• 締切済み

歯並びの良くない女性、恋愛対象になりますか?

 30代女性です。私は前歯2本が大きく目立つのと、八重歯がしっかりとあります。これまでも気になりコンプレックスではありましたが矯正などは本気で考えずにここまできました。 ですが最近、婚活をしていてあるサイトで知り合った方と仲良くなりいずれ会うことになりましたが‥歯並びの悪さが与える印象を考えると不安です。お互い顔は写真で知っているのですがあえて歯が見えるような写真ではないため相手は気づいてません。今は本気で矯正を考えていますが彼と会うのはもう少し‥。会う前に敢えて言うのもおかしい気もするし、でもあったときにがっかりされるのではと思うと。。  似たような経験のある方はいますか?また、何かアドバイスがあればお願い致します。

みんなの回答

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.9

no.7で回答したものです。 ご質問がありましたので返答いたしますね。 >メールのやりとりから始まっているため、いざ見られたときにどう思われるかが本当にこわくて‥。しかもとても気に入ってくださっているようなので罪悪感があります。 何も考えず会ってしまいましょう。 下手に時間があると余計なことも考えるし、悪い妄想が膨らんでしまうことでしょう。 会ってみたら案外駄目だったりする人もいれば、大して期待していなかった人の方が印象が良いこともあります。 会う前の印象だけでお付き合いはしませんから、そこに罪悪感を持つ必要なんてありませんし、それは相手の期待に応えようと過剰に意識し過ぎなんだと思います。そういう時は緊張や遠慮で失敗しやすいもの。 あなたはあなたでしかないのですから開き直って。 > 会う前に歯のことを伝えたほうがよいと思いますか‥? 私は婚活より「歯の矯正」の方が自分にとって重要なことと位置づけたので、 あえて隠したり参加を見送るという必要はなかったのですが、 向こうからすれば「なぜ今?」という気持ちを抱く人はいるかもしれませんね。 私だったら矯正は婚活男性の為にするわけではないので、付き合うかどうかもわからない彼の期待を斟酌する必要なんてないかな。 だけどあなたはとても真面目で気遣いをしてしまうタイプなのでしょう。 世間話で今矯正してみたいと思ってて、今度相談に行くんだよという話題で彼の様子を伺ってみてはいかがでしょうか。 先に持ちかけてしまうと会った時に無駄に歯並びに注目されてしまうので、 やっぱり会ってから会話の一つとして話してみるとかですかね。 歯や見た目にしか目がいかないような男性じゃ相手にしてもしょうがないし、 歯にばかり気を取られても相手が全く別の所で相手ががっかりすることだってあるはず。 あと、実は少々髭が気になっていて、僕も近々脱毛を考えているんだって打ち明けられたらどうしますか? あといずれ植毛したいなーとか。 急な話で驚きますよね。あなたが打ち明けようとしているのはそれに近いことだと思います。 あなた自身がコンプレックスに悩んでいるので、気持ちの面で受け入れてあげることはできるだろうと思いますが、 しかしそこにはメンテナンス費用が発生します。 もし今後「結婚」という流れになれば、現実的には歯医者だって植毛だってエステや整体にだってそれなりのお金というものがかかってくるので、 一つの家計として考えた時のコスト負担などについても想像してみて下さい。 結婚は生活や家計をも共にすることです。 気持ちの問題だけでなくもう少し掘り下げて不安や疑問を解消することで、気持ちの方も受け入れやすくなったりしますよ。 まあ気持ちの方は考えすぎず、具体的な部分についてはきちんと説明をして不安を解消できるような準備ができていれば、あとは相手がどう感じるか次第ですよということですね。 見た目の点数がいくらか下がっても、堅実さや他で印象アップすれば良いのではないでしょうか。

回答No.8

男です。 前歯2本が大きめなのと、八重歯くらいでしたら気になりません。 歯並びがガタガタだと、ちょっとキスしたくない。それと微笑んだ時に歯茎が剥き出しになる女性は遠慮します。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.7

