• ベストアンサー

ネズミのせいで家が崩壊したりしますか?

築7年目の木造建築の平屋に住んでいます。 最近屋根裏の方でガリガリ物音がするので何かなーと思っていたところ 庭先でネズミがうろちょろしているので たぶん屋根裏のがりがりの正体はネズミが何かをかじっているものだと思っています。 もしその推測が正しかった場合 毎日そのがりがりの音が1日4分の1の時間くらいは聞こえてくるので ネズミにそんなにがりがりかじられてたら 柱の1本くらいかじり切られちゃうんじゃないかととちょっと心配です。 これは考えすぎでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

屋根裏を走るのはまだいいですが、壁の中を動いている音は非常に気持ち悪いものですね。 考えすぎとか何とか言ってるより、とにかく駆除しましょう。 よその家にも迷惑です。 紙の上の接着剤にネズミがくっ付くタイプで、何匹も我が家周辺のネズミは私が撲滅しました。 ネズミの足がぬれていると効果ないので新聞紙などを広げてネズミの足を乾かせて接着紙に載るようにします。 初めは接着紙を置かず、新聞紙の上にエサだけを置いて、 食べるかどうか様子を見ます。 食べているようなら何日か食べさせて警戒心を解かせてから 新聞紙の上に接着紙を置き、その上にエサを置きます。 単なる接着剤でなく毒でもあるのか死んでいることも多いですが 生きていることもありました。頭を石でたたいて殺せばいいですが できなければ、そのまま大きな袋に入れて口を縛り、ごみに出してください。

kurogoma_2
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 参考にして早速処理しようと思います。

その他の回答 (5)

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.6

建築士で50年間色々な建物調査や耐震診断等もやっていますが、ネズミが構造的に問題の有る程木材をかじった例は知りませんし、日本中でもそんな事例は有りませんのでご心配は無用です。 構造体迄食い荒らされるのはシロアリだけです。 しかし、ネズミは害でしか有りませんので、他の方のご意見を参考にして駆除し、その後家の周りをしっかりと点検し、小さな穴でも塞いで2度と入り込めないようにすべきです。 ネズミは頭さえ入る隙間が有れば入ります。 特に床下の換気口が格子だけなら網を張ってください。

kurogoma_2
質問者

お礼

ありがとうございました。 専門家様のご意見を聞いて安心しました。 参考にさせて頂きます。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.5

邪魔な物は何でもかじりますよ、木をかじるのが得意なんで 家はかじられてしまいます、ねずみはどんどん増えて いきますので駆除しないと害あります、ちなみに粘着シート そのものを裏返す能力ありますので、大量におく必要あります もしくは粘着シートその物をかじりつくす、裏技も得意なので これでもかと大量に置くのが現実的です。

kurogoma_2
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.3

ネズミは、自分が通るため、えさを得るための、穴を開けますが、 柱をかじることはしません。 家自体が、自信などに弱くなることはありませんので、その心配はしないでよい。

kurogoma_2
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.2

屋根裏から聞こえるなら、屋台骨の大事な部分を削られてる訳ではないでしょう。

kurogoma_2
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.1

家を支える重要な柱をボロボロにされたら地震なんかで倒壊するおそれもあるのでは? また、病気なんかも媒介するので衛生上よくありません。 駆除したほうがいいです。 多くの病原菌を媒介!ネズミが原因で起こる病気について https://www.熊本シロアリ駆除.com/%E5%A4%9A%E3%81%8F%E3%81%AE%E7%97%85%E5%8E%9F%E8%8F%8C%E3%82%92%E5%AA%92%E4%BB%8B%EF%BC%81%E3%83%8D%E3%82%BA%E3%83%9F%E3%81%8C%E5%8E%9F%E5%9B%A0%E3%81%A7%E8%B5%B7%E3%81%93%E3%82%8B%E7%97%85%E6%B0%97/

kurogoma_2
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 屋根裏にねずみがいます。駆除の方法ってありますか?

    屋根裏にねずみがいます。駆除の方法ってありますか? 私の住んでいる家は築40年で、どこかにに隙間があるようで、屋根裏にねずみが入っているようです。 がりがり歯で噛み砕いている音や走り回る音が聞こえてきます。 ある雑誌を読んでいましたら、ねずみがいる家は、ねずみの毒にやられて柱などが腐り始めて倒壊する恐れがあると書かれていました。 柱などを腐らせる恐るべきねずみ毒とは何でしょうか? それと、以前、ねずみホイホイで数匹退治した時もありますが、最近のネズミは賢く退治できないようです。 屋根裏にバルサンなどの煙攻めをしようとも思いますが、効果はあるものでしょうか? 只、薬物によりネズミが屋根裏で死んだ場合、そこから出るねずみ毒による弊害を考えた場合大変だとも思っています。 プロに頼むのが良いようですが、出来るだけ個人で駆除したいのです。

