• ベストアンサー

LCCにて機搭乗時の手荷物制限について

タイガーエア台湾にて関空-桃園空港を往復します。 持ち込みの荷物ですが、キャリーバックの大きさが"54cm x 38cm x 23cm"未満となっています。 縦横の54cm x 38cmは余裕を持ってクリアできそうですが幅の23cmのところにポケットのふくらみがあり、測り方によっては25cmぐらいあります。 1cmでもオーバーすると持ち込めなくなりますか? 以前、ジェットスター搭乗時は重量だけ測られました。 タイガーエアでも大きさまで測られたりはしないと書いてあるブログもありましたが、違う空港からの出国でした。 1,2cm程度なら大目に見てもらえるのでしょうか? それとも絶対に無理なのでしょうか。 大きさまできっちり測られますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

潰して枠の中に入ればOKです。(無理やりじゃダメですが。) 潰せなければNGです。 LCCの場合、特に厳しいのは、重量です。 搭乗ゲートでも、重量や大きさを測られることがあり、その場合、その場で高額の追加料金を取られるか、荷物を捨てるかの選択になります。

zxzxz
質問者

お礼

何もいれていない状態で2センチオーバーなので厳しいですかね・・。 押したら凹むのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

  1,2cm程度なら大目に見てもらえるのでしょうか? ダメです、LCCは厳しいですよ どんなポケットかわかりませんが、物を入れない時にぺちゃんこにはならないのですか? わざと膨らして測りませんが...  

zxzxz
質問者

お礼

3分の2ぐらいぽこっと膨らんでいましてその部分が2センチぐらい出っ張っています 関空~桃園でタイガーエア使われた方いませんかねぇ・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 手荷物検査にて

    古い話なのですが、気になっていることがあります。 旧名古屋空港から台湾へ、個人主催のグループ旅行に行ったとき、メンバーの一人に華道の先生がおられました。彼女は機内持ち込みのキャリーバッグひとつの身軽さでした。搭乗手続き、旅券検査と進み、次の手荷物検査で、バッグのポケットの底から華道のハサミが出てきました。どこかの大会に参加したときに紛失したと思っていたもので、高級品のようでした。係員は没収するか、捨てるか(おなじことですが)しかないと言い、搭乗の時刻も近かったので、彼女は泣く泣く処分しました。 このような場合に、処分しないですむ方法は無かったのか、とても気になっているのです。このときは3泊4日で、同空港に帰着予定でした。何らかの形で預けるとか、自宅へ託送するとか、荷物室に預けなおすとか 出来なかったのでしょうか。

  • Jetstar国内線の手荷物について。

    Jetstarの国内線を利用します。 初めてLCCに乗ります。 間違って受託手荷物なしにしてしまいました。 Jetstarの決まりによると、 H56cm、W36cm、D23cmの手荷物と小型品目の持ち込みが認められるそうですが、 私は、H55.5cm、W37cm、D22.5cmの機内持込み可のキャリーバッグと、 H26cm、W39cm、D16cmが最大の大きさになるのくしゃと潰れるようなバッグを持って行きます。バッグの中は満杯にまで入れず財布、飲み物、本、モバイルバッテリー、会社の資料くらいです。 当日は往路はWebチェックインをし、復路は印刷環境がないのでカウンターにてチェックインします。 当日、もしも、預けなさいと言われた場合、当日に空港にて受託荷物の追加料金を支払う覚悟です。 1.キャリーバッグの機内持込みサイズが少しオーバーしてしまっていますが、受託手荷物として預けなければなりませんか? 2.小型品目というのは、本当に小さなハンドバッグやボディバッグという解釈ということなのでしょうか?私のバッグだと小型品目には当てはまらないのでしょうか? 3.そもそも荷物の重さや大きさはいつチェックしているのでしょうか? 一人ひとり、機械か何かにいれてサイズを計測して、だめなら預けなさいと言われるのでしょうか? 4.手荷物は2つまで持込み可ということですが、制限エリアにて購入した飛行機内で食べるお菓子や、お土産の袋は手荷物の2つの中に入れなければいれませんか? キャリーバッグの中に無理やり入れて手荷物2つにするしかないのでしょうか? 5.機内では自分で空港内で購入した飲み物やお菓子を食べる事は大丈夫ですか?

