• ベストアンサー

考えるのは無しなんですか…?

告白されたのですが、自分の気持ちがわからず「ちょっと考えるのってあり?」と聞きました。すると「なんで?」と言われました。 なんで?とはどういうことでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.7

何で?とは、 感情的にぶつけた(告白した)現実に対して、 結果(白黒)が出なかった事に対するやり場の無さ。 それが言わせた言葉。 彼からすれば、 ハッキリとイエスと言われるか? ハッキリとノーと言われるか? そのどちらかだと思って告白したんだよ。 勿論イエスと言って貰える事を信じて。 ところが、 貴方から貰った返事は・・・・ イエスでもノーでも無かった。 ⇒考えさせて。 考えさせてと言い切る事もせず、 考えていいかどうか?の許可さえ求めてきた。 貴方の返事は、 彼にとっては変化球中の変化球。 全然想像していなかった返事。 だから思わず、 感情的な言葉「なんで?」が出た。 更に言えば、 彼は貴方からある程度異性としても思われている。 そういう自負もあったんだと思う。 全く見当違いの遠くの距離感から、 投げつけるような告白をしたつもりはない。 彼目線で言えば、 既に貴方からは思われている節のある、 貴方からも異性として受け入れられている予感のある、 そういう態度や言動があったのかもしれない。 貴方がどういう風に考えていたかは別にしてね? 彼は彼なりに、 手応えを得ての告白をしたつもり。 ところが・・・ 現実の貴方は、 まだ自分の気持ちが分からないレベルの、 そんなモタモタした中途半端な状態だった。 (もう)お互い中途半端では無い(だろう) そう考えたから選べた一歩≒告白。 ところが、 貴方の現実は中途半端だった。 気持ちも半端であり、返事の仕方も半端だった。 白黒を求めた彼に対して、 白にも黒にもならない曖昧な返事で差し戻した貴方。 しかも、 ちょっと考えたいと伝える「前」に、 どういう理由で考えたいのか? どの部分で考える必要があるのか? それを伝えなかった貴方。 先に考えるという言葉だけで済ませた対応にも、 (しかもありかどうか?さえ聞いてきた対応にも) 彼は納得が出来なかったんだと思う。 自分は感情的に動いた。 それなりの覚悟や用意も経ての一歩だった。 それに対して、 貴方の返答はとても不完全。 好きな人から貰ったフニャフニャした返事。 その時の彼の心情は少しイライラしたんだと思う。 告白させて貰った側である事。 それを考えたら、 どんな返事が来ても受け入れる必要はあった彼。 それでも、 貴方の返事は彼にとっては想定外だった。 言われてみてどう? 告白に至る経緯や、 そこまでの二人の関係の充実度。 それも踏まえての返事であり、言葉選び。 当事者の貴方にしか分からない部分でもある。 彼側に納得して貰いたいなら、 ~と言われたという受け身で終わらせずに、 貴方からもその返事に至る気持ち(今の考え方) 丁寧に伝える必要はあるんじゃないの? 疑問符を抱いているのはお互い様だから。 彼から見たら、 貴方の態度や言葉選び自体が?だから。 これからも関わっていきたい相手なら、 しっかりお互いに意思疎通を図っていく事。 大切にね☆

vitasugartrk3
質問者

お礼

恋愛経験が無いのでどう言ったらいいのかわからず曖昧にしてしまったことを反省しています… 告白 ということをだいぶ軽く受け止めてしまっていた部分があったのでもっと真剣に考えていきたいです。 回答ありがとうございます!

その他の回答 (6)

回答No.6

うん、と言ってくれると思っていたのではないでしょうか? でも、「なんで?」という返しも無いですよね。 「じゃぁ、とりあえず為しで!」と答えたら面白かったでしょう。 向こうは焦って、「いや、待つ待つ」と答えるでしょう w

質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんですかね? …なんでって…なんで??って自分の中で繰り返してました 笑

• soramn
回答No.5

相手は気が短いんじゃない?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その彼のことについて全然知らないのでそうなのかもしれないですね…

• zabusakura
回答No.4

「なんで?」いまいち意思の疎通が難しそうな感じしませんか? 普通、自分が好きで告白してる相手が「ちょっと考えるのってあり?」って 質問してるんだから、「あり」なり「うん、考えて」って答えません? この時点で、断っても良い気がするのは私だけでしょうか? (この人とは合わないなって)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、考えたい!って言ったら、わかった考えて。とか言われると思って言ったんですけど… とりあえず、彼と話をしてどんな人か探っていきたいと思います。

• punnpuku
回答No.3

質問文を読んで思ったのは「告白されたら受け入れるか断るかを考えるのは当たり前なのに、なんでありなしを聞くの?」という意味での「なんで?」でした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えるのは当たり前と言われれば確かにそうですね…💧 私ももう少し言葉を選ぶのを慎重にしたほうがいいのかなと思いました…

• ktmadgmd
回答No.2

こんばんは。 考えるのは全然アリだと思います。その人からすれば好きならOK、迷うならNOなんでしょうね。まぁ分からなくもないですが、告白されて悩む時間くらいほしいですよね。 ちょっと思ったのは、相手の方は自己中なのかなって感じました。自分が早く答えをほしいから「何で?」なんでしょうけど、そこは「わかった」で相手がちゃんと答えを出してくれるのを待つのが普通じゃないかな~と思いました。付き合うまえから、そういう風なところが出るなら、もし付き合ったとすればその後が少し心配になりました。 まぁあくまでも憶測でしかないので、これ以上は控えます。 ゆっくり考えて良さそうな方を選択されてください(^^)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話を聞いてみたら、ダメ元での告白だったらしく、断られたらきっぱり諦める!と覚悟して告白してたみたいです。 なので多分、私の考えたい、の返事になんで?なのかなと思いました。

• Dr_Hyper
回答No.1

何で?と言った人の気持ちは,幾つか考えられます。 初めは単純に 1. 好きか嫌いしか答えはなくて,それが分からないってどうゆう事?という意味です。ちょっと極端ですが 「ねえ,納豆好き?」って質問に  「考えさせて」 と言われたら ハァ? ってなるのと同じ感じ。 2. それに付随してもう少し純粋に,なぜなの?と聞いているとも考えられます。つまり考えないと行けない要素は何? 例えば,どうことわって良いのか分からない というのであればつきあう気は無いのだし,好きだけどつきあう覚悟があるのか分からない というのであれば,一緒にがんばろうって言いたい。 あなたのことを良く知らないからと言われれば,分かってもらえるまでは友達で良いからと言いたい。 要するにもうちょっとちゃんと説明して。という意味と捉えればいいでしょう。 3. これはニュアンスで違う場合にはわかると思いますが,即答でOKしてくれるはずなのに,どうして考えるなの?それはことわる可能性もあるってことだよね?という意味の なんで? 1-2の場合には,何を考えたいのか具体的に聞いてみたいとも受け取れます。 もし説明できたり,話すことで解決するならそうしたいという気持ちの表れでしょう。 3の場合には,相手が思い詰めて全く状況がわからなくなっているのか,あなたのこれまでの対応の仕方が思わせぶりだった可能性は大いにありますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 …確かに私も、考えたい と言っただけで、自分が今こういうふうに思ってるから考えたい とは言えなかったなと反省しています…