  • ねずみ ふん 屋根裏の掃除

    最近、屋根裏にLANケーブルを通そうと思って屋根裏をのぞいてみたんですよ。そしたら辺りにうさぎの糞みたいな物がころころとちらばっているじゃありませんか…。これはまさかのネズミの糞っ!柱にもネズミが噛み付いてついたと思われる傷が…っ! そういえば、夜寝静まった後に天井裏からコトコト…と何かが移動する音が聞こえてくることがあったな、と。 そこで質問です!ねずみのふんを取り除きたいのですが、掃除機で吸っちゃっても大丈夫なんでしょうか?ネズミの糞ってすごく汚いイメージがあるので、掃除機の排気口からヤバい物がまき散らされたり、掃除機が汚染?されたりしないか心配です。 ちなみに天井裏からの物音を最後に聞いたのは4年ぐらい前のことなので、ねずみはもういないと思われます。いないに違いない…。

  • ネズミがいるみたなのです・・・

    過去にも同様の質問がありましたが質問させてください! 木造・築10年の家に住んでいます。 1ヶ月くらい前から夜中になると屋根裏でバタバタ・ドタドタと音がするようになりました。 昨日の夜は、ついに「チューチュー」と言う声を聞いてしまい恐怖におののいています(>_<) 家の中に出てる気配は今の所なく、どこから入ってきたのかも分かりません。 夜中の寝静まった時間になるとバタバタと始まってとても困っています。 昔、通販で売っていた超音波の出る撃退機のような物を思い出したのですが、それでネズミはいなくなるのでしょうか? 他にネズミ駆除のいい方法があれば教えてくださいm(__)m

  • 屋根裏 ねずみ?

    最近、屋根裏から壁を引っ掻くようなガリガリ・床を突くようなコンコンコン・羽音のような音やジージーみたいな鳴き声?やキーというような鳴き声?も聞こえてきます。夜になると動き出すようで、眠れません。。。 この正体はネズミなのでしょうか? わかる方お願いします!!

  • ねずみ駆除の仕方について

     二ヵ月前から木造2階建て築15年の我が家(平地の住宅街)にねずみ2匹(3階屋根裏)が住み着いて困っています。 ネットで対策法・ねずみの習性等を学んだ後、1週間ネズミの行動パターンを確認にたのち、実際に後記2点の罠を仕掛けてみましたが、効果なく頭を悩ましております。 1点目は、10cm四方の罠網内に餌を仕掛けて3階屋根裏隅に設置。 2点目は、ゴキブリホイホイのような(20×10Cm)の平面粘着式厚紙3枚を縦横側面隅に設置。 (ネズミの足跡を確認したが、有効打に至らず) (注意)屋根裏へは、10×20Cmほどの隙間しかなくネズミ駆除アイテムを設置できる範囲が限られている。 その後ネズミとのコウチャク状態に至ります。 夜行性の為夜通しネズミの物音に起こされ夜もウカウカ寝れず、仕事にまで支障をきたす始末。 どうか皆様の良い経験と知恵を拝借させていただきたく質問させていただきました。 貴重な時間を割いていただき誠に恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • 家にネズミはいるのでしょうか?

    家でネコを飼っているのですが、田舎なので半離し飼い状態です。以前からスズメや昆虫をハントしていましたが、聞いたところによると今日はネズミを持ってきたようです。衝撃です。以前庭先でネズミの亡骸を弄んでいたり、遊んでいたことはあったのですが…。気になるのはそのネズミはどこから取ってきたのか、ということです。庭の目の前に畑が広がっていたり、私の知らないところまで遊びにいってるようなので、そこから捕まえてきたのならまだいいかなと思います。 でも気になることあります。私の部屋(2階)の窓から見える屋根と壁辺り(分かりにくくてすみません)に物心着いた頃から何かの糞が付いているのです。大きさは数ミリ程度でパラパラしてる感じです。色は真っ黒で細長いです。10数個くらいありますが、観察を始めてから量の増加は見られません。けれどこないだ夜に窓の外から音がしたことがあって、次の日に見たら同じような糞が一粒だけ網戸にくっ付いていました。それは楊枝を使って落としましたが、まさかあれはネズミの糞でしょうか?コウモリのやつと形が似ているらしいのですが、どっちでしょう。(ちなみに夏の暮れ方になるといつもどこからかコウモリが数羽やって来て畑の上空をくるくる回っています) 天井裏から物音や鳴き声はしませんが、私の部屋の近くにあるトイレの壁(便器の後ろ)からなんか叩くような音がするのも気になります。でも音がするのは、昼間だけなんです。 ネズミなんていて欲しくない、と考えているのですが、どうでしょう?詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • ネズミ?それとも他の小動物?縁の下からガリガリ