私は婚活とは別問題として中年以降の健康のために歯並びを矯正しました。 なのでちょうど婚活まっただ中で矯正器具を装着。 婚活がいつうまくいくかも分からないし、もしかするとこの先ずっと独身という可能性も十分にあったので、婚活のために自分の健康や目的を先延ばしにすることはしないことにしました。 目先の綺麗さより、もう少し先を見て、後々歯並びも身体も健康になるのならいいかもと考えられるような人が居れば、そういう人の方が良いなと思ったわけです。 結婚はこの先何十年も続くわけです。 30代なら見た目なんてすぐに衰えていきます。だからそこだけで相手を選んだり選ばれたりするのは最初だけなんじゃないでしょうか。 もちろん最初が肝心という考え方もありますけれどね。 ということで私の場合は歯抜けの器具付きの、一番面白い状態で婚活パーティーに参加しました。 だけどその時に出会った男性が夫です。 後になって歯のことを聞いてみたのですが、最初気付かなかったし、気付いた後もとりわけ気にかかることではなかったと言っていました。 出会って1年半で結婚したので式も前撮りもしっかり器具が着いています。 器具がついていただけでガッカリするような男性よりは、 器具があったとしてもあなたとのこれまでの楽しいやり取りなどで思い直して、多少の不自由にも一緒に付き合ってくれるような男性の方が良いのではないかなと個人的には思います。 ここから先はスピードに個人差はあれど、どちらも老いていくのが自然なわけですから、メリットを求めるだけよりもデメリットや苦労ともうまく共有しあえる相手と付き合っていく方が精神的には楽なのではないでしょうか。 私自身は矯正が本当に良かったのかはまだ分かりません。 歯磨きは格段に楽になり、心配していた不定愁訴の問題も現在はないようです。 ですが矯正後数年してからかみ合わせがずれて再矯正した人や身体に不調をきたした人の例も割とありますし、一生のQOLに関わる問題です。 母の友人(60代後半)は若い頃に審美のために抜歯してインプラントを入れたそうなのですが、今になって酷い頭痛に悩まされていると聞きます。 私も保定のワイヤーを外した途端ぐらつくのではないかと不安はあります。 あなたの求めている審美的な矯正が本当に必要かはよく考えて判断なさって下さい。

silver-fern
質問者

補足

 貴重なお話しありがとうございますm(_ _)m 矯正の真最中に旦那様と出会われたとのことで少し希望が見えました。そうゆう部分も受け入れて理解してくれる方だと良いのですが。 しかし初めに顔を合わせて出会っているのではなく、メールのやりとりから始まっているため、いざ見られたときにどう思われるかが本当にこわくて‥。しかもとても気に入ってくださっているようなので罪悪感があります。矯正はこれから相談に行くのでまだ何もわからないのですが。 会う前に歯のことを伝えたほうがよいと思いますか‥?もしお時間あればお返事お願い致します。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.6

歯並びは、気にならないけど。。。 歯茎見せる笑い方は気になります。 友人の彼女がそんな感じでしたが、友人は気にならないのでお付き合いしているのでしょう。 人それぞれでなので気しても仕方ないと思います。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2544/11321)
回答No.5

私の知り合いに八重歯フェチがいます。 八重歯でないと好きにならないそうです。 なのでひょっとしたらメリットになるのかも? 何が言いたいかと言いますとどうしようもないことは気にしないでできることを頑張りましょう 今から何をしてもデートまでに歯並びは直りません それを気にするよりも素敵な洋服選びに時間を使いましょう

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.4

気にならないかと聞かれれば、やはり気になると思います。矯正する、しないの境目は、それぞれの考え方でしょうし、あなたの歯並びがどの程度がわかりませんが、ここで質問されているという事は、自分でも気にしているのでしょうから、医者に行って、実際の治療で、どの位の費用、時間がかかるか位は確認し、その上でもう一度考えてみたら如何でしょう。

回答No.3

僕も歯並び悪いです。八重歯も有ります。 小学生の時には『矯正』も考えましたが、その当時は「2年かかる。」といわれて放置して来ました。 現在、50歳にもなりますが、歯茎が弱って来ると相当ガタが出ますよ。 彼氏の問題とは別に、早々に矯正することをお勧めします。 それが自信になるのなら、尚更です。

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.2

気がかりなら会う前に歯並びの悪いことを伝えておけばいい。

noname#233850
noname#233850
回答No.1

欧米では、歯並びの良し悪しを結構気にする、問題にするよう なことを聞いたことがありますが、日本ではそれ程でもないよ うに思います。 少なくとも私は、さようなことはまったく問題にしません。 話をしていて好感の持てる女性は、歯並びに関係なる素敵・・・ となります。 と言って、あなたがそれを気になさるのであれば、矯正するこ とを非難するつもりは毛頭ございません。 あなたのお好きなようになされるとよいでしょう。 ただ、将来、歯並びの悪さが露呈するような事態が起こること を、ある程度、覚悟する必要があるかもしれません。 参考になりましたら。

関連するQ&A

  • 歯並びが悪くて...