  • オーストラリア入国とLCC搭乗

    10月に初めてLCCを使用してオーストラリア シンガポールへ行く予定です。 LCCがはじめてなのと、すべて個人手配でのオーストラリアがはじめて なので何点か気になる点があり質問をさせていただきます。 1)オーストラリア入国に際しETAS以外で必須なもの、ことなどありますでしょうか? 2)成田ーゴールドコースト(ジェットスター)   ゴールドコーストーシンガポール(スクート)   シンガポールー成田(スクート) のLCCを利用します。初のLCC利用となるのですが、通常航空利用と異なる点、気をつける点 などありましたらおしらせください。 3)ゴールドコーストーシンガポール間は海外空港でのLCCのため、こちらも何か気をつける点など ありましたらアドバイスお願いします。 4)LCCの食料持ち込みについて、スクートはxとの記載をみたのですが、  ジェットスターは○という書き込みがあったのですが、持込してもOKなのでしょうか? 一応LCCの特性として、荷物要領等のサイズ規定が厳しい、搭乗は早めに、搭乗口が遠い、 は理解しております。 すべて個人手配のため特に必須条項などに見落としがないか少し心配しています。 細かいことでも何かございましたらご教授いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • LCC 機内持ち込みキャリーケースについて。

    機内持ち込み手荷物のサイズが航空会社によって違いますよね。 なのでピーチに合わせて50×40×25cmマックスサイズのものを買うとタイガーエアは54×38×23で短い方の2辺がオーバーしてしまいます。 そんなに都合よく全部クリアするのはなかなか見つけられず、49×39×21cm のものをやっと見つけたのですが、1cmオーバーしていました。 よく空港で見かけるサイズを測る枠組みのようなものは、規定サイズピッタリに作られているのでしょうか?それとも1~2cm 余裕を持って作られているということはないのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 搭乗手続き後に飛行機に乗せてもらえなかった失敗談についてご意見お伺い(国内線)

    先日伊丹空港で、搭乗手続後に飛行機に乗り遅れました。(フライト5分前に搭乗口に駆け込んだ自分が悪いのは承知で)反省と今後のためお伺いしたいのですが、「搭乗手続後に乗せてもらえない」という事はあるのでしょうか。 よく機内で「まだ御搭乗されていないお客様が…」という放送を耳にするので、「搭乗手続をすれば乗るまで飛行機は待っててくれる」と思い込んでいましたが、大きな間違いだったのでしょうか。いつも出口近い通路側の席を取り、奥の人が先に座れるようわざと搭乗を最後付近になるようにしていたのですが、もしかして大変危ない橋を渡ってきたのでしょうか。 関空ではゲート近くの店で時間を潰し、呼出が入る前には搭乗していました。関空内ではどこにいても呼出の放送が入るので安心していました。今回、伊丹でも、ゲート近くのカフェで人を待ち、「呼出が入る前に」荷物ゲートを通り搭乗口へ着いたと思っていたのですが、フライト5分前に搭乗口にて、「もう扉を閉めたので乗れません」と言われ呆然としました。フライト時間を思いきり過ぎていたらともかく、「いつもこれ位で丁度だったのに」と驚きました。「何度もお呼出しました」と言われましたが、カフェでもなるべく出口に近い方に座ったのに聞こえませんでした。そして関空ではギリギリの場合、荷物ゲートで、チケットをみて誘導される事があるのですが、今回はそれもありませんでした。今まで100回近く乗っていると思いますが、搭乗手続後に乗り遅れたのは初めてです。チケットに「x時x分までに搭乗口にお越し下さい」と書いてありましたが「搭乗手続は15分前まで」なのに、その「15分前」と同じ時刻だったのも少々ナゾです(^^;)。 搭乗口にはもっと早く行け、ということは承知の上での質問ですが、伊丹空港は呼出が聞こえにくい場所がある、という事も含め、ご意見お聞かせ頂けたらと思います。宜しくお願いします。

  • 大韓航空 無料機内持ち込み手荷物について

    大韓航空の機内持ち込みの手荷物についてですが、キャリーとは別にいくつか持ち込みが可能のバッグなどがありますよね。 それから今まで持ち込み手荷物の重量検査をされた方にも質問です。 そちらを横長のショルダーバッグ(30cm)(こちらはハンドバッグにもできます。)これならセーフでしょうか。 以前質問させていただいた際、手荷物の重さは計られないというお返事を頂き規定を超えてもうまくいけばバレない…とのお返事も頂きました。 ショルダーバッグの方は、ややパンパンですが大丈夫ですかね?数日後出発なのでお返事お願いします

  • ユナイテッド航空国際線、機内持込み手荷物の規定について

    アメリカまでユナイテッド航空で行く予定ですが、機内持込みのキャリーバックについての規約が、『お持ち込み荷物の大きさの制限は、3辺(縦×横×高さ)が55cm×35cm×22cm以内となります。』とホームページに記載されています。 これはどのくらい厳重にチェックしているものでしょうか? 他の航空会社より厳しいように見受けられるのですが。。 持込もうとしているキャリーバックの大きさは 41 x 40 x 20.5 cmです。(持ち手の部分をたたんだ状態) ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。 【ユナイテッドの規約記載】 http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/support/baggages.jsp

