• ベストアンサー

考えるのは無しなんですか…?

告白されたのですが、自分の気持ちがわからず「ちょっと考えるのってあり?」と聞きました。すると「なんで?」と言われました。 なんで?とはどういうことでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.7

何で?とは、 感情的にぶつけた(告白した)現実に対して、 結果(白黒)が出なかった事に対するやり場の無さ。 それが言わせた言葉。 彼からすれば、 ハッキリとイエスと言われるか? ハッキリとノーと言われるか? そのどちらかだと思って告白したんだよ。 勿論イエスと言って貰える事を信じて。 ところが、 貴方から貰った返事は・・・・ イエスでもノーでも無かった。 ⇒考えさせて。 考えさせてと言い切る事もせず、 考えていいかどうか?の許可さえ求めてきた。 貴方の返事は、 彼にとっては変化球中の変化球。 全然想像していなかった返事。 だから思わず、 感情的な言葉「なんで?」が出た。 更に言えば、 彼は貴方からある程度異性としても思われている。 そういう自負もあったんだと思う。 全く見当違いの遠くの距離感から、 投げつけるような告白をしたつもりはない。 彼目線で言えば、 既に貴方からは思われている節のある、 貴方からも異性として受け入れられている予感のある、 そういう態度や言動があったのかもしれない。 貴方がどういう風に考えていたかは別にしてね? 彼は彼なりに、 手応えを得ての告白をしたつもり。 ところが・・・ 現実の貴方は、 まだ自分の気持ちが分からないレベルの、 そんなモタモタした中途半端な状態だった。 (もう)お互い中途半端では無い(だろう) そう考えたから選べた一歩≒告白。 ところが、 貴方の現実は中途半端だった。 気持ちも半端であり、返事の仕方も半端だった。 白黒を求めた彼に対して、 白にも黒にもならない曖昧な返事で差し戻した貴方。 しかも、 ちょっと考えたいと伝える「前」に、 どういう理由で考えたいのか? どの部分で考える必要があるのか? それを伝えなかった貴方。 先に考えるという言葉だけで済ませた対応にも、 (しかもありかどうか?さえ聞いてきた対応にも) 彼は納得が出来なかったんだと思う。 自分は感情的に動いた。 それなりの覚悟や用意も経ての一歩だった。 それに対して、 貴方の返答はとても不完全。 好きな人から貰ったフニャフニャした返事。 その時の彼の心情は少しイライラしたんだと思う。 告白させて貰った側である事。 それを考えたら、 どんな返事が来ても受け入れる必要はあった彼。 それでも、 貴方の返事は彼にとっては想定外だった。 言われてみてどう? 告白に至る経緯や、 そこまでの二人の関係の充実度。 それも踏まえての返事であり、言葉選び。 当事者の貴方にしか分からない部分でもある。 彼側に納得して貰いたいなら、 ~と言われたという受け身で終わらせずに、 貴方からもその返事に至る気持ち(今の考え方) 丁寧に伝える必要はあるんじゃないの? 疑問符を抱いているのはお互い様だから。 彼から見たら、 貴方の態度や言葉選び自体が?だから。 これからも関わっていきたい相手なら、 しっかりお互いに意思疎通を図っていく事。 大切にね☆

vitasugartrk3
質問者

お礼

恋愛経験が無いのでどう言ったらいいのかわからず曖昧にしてしまったことを反省しています… 告白 ということをだいぶ軽く受け止めてしまっていた部分があったのでもっと真剣に考えていきたいです。 回答ありがとうございます!

