• 締切済み

Adhdの診断を受けたのですが…。

松代 信人(@sainou)の回答

回答No.5

お礼のメールをいただきまして、ありがとうございました。 以下、気になったことやアドバイスを追記させていただきます。 「仕事場の先輩に、うらでadhdではないかと言われて」 後輩をつぶしにかかる先輩ですね。注意が必要です。社会人を相手にしてどうこう言うこと自体が非常識であり、いじめの範疇に入ることです。なぜなら、学校から会社へと、試験や面接を経て採用されているわけですから、後輩とはいえ立派な社会人であり、先輩が後輩についてとやかくいうことではありません。先輩は、どうすれば後輩が仕事をしやすくなるか、優しいアドバイスを送るぐらいの度量がなければだめです。 発達障害については、例えば、学校の教室・黒板モデルと相性が悪く、著しく成績が悪い場合などの対策が早期に必要といったことのために、昨今、スポットがあてられているだけです。学校を卒業されて会社に採用されている立派な社会人に、発達障害を持ち出す必要は本来ありません。既にいろいろな関門をパスされてきているのですから。質問者様はこれまで、特に大きな問題なく過ごされてきているのに、先輩がいじめの心からウラに呼び出し、病院にまで行かせたのです。 大人の発達障害という最近の呼称の弊害がこういったところにあるのです。大人の発達障害については、本人が何らかの生きづらさを感じて、自発的に検査を受けて、自分の特性を把握して対処することを自分で希望する場合にのみ有効なのです。特に自身に大きな問題がなければ、この呼称は必要もなくかえって逆効果なのです。会社で不適切な人や薬の売人に利用されるだけなのです。 adhdではないか、と先輩が言ったきっかけには、推測ですが、少しのミスがあったのかもしれませんね。こういった先輩にしっぽをつかまれないように、会社での指示内容、予定等は、徹底的にメモしておきましょう。メモのフォーマットも徹底的に工夫しましょう。ちょっとした工夫で仕事は乗り切れます。 会社でのお悩みが出てきたら、またOKWAVEで相談して下さい。

松代 信人(@sainou) プロフィール

◆注力分野:知能改善、普通学級へ進路開発 幼児の知能改善、発達障がいの早期予防、知的・発達障がい・学習障害の治療教育 ◆対応分野 学習能力開発、進路開発、受験うつ、ネット依存 メンタル支援(脅...

もっと見る