• ベストアンサー

ロリコン男は増えているのですか?

こんにちは ここ最近、未成年の女の子に手を出したとか、女子児童の猥褻なDVDを購入所持していたとか、ロリコン男関連のニュースを良く見聞きします。 これはロリコン男が増えている所為なのでしょうか? それとも法律が改正されて、規制が厳しくなった事で、増えているように見えるだけなのでしょうか?

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kunuso
  • ベストアンサー率25% (220/878)
回答No.11

後者でしょう。 その手のニュース見てて思うのが、昔ならニュースになってないことが多すぎ。 それこそ、昔、自分の身近で起こった事だって、今ならニュースになること結構あるレベル。 昔なら・・・ DVDの所持? →そもそも単純所持禁止は最近になってからなので騒がれない。 未成年に手を出す? →援交(売春)は、殆ど表に出ない。 →暴行などは、社会的地位次第で揉み消され易く表に出難い。 今は、こういう輩が一気に出て来てるだけの話。 事件性の無い教師と生徒の恋愛すら、取り上げる始末だし。 昔も教師と生徒の恋愛は駄目だし、見つかれば騒がれもしたが、それは周辺のみの話。 今ほど悪し様に言われる事もなかったし、世に晒されて事件にされるような事もなかった。 質問では、ロリコンを挙げているけど、例えば痴漢もそうでしょ? 今じゃ、ちょっと触れた触れてないですぐ事件になる。 片道90分前後の電車通学だった、遠い昔の高校時代・・・そのわずかな期間でさえ、4,5件遭遇してるけど、一切メディアには取り上げられてない。 そういった輩は、いつの時代も一定数いるわけで、そこで規制を厳しくするってことは、カウントしなかった所をするようになるわけだから、そりゃ増えるに決まってる。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かつては見逃されて来た事が、今は見逃されなくなった事で、やたらロリコン男が増えたような感じになっているのですね。

その他の回答 (10)

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3203)
回答No.10

よく分からないけど、今ほど若い女性に興味を示すのが異常といわれる時代は、無いのかも知れませんね。 それは、かつてないほど、初婚年齢が高くなったからかもしれません。 女性の平均初婚年齢のデーターデーターでは、 戦後の1947年で22歳。 一昨年の2016年で28.5歳。 江戸時代は、平均15歳くらいで、18歳で年増、20歳を超えると大年増。 12や13歳で結婚するのも珍しくなかったらしいです。 それが30前まで伸びたのは、社会の構造に連れてと思いますが、基本的な肉体の欲求は、昔と変わってないのかも知れません。 事件として扱われる件数との相関関係は分かりませんが、30歳前の女性を知らない男も増えて、時として、より若い女性に興味が向くのかなと思いました。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 江戸時代からみたら、成人男性が未成年の女性に興味を持つのは、普通と言えるのかもしれませんね。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.9

増えてます、未成熟な女子をかまう”傾向は、以前からあり徐々に増える傾向。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、増えているんですね。

回答No.8

 最近は何でも事件になりますから。  昔にもㇿりコン男はいたし  痴漢もいたし セクハラもパワハラもあったし  皆事件にならないで  泣き寝入りしていた事は沢山あったと思います。  ロリコン男が増えているのではなく  表ざたにされる事が多いからでしょう  子供の頃ロリコン男が近所にいましたよ。  いつの世も犯罪は同じようにあったと思います。  

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔はロリコン男から被害を受けても、泣き寝入りをすることが多かったのですね。

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.7

まず、ロリコンというよりは、コミュニケーションが不得意な打たれ弱い人間が増加していると思います。 その結果、レベルの高い大人の女性と話せない男が増えて、自分よりレベルが低い未成年の女の子に目が向いてしまうのでしょう。 また、大人買いってあるじゃないですか、子供の頃、買えなかったものを大人になってから大量買いするやつ。 子供の頃、実現できなかった子供同士の恋愛体験を補完するため・・・ってのもあるかもしれませんね。 さらに、そこの部分を金儲けにしようとするやからが存在。 少女アイドルやエロDVD、ロリコンに目覚めて無かった(自覚していなかった)人間までも、引き込もうとアピールする。 実際に恋愛や結婚するならば、お互い支えあうことが出来る大人の女性の方が良いに決まっているのにね。 ただ、寿命の短い戦国時代では、結構低年齢で結婚することもあったらしい。 ちなみに前田利家の正妻のまつは11才で輿入れし12才で出産。平均的に14~15才くらいで結婚しているようです。 言い換えれば、当時は、低年齢でも精神が大人だったのかもしれません。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の成人男性は体は大人でも、心が子供のままの人が多いと言う訳ですかね?