その他の回答 (6)

回答No.6

うん、と言ってくれると思っていたのではないでしょうか? でも、「なんで?」という返しも無いですよね。 「じゃぁ、とりあえず為しで!」と答えたら面白かったでしょう。 向こうは焦って、「いや、待つ待つ」と答えるでしょう w

vitasugartrk3
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんですかね? …なんでって…なんで??って自分の中で繰り返してました 笑

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.5

相手は気が短いんじゃない?

vitasugartrk3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その彼のことについて全然知らないのでそうなのかもしれないですね…

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2224/14743)
回答No.4

「なんで?」いまいち意思の疎通が難しそうな感じしませんか? 普通、自分が好きで告白してる相手が「ちょっと考えるのってあり?」って 質問してるんだから、「あり」なり「うん、考えて」って答えません? この時点で、断っても良い気がするのは私だけでしょうか? (この人とは合わないなって)

vitasugartrk3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、考えたい!って言ったら、わかった考えて。とか言われると思って言ったんですけど… とりあえず、彼と話をしてどんな人か探っていきたいと思います。

  • punnpuku
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.3

質問文を読んで思ったのは「告白されたら受け入れるか断るかを考えるのは当たり前なのに、なんでありなしを聞くの?」という意味での「なんで?」でした。

vitasugartrk3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えるのは当たり前と言われれば確かにそうですね…💧 私ももう少し言葉を選ぶのを慎重にしたほうがいいのかなと思いました…

  • ktmadgmd
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.2

こんばんは。 考えるのは全然アリだと思います。その人からすれば好きならOK、迷うならNOなんでしょうね。まぁ分からなくもないですが、告白されて悩む時間くらいほしいですよね。 ちょっと思ったのは、相手の方は自己中なのかなって感じました。自分が早く答えをほしいから「何で?」なんでしょうけど、そこは「わかった」で相手がちゃんと答えを出してくれるのを待つのが普通じゃないかな~と思いました。付き合うまえから、そういう風なところが出るなら、もし付き合ったとすればその後が少し心配になりました。 まぁあくまでも憶測でしかないので、これ以上は控えます。 ゆっくり考えて良さそうな方を選択されてください(^^)

vitasugartrk3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話を聞いてみたら、ダメ元での告白だったらしく、断られたらきっぱり諦める!と覚悟して告白してたみたいです。 なので多分、私の考えたい、の返事になんで?なのかなと思いました。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

何で?と言った人の気持ちは,幾つか考えられます。 初めは単純に 1. 好きか嫌いしか答えはなくて,それが分からないってどうゆう事?という意味です。ちょっと極端ですが 「ねえ,納豆好き?」って質問に  「考えさせて」 と言われたら ハァ? ってなるのと同じ感じ。 2. それに付随してもう少し純粋に,なぜなの?と聞いているとも考えられます。つまり考えないと行けない要素は何? 例えば,どうことわって良いのか分からない というのであればつきあう気は無いのだし,好きだけどつきあう覚悟があるのか分からない というのであれば,一緒にがんばろうって言いたい。 あなたのことを良く知らないからと言われれば,分かってもらえるまでは友達で良いからと言いたい。 要するにもうちょっとちゃんと説明して。という意味と捉えればいいでしょう。 3. これはニュアンスで違う場合にはわかると思いますが,即答でOKしてくれるはずなのに,どうして考えるなの?それはことわる可能性もあるってことだよね?という意味の なんで? 1-2の場合には,何を考えたいのか具体的に聞いてみたいとも受け取れます。 もし説明できたり,話すことで解決するならそうしたいという気持ちの表れでしょう。 3の場合には,相手が思い詰めて全く状況がわからなくなっているのか,あなたのこれまでの対応の仕方が思わせぶりだった可能性は大いにありますね。

vitasugartrk3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 …確かに私も、考えたい と言っただけで、自分が今こういうふうに思ってるから考えたい とは言えなかったなと反省しています…

関連するQ&A

  • 返事無し!

    職場で、話したことが無いのに好きになって、(書き込みしていることがバレテいます)彼女かどうか特定出来ませんが告白してみたいに書き込みしてきました。多分彼女だと思いますがやっぱり自信がなくて同じように自分だと解るように書き込みで告白しました。返事が無く本人に聞く自身もありません。聞いて違ってたらと、思うと聞けないですよね?こういう場合どうしますか?

