ザルボの呼びと六角辺が合わない

このQ&Aのポイント
  • 蛇口を交換しようと思って外してみたらザルボごと取れてしまい、裏からでは六角レンチもザルボレンチもはまらず、どうにもならないので新しいザルボを買うことにしました。
  • うちのザルボと売ってる物とでサイズが合いません。商品名としては「呼び20✕15」とつくもので合ってると思うのですが、呼び20(3/4インチ)だと六角辺が17mmのものばかりなのです。これはうちのザルボが古すぎて今の規格と合わないということなんでしょうか?それとも測り方を間違えてる?
  • 六角辺のサイズは無視して、呼びに合わせて取り付けても良い物なのでしょうか?今はもうこの水道に合うザルボは売ってないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ザルボの呼びと六角辺が合わない

蛇口を交換しようと思って外してみたらザルボごと取れてしまい、裏からでは六角レンチもザルボレンチもはまらず、どうにもならないので新しいザルボを買うことにしました。 サイズの測り方を調べてノギスで測り、同じ物を探してみたのですが、どうもうちのザルボと売ってる物とでサイズが合いません。 うちのは細いネジ山のある部分、呼び径というんでしょうか?ここが20mmあります。 太いツルツルした部分は28mmで長さは15mm。 中の六角辺は12mmで、抜けてないもう一つのザルボで確認したところ、表からなら12mmの六角レンチがピッタリでした。 商品名としては「呼び20✕15」とつくもので合ってると思うのですが、呼び20(3/4インチ)だと六角辺が17mmのものばかりなのです。 六角辺12mmの物で探すと、今度は呼びが13mm(1/2インチ)の物ばかり。 これはうちのザルボが古すぎて今の規格と合わないということなんでしょうか? それとも測り方を間違えてる? 呼びはネジ山のてっぺんのところをノギスで挟んで測りましたし、六角辺はきちんとノギスの内径を測る方で突角の辺から辺を測っています。 うちの水道の契約も呼び20mmですから合ってると思うのですが・・・。 何か間違えてるでしょうか? 六角辺のサイズは無視して、呼びに合わせて取り付けても良い物なのでしょうか? 今はもうこの水道に合うザルボは売ってないのでしょうか?

noname#250248
noname#250248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arxtest
回答No.1

水栓の規格は20なのですか? 基本的に水道契約はメーターサイズです。20mmでも一般家庭の水栓はほとんどが呼び13の水栓です。 水栓の呼び13(PJ1/2)のネジ部の外形は約20mmです。 なので呼び13x15LのザルボでOKのはず。 正常に外れた水栓の雄ねじの径を測ってみて下さい。おおよそ20mmのハズですが。 追伸 裏から入らない12mmザルボですが、変形や錆や水道カルキ・不純物などで径が小さくなっている場合もあります。 また、古いタイプは六角部分もテーパーのタイプ(表からレンチが突き抜けないように)があり、裏から回すにはインチのレンチを使用してみるのも良いかもしれません。(7/16で約11.2mm) 勿論11mmのレンチも売っていますが・・・

その他の回答 (1)

noname#244682
noname#244682
回答No.2

水道およびガス管、いわゆるSGPのねじは一般のボルトナットのねじとは 根本的に違います、ガスネジ、とか、ばかネジ何て言われます 10ミリとか11ミリ13ミリ14ミリ等と言うのはミリねじ、 または3/8等と言うのはインチねじですが水道管の角ニップルの対角に合う 工具など売れてもいません 水道工事屋さんならそこらへんに転がっているかもしれません、 そのザルボを持って水道工事やさんへ言って聞いて見られたらいかがでしょうか それとそのガスネジと言うのも昔の物と最近の物はネジが微妙に違います?