回答No.6

>規制が厳しくなった事で、増えているように見える 確かにそれもありますが、一番の要因は「厳しい規制によって欲望を発散することができなくなった」だと思います。 私は以前、「その手」の専門店の雇われ店長をしておりましたが(笑)、常連客に学校の教師が多いの何の・・・。当時彼らは「その手」の写真集やビデオを見て、ある程度欲望を発散できたのでしょうが、1999年10月から施行された「児童ポルノ禁止法」によって販売が禁止されてから、実際に女の子に手を出したり盗撮したする輩が増えてしまったようです。 ただ、人によって「ロリコン」の概念は異なります。私が雇われ店長をしていた当時は、「ロリコン」とは単なる未成年の女性を指すのではなく、第二次性徴前の女性(10歳前後)に性的欲動(リビドー)が指向している男性、という位置付けでしたし、今も私はそう思っております。最近の女子中学生や女子高生は、肉体的には成人女性となんら変わりないですからね。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ロリコン男の性欲の発散に欠かせない、本やビデオを規制した事がアダとなって、犯罪に遭う女性が増えてしまったと言う訳ですね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32908)
回答No.5

>それとも法律が改正されて、規制が厳しくなった事で、増えているように見えるだけなのでしょうか? これだと思いますよ。だって私が中学生くらいのときは、未成年の女の子のヌード写真集がどこの本屋さんでも平気で売られていたのですもの。女流写真家で有名な人で、「綺麗に撮ってくれる」ということでモデルさん側からのオファーも多かったそうですが、商業的に成立させていたのはロリコンの男性諸氏だったと思いますよ。 ただその時代は、「小学校の運動会に不審な人がいた」という話はあまり聞きませんでした。いたかもしれないけれど、当時のそういう人は社会性があったというか、不審がられない雰囲気は持っていたのだと思います。 でも今の時代は、どこの小学校でも「あの人は保護者には見えない」という人が混じることはよくあるそうです。変態の社会性が落ちたのか、なんなのか。 元々日本には「お稚児さん遊び」なんてのがあって、ロリコンどころかショタにも寛容な歴史を持っていますからね。「好色一代男」の主人公世之介は、女性3000人以上とヤッたということですが、他に700人くらいの少年ともイケナイことをしています・笑。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 規制が厳しくなった事で、ロリコン男が目立つ存在になったと言う訳ですね。

noname#229767
noname#229767
回答No.4

増えていないのではないでしょうか。昔から変わらない気がします。 昔は、今でいう児童ポルノが本屋売っていたり、16歳で結婚していたりしたそうです。 まあ、性的指向なので統計は取れないでしょうが、増えたわけではないのでは? 少し話は逸れるかもしれませんが、性犯罪自体昭和と比べるとかなり減少しています。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 増えたように感じるだけという訳ですね。 昭和と比べて性犯罪が減少していると言うのは意外です。

noname#229762
noname#229762
回答No.3

ロリコンに走るのは、自分の征服欲が満たされやすい対象として未成年者を選ぶ傾向らしいです。 また、そういう思考になりがちなのが、幼少期から耐える事を知らずに何でもかんでも手に入れることが出来る環境で育ち、精神的に未熟な大人に育ってしまった「今の」若い大人たちであるそう。 そういう大人たちの数が増えるにつれて、ロリコン志向の男が増えていると言えるのでは。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家庭や学校での教育を変えないと、これからも増えて行きそうですね。

回答No.2

増えていると思います 最近「地下アイドル」が人気でしょ? ロリコン男、もっといっぱい居るんじゃないかな

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は日本中に、ご当地アイドルとかがたくさん居ますよね。 このアイドルを応援しているのって、やっぱりロリコン男なんですかね・・・。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