  • 告白してから1ヶ月以上返事無し

    31歳男です。 およそ1ヶ月前に会社の同僚に告白しました。 いまだ返事がありません。 彼女は27歳で、半年ほど前からグループで遊びに行ったり、お酒を飲んだりする仲でした。 そうしていく中で彼女の事が好きになり、こちらから彼女を誘い、 何度か二人きりで遊びに行ったり、ご飯を食べたりするようになりました。 二人でいる時やメールしている時は雰囲気がよく、 告白したら上手くいくものと思っていました。 告白した時は、すぐに答えを出せないから待ってほしいと言われました。 でも告白されたことは嬉しいし、前向きに考えると言ってくれました。 告白してからも3回ほど遊びに行ったのですが、2度目に会った時に、 『自分のペースでゆっくり考えて。おれはいつまでも待っているから』 とかっこつけて言ってしましました。 いつまでも待っていると言ったものの、これだけ待たされるとは正直思ってもみませんでした。 女性の心理として、これだけ待たせるのはどんな心境なのでしょうか。 また、今後どのようなアプローチをすればよいでしょうか? ひたすら待つ?彼女の気持ちを改めて聞く? 正直分からなくなってきました。 アドバイスお願いします。

  • 脈無しです。でも諦められないんです。

    脈無しです。でも諦められないんです。 はじめまして。私には現在バイト先にいた先輩で好きな人がいます。 彼女とは部署が同じだったので普通に話したりしてました。 現在、彼女は国家試験に合格し病院で看護師として働いてます。 おとといメールで気分転換に食事にでも行きませんか?って言ったら今は仕事終わる時間も不規則だし時間合わないと思うよと言われました。 それに対して俺が時間合わせますよ。一週間前に休みわかったりしませんか?と送ってから返事がありません。 去年の冬休みも忙しいという理由で断られてます。 メールばかりに頼ってしまい、相手の気持ちが離れることを考えると怖いです。 それにまだ告白もしてないのに諦めることなんて出来ないんです。 こんな自分ですがアドバイスお願いします

  • これは脈無しなのでしょうか?

    これは脈無しなのでしょうか? 現在22歳男です。相手は同い年です。 先日彼女と2人で花見をしその時に告白をしました。 彼女はその時に酔っていたのですが、OKを貰い、「好きならキスして」と言われキスもしました。 そして、彼女は酔っていたので念のために次の日に「昨日言った事覚えてる?自分と付き合ってくれますか?」とメールと送ったのですが半月程メールが来ませんでした。 これは、酔った勢いで告白を了承してしまったのか?などと思っていたのですが、半月後にメールがきて 「身内に不幸があったからメールが出来なかった メール(告白)の返事については落ち着いてからメールするね」 と書いてありました。 身内の不幸なら仕方ないか。と思っているのですが、 彼女に送るメールはほとんど返ってこない事が多いですし、彼女からメールがくる事も無いです。 告白した時に彼女から「仕事が忙しいからメールすぐ返せなくてごめん」いと言われたので、それも仕方の無い事かと思ってます。 ただ彼女からメール来ることがほとんどないのは脈無し、もしくは遊ばれているのでしょうか 普通恋人になると、毎日メールとか電話とかするものではないのですか? あと、送信した告白メールの返事いまだに貰ってないです。 女性と初めて付き合うので、どうしたらいいか分かりません。ご教授お願い致します。

  • 年下の男なんて魅力無し!ですか?

    大学が男ばかりなので、出会いは自然と合コンなど限られます。そして毎回、三十路の女性達と出会う機会が多いです。年なんて気にしないからいいんですけどね。 ただ、何故か告白すると遠慮されてしまいます。何故でしょうか?恋愛=結婚だと考えてます。いい加減な気持ちで付き合おうって思ってません。なんで駄目なんでしょうか?経済力ですか?30代40代でも金に無頓着な人間はたくさんいるじゃないですか?僕はそこらへんの社会人よりよっぽど多く貯蓄しているのに・・。 何故駄目なのか理解できません。たまたま好きになった人が年上なだけだった、これだけのことじゃないですか。お互い自分の気持ちを伝え合った・・・相思相愛も確認できた・・・・なのに、断られる・・・説得しても説得しても振り向いてくれません。 なんででしょうか?悔しくてしかたないです

  • 可能性は無し・・?

