• ベストアンサー

出会いの多い職場って・・

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.4

dreamtorip 様 ★回答者(婚活、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶全然、変な質問ではありませんが、むしろ回答の方が意外な変な回答になるかもしれません事、御了承下さい。 *少なくとも、「結婚」を前提とした結婚相談所と言う現場に於いて長年、色々な婚活者と多く接して来て言える事は、貴女が想像するような・・・ ・規模が大きい ・毎年新卒を採用している ・20代や結婚適齢期の人がいる ・休日が多い ・若い人だけでなくいろんな年齢層がいる ・・・は一見、そうかな?と想像はしますが、実際は殆ど関係有りません。 *特別な遠隔地や男が殆んどいない様な職場を除いて、今の時代、貴女が言う様な条件は関係無いと言っても良いでしょう。 ❷<むしろ、同じ業界や職場での出逢いは決して多くない。> *今の時代、色々な出逢いの方法がある事や、同時に職場の「デメリット」も知っている事から、決して職場での出逢いがメインにはなりません。昔なら、そういう安易な方法が多かったし、楽でしたが、プライバシーの問題等々を考えるとむしろ社内等を避け、自由に活動している方が多いでしょう。 *貴女の言う職場環境は、むしろ大き過ぎたり、近過ぎたりで、必ずしも、便利では有りません。社内の恋愛や結婚が(禁止とまでは行かなくても)逆に気を使う事が多いので、のびのびと出来ない方が多いのでは・・と婚活者の意見を聞いていると思います。 ❸<問題は職場や会社の問題よりも貴女自身の行動力・・> *周囲の環境や利便性の問題よりも、はるかに重要な事は、貴女自身の積極的な行動力にあります。 *不思議な事に、同じ時期に同じ目的で、高いお金を払って結婚相談所に入って来ても、ほぼ同じような感じの女性であっても、婚活が早く終了し、卒業となる方と、いつまでも縁に恵まれない方の二種類に大きく分かれて行きます。 *これらの違いは、明確に、ずばり「行動力」と「積極性」の差です・・決して、会社や周囲の環境のせいにせず、与えられた可能性とTOOLを地道にコツコツと利用し、チャンスを覗っている人に必ず良縁は訪れます。 ❹<終わりに・・> *貴女の発想で基本的に違う事は、貴女は女性だから、受け身でいる事が当然の様に思っている事です・・・無意識の中でも、女性としてどこか受身で当然で会社や職場の環境に助けて貰おうとする可愛い甘えが有るのです。 *繰り返しますが、当方は結婚目的だけなので、単なる恋愛相手や友だちなら、それでも良いかも知れませんが、婚活はもっともっと現実的で積極的でなければなりません・・受身で待っていても、男は来ません。 *とにかく、地道でも積極性を忘れない事です・・「虎穴に入らずんば虎子を得ず」という諺通り、男も女もなく結婚に関しては一生の問題ですから、会社の環境などだけでは足りません事、どうぞ頭に入れておいて下さい。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキング上位(下記URL参照)におりますがゆえストレートに回答させて頂きました事、御理解下さい。少しでも参考になれば、「ありがとう」をクリック頂ければ励みになり幸いの上、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • どの職場へ行っても出会いがない

