• 締切済み

じゃがいも種芋の管理

JAに予約注文していた種芋(箱入り)が昨年暮れに 届いています。 今日、箱を開けてみました。まだ芽は出ていないようですが 今後の管理はどのようにしたらいいですか? 植え付けは、3月下旬頃の予定です。

• 農学

みんなの回答

回答No.2

畑で芽がでてから遅霜に当たると枯れるので遅霜に当たらない限度で早く植えるほど、梅雨(で腐るので収穫する)までの栽培期間を稼げるので多収につながります。また、植えるまでの間、緑化といってお日様に当てる(雨・夜露はさける)と緑色になります。これをしないよりした方が絶対的に生育・収量がいいです。緑化させるのとしないのと、両方植えてみると面白いですよ。

kafunnsyou
質問者

お礼

今日、再度箱を開けてみました。 メークイーンは1ミリ程の芽が出ていました。 遅霜の関係から、3月下旬に植え付けの予定です。 今、箱から出して並べておくのか、それは明るい所がいいのか暗い 方がいいのか、そういった事をお聞きしたいのです。 深く考える事では無いと思いますが質問しました。 ありがとうございました。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

畑(たぶん家庭菜園)にいま何も栽培していなければ,早々と埋めてしまうのはどうですか。地面が凍結していなければの話ですが。自然の繁殖状態に近い。 もちろん,プロの農家から,「そんな無茶な方法じゃだめだ」と反論がつくでしょう(笑)。

kafunnsyou
質問者

お礼

う~ん、何と申しましょうか。 ありがとうございました。