にしながら管理してたつもりですが青カビが出ちゃいました。水分は表面だけ湿っていて中心はスカスカです。これ失敗ですよね?   またチャレンジしようと思っています。サツマイモの苗は高いので種芋で栽培しようと思ってます。さつまいも買って50°のお湯に1時間漬けて消毒して直接土に植えようと思ってますがプランターで根と芽が出るまで育てたほうがいいんでしょうか?また種芋からの栽培は難しいですか?

  • コーヒーの木

     昨年暮れに蒔いたコーヒーが最近ようやく芽を出しました。 今後の管理の仕方を教えてください。  ちなみに蒔いた種はピーベリーでした。 よろしくお願いします

  • じゃがいも栽培失敗・・・原因として考えられるのは?

    もうどうしようもないのですが、来年のためにアドバイスをください。 今年、初めてじゃがいも栽培に挑戦してみました。しかし、大きく育つ前に、ほとんどが枯れてしまいました。 まだ収穫時期ではないのですが、枯れてしまったので掘ってみると、枯れたどの株にもビー玉からピンポン玉大くらいの子イモが、1株あたり数個から10個くらいついていました。枯れた原因も気になりますが、気になっているのは元の親芋がどろどろに溶けていたことです。まるで膿のような色で気持ち悪いくらいドロドロでした。そういうものなんでしょうか?それとも何かの病気や異常のサインなのでしょうか? 状況は以下の通りです。 土は、今年の外構工事にときに余分に置いて行ってもらった新しい土です。真砂土というよりは、小石が少し混じった土ですが比較的さらっとした土で、粘土質ではありません。軽く苦土石灰を混ぜ込んでから植えました。 種イモは園芸店で買ってきたメークインです。小さいイモだったので切らずに植えました。畝に溝を掘って、イモとイモの間に堆肥を置きました。 植えたのは3月上旬で、4月上旬には植えたすべての種イモから芽がでました(28個)。その時点では特に異常は感じませんでした。 増えてきた芽を5月に入って間引きましたが、この時点でも4月と比べてもあまり芽の背丈は伸びておらず、全体的に葉の色も緑が少し薄いような印象を受けましたのを覚えています。 その後、葉に次々と黒い点が現れ、枯れる芽が現れてきました(黒点病でしょうか?)。 6月上旬には半分以上が枯れ、今日6/23にはほとんど全部が枯れてしまい、2株だけになってしまいました。残ったものは緑が濃い葉をしていますが、まだ背は低く20cmあるかないかという状況です。また、1株あたり2つの芽は残すようにしていたのですが、残ったのは株あたり1芽だけで、他の芽は枯れました。 当初、萎れるような様子は見られなかったので、植え付けからは水遣りはほとんどしていませんでした。黄色く変色した葉が見られるようになってからは少しだけ水をあげましたが、他の植物のようにじゃぶじゃぶになるほどに与えたことはありません。 ちなみに、すぐ隣の畝ではトマトとトウモロコシがかなり勢いよく育っていて、環境が劣悪というわけでもないようです。地域は、瀬戸内平野部です。 何か、来年に向けてのアドバイスがあればお願いします。

  • バラ購入後の管理方法、植え付け後の大苗の新芽の処理

    バラ栽培2年目の殆ど初心者です。購入した苗を早々に11月上旬に植え付ら新芽が芽吹いてきました。(北陸在住者です。)ネット上でも調べてみましたが、芽吹いてしまった後の処理方法については知る事ができませんでした。ただ冬に入って芽が駄目になってしまうらしく、よくないらしいのです。しかし、店頭では10月にはもう購入できてしまうので、本当の休眠期に入るころには気に入った苗は売り切れになってしまいます。購入した後そのままの状態で12月まで待とうと思ったのですが、水ごけにくるまれた状態でもう芽が少し動いていたので植え付けをしたのですが。。。(1)購入してから植え付けまで間があるときの管理方法、(2)芽吹いてしまった後の処理はどうしたらよいか。教えてください!!

  • じゃがいもの種イモの植え付け方について

    このたび、初めてじゃがいもを植えようと思いますが 植え付けの際の肥料のやり方について教えてください。 ネットや書物等で見ていると (1)土作りの際に、堆肥と肥料を全面に鋤き込む。 (2)植え付けの際に、株間に堆肥と肥料を施す。 以上の2パターンのやり方がありました。 種イモは、直接肥料に触れると、腐れやすいと聞いたことがあります。 (2)の株間に肥料をやるのが、良いと勝手に思っていますが (1)にしても問題ないのでしょうか?。 なぜ、肥料のやり方が違うことが書いてあるのでしょうか?。 回答よろしくお願いします。

  • ジャガイモの種イモが腐ってしまいました・・・

    ジャガイモの種イモが腐ってしまいました・・・ 家庭菜園初心者です。 初めて、ジャガイモを袋栽培しました。 種イモは、切らずにそのまま植えつけましたが・・・ 未だに、芽が出て来ないので(2週間ぐらいたちます)腐っているのではないかと思い 土を掘り返してみました。 すると、案の定一つは完全に腐り・・・もう一つは、半分腐った状態で芽が伸び始めていました。 この様な状態でもジャガイモは出来るのでしょうか? それとも、腐った部分を削除して生きている部分を植え直した方がいいのでしょうか? もう、諦めるしかないのか>< あと、水やりは毎日あげていました 表面が、乾いていたのであげていたのですが水のやりすぎも腐った原因だったのでしょうか? 腐った、ジャガイモは土から出して処分した方が土のためにいいのでしょうか? 分からないことだらけで、困っています。 袋栽培など色々詳しい方どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ジャガイモの種芋について

    この度、ジャガイモを植えようとホームセンター等で種芋を購入しました。「キタアカリ」と「インカのめざめ」という品種です。 よく調べずに買った私が悪いと思うのですが、 購入した時点で、いずれの種芋も皮にシワがよりふにゃふにゃになって小さくしぼんでおり、5センチほど伸びた芽がたくさん出ていました。 HP等で調べると、「元気な種芋」を使うようにと書いてありましたが、具体的なことはあまり書かれておらず、どんな種芋がいいのか分かりませんでした。 私が購入したこの種芋でも栽培は大丈夫ですか? 種芋を選ぶ際の見分け方等がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。