    私は、30代後半(♀)です。 実は、仕事先で知り合った2才年下の男性を好きになり、私の方からメールアドレスを書いた名刺を渡しました。 彼からは、翌日メールが送信されて来て、勿論すぐにメールの返信を彼にし、それから3ヶ月メールのやり取りをして来ました。 メールのやり取りをしている間、仕事場で会えば話をしたりもして。 メールのやり取りで分かったのですが、彼は結婚していて、お子さんもいました。 それでも、私は彼とメールのやり取りを続けていたのです。 好きという気持ちを抑えられずに・・・。 先日、彼から食事の誘いのメールがあり。 初めて2人で会って食事をしました。 その時に、彼から「自分のどこがいいのか?」とか色々質問され・・。私の気持ちを確かめると手を握って来て・・。 車の中で「ホテルに行こうって言ったら行く?」と聞かれ。私は、恥ずかしかったですけど「いいですよ。」と答えたんです。 その食事の日、帰り際にまた会う約束をして別れたのですが。 ホテルには行ってません。食事をして帰りました。 その後、メールがなかなか来なくなり・・。 どうしたのか?メールでたずねると、「やっぱり、こんな事は良くないから止めた方がいい。期待に応えられなくてごめん。」とメールが来ました。 私は、彼に対する気持ちをメールで送りましたが、その後返信はありません。 確かに、付き合う事になれば不倫になってしまうのです。 悪い事とは、わかっていても彼の事が好きでどうしようもないのです。 もう、可能性は無いのでしょうか? きっぱり、諦めた方がいいのでしょうか? だったら、何故、手を握って来たりしたのでしょう? 皆さんのご意見お待ちしております。

  • 脈ありとか無しとかって、全然あてにならない

    バイト先の女性を好きになったけど、いつも彼女に怒られてばかりで正直、付き合って くださいなんて言えませんでした。おまけに自分は学生、彼女は結婚適齢期の人、ど う考えても相手にされないと思ったら、飲み会をきっかけに、一気に距離が縮みました。 バイト以外でも、就職活動手伝ってくれたり、うちに泊まっていきなよ、と誘われたり・。 一人だと寂しい、とぼやいたら頭撫でてくれて抱いてくれて・・・。自分には母親がいないの で、彼女についつい甘えてしまいましたが・・・。 そりゃ絶対脈ありだーー!と友人達が全員一致。勇気を出して「付き合って ください」といったらなんと、「私よりもっと良い女性がいるよ・・」と断られま した。 ま・・世の中あまくねーわな、と思いました。結局相思相愛かどうか、これは告白するまで わからないってことですか?

  • 脈無しと思っていたけど実った経験ありますか?

    特にメールの返信に関してお伺いしたいのですが、 自分から送ったら返事来るけど、相手から送られてくる事は無い場合、 特別な好意は持たれていないと判断されがちですが、 いざ告白してみるとすんなりOKしてもらえたという話をご存知でしたら教えて頂けませんか? そんな事もあるのかなぁ…と疑問に感じています。

  • これって、可能性無し?

    今日、気になっていた人に電話をして映画に誘いました。その人は元同僚(男性)で最近は会っていませんでした。だけど、何かきっかけを作って告白しようかと思って映画に誘うため電話したのですが。。。 多分、彼にしては私が彼を映画に誘うことがとても急で以外だったらしく戸惑っているのがわかりました。それで、彼いわく、「最近は映画も見ないし、仕事も忙しくなってきたから行けない。」と断られました。 私ももう一押しして「行けませんか?」ともう一度言ってみたのですがダメでした。 もうこれってだめですよね。 はあ。 印象をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 脈無しと思ったのに…

    脈無しと思い、一か八かで告白しまさかの成功したという人はいるのですかね? いるのであれば、よければ体験談をお聞かせ頂きたいです。