• ベストアンサー

ネズミのせいで家が崩壊したりしますか?

築7年目の木造建築の平屋に住んでいます。 最近屋根裏の方でガリガリ物音がするので何かなーと思っていたところ 庭先でネズミがうろちょろしているので たぶん屋根裏のがりがりの正体はネズミが何かをかじっているものだと思っています。 もしその推測が正しかった場合 毎日そのがりがりの音が1日4分の1の時間くらいは聞こえてくるので ネズミにそんなにがりがりかじられてたら 柱の1本くらいかじり切られちゃうんじゃないかととちょっと心配です。 これは考えすぎでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

屋根裏を走るのはまだいいですが、壁の中を動いている音は非常に気持ち悪いものですね。 考えすぎとか何とか言ってるより、とにかく駆除しましょう。 よその家にも迷惑です。 紙の上の接着剤にネズミがくっ付くタイプで、何匹も我が家周辺のネズミは私が撲滅しました。 ネズミの足がぬれていると効果ないので新聞紙などを広げてネズミの足を乾かせて接着紙に載るようにします。 初めは接着紙を置かず、新聞紙の上にエサだけを置いて、 食べるかどうか様子を見ます。 食べているようなら何日か食べさせて警戒心を解かせてから 新聞紙の上に接着紙を置き、その上にエサを置きます。 単なる接着剤でなく毒でもあるのか死んでいることも多いですが 生きていることもありました。頭を石でたたいて殺せばいいですが できなければ、そのまま大きな袋に入れて口を縛り、ごみに出してください。

kurogoma_2
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 参考にして早速処理しようと思います。

その他の回答 (5)

• nsan007
回答No.6

建築士で50年間色々な建物調査や耐震診断等もやっていますが、ネズミが構造的に問題の有る程木材をかじった例は知りませんし、日本中でもそんな事例は有りませんのでご心配は無用です。 構造体迄食い荒らされるのはシロアリだけです。 しかし、ネズミは害でしか有りませんので、他の方のご意見を参考にして駆除し、その後家の周りをしっかりと点検し、小さな穴でも塞いで2度と入り込めないようにすべきです。 ネズミは頭さえ入る隙間が有れば入ります。 特に床下の換気口が格子だけなら網を張ってください。

kurogoma_2
質問者

お礼

ありがとうございました。 専門家様のご意見を聞いて安心しました。 参考にさせて頂きます。

• habataki6
回答No.5

邪魔な物は何でもかじりますよ、木をかじるのが得意なんで 家はかじられてしまいます、ねずみはどんどん増えて いきますので駆除しないと害あります、ちなみに粘着シート そのものを裏返す能力ありますので、大量におく必要あります もしくは粘着シートその物をかじりつくす、裏技も得意なので これでもかと大量に置くのが現実的です。

kurogoma_2
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

• qwe2010
回答No.3

ネズミは、自分が通るため、えさを得るための、穴を開けますが、 柱をかじることはしません。 家自体が、自信などに弱くなることはありませんので、その心配はしないでよい。

kurogoma_2
質問者

お礼

• yaasan
回答No.2

屋根裏から聞こえるなら、屋台骨の大事な部分を削られてる訳ではないでしょう。

kurogoma_2
質問者

お礼

• nijjin
回答No.1

家を支える重要な柱をボロボロにされたら地震なんかで倒壊するおそれもあるのでは? また、病気なんかも媒介するので衛生上よくありません。 駆除したほうがいいです。 多くの病原菌を媒介!ネズミが原因で起こる病気について https://www.熊本シロアリ駆除.com/%E5%A4%9A%E3%81%8F%E3%81%AE%E7%97%85%E5%8E%9F%E8%8F%8C%E3%82%92%E5%AA%92%E4%BB%8B%EF%BC%81%E3%83%8D%E3%82%BA%E3%83%9F%E3%81%8C%E5%8E%9F%E5%9B%A0%E3%81%A7%E8%B5%B7%E3%81%93%E3%82%8B%E7%97%85%E6%B0%97/

kurogoma_2
質問者

お礼