    あごが小さいので、上の歯並びが悪くて気になってます.... 2本の前歯の両側にある歯が後ろにひっこんでて、 その奥側の犬歯が手前に出て八重歯になってるんです ・歯並びは矯正して直したほうがいいんでしょうか? 矯正はお金もかかるし、大変だと聞いたので悩んでいます;; あと、これは分かる方だけでも答えていただけたら嬉しいです! SAXを吹いてると、歯が前に押し出されてしまいますか? 部活でやっているので・・・

  • 歯並びが悪そうなんです・・・。

    来月末で1歳の女の子です。だいぶ歯が生えてきて、上3本、下2本ですが、どうやら歯並びが悪そうなんです。下の歯にもほとんど隙間がありません。上の歯にいたっては、小さい口の割りに歯が大きく、前歯2本の次に生えてきた歯が、前歯に少し重なって奥に生えています。  私自身歯並びが悪く、小さいころからコンプレックスだったので、子どもにはそういう思いをさせたくありません。よく、硬いものをかむと顎が発達するとかいいますが、実際に体験された方はいますか?(乳歯のときの歯並びが悪かったけど、永久歯は大丈夫だったとか)やはり、永久歯になってから矯正するしかないのでしょうか。それはそれでかわいそうな気もします。ご意見ください!

  • 歯並びがコンプレックスです…

    何時もお世話になっています。 15歳、女です。 私はタイトル通り歯並びがコンプレックスです。 笑顔になっても歯は大事な部分だと思いますが、私の歯並びでは笑顔が気持ち悪く見えてしまうのが何よりも嫌いです。 元々歯並びが悪くなったのは乳歯が抜け始めた頃です。 どういう感じかというと、上前歯(真ん中の2本)がでっ歯になっており、八重歯(といわれるんだろうと思うのですが)があります。 その2つの根本的原因は、この2本に挟まれた歯にあります。 2本に挟まれた歯は抜けるのが早く、そのくせ永久歯が生えるのが遅かったので2本の後ろに生える形になってしまい、2つが前に出ている…という感じです。 できることなら矯正したいのですが、私の家は裕福ではなく、とても「やりたい」と言い出せる環境ではありません。 母も矯正したそうです。 私は毎日鏡を見るたび憂鬱になってしまうほど、歯並びが嫌いです。 歯茎も弱く、歯磨きをしていて血が毎回出てしまうほどです。(苦笑) 私としても、どうしてもこの歯並びをどうにかしたいのですが、何か打開策はないものでしょうか。 別に矯正でなければいけないとは私は思っていません。 どうにかできる策はないでしょうか? こちらとしても真剣なので、宜しくお願いします。

  • 歯並びを良くするメリットを教えて下さい

    現在20代半ばです。高校の頃、八重歯が生えてきて、そのため前歯が一本出てきてもう一本は少し傾いてしまいました。将来余裕が出たら治したいと思っていました。 そんな中、母が私の前歯が気になるようで、お金を出してあげるから治したら?と言われ、先日、矯正歯科に診察してもらいました。「歯並びと出っ歯。上の八重歯の奥2本抜いたら3年でいける」ということでした。その時、私はなんとなく八重歯に愛着があって「前歯だけでいいんですが」と言ったら「そんな治療はできない、皆八重歯を治しに来るのに!虫歯にもなりやすいし」と言われました。先生の話は聞いているうちに理解できましたが、やはり八重歯には愛着があり、彼氏も私の八重歯をかわいいと言ってますし、これを治すのは私にとっておそらく整形と同じくらい勇気が入ることに気付きました。(なんとなく本当の自分でなくなる感じ) 歯列矯正のメリットとして歯医者さんでは ・見た目  ・虫歯、歯周病になりにくい ・口が閉じる ・噛み合わせが良くなる、と言われました。 虫歯、歯周病になりにくい、口が閉じるというメリットはとても魅力的で、特に口が開いてしまうのはとても嫌で、口呼吸が癖になっているため、朝起きて喉は痛いし、普段も口が少し開いていることが多く治したいです。 でも、まだ踏ん切りがつきません。 親にも負担をかけることを考えると中途半端な気持ちで矯正を始めたくないんです。私の八重歯と親の好意を無駄にしない為に気合いを入れて始めたいです。 悪いままそれが普通で生きているので気付かないこともあるだろう、と思うのですが、一体歯並びを治したら具体的にどんないいことがあるんでしょうか?? 先生の話は見た目のことが多く健康上のことをもっと知りたいです。口呼吸は矯正で治すもの?今のままだと悪いでしょうか。「歯並びと健康」のことなど教えて下さいませ!(*^。^*)

  • 歯並びの悪い異性をどう思いますか?

    歯並びの悪い異性をどう思いますか? 歯並びは気にしない人も多いと思いますが、私はかなり気にしてしまいます。 私の男友達に顔はあまりかっこよくない人がいるんですが、歯が白くて歯並びがとても綺麗な人がいて、笑顔がかなり良くて、印象的でした。逆に顔は良くても、歯並びが悪い異性には幻滅してしまいます。 それ以来他人の歯並びを気にするようになってしまいました。 昔は八重歯が可愛いとか言われていたみたいですが、今は不快に思う人が多いような気がします。 あんなののどこが可愛いんでしょうか? 理解できません。正直歯並びが悪い人は育ちが悪い人のように思ってしまいます。 皆さんは歯並びの悪い異性をどう思いますか? もし自分の彼氏や彼女の歯並びが悪かったら、矯正してほしいと思いますか?

  • 部分矯正

    私は今20代で受け口で前歯が一本少し曲がっていて二本八重歯があるのですが、受け口は噛み合せも問題なく体も普通に成長して外見上もほとんど目立たなくて歯科に行っても噛み合わせるまで歯科医の人も気がつかないくらいなので気にしていないのですが前歯の八重歯が気になります。 というのも将来海外で暮らすことを考えているので、八重歯があるとあまり良い印象をもたれないそうです。実際歯並びが悪い外人さんは見たことがないですし。歯並びが良いにこしたことはないので矯正しようと思うのですが、受け口は外見上は目立たないので前歯の八重歯と少し曲がった歯だけ治してもらうような部分的な矯正はやってもらえないのでしょうか? このあいだ近くの矯正歯科に相談に行ったら受け口の手術ばかり説明されて、ほとんど質問することが出来ませんでした。この矯正歯科では矯正する気はないですが、このような場合(もちろん実際に歯並びがどんな状況か文章だけではよくわからないと思いますが)は前歯だけ部分的に治すのは困難なのでしょうか。

  • 欠損歯があります。歯並びが悪いので矯正したいです。

    欠損歯があります。歯並びが悪いので矯正したいです。 19歳の女です。下顎の右の第二小臼歯一本ありません。先天的な欠損歯です。 その位置の乳歯は17歳の頃に抜いてもらいました。 その後矯正やインプラントするべきだったのですが家族の事情でできませんでした。 親知らずは生えていません。(乳歯を抜いてもらったときに生えてくることはないだろうといわれました。) 小さい頃から八重歯がコンプレックスで、笑うときは手で口を押さえるのが癖になりました。 口を開けないでにっこりするだけで八重歯が出てしまうほど犬歯が出ています。 欠損歯がある場合その位置にインプラントをつけないと歯並びがますます悪くなるのでしょうか。今から矯正しても遅くないでしょうか。 矯正は保険が掛からないということなので費用も気になります。 また、同じ欠損歯がある方の意見も頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 歯並びが気になる

    こんにちわ! 私は中学2年生です 最近顔のコンプレックスが増えてきました まずは歯並びです 私の歯は全体的には良いんですが上の前歯の横の歯一本だけが後ろの方にへっこんでてそれが気になるんですが その一本治すだけでも器具を上全体につけなきゃイケないんですか? 後矯正器具を裏につけたいんですが先生いわく痛いのがもっと痛くなるそうです。後舌を普段から少しへっこまさないと駄目だとか,,,何か憂鬱です(;_;∥ミ 意見沢山待ってます。 出来たら矯正経験ある方。裏にしてる、もしくはしてた方。教えてください!!!

  • 歯並び悪い#

    私は 前の2本だけがでっ歯の状態なんです… ちなみに高校1年です。 歯並びが悪い人は みんな矯正するものなのですか? もちろん私もコンプレックスです。かなりの。。 けど もうそれが自分なんだって思ってるんです。 だから 嫌なこともたくさんあるけど,今のところ矯正する気がないんです。 こんな考えではない方がいいのですかね? このままだったら 将来 幸せにはなれないのかな…? 本気で答えてくれる人だけ回答お願いします。

  • 歯並びが悪い人を恋愛対象として見れますか?

    27歳男です。 男なので女性について語らせて頂きます。 社会人の女性で歯並びが悪い女性はどうして治そうとしないのだろう? といつも不思議に思っています。 よくお金を言い訳に歯の矯正はできないっていってる女性がいますが、 僕は大学を奨学金で通うほどの貧乏でしたがアルバイトを掛け持ちしまくって歯を矯正するお金を稼ぎました。 現在27歳ですが、あの時苦労してお金を貯めたおかげでキレイな歯並びを手に入れることができました。 (もちろん定期的に歯医者で歯の掃除をするなどのメンテナンスもしています) 話は戻りますが、歯並びが悪い女性が化粧品や服やバッグを買うお金があるのなら、 歯列矯正に使えばいいのにと思います。 いくらキレイに化粧して、素敵な服を着ていても歯並びが悪ければ全て台無しだと思います。 あと仕事をしている人は、歯並びが良い方がお客さんの印象も良いと思います。 先日合コンで知り合った女性に告白されたのですが、可愛くて明るい女性だったのですが 歯並びがガッタガタでとても恋愛対象としては見れず、断ってしまいました。 僕は変でしょうか? 皆さんは歯並びが悪い人を恋愛対象として見れますか?