    どこの職場へ行っても出会いがない 社会に出て8年。 30代突入しました。 新卒で就職はできなくて、今まで5箇所の職場で働きました(ずっとパート、契約社員、期限付きの臨時職員など非正規雇用で働いてきました)が、 いつも職場で出会いがありません。 選んでいるわけではないけど、同年代がいない、ほとんどいない、おじさんやおばさんばかりの職場にあたります。 年配の人ばかりの業種を選んでるわけでもはいし、規模が大きい職場で働いたこともありました。 先月から学校事務(非正規雇用で期限付き)で働き始めましたが30歳の私が1番若く、年配の人がほとんどです。 配属された部署は、男性はいなく、40~70代の年配女性ばかりです。 SNSで見かける同期と飲みとかバーベキュー、海に行ったとか憧れます。 恋愛もありそうですね! 私は、同期がいない、今の職場は、同年代がいないのでそういうのできないです。 職場は恋愛どころかまず親しくならないんですよね。利害関係、上下関係があるので純粋に仲良くできないというか・・気が合う人ってあまりいないです。 仕事の話のみであまり雑談しなく、職場の男性って苦手なタイプが多かった。 A社・・パート勤務1番はじめに働いた。全体的に40~50代の人が多く、パートの中年女性が大半。 同年代はほとんどいない。 気軽に話せる人はいなかった 別部署の男性と休日にデートしたり、タイプの同年代の人がいた。1年ほどで辞めた。 B社・・私と男性数人の営業所。 昼食は誰かと食べに行ったことはなし、 飲み会も一切なし。 終日静かだった。 4年ほど勤めた。 人数が少ないため出会いがない C・・公務 期限付きの臨時職員 男性比は9:1で 規模が大きい職場だが、部署はほとんど中年男性ばかり。20代の男性は数人しかいなかった。別の部署も、中年男性がほとんどで20代、30代はかなり少ない 一見出会いがありそうだがない。 同僚の女性もこの職場出会いがないねと言っていた。社内恋愛なんて程遠い。 年配の男性ばかりでとっつきにくく、 馴染めなくて仕事以外の話はほとんどしなかった。 d・・公務 1年契約の臨時職員 同年代の人少なかった 現在☆年配の女性ばかりの部署に配属 職場自体同年代の人がいない 今回の職場でも出会いがないなって思います。 責任はないし、きっちり定時で帰れて気楽ですけどね。しかし、その職場で働けるのは3年と期限付きです。 ちなみに職場以外でも全然出会いがないです。 今は婚活はしていませんが、6年~2年前に15回も街コン、婚活パーティーに参加しましたがいい人見つからなかったです。 もう30代になったのでこのままで婚活、大丈夫なのかなって心配です。 1年半前を最後に婚活はお休みしてます。

  • 出会いがあるor多い職場

    変な質問ですがw 出会いがあるor多い職場ってどんな所ですか? ある所、ない所別れると思います。 環境も大きいですよね。 アラサーになったばかり独身の女性です。 転職活動をするので出会いのある職場ってどんな所かなとふと思いました。 4箇所ほどの職場を経験しましたが職場恋愛したことはないし、自然とないんです。 いつも職場に全然出会いない。 恋愛対象がいないんです。 本当にあるの?都市伝説では?と思ったほど。 働いてきた職場は、たまたまなのかいつも同年代の男性がいないorほとんどいませんでした。 あと極端に人数が少ない場合もあったし規模の大きい職場でも年配の男性がほとんどで恋愛対象がいませんでした。 苦手な人や嫌いな人はいても好きな人はできないってかんじですw 職場に出会いがあるかどうか意外と重要ですよねw それ以外にそんなに出会いってないから。

  • おっさんばかりの職場 つまらない 辞めたい

    ほとんどおっさんばかりの職場にいて、おっさんが苦手なので辞めたいです。 入って半年になります。 規模が大きいが部署ほとんどおっさんばかりで女性が少ない。 最初に入ったばかりの職場も、おばさんばかりの職場。 おっさんやおばさんの多い所をあえて選んでないのに、妙にそういう所ばかりにあたります。 おっさんおばさんが多くない業界を教えてください。 幅広い年齢層のいる業界がいいです。 市役所だったら幅広い年齢層がいますよね。

  • 彼女欲しい。しかし会社職場で女性がいない場合……

    彼女欲しいけど会社職場には適齢な女性が皆無で出会いがありません。 会社職場で出会いの無い人はどうやって彼女見つけてるんですか?

  • [出会いがない] 忙しくても可能な、仕事場以外の「出会い」はないでしょうか?