両方と言いたいが増えている。 もともとアニメオタが主体だったが、乃木坂やAKBが一般へ加速させたと言ってもいい。 バブル以降大人が大人ではなくなり自分もまだ高校生の中にいたいという意識が強くて、「君の名は」のなかにいるおっさんの姿の自分に気づいてない。 まだあの世界を追いかけてるんだ。サラリーマンや教師のくせに。 そもそも教師になりたい動機がそこに有ったりするのは正さなきゃいけないね。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教師がロリコンだったら、親御さんは安心して娘さんを学校に通わせられませんよね。

関連するQ&A

  • ロリコンです。児童ポルノ規制法改正された場合の性処理について悩んでいます

    私はロリコンです。実写・絵(3次元・2次元)とわず、少女に性的興奮を得ます。 今まで私は性処理をCOMIC LOなどの少女を描く成人向け漫画で済ましていました。 しかし児童ポルノ規制法改正された場合、少女を描く成人向け漫画の所持が違法となってしまいます。 そうなると、私は性処理をすることができなくなってしまいます。 インターネットを使って児童ポルノ規制法改正について調べてみましたが、ロリコンの性処理に関することについては誰も触れていません。 私は好きでロリコンになったわけではありません。どうしようもないことだと思っています。 児童ポルノ規制法改正された場合、三大欲求の一つを満たせない私はどのように生きれば良いのでしょうか?

  • ロリコンって悪いんですか?

    最近児童ポルノ単純所持が犯罪となりそうな流れがありますが、 ロリコンの人は相当悪人なんですか? ロリコン以外の性的嗜好で対象が老人だったり同性だったりするようなのは取り締まらなくていいんですか? 悪ならそういった考え方を矯正しなくていいのですか? アキバ系とかロリまんがアニメが多いですがもっと厳しく規制しなくていいのですか? ロリコン画像やゲームを禁止すると実際の犯罪が増えないのですか? その他ロリコンについてでしたらなんでもいいので教えてください。

  • 草食化=ロリコン化 ???

    草食化が絶賛進行中なのに、未成年女性(特に幼い女の子)への犯罪は減らず… 強い成人女性から逃避した男性の性欲が、未成年女性へ向いたのではないか? 今回の幼い女の子が誘拐されそうになった事件も、 「犯人はいい歳になったキモヲタふうの男か?」と思いきや、極普通の大学生で驚いた。 アニメキャラクターが13~17歳の女の子ばかりなのも、女子中高生アイドルが市場を独占しているのも、 人気声優が低年齢化しているのも、どれもロリコン化の一要素に思えてくる。 女性不信からロリコンに陥る事はかなり以前から言われているが、 草食化等という形で目に見えているのは、事態の深刻化を表しているのではないか? 弱い男性等おらず、全てロリコンだったらどうする?

  • ロリコン・ショタコンが増えれば、女は男を軽蔑しない

    当方、17歳男子です。 2chが規制中なので、ここに質問させて頂きます。 僕はロリコン・ショタコンですが、オタクは肉食系で、それ以外は草食系と最近思えるのです。 数年前の記事(2ch)に遡るのですが、「腐女子をナンパする為に腐男子を名乗る男がいる」、「男のレイヤーはナンパの為にしている」というものを見掛けたからです。 僕自身オタクの女の子は好きじゃないのですが、「こんな記事があって、腐女子を嫌う筈の、ネラーの反論を見掛けないな」と不思議に思いました。 それに、コスプレをする大人は、痛いというか生理的拒否感すら覚えます。 僕はロリコンなので、「少女の為の服を大人が着るべきじゃないだろう」という憤りが、心の中にあるからだと思います。 ケチを付けたい訳ではないのですが、常々そう思えて仕方ないのです。 「オタクは肉食系」という考えに至った決定打が他に一つあります。 僕はショタコンでもあるので、関連の記事はいつも見ています。 しかし、中には「おねショタ、姉ショタ」(主に成人女性×ショタの絡み) の話題を持ち込む察しの悪い輩が絶えないので、度々論争となります。 批評は紳士的に進めたいのですが、僕は「大人は汚く、子供は綺麗」と思っているので、矢張り許せない部分が多いのです。 その為に、「ショタ×ロリ」(エロ無)を挿し入れる気ですが、勝算はあるものと考えています。 オタクから話が進みましたが、「女が男を侮蔑するような状況」を醸成するには、これらの事柄が起因するものだと思います。 抜きたくなるのは男の本能なので、女性から気持ち悪がられても、反論する術はないとも思っています。 しかし、高校生以下の女性にしか興味のないロリコンが、男性の七割以上だとしたらどうなりますか? これは、ノーマルより気持ち悪いのですが、女性が、自身に無関心な大多数の男性に対し「男は気持ち悪い!」と言っても空しく感じられると思います。 ロリコンの概念は社会的に浸透していますが、未だ「少数派」としか思われていない気がします。 2chは3-40代中心で、僕のような若者に対しては排他的である為だと思いますが、 このような根拠で「ロリコンやショタコンが増えればいい」と言うのは野暮ですか?

