• ベストアンサー

ロリコン男は増えているのですか?

こんにちは ここ最近、未成年の女の子に手を出したとか、女子児童の猥褻なDVDを購入所持していたとか、ロリコン男関連のニュースを良く見聞きします。 これはロリコン男が増えている所為なのでしょうか? それとも法律が改正されて、規制が厳しくなった事で、増えているように見えるだけなのでしょうか?

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kunuso
回答No.11

後者でしょう。 その手のニュース見てて思うのが、昔ならニュースになってないことが多すぎ。 それこそ、昔、自分の身近で起こった事だって、今ならニュースになること結構あるレベル。 昔なら・・・ DVDの所持? →そもそも単純所持禁止は最近になってからなので騒がれない。 未成年に手を出す? →援交(売春)は、殆ど表に出ない。 →暴行などは、社会的地位次第で揉み消され易く表に出難い。 今は、こういう輩が一気に出て来てるだけの話。 事件性の無い教師と生徒の恋愛すら、取り上げる始末だし。 昔も教師と生徒の恋愛は駄目だし、見つかれば騒がれもしたが、それは周辺のみの話。 今ほど悪し様に言われる事もなかったし、世に晒されて事件にされるような事もなかった。 質問では、ロリコンを挙げているけど、例えば痴漢もそうでしょ? 今じゃ、ちょっと触れた触れてないですぐ事件になる。 片道90分前後の電車通学だった、遠い昔の高校時代・・・そのわずかな期間でさえ、4,5件遭遇してるけど、一切メディアには取り上げられてない。 そういった輩は、いつの時代も一定数いるわけで、そこで規制を厳しくするってことは、カウントしなかった所をするようになるわけだから、そりゃ増えるに決まってる。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かつては見逃されて来た事が、今は見逃されなくなった事で、やたらロリコン男が増えたような感じになっているのですね。

その他の回答 (10)

• 5mm2
回答No.10

よく分からないけど、今ほど若い女性に興味を示すのが異常といわれる時代は、無いのかも知れませんね。 それは、かつてないほど、初婚年齢が高くなったからかもしれません。 女性の平均初婚年齢のデーターデーターでは、 戦後の1947年で22歳。 一昨年の2016年で28.5歳。 江戸時代は、平均15歳くらいで、18歳で年増、20歳を超えると大年増。 12や13歳で結婚するのも珍しくなかったらしいです。 それが30前まで伸びたのは、社会の構造に連れてと思いますが、基本的な肉体の欲求は、昔と変わってないのかも知れません。 事件として扱われる件数との相関関係は分かりませんが、30歳前の女性を知らない男も増えて、時として、より若い女性に興味が向くのかなと思いました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 江戸時代からみたら、成人男性が未成年の女性に興味を持つのは、普通と言えるのかもしれませんね。

• tknkk7
回答No.9

増えてます、未成熟な女子をかまう”傾向は、以前からあり徐々に増える傾向。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、増えているんですね。

回答No.8

最近は何でも事件になりますから。  昔にもㇿりコン男はいたし  痴漢もいたし セクハラもパワハラもあったし  皆事件にならないで  泣き寝入りしていた事は沢山あったと思います。  ロリコン男が増えているのではなく  表ざたにされる事が多いからでしょう  子供の頃ロリコン男が近所にいましたよ。  いつの世も犯罪は同じようにあったと思います。  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔はロリコン男から被害を受けても、泣き寝入りをすることが多かったのですね。

• oya_zico
回答No.7

まず、ロリコンというよりは、コミュニケーションが不得意な打たれ弱い人間が増加していると思います。 その結果、レベルの高い大人の女性と話せない男が増えて、自分よりレベルが低い未成年の女の子に目が向いてしまうのでしょう。 また、大人買いってあるじゃないですか、子供の頃、買えなかったものを大人になってから大量買いするやつ。 子供の頃、実現できなかった子供同士の恋愛体験を補完するため・・・ってのもあるかもしれませんね。 さらに、そこの部分を金儲けにしようとするやからが存在。 少女アイドルやエロDVD、ロリコンに目覚めて無かった(自覚していなかった)人間までも、引き込もうとアピールする。 実際に恋愛や結婚するならば、お互い支えあうことが出来る大人の女性の方が良いに決まっているのにね。 ただ、寿命の短い戦国時代では、結構低年齢で結婚することもあったらしい。 ちなみに前田利家の正妻のまつは11才で輿入れし12才で出産。平均的に14~15才くらいで結婚しているようです。 言い換えれば、当時は、低年齢でも精神が大人だったのかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の成人男性は体は大人でも、心が子供のままの人が多いと言う訳ですかね?