    24才の男です。広告代理店の企画をしています。 この業界は若いうちは男女問わず、本当に忙しいので、普段は会社とアパートの往復だけの毎日です。 やりがいもありますし、段々慣れてラクになると先輩にも言われているので、辞める気はまったくないのですが、休日を一人で過ごしていると寂しくなるときがあります。 同じ職場だとお互い忙しいだけで終わってしまいそうな気がするので、どこか別のところで出会いがないかと思っているのですが、なかなか思うようにはいきません。 僕のような方で いい出会いを見つけた体験談などありましたら、お聞かせください。

  • 大手企業の秘書室の仕事

    大手の役員秘書とうのは、やはり年配の人との出会いが多いものなんでしょうか?適齢期の男性との出会いはないのでしょうか? よく合コンが多い。と聞きますが本当でしょうか? 単に秘書室というと、女性が多いからそう言われるだけなんでしょうか?知っている方や、大手の役員秘書をしたことがある方がいましたら 教えてください。

  • 採用にお金を掛ける(と思われる)業界、業種、職種

    新卒の採用に対し、毎年比較的大きな予算を投じて取り組む、業界、業種、職種が 知りたいです。 たとえばある営業会社(コピー機の代理店)は、毎年大量の新卒を営業マンとして採用しますが 業績が出ない人はすぐ切られるため、1年後に残るのは数人です。 また、2年目以降の社員も入れ替わりが激しいため、 毎年大量に社員を雇う ↓ 業績が上がれば御の字、成果出せない社員は辞めさせればリスクは少ない ↓ 社員は取れば取るほど儲かる ↓ 新卒採用に力(お金)を入れよう となっているようです(会社としてどうなの?ってのはありますが)。 上記のように、新卒採用に力を入れている(お金を使っている、使う価値がある) 業界、業種、職種が他にありましたら、その理由とともに教えて下さい。

  • 銀行員の大量採用について

    大手銀子の窓口に行くとバイトのおばさんのスタッフが多い気がします。 これは、社員を増やすと銀行側の経費も増えバイトや契約社員等を雇うことで経費の削減をしているのかと感じました。 大手銀行は毎年、地域採用にもかかわらず大量の新卒を採用しています。全国の店舗をあわせると結構な人数だと思います。 銀行員は一昔前は花形の職業でしたが、新卒で入っても結局の所女性、男性に問わず、職員は何歳ぐらいで出向や退職に追い込まれるのでしょうか? 一部業務は派遣やバイトでも十分可能にもかかわらず、大量採用するのは、社会的貢献の一部なんでしょうか?

  • 採用にお金を掛ける(と思われる)業界、業種、職種

    新卒の採用に対し、毎年比較的大きな予算を投じて取り組む、業界、業種、職種が 知りたいです。 例えば ・離職率の高い業界 ・慢性的な人材不足の業界(販売関係、福祉関係がそれにあたるのでしょうか?) ・質の高い人材が求められる業種 こんなところでしょうか。 他に、新卒採用に大きな予算を投じる業界、業種、職種が知りたいです。

  • 堅い職種の人との出会いはどこに

    堅い職業(公務員・銀行など)、インドア、読書が好き、性格穏やか、お酒が飲める、という男性がタイプです 私自身中身はインドアで地味なのですが、 仕事柄、人と会うことは多く、 友人を介した飲み会などもよくあるのですが 堅い職業・読書好きというよりは マスコミ・クリエーター系でアクティブな方が多く 望むような出会いがありません・・・ 仕事で週1のビジネススクールや、 英語の学校に過去行きましたが、 年齢層が高すぎたり、クラスの人数が少なすぎたりと いまいち出会いには結びつきませんでした (そしてモチベーションの高いクラスだったので、  誰か紹介してくださいと  言い出せる雰囲気でもなく) とはいえ、英語のスクールは引き続きいこうと思うのですが そのほかで出会えそうな場所があればおしえてください 運動はニガテなのでジム系は難しいです・・・ よろしくお願いします