    よろしくお願いします。 自宅(貸家・平屋)の居間の下、おそらく縁の下?から毎日深夜になるとガリガリと音がします。 木をかじるような音なので、ネズミかなとも思うのですが、ネズミにしては音が大きいんです。 寝るときに、うるさいのでとなり部屋(寝室)で布団をかぶっても聞こえるくらいです。 田舎なので静かなので余計かもしれませんが。。 毎日音がするのは同じ部屋の下のみで、多少音が移動するので生き物には間違いないと思います。 屋根裏や壁からは聞こえません。 床を思いっきりドスン!!と音をたてても、音がやみません(逃げません)。 ドブネズミかとも思うのですが、排水管がある台所や水回りからは少し離れている部屋です。 縁の下の隙間からフラッシュをたいて写真を撮ってみましたが、草がじゃまで何も写りませんでした。 鳴き声らしきものは聞こえませんし、一体何なのかこわくてしょうがないです。 黙々と木をかじられている様で・・・心配です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 家の屋根裏のネズミを駆除したいのですが

       家の天井裏や屋根裏にネズミがいて、走り回る音や板をかじる音が毎日聞こえます。壁の中にまでいて、体毛をこすりつける音がすぐそばに聞こえます…。    どうも住みついているようで、駆除して二度と現れないようにしたいのですが、どういった方法があるでしょうか。手軽な方法だけとは問いません。可能な限りたくさん教えてください!

  • ネズミ???

    以前(3年くらい前)、家に、ネズミが出たことがあります。 いつのまにか、屋根裏にすみついていたようです。 おそらく、向かいの家が、 『最近、ネズミの気配がなくなった』 と、言ってた頃から、うちに、初めてネズミがでたので、 引越ししてきたのかも知れません。 私が、『ネズミかも』って思うようになったのは、 3年くらい前、昼間でも、屋根裏で、小さい音で、 なにかが、走っていく音がきこえていたので、気にはなっていました。 それが、当時の夜9時頃、 部屋の電気はついているのに、ネズミが部屋にでたんです。 目の前に。 おそらく食べ物を探しに来たんだと思いました。 私はビックリして、動けず、そのネズミは、逃げていきましたが、 あとを追えば良かったとおもいました。 そうすれば、ネズミがどの辺から出入りしているのかが、分かるからです。 部屋の食べ物という、小さなカスさえも、すべて閉まったりして、 それから、ネズミはでなくなりました。 ですが最近、なんとなくネズミの気配がする気がします。 気になることが、ひとつあります。 うちは築40年以上、もしくは、もう、50年近くかも知れません。 古い建物です。 部屋は、ご飯を食べる部屋と、寝る部屋です。 寝る部屋に押入れがあるのですが、 その押入れの天井の部分なのですが、上手く説明できませんが、 薄い板が何枚かで、ふさいである・・・って言うか。。。 そのうちの1枚が、おそらく、屋根裏をのぞけるようにか、 その1枚だけが、ずらせるんです。 他の板は、釘などが打たれてるんでしょうと、思います、動かせません。 その、1枚だけ動かせる板、大きさは、子供でも持てる軽い薄い小さいものですが、 押入れに屋根裏のホコリなどが入らない(落ちてこない)様に・・・と、 いつも手で、隙間なくふさぐのですが、 いつのまにか、また、ズレてるんです。 いつも大体、同じ大きさくらいの隙間が出来てるように、ズレてるんです。 ズレてるというか、スライドさせられてると言うのか・・・。 (上手く説明できなくて、すみません。) 毎回、板が動いてるので、あまり深く考えなかったんですが、 最近になって、閉めても閉めても、また開いてる・・・という状態なので、 もしかしてネズミが出入りする為かと思いました。 ネズミの習性はわかりません。 ネズミって、かじって穴などをあけるものだとばかり思っていました。 物をうごかすことって、するんでしょうか? それとも、屋根裏は、風通しが良いように造られてるときいたことが有り、 強風が吹いた際に、板がズレたりしているのか・・・。 私の家のことなので、なかなか分からないと思いますが、 もし、ネズミだとしたら、とても嫌です。 ネズミが、子供でも持てるくらいの薄い板を動かせるのか・・・・。 その辺が知りたいです。 3年前のネズミ事件で、私は、かなり神経質になりました。 ですので、今眠れなくなってしまい、ここに書きました。 どんな情報でも良いので、お願いします。

  • 屋根裏にねずみが(>_<)

    先週から突然、ねずみ?が屋根裏を走っています。 前に、ゴキブリ捕りに子ねずみがかかった事があり、居るとは思ったんですが、屋根裏を走っているのは初めて気づきました。 毎朝、決まった時間、5時過ぎから6時頃。私の寝ている頭の上や壁の隅を通ります。同じ場所をカリカリかじる音。毎日のことで寝不足です。 押入れの天袋から屋根裏をのぞいて見たものの良く分からず、粘着用のねずみ捕りを置いたのですが、いつも通る場所まで狭いし遠くてそこには置けませんでした。 ねずみ捕りの所まで誘う方法はないですか? 他に良い方法がどなたか教えてください。