• ベストアンサー

「ユークリッド内積」とは?

電気通信大学の情報工学科への編入を考えてる者ですが、 過去の問題にこのことに関しての問題が出題されているのですが 授業でやってないので解りません。 参考になる書籍や、URLを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinisa
回答No.1

大体の概念としては、ふつうの平面や空間での内積をn次元に拡張したものだと思います。 (ベクトル)u=(u_1,u_2,…,u_n) (ベクトル)v=(v_1,v_2,…,v_n) のとき、ユークリッド内積u・vは u・v=u_1*v_1 + u_2*v_2 + ・・・ + u_n*v_n となります。 授業でやった程度なので、詳しくは分かってないです。 他の人のをご参考下さい。 僕としては、電通についてのアドバイスを。 1年次に線形代数という授業で、行列・ベクトル等について勉強します。そこでユークリッド内積を習いました。(学科は違うけどたぶん一緒でしょう。) 授業では、 H. アントン 著(山下 訳)『やさしい線型代数』(現代数学社) を使いました。定理や例題が結構載ってます。分かり易いかは、別かもしれませんが・・・。お勧めと言うよりもご参考までに。 それでは!!