• ベストアンサー

相続人

sebleの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

葬儀は法定ではありません。 決まっているのは火葬までで、その先は任意です。 ですから、してもしなくても問題ない。 相続人は子になりますので、その人が好きに決められます。 もちろん、他に内縁の妻や隠し子などがいない場合に限りますが。

関連するQ&A

  • 遺産相続

    片親の遺産相続についての質問です。 例えば、離婚して親権は母親。 逆に、独り身(バツイチ)となった父親は古い持ち家と畑、どれくらいあるか判らない山も持っています。 父親は兄弟も親族も居なくて、両親は他界し、再婚しない限り、このまま行くと孤独死になる可能性がありますね。 父親が何らかの形で亡くなった場合、父親の持ち家や畑、どれくらいあるか判らない山や貯金などはどうなりますか? 父親が再婚していたら別ですが、独り身なら父親の遺産や葬儀など、いわゆる遺産相続はどうなりますか? 再婚してない独り身の孤独死なら、何らかの形で元妻や子供に連絡が入るのでしょうか? 追記ですが、父親が体調不良等で病院に行き、その後病院で亡くなった場合、独り身だと知った病院関係者を通じて市役所が親族を探すのか? 自宅で孤独死した場合はどうなるのか? 誰にも看取られず、何日も気づかれない孤独死の場合、その後の遺体の引き取りや葬儀などはどうなりますか?

  • 財産分与

    この場合、財産分与はどうなりますか? 両親が離婚し子供の親権は母親になり、元旦那は実家で一人暮らしになり兄弟は居なくて一人っ子。 元の旦那の両親は他界となった場合、その旦那も再婚しない限り孤独死になる可能性がありますね。 子供の親権は元の妻だから、何らかの形で元の旦那が亡くなったときの財産分与や葬式費用、持ち家や土地などはどうなりますか? 病院で亡くなった場合、その人が兄弟や家族もいなくて独り身だったとき、その亡き身柄はどのようにして財産や土地、葬式など誰が財産分与や葬式費用など済ませないといけませんか?

  • 相続の分配について

    私の死去後の相続分配についてお尋ねします。 近親者は以下のとおりです。 1 弟(養子に出て別居) 2 孫 3 長男の元妻(離婚) 以上です 詳細は 妻(死去) 長男(死去) 子供は一人です が、この子に子供があります(2の孫です) 又 長男は 現在離婚しておりまして 元の妻が孫の親権を持っています。 この場合の財産分配の 割合を 教えて下さい。 よろしくお願いします

  • 相続放棄についての質問

    相続放棄についての質問 父親が亡くなりまして、父親の相続を放棄しようと考えています。 色々と調べますと、放棄をすることは、マイナスの財産(借金)だけでなくプラスの財産(父親が相続するであろう祖母の土地)も含め放棄することだと解りましたが、父親の死亡保険金もプラスの財産と なるのでしょうか? 既に死亡保険金を受け取っている場合、財産放棄は出来ないのでしょうか? ちなみに、財産放棄の申請期間の3ヶ月はまだ経過していません。 解りずらい質問文で恐縮ですが、教えていただけますよう宜しくお願い致します。

  • 子供は相続人になれるのか?

    正式に婚姻届を提出しない夫婦に非嫡出子の子供がいたとします。このときの親権者は単独親権である母親が親権者で戸籍も母親と同じところで子供は登録されると思います。 父親の相続財産は母親は受取人である相続人にはなれないと思います。(内縁関係できづいた共有の財産の場合は除く) では、子供の財産相続権はどうなるのでしょうか? 父親がその子を自分の子と認知すれば相続できるそうですが(父親が別の女性と法的に婚姻関係が成立している場合) 認知はふつう父親が戸籍上の届け出をすることによって行われるため、父母ともに何処にも法的に役所による婚姻関係が成立していない場合は単独親権の母親から戸籍を変える事は出来ない理由から非嫡出子を父の子供であると認知したくても戸籍登録が出来ない父親の非嫡出子は相続人にはなれないと言う理解で正しいでしょうか?もし、 かりに、相続が出来たとしたら、その相続財産は婚姻関係上にうまれた嫡出子の二分の一と減額されるようですが、 嫡出子がいない場合は(非嫡出子しかいない場合)どうなるのでしょうか?

  • 相続について

    こんにちは。この度知人の家族が不幸にあい、代理で質問させて頂きました。 家系図は次の通りです。 後妻(今回死去)--祖父(死去)---祖母(死去) (家族・親戚なし)        ↓                   ↓                   ↓             母---父(死去)                ↓                ↓                ↓               知人・姉・妹 亡くなられたのは知人の祖父の後妻にあたる方で、死亡後に約1000万円の貯金が出てきたそうです。 ずっと一緒に住んでいて、知人も給料を後妻に出して生活していたとのことです。 知人が死亡後に相続手続きをしようとしたところ、裁判所から「養子縁組をしていないため、相続財産はすべて国のものとなります。」といった通知が来たそうです。 知人としては「給料を生活費として出してるし、一緒に住んでいたことは間違いないのだから相続する権利はあるはずだ。」と言っています。 この場合裁判所のいう通り、相続権利はないのでしょうか? 他に相続財産をもらう方法はないのでしょうか? 皆さんの意見、アドバイスを頂ければ幸いです。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

  • 遺産相続、成年後見人。

    お世話になります。 現在の状況を箇条書き致します。 1、幼い頃 両親が離婚し、兄は父親 私は母親に引き取られ約50年が過ぎた。 2、父親は20年以上前に死亡、母は数年前から認知を患い病院にてほぼ要介護状態(95歳)。 3、先日父方の親族より兄の死亡連絡(孤独死)と、遺品として複数の預金通帳を渡される。 4、父親族はその通帳から葬式代等を支払って欲しい。(葬儀は知らされなかった) 5、私が葬儀代等を払うことには異存はないので預金の処理後払うことにした。 6、兄は一生独身だったため、母が第1相続人、私が第2相続人(他の兄弟はなし)。 7、銀行は電話で問い合わせたところ、必要書類一覧を送るとのこと。 ここで質問なんですが、 母の同意(会話が成立しない)が無ければ書類が揃わない為、私が代表相続人(引き落とし)に成れないんでしょうか。 なれない場合、母に成年後見人をたて(私?第三者?)同意書を作製しなければならないんでしょうか。 教えて頂きたく、宜しくお願い致します。   

  • 所有権

    法律的な知識がありませんが宜しくお願いします。 所有権なのか所有地なのか所有物なのか。 例えば、両親が離婚し親権は母方、父親は実家で一人暮らしとします。 もし、父親が亡くなった場合、父親の貯金などの財産や葬儀や一人暮らししていた実家や土地はどうなりますか? 父親は実家に一人で住んでいるから葬儀費用やそのあとの実家の所有地などどうなりますか? 母親や子供は父親と離婚しているから相続できないのでしょうか? ちなみに、父親に親戚はいません。

  • 相続についてのしつもんです

    家内の母親が離婚した父親名義の電話加入権をずっと使っていました。料金は家内の母親の通帳から引き落としされていました。このたび家内の父親が死亡しました。借金を重ねてきた人生で家内の母親とは大分前に離婚して、かかわりもありませんでした。ところが、死亡した後いままでずっと使ってきた電話加入権が元父親名義になっていることがわかりました。借金ばかりしてきた人なので土地はありますが相続放棄をするつもりです。その場合この電話加入権について、解約の手続きをとってもよいのでしょうか?解約の手続きをとっただけで相続財産に手をかけたことになって、全体の相続放棄ができなくなるのでしょうか?また相続放棄にやりかたで現在引き落とされている家内の母親からの引き落としを変更または解除することはできるのでしょうか?

  • 父親の死・遺産相続についてすみませんが、お分かりの方教えていただけませんでしょうか?

    父親の死・遺産相続について すみませんが、お分かりの方教えていただけませんでしょうか? 父親が死にました。父親は私の母とは離婚しています。父親は3回結婚していて、一回目→子供1人、二回目→子供1人(私) 3回目(現在)→奥さん、子供3人です。 その父親の死を知ったので、遺産相続がどうなるのか確認するために、現在の奥さんへ連絡しました。 その結果、 奥さんの主張 1、「死後2ヶ月しか経っていないので、遺産分割自体考えていない。まだ資産がいくらあるかも分からないし、借金もいくらあか分からない。生前、サラ金からも借りていたようなので、いつ請求が来るか分からないので、今はなんともいえない。 また、1回目の結婚のときの子供が、今どこにいるかも分からないので、連絡が取れない。」 2、「資産といえるものが、土地・建物しかない。たぶん借金との清算をしてもトントンなので、私の方で負債も全てかぶるので、そちらはプラスマイナス関係なく、相続自体を放棄してくれれば嬉しい。」 と、言われました。 そこで何点か疑問があるのですが、 (1)、1の主張の中で、「遺産分割がいつできるかわからない」と言われましたが、こちらの立場としては、それを信じて、ただ待つしかないのでしょうか?仮に遺産が借金になってしまった場合、このままずるずるといってしまい、3ヶ月を過ぎた場合は、放棄も出来なくなるのでは?と心配しています。 (2)、2の主張で「財産が土地建物しかない」と言われました。←これに関しては一概に信じがたく、私もどこまでが遺産分割の対象になるのか分からないのですが、父親の死を知らせてくれた叔父の話では、車や預貯金もあるとのことでした。 これはどのように証明してもらうものなのか?また、その内容を確かめる方法とかはあるのでしょうか? (3)、父親の死を知らせてくれた叔父の話では、父親が死んだ当日に、現在の奥さんが、葬儀屋に言われて、預貯金の大半をATMで引き出したそうなのですが、この分は当然遺産分割の対象になると思うのですが、どのようにしてその事実を証明できるのでしょうか?「死亡当日の金銭の履歴が載っている通帳のコピーをほしい」と言う主張は成り立つのでしょうか?