  • ロリコンは何故駄目なんでしょうか?

    次の分に出てくる恋や恋愛には性的興奮も含めます。 たとえば、中学のころに同級生の女の子に恋しますよね。 これは異常ではないですよね? 成長して高校生になってからも同じような中学生の女の子に 恋したとしますよね。これもまだ異常じゃないですよね? さらに成長して大学生になってからまた同じような中学生の 女の子に恋したとしますよね。ここらへんからちょっとやばく なってきますよね。 さらにさらに成長して社会人になってからまた同じような中学生の 女の子に恋したら完全にロリコン扱いですよね。 なぜ駄目なんでしょう? 年をとったらそれにあわせて恋愛対象もずらさないと いけないのでしょうか? 青年になっても中学生のころと同じように中学生の女の子を愛する というのはある意味一途なのでは? ペド好きは幼児の時点で精神面が成熟していないはずなので まずいと思いますが思春期以降の異性を対象とした恋愛感情は 正常なのではと思います。 恋愛感情というのは性格等の外見以外の要素も含まれるので まったく同じ性格の成人女性と女子中学生がいたら 別に中学生を好きになってもいいのでは? 同年代の異性に恋するのは回りに自分と同じ年代の異性が多いからで 常に自分の周りが女子中学生しかいないような状況であれば 女子中学生を好きになるんではないでしょうか? 何を聞きたいのかまとまらなくなってきましたが要は ロリコンていうのは法律上の規制で禁止されているため駄目だと されているが、心理的にはなんら異常がないのではと思うんです。

  • 大学生の彼氏がロリコンだった…

    こんにちは。 私は今、ロリコンの彼氏のことで悩んでいます。 私も彼も大学生で、付き合ってからもうすぐ一年が経とうとする今までロリコン趣味に気づきませんでした。しかし、彼氏が携帯に大量の小学生の女の子のポルノ画像を所持しているのを発見してしまいました。 本当にショックでした。 ショックだったのは、私達が児童ボランティアサークル(子どもたちと遊んだり子ども向けの公演をする)に入っていたというのもあります。私は子どもが好きなので子どもが性の対象にされるのが許せなかったですし、彼は一体どんなつもりでこのサークルに入ったんだろうと胸が痛みました。(色々なサークルを見て決めたようですが) 彼氏は私が彼のロリコン癖を知っていることに気づいていませんが、一人で抱え続けるのは辛いです。指摘すれば別れることになるかもしれませんが、将来子どもが変なことをされたりもしくは、私が年をとって彼がロリコンにしか目が向かなくなったり(将来のことは分かりませんが)等々のことを考え出すと付き合い続ける自信をなくす時があります。 でも彼はそんなことを全く感じさせないくらい完璧に隠していますし、私のことをすごく好きでいてくれています。隠しているということは自分でもやましいことだと自覚しているのでしょうか…?私も彼氏のことが好きですし大切な人なので、受け入れるしかないのかと悩んでいます。それでも私はどうしてもロリコンを理解できないのです。 同じような状況にいる方、またそうでない方でも何かアドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ロリコン

    日本男児の半数以上がロリコンと聞きましたが、本当にそうなのですか? それであると下校時の小学校高学年や中学生を普通に子どもを見る目でない目でみてるのでしょうか? あと遺伝ってあるのですか? 自分も確かに男ですが、よその子だと女の子に贔屓してしまいがちです(笑) あと女が男児に性的観念を抱いてなにかやらかすというニュースは見たことないですが、 これはDNA的なものなんですか?

  • 幼児が好きな30代の男ですが、世間ではロリコン扱いされますか?

    30代の男です。 僕は小さな女の子が好きです。小さな女の子とは俗にいう幼児~小学校の低学年位の女の子です。 町などで見かけると「かわいいなぁ」と思いつい目で追ってしまいます。 「何か買ってあげたいな」とか思いますし、よくニュースで「ついかわいくて連れ出してしまった」などという連れ去り犯のコメントを聞くと、その行為自体は犯罪で許されませんが、気持ちはすごく理解できます。 自分が結婚したら絶対、娘が欲しいと思います。男の子は絶対に欲しくありません。というか逆に小さな男の子が嫌いで町で見かけるとイライラしたりします。 幼児は好きですが、幼児に性欲を感じたり性の対象としてみることは一切ありません。むしろ巨乳でいわゆるフェロモンたっぷりの大人の女性に性欲を感じます。自分よりは年下ですが、社会人の女性と交際しています。 こんな僕の事を「ロリコン」と呼ぶ人がいるのですが、僕はいわゆるロリコンなんでしょうか? 「幼児に性欲を感じる」のがロリコンだと思うのですが、小さな女の子を見て「かわいいな」とか「何か買ってあげたいな」とかはみんな普通に思うんじゃないですか?

  • ロリコンとは何でしょうか?

    私は40歳の独身男ですが、小中学生の女の子に性的興味があります。 ただ少女だけではなく大人の女性も好きで、風俗店にもよく行きますし、41歳の人妻の愛人というかいわゆるセフレのような関係の相手もいます。 ちなみに今のところ、生涯誰とも結婚するつもりはありません。 勿論、少女に実際に手を出したりするのは犯罪ですので、ジュニアアイドルと呼ばれる子たちのDVDや画像などで性処理はしています。 私はロリコンなのでしょうか? また、そうだとすればロリコンは恥ずべきであり、克服したほうがいいのでしょうか? 先日会社の後輩に、スマホの待受画面にジュニアアイドルの写真を設定しているのがバレてしまい、引かれてしまいました。

  • 性癖のロリコンを直したい

    こんにちは。 まじめに真剣に悩んでいます 今の状態をお伝えしたいので細かくかきますが不快になられたのでしたら申し訳ありません 長文失礼します 20歳、男、独身、実家暮らしのフリーター(ある意味学生)です わたしはお恥ずかしいながらロリコンです 正確にいうと3,4歳~30歳までの女性に興味があります そして裸には興奮せず着衣状態での太ももに性的興奮を感じます いわゆるパンチラ(?)やミニスカなどです そして何故かはわかりませんが下着(パンツ)には性的興奮を覚えますがその下の素肌には興味がなく性交したいと思わないという変な性癖です 成人~30に興味があることについては20代男性なら普通だと思いますが(性交に興味がないのはなぞですが)未成年の少女に興味があるのは非常に危険なことだと思います 今は犯罪だけは絶対に犯さない、理性で抑えられるという自信はあるのですが女の子(若い成人女性も含む)のミニスカなどをバスや町でみかけると目で追っている自分がいます 性犯罪者のほとんどが最初は私と同じ自信をもっていたとおもいます 痴漢のいいわけでよく「魔が差した」と聞きますよね 性犯罪の初犯の大多数が衝動的なものだと思っています だから私も衝動に狩られる場面にでくわしたことがないだけで、もしでくわしたら本当に理性で押さえ込めるでしょうか というわけで私は性犯罪予備軍になりますよね そして性とは関係なく子供(男女関係なく)の純粋さや明るさが好きで将来は保育士になりたいと思っています 法律上では専門学校へいけばたかが3年通い卒業で保育士資格を得ます だからこそロリコンを意識するようになりました ロリコンが保育園に就職 これはもう女子更衣室や女風呂に男性が入るようなことです 保育士はもちろん着替えや排泄の手伝いなどをします(保護者の視点を尊重し男性保育士には女の子の着替えや排泄手伝いをさせないところもあります) このような状態に立たされて果たして理性で抑えられるなんていいきれる人がいるでしょうか 夢をあきらめるのは簡単です なのであきらめたくない悪あがきです 保育士になりたい、だからこそロリコンを直す(無くす)方法をご指南いただきたいと思い質問させていただきました 回答よろしくお願いいたします