回答No.6

>規制が厳しくなった事で、増えているように見える 確かにそれもありますが、一番の要因は「厳しい規制によって欲望を発散することができなくなった」だと思います。 私は以前、「その手」の専門店の雇われ店長をしておりましたが(笑)、常連客に学校の教師が多いの何の・・・。当時彼らは「その手」の写真集やビデオを見て、ある程度欲望を発散できたのでしょうが、1999年10月から施行された「児童ポルノ禁止法」によって販売が禁止されてから、実際に女の子に手を出したり盗撮したする輩が増えてしまったようです。 ただ、人によって「ロリコン」の概念は異なります。私が雇われ店長をしていた当時は、「ロリコン」とは単なる未成年の女性を指すのではなく、第二次性徴前の女性(10歳前後)に性的欲動(リビドー)が指向している男性、という位置付けでしたし、今も私はそう思っております。最近の女子中学生や女子高生は、肉体的には成人女性となんら変わりないですからね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ロリコン男の性欲の発散に欠かせない、本やビデオを規制した事がアダとなって、犯罪に遭う女性が増えてしまったと言う訳ですね。

• eroero4649
回答No.5

>それとも法律が改正されて、規制が厳しくなった事で、増えているように見えるだけなのでしょうか? これだと思いますよ。だって私が中学生くらいのときは、未成年の女の子のヌード写真集がどこの本屋さんでも平気で売られていたのですもの。女流写真家で有名な人で、「綺麗に撮ってくれる」ということでモデルさん側からのオファーも多かったそうですが、商業的に成立させていたのはロリコンの男性諸氏だったと思いますよ。 ただその時代は、「小学校の運動会に不審な人がいた」という話はあまり聞きませんでした。いたかもしれないけれど、当時のそういう人は社会性があったというか、不審がられない雰囲気は持っていたのだと思います。 でも今の時代は、どこの小学校でも「あの人は保護者には見えない」という人が混じることはよくあるそうです。変態の社会性が落ちたのか、なんなのか。 元々日本には「お稚児さん遊び」なんてのがあって、ロリコンどころかショタにも寛容な歴史を持っていますからね。「好色一代男」の主人公世之介は、女性3000人以上とヤッたということですが、他に700人くらいの少年ともイケナイことをしています・笑。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 規制が厳しくなった事で、ロリコン男が目立つ存在になったと言う訳ですね。

noname#229767
noname#229767
回答No.4

増えていないのではないでしょうか。昔から変わらない気がします。 昔は、今でいう児童ポルノが本屋売っていたり、16歳で結婚していたりしたそうです。 まあ、性的指向なので統計は取れないでしょうが、増えたわけではないのでは? 少し話は逸れるかもしれませんが、性犯罪自体昭和と比べるとかなり減少しています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 増えたように感じるだけという訳ですね。 昭和と比べて性犯罪が減少していると言うのは意外です。

noname#229762
noname#229762
回答No.3

ロリコンに走るのは、自分の征服欲が満たされやすい対象として未成年者を選ぶ傾向らしいです。 また、そういう思考になりがちなのが、幼少期から耐える事を知らずに何でもかんでも手に入れることが出来る環境で育ち、精神的に未熟な大人に育ってしまった「今の」若い大人たちであるそう。 そういう大人たちの数が増えるにつれて、ロリコン志向の男が増えていると言えるのでは。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家庭や学校での教育を変えないと、これからも増えて行きそうですね。

回答No.2

増えていると思います 最近「地下アイドル」が人気でしょ? ロリコン男、もっといっぱい居るんじゃないかな

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は日本中に、ご当地アイドルとかがたくさん居ますよね。 このアイドルを応援しているのって、やっぱりロリコン男なんですかね・・・。

• IDii24
回答No.1

両方と言いたいが増えている。 もともとアニメオタが主体だったが、乃木坂やAKBが一般へ加速させたと言ってもいい。 バブル以降大人が大人ではなくなり自分もまだ高校生の中にいたいという意識が強くて、「君の名は」のなかにいるおっさんの姿の自分に気づいてない。 まだあの世界を追いかけてるんだ。サラリーマンや教師のくせに。 そもそも教師になりたい動機がそこに有ったりするのは正さなきゃいけないね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教師がロリコンだったら、親御さんは安心して娘さんを学校に通わせられませんよね。