  • お盆あたりに台湾へ6泊7日で行く予定なのですが・・

    お盆あたりに台湾へ6泊7日で行く予定なのですが・・ まだ、エアチケット等の予約はしていませんが、お盆あたりに6泊7日で台湾へ旅行しようかな~と 考えています 関空利用で、初日昼頃台北着、最終日午前の便で、昼頃関空着にするチケットを取ろうと思います。 台湾は数回行っていますが、初めての一人旅です いつも旅行日数が少なく、台北周辺が主ですので、今回は南下しようと思っています 【移動手段での疑問点】 (1) お盆に海外旅行は初めてなのですが、関空の混み具合はどうなのでしょうか?? 3時間ぐらいには到着していたほうが無難ですか?(8月7日に出国予定) 逆もしかりで、台湾から出国する時も早めのほうがよいですか?(13日出国予定) (2) 空港は桃園空港で最終日は午前初の便ですので最終日前日に台北で宿泊したほうがいいでしょうか? 高雄あたりから桃園空港までのバス等でていますか? でてるなら、その方がいいかな~と漠然と考えています (3) 日本はお盆でいろんな所が混雑してますが、台湾では普通の日ですよね? 台湾街中はあまり混雑はしてないものなのでしょうか? (4) 台風が少し心配です、その時にならないとわからない事は承知していますが飛行機等の欠航は良くあることですか? 【観光等の疑問点】 (5) 今回は高雄、台南へ行きたいと思っていますが、実質4日ですが、もてあまさないか心配です 見どころって結構ありますか? (6) 8月の台湾、特に南の方はすごく暑そうですが実際の所どうなんでしょうか? 昼間、歩きまわったりするのは無謀なんでしょうか? 【その他】 (7) 南部の方で、おいしいお店、おすすめなお店があったら教えてください! 食べる事が大好きなのでw (8) 高雄・台南以外にもココおススメ!!ってのがあれば教えてください~。 花蓮には以前訪問してます。でも、現地のツアーだったので、タロコ以外は特に回ってませんが・・ よろしくお願いします!

  • 桃園空港でインスタントラーメン トランジット

    ドイツからの帰りに桃園空港で乗り換えます。乗り換え時間は約2時間です。 この間にインスタントの牛肉麺をお土産に買いたいのです。乗り換えは初めてです。 調べたところ、空港内のコンビニにはある程度売ってるようなのですが、どうも入国ゲートの外にあるようです。 乗り換え時間からすると、外へ出ずに搭乗ゲート辺りで待っているのが普通かと思いますが、どうしても欲しいとなると、分からないのは、中でインスタントの牛肉麺が売っているか、ない場合、外のコンビニに買いに行けるか?(入国と出国審査を受けることになるかと思いますが時間的に大丈夫なのか?) また、具に肉のレトルトが入っているものがあるみたいですが、日本への持ち込みは問題ないか? 航空会社はチャイナエアラインのみで荷物のピックアップはないと思います。桃園着は朝の6:00です。 宜しくお願いします。

  • 英作文の添削をお願いします。(手荷物制限1)

    1.国内航空各社は12月1日からある規制をスタートさせた。   Japanese airlines started some restrictions from November 1. 2.それは機内に持ち込める手荷物の大きさ制限に関する事である。 They were concerning domestic flight carry-on luggage. 3.持ち込める手荷物は100席以上の機種の場合、3辺の和115cm以内、各辺は55cm×40cm×25cm以内との事である。 For aircraft that can seat 100 or more passengers should not exceed linear maximum length of 115cm, and each side should not exceed 55cm×40cm×23cm. 4.年に二、三度沖縄に行く私にとっても大いに関係ある事である。 New rules are very important for me, because I have to go Okinawa two or three times almost every year. (同じ単語を重複させないため、restrictionでなくruleにしました) 5.早速私のお気に入り小型スーツケースの寸法を測ってみた。 I checked my favorite carry bag immediately. 6.各辺は47cm×43cm×22cmで3辺の和112cmである。 Each side length are(were?) 47cm×43cm×22cm and total length is(was?) 112cm. (計ったのは過去でも、今も寸法が変わっていないので、現在形ですか?) 7.厚みや高さは良いが、幅が3cm超えている。 Thickness and height are OK, but width exceed 3cm. (6と同じ理由で現在形にしましたが … ) 8.僅かな寸法オーバーで、機内持ち込み手荷物でなくなるのは残念だ。 Thanks to slight length over, I regret my carry bag is no longer carry-on luggage. 添削文を暗記し、英会話スピーチに使う予定です。どうぞ宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J5630CDWでA3プリント用紙におさめる設定で、プリントするとA1分割で印刷されるトラブルについて相談です。
  • Windows10でMFC-J5630CDWを有線LANで接続しています。Wi-Fiルーターの機種名はPR-500MIです。関連するソフト・アプリはありません。電話回線はひかり回線です。
  • ブラザー製品のインクジェット/レーザー プリンターのFAQで、パソコンで印刷できないトラブルについての情報を閲覧